2009年12月15日 (火)

折り返し地点

明日からいよいよ抗がん剤治療も後半戦に入ります。

明日は、血液検査、CT、MRI、リュープリン、初タキソールと盛りだくさんの1日です。明日は注射に両腕を使わないと、もちそうにありません。

FECをすでに4回終えましたが、しこりの方は一向に小さくなる気配がなく、いまだに鶏の卵くらいの大きさに感じますーchick

もしや育ってる?bud

元の大きさが大きすぎて、ちょっとくらい育ったところで、自分じゃわからないんですよねーcoldsweats01 最初の時点で自分では「7センチくらいあるんじゃないの!?」と感じていたので、多分変わってないと思うのですが・・・。今日、定規で測ってみたら5センチ×5センチくらいあるような感じでした\(;゚∇゚)/ でも、エコーで見るとこれよりは小さいようなんですよねぇ。よくわかりませんtyphoon 最初の病院では、4センチ×2センチと言われたんですけど・・・。

ここ数日は、しこりが痛いような気もするし、まさか抗がん剤に反撃しようとしてるんじゃないよねぇ・・・。やめておくれーーーーsign01

抗がん剤は、分裂スピードが速い細胞に効くようにできている、といいますよね。現段階での私の病理結果では、分裂度は1なのです。がん細胞が活発に動いていなければ、抗がん剤も効かず、大きさも変わらない、ということになるのでは?と思うので、まぁ、想定内ではあるのですよ。

トリプルネガティブの場合は、抗がん剤がよく効く人も確かにいますが、がん細胞の増殖原因が特定できないため、効かない場合も多いみたいです。

じゃあ、手術を先にしたほうがよかったのではないか?

術前化学療法は、しこりを小さくして温存できるようにすることが目的でもありますが、早い段階で全身に散らばっている癌を攻撃する、ことの方が重要なんですよね。小さい段階で抗がん剤をやったほうが、再発率が下がる、という話もあるようですから・・・。特にトリプルネガティブの場合は、術前化学療法でどの薬が効くかを確認できるので、後々無駄な治療をしなくてすむ、というメリットもあります。

だから、例えしこりが小さくならなくても、術前化学療法を選んだことを後悔はしていません!

自慢でも何でもないのですが、私は胸がふくよかな方でして、最初の段階でも温存は可能、と言われています。(ただし、かなり変形はする)妹から「かなり胸がしぼんだ!」と言われたのですが、胸が小さくなったけどしこりの大きさが変わらなかったら、いったいどうなるんだろう?

さらに、治療前の検査でリンパの腫れは認められていませんが、おそらくあるだろうと言われています。最近気付いたのですが、術前化学療法をやっている場合は、センチネルリンパ節生検は適用にならないんですね~。ということは、化学療法で転移があるかどうか分からなくなってしまったら、どうするんでしょうか?

多分リンパも切られるのでしょう~rain

術前化学療法で効果がまったくない人は5%と言われていますよね。それに入っちゃったら嫌だなぁ・・・sweat02 中から死んでくれてればいいけど、やわらかくもなっていないしねぇ。

明日の検査があぁ恐ろしい・・・coldsweats02

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

イオン祭り

「イオンモール専門店 総力あげての5日間」

というわけで、イオンに突撃してきましたーcarcarcar

平日なのに、駐車場はいっぱいdash イオンの力は偉大なり~fuji

「これで今年は買い納めにするならいいよ・・・think

という夫の天の声で、シャツワンピースを買ってしまった。

えへへ、えへへ、えへへ、えへへ、えへへ、えへへ・・・・lovelylovelylovely 笑いが止まらないっheart04

新しい服買っても、病院とイオンしか行くとこないんだけどねー!

イオン様、色々安くしてくれてありがとうshine

ついでといっては何ですが、またもや和食バイキングでモリモリ食べてきましたよriceball 毎回恒例になりそうですな。

カルディでハーブティーも調達してきましたcafe

Kc3i0011

「ハニーバニラカモミール」というお茶なのですが、ほんのり甘くてとってもリラックスできるんです。夜飲むといいですよ~sleepy

ここ数日、舌にできものができてピリピリ痛いですkissmark どうやら、口内炎の一種のよう。最近おせんべい食べすぎかな~coldsweats01 しょっぱいものは控えないとダメですね。

次の治療まで、あと1日。白血球が上がっているといいなup 相変わらずしこりはとてつもない存在感を示し続けているので、あさっての検査がちょっと心配ですgawk

しこりさん、悪いようにはしないからおとなしくしてて頂戴typhoon

タキさん、次から頑張っておくれよ~motorsports

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

眠れない

最近よく眠れませんsweat01

将来を思い悩んで・・・とかいうわけではなく、おそらく昼間にあまり動いていないせいではないかと思います。

投与後2週目は、白血球が下がっているためか、疲れやすく、夜も結構眠くなるsleepy

3週目に入ると、寝つきはいいのだけど、朝方4時とかに必ず起きてしまうんですよねdown で、二度寝すると、9時ごろまで寝てしまう・・・wobbly まったく早寝早起きができていません。家の中にいることが多いから、体が疲れていないのでしょうかね~。ぐっすり眠りたいものです。

そろそろ白血球も上がってくるころだと思うので、天気のいい日はできるだけ散歩に出かけることにします!

今日久々に外出したら、すぐに太ももが筋肉痛になりそうな気配・・・sweat02

Kc3i0018_3

夕日がビューティホーsun

うちの裏の歩道なのですが、あまり高い建物がなくて、夕日がとてもきれいに見えるんですnote 穴場スポットでは?と勝手に思っていますhappy01

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

白血球低下中?

今日は夫も休みで、天気がよかったので、ウォーキングがてら散歩してきましたhappy01 白血球が底のあたりなので、本当は家でおとなしくしていなくちゃいけないのですが・・・。

家は飽きたよ。

ま、ユニクロのセールに行くのは諦めたからさ・・・typhoon

この間とは別の公園に行ってみました!

Kc3i0011_6

公園というか、だね?

それなりに紅葉がきれいでしたよ~。

帰りに近くのデパートに寄って、たい焼きとおせんべいを沢山買って帰りましたpisces

お昼ごはんは、なぜかコーヒーおせんべいバイキングcafe 栄養をつけなければいけないのに、こんな食生活ではまずいですねぇ。

建物の中に入って暑かったせいもあると思うのですが、帰ってきたらなんだかグッタリ・・・catface 歩いただけなのに、ふくらはぎが筋肉痛です。ずいぶんとヤワな体になってしまったものよのぅ。やっぱり白血球が大分下がってしまっているのでしょうか。家にいると自覚症状はないのですが・・・。

ソファに寝っころがって、ウダウダしていたら、夫が夕食を作り始めてしまいましたcoldsweats02 土日になるとなぜか家事を休みたくなる悪い嫁です(平日もヒマなのに)。自分で作らないのに、横から野菜の切り方とか味付けとかに口を出すので、夫はとてもやりにくそう(笑)。お義母さん、お義父さん、こんな嫁でごめんなさいsweat01 今日のところは白血球が下がっていて本調子じゃないということで・・・coldsweats01 (私が動くのを待っているより自分で作ったほうが早い!と言っているのでsweat02

明日から3日間くらいは、発熱ゾーンなのでおとなしくしていまーすhouse

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

髪の毛が生えてきた!

今日何気なく頭皮を見てみると・・・

5ミリくらいの髪の毛が沢山生えていたflairflairflair

おー!キミたちいつの間に生えてきたのかね???? さわり心地がいいじゃないの・・・。

残っていた髪の毛は、モジャモジャと伸びてきているので、はさみで短くしてみました。さっぱりした~happy01 長い毛とツンツンの毛が混ざっていて、変な感じですがcoldsweats01

さて、このところ仕事が忙しく、ほとんど休んでいない夫ですが、数日前から歯が痛いと訴えておりました。2年位前に治した虫歯が痛むらしい。

午前中に応急で見てもらえることになったのですが、どうも歯茎が腫れてしまったようです。歯並びがキレイで、歯磨きもしっかりしている夫なのに、歯肉炎とは・・・sweat01

もしかして、ものすごくストレスが溜まっているのーーーーshock?!

疲れが溜まっていたりすると、痛み出すっていいますものね・・・。

今の私は開店休業状態。できるだけ貯金がマイナスにならないように・・・と、夫が頑張って働いてくれています。自営業なので、やればやっただけ稼ぎが増えるし、1件あたりの金額が大きい場合もあってなかなか断れず、最大限仕事を詰めてしまうこともあるのが現実。もちろん、この不況の中、途切れず仕事をもらえていることは本当に本当にありがたい。

旅行計画だーsunなんて、横でアホなブログばかり書いている妻でゴメンナサイ・・

自営業は、時間の融通が利いて楽なようで、そうでもありません。なんたって、深夜までいくらでもやろうと思えばできてしまうのですから・・・。休みを取ろうにも、取るためには仕事を断らなければならなくなってしまうので、なかなか休めない。仕事に加え、点滴直後の数日間は妻の介護までしなくちゃいけないんですからねsweat02

とはいうものの、夫の息抜きといえば妻(!)と遊ぶこと(だと思う)なので、私が早く元気になることが一番でしょうかsign01

来週は仕事入ってきたからさー、ちょっとは働くからさー。

あんまり根詰めないで頂戴ねdelicious

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

1週間ぶりの外出

今日からはいつもどおりの生活に戻ります!

リビングに敷いていた布団を干し、1週間分の掃除をして、スッキリshineshine

昨日からおいしいトマトソースのパスタが食べたくて食べたくて仕方がなかったワタシ。

今日のお昼はカプッちゃう??(こんな言葉はありませんが)」

ということで、夫を誘って近くのカプリチョーザでケーキ付きランチをもりもり食べてきましたsun まだ投与前の体重に戻っていないから、栄養をつけてもいいはずだ!

それにしても、1週間こもっていた間に、ずいぶんと紅葉が進んだんですね~。モミジのグラデーションがとってもきれいでしたmaple 明日は公園まで見に行ってみようと思いますnote

今日外に出るのに、久しぶりに眉毛のお手入れを・・・と思って鏡を見たら、

眉毛が増えてる~flair

なんとっ!抜ける一方だった眉毛が少し濃くなっていた上に、周りにモジャモジャと産毛(これも眉毛?)が生えてきているではないかっeye

頭皮も見てみると・・・

黒いポツポツが出てきた!

毛が生えてきそうな感じですhappy01 FECの途中から生えてきたという方が結構いらっしゃいましたが、ホントなんですね~。あれだけ強い薬を入れているのに、人の体ってすごいなぁ。毛が抜けるときもそうでしたが、治療が終わってどんな風に生えてくるのかもなんだか楽しみですdelicious

今日歩いてみた感じでは、足の筋肉は落ちているものの、息切れなどもなく体調はなかなかよいですscissors 副作用の対応にもだんだん慣れてきているな~と思います。白血球が下がる前に、太陽を沢山浴びておこうsign03

さて、今日からはいよいよ夫の実家からもらった山盛り野菜と格闘だァーーーーrunrun

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

今日で5日目

恐怖の点滴から4日経ちました。回数を重ねるごとに、副作用への対応がうまくなってきている気がしますhappy01 まだ外に出られるほどではありませんが・・・。

<投与当日>

投与当日は、家に着いて即効でお風呂へ。しばらくはおしゃべりなんかもでき、夫が剥いてくれたりんごがとーーーってもおいしかったので、1個弱食べてしまいました。当日に何か食べられたは初めてです。

が、案の定夜には体がズドーン、胃もムカムカ・・・・。寝返りを打つと「オエッ」となるweep 前回は1回吐いただけで済んだし、我慢したほうがいいのかな・・・と思い、寝たまま必死で吐き気を押し戻す。これで何とか治まると、吐いたときと同じ効果があることが判明shineshine ・・・しかし、布団の脇にあるポリバケツのお世話になりそうなくらいひどくなってきたので、あきらめて吐きましたー。夫にそんなものを処理させてはならんっ!!という、妻の意地であります。

その後は2時間おきくらいに寝るまで嘔吐・・・。りんごを吐くのは意外と辛かったよ・・・。吐いたほうが体が軽くなっていいのですが、怖いのは脱水症状。今回は特に水を飲むと吐き気がひどくなってしまったので、心配でした。そこで、水を飲んでからトイレに直行して吐いて、戻ってきたらスポーツドリンクなどで水分を補給する、という作戦で乗り切りましたflair夜12時ごろに吐いたら、その後4,5時間まとめて眠れたので助かった・・・。

<2日目>

まだまだ吐き気が続きますsweat02 食べられるものは、ゼリー飲料とスポーツドリンクばっかり。なんとなく固形物もお腹に入れないと、お腹が冷えてさらに気持ちが悪くなる気がしたので、すこーしお昼に果物も。熱はないのですが、頬だけ火照り、寒気と汗が交互に襲ってきて、体温調節が難しい。水にぬらしたタオルを顔に当てていると楽なので、そのままじーーーっとひたすら布団の中。1日ムカムカが続きましたが、お風呂に入ったらそれがピークに達して、夜に1回嘔吐。この日はほとんどゼリーしか食べていなかったので、吐いてもそれほど消耗しませんでした。

<3日目>

吐き気はまだ少しありますが、起き上がって食べられるようになってきましたhappy01 この日はなぜかコールスロー(イメージとしては、ケンタッキーのやつ!)なら食べられそうな気がして、夫に訴えたところ、近くのデパートでお惣菜を買ってきてくれましたheart04 ごぼうサラダも買ってきてくれたのですが、この2つはおいしく食べられたんですよ~。やっぱり、投与直後はサラダなどのさっぱりしたものなら食べたくなるんですよね。白血球も上がっているはずだし、生野菜解禁ですshine あと、私の食欲回復食は、毎回「大根サラダ」です♪ 3日目になると徐々に体調もよくなってきますが、まだまだお腹の調子は戻らず、夕方になるとだるくなってきて横になってしまいますねー。

昨日からはご飯も食べられるようになってきて、パワーも戻りつつあります。体調が悪くなると、実家にいたときに母親に作ってもらっていた「卵おかゆ」が食べたくなりますねー。夫に作り方を伝授して、作ってもらいましたdelicious

今回は空気が乾燥しているせいか、鼻がスースーするのですが、これが抗がん剤を点滴するときのツーンとした感じを思い出させて、吐き気が微妙に蘇ってきます・・・bearing とてもイヤな感じです。

前回同様、舌は真っ白けsweat02 水がまずくてしかたありません。めんつゆと生姜とか、酢の物、マヨネーズなんかはおいしく食べられます。喉の異物感もまだありますが、前回のときほどではないかな。今のところ口内炎のようなものもできていません。

投与当日に吐いたほうが、その後の回復が早いのかなー?なんて思います。このまま今回も何事もないといいのですが・・・coldsweats01 毎回予測不能なので、困りますねsign03

今朝は、夫の弟さんが果物や野菜やお米をたーくさん持ってきてくれましたnote 白菜2つ、大根4本、キャベツ4玉sign03sign03sign03 その他果物ももろもろ・・・。夫があまりの多さにうなだれていますが(笑)。 明日あたりから、ガッツリ料理していかなくちゃいけませんな~happy02 そうだそうだ、鍋にじゃんじゃん入れてしまえ~notenote

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

FEC4回目終了!!

FEC4回目を無事に終えました~sign01 白血球は6100に上昇しておりましたup いやー、今回もあの薬、やってくれましたよ・・・。今でも水曜日のことを思いだすと「ウプッ」となりますが、忘れないうちに頑張って書いておきたいと思います。

いつもどおり両親と車で病院へ。早めについて受付へ行きましたが、副作用ノートを入れるボックスが出ていない。これがないと、看護師さんとお話できないんですよね~。どうも時間帯によるようなのですが・・・。どうやら教授がお休みとのことで、混んでいる様子。先週お話したからまぁいいか~、と思い、タリーズで軽くお茶してみることにしましたhappy01

院内のタリーズには医学書がぎっしり置いてあって、購入することができます。乳がんの最新の本も沢山あるので、今度ゆっくり見てみようかな。

ミルクパンとアールグレイを頼み、30分ほど休憩。急いで食べたら、なぜか気持ち悪くなってきてトイレへ・・・coldsweats02 吐きはしなかったものの、この先の治療が不安になります・・・。ついに予測性嘔吐なる症状が出てきてしまったのか??

そんなことをしているうちに、診察15分前になってしまい、急いで受付へ。すると、主治医が中から出てきた。

主治医「今日ちょっと忙しくてすぐに診てあげられないんだ。先に点滴してきちゃってくれるかな?看護師さんには伝えてあるから・・・。点滴が終わったら、エコー室に来てもらえる?あとでちゃんとお話聞くからね。ごめんね」

およよ・・・、点滴が先ですか。だったらタリーズには行かないほうがよかったかも・・・。忙しいということは、あんまり時間とってもらえないのかなぁ?と不安がよぎる。いつもと違うことをした日に限って、こういうことになるのよね。

仕方がないので、先に通院治療室へ。主治医から話が行っていた様で、すぐに点滴が来た。いつもと時間が違うので、看護師さんと先生が違う。針を刺してくれたのは男の先生だったのだけど・・・・

ちょっとヘタッピだった・・・。

私の血管は細いのか奥のほうにあるのか、よく取り難いといわれるのですが、基本的に皆さん1発で決めてくれていたのですよ。ところが、今回は1回さしてグリグリ、取れなくてはずし、もう1回入れてグリグリ・・・・。イ、イタイのですけど・・・crying 先生も気にしているようだったので、やりにくいだろうと思い見ない様にしていたのですが、ちらっと視線を移したところ・・・・

刺したところからピューーーーーーーッと赤い血がshockshockshock

先生もまずいと思ったのか、必死で血を拭いているcoldsweats01

奥のほうの血管に入れたようなのだけど、うまいこと点滴が落ちてくれない。看護師さんが針を押すと点滴が進むので、上からガーゼできつく固定され、点滴の位置も高く上げてスピードを調節。・・・大丈夫なのですよね?これ劇薬ですけど・・・。しかも、点滴中に管の中に入っていた小さな空気がスルーッと流れるのが見えて、不安がピークに・・・。

あの頼もしい女医さんはどこにいるのですかーーーーー!

今回はなんだかついていませんthink

点滴が終わって、主治医の待つエコー室へ。早くしてくれないと吐いちゃうかもよshineshineと思いながら待っていたら、中から主治医が出てきたが、先客が。

主治医「もうちょっと待ってね。ごめんね」(←毎回誤ってくれるのがなんだか嬉しい)

先客が意外と短い時間で終わり、ようやく診察。

主治医「今日はお待たせしちゃってごめんね~。ちょっとバタバタしてて・・・。今回はどうだった?」

私「やっぱり3日間は吐き気がすごくて、起きられないです。当日と翌日の夜に1回ずつ吐きました。あと、吐き気が治まると喉に異物感が出てきて、咳がでるんですよね~。これは3週間の間によくなるんですけど、また先週末から異物感だけでてきました」

主治医「3日間はやっぱりだめかぁ・・・。喉の異物感はあんまり聞かないねぇ。様子見かなぁ。・・・痔の方はどう??便秘は」

私「あ、痔は大丈夫です!便秘はありますねー。あとは、2週間くらいは舌がピリピリして塩辛いものが食べられません」

私の話を聞きながら、電子カルテにどんどん入力していく主治医。カルテの内容は私にも丸見えです。

私「タキソールのことなんですけど・・・。1週間でやったほうが効果が高いということはありますか?」

主治医「うーん。うちの方針は3週間なんだけどね。1週間でやる?そのほうが副作用は軽いとは思うけど・・・」

私「効果が同じなのであれば、3週間のほうが来るのが楽なのでそのほうがいいんですけど・・・」

主治医「(効果の違いは)それほど気にしなくてもいいと思うけどね」

(主治医があまり迷いなくこう言ったので、私の気持ちも固まりました!)

私「じゃあ、予定通り3週間でお願いします」

市販の頭痛薬や胃薬を飲んでもいいのかも聞いてみました。すると、

「僕が出すよ~。もってて困るものじゃないし」

と言ってくださったので、処方してもらいました!頭痛薬にはロキソニンをもらったので、万が一また歯茎が痛くなっても安心だ~happy01

主治医が次回の予約漏れ、処方漏れがないかきちんと確認し、

「じゃあ、気をつけて帰ってね!」

と言ってくださったのですが、処方箋をもらっていませんよ~。

私「先生・・・・処方箋は・・・」

主治医「あ!ごめんねぇー。たまにこういうことがあるんだよねぇ。ハイ!どうぞ」

硬派で無口そうな感じの主治医なのですが、根っこの優しさを端々で感じますね~heart04 待たせて悪かった、と言ってくれる先生って意外と少ないような気がするんですよね。

忙しいといっていたけど、ちゃーんとお話を聞いてくださいましたnote 私の主治医、時間のやりくりがうまいのでは?とか思っちゃいます。

今回はしこりに変化なし、と伝えたところ、エコーはやりませんでした。次にCTとか取るしね。大きくなっていなければいいということでしょうか。

今回もまた、副作用はきつかったですね~。当日夜は4回も吐いてしまい、脱水症状にならないよう、必死で水分を補給していました。水を飲むとその反動で吐き気がひどくなるので、ちょっと心配でしたが・・・。なんだか全身の筋肉が地面に引っ張られているような感じがあって、これも気持ち悪かったweep もうFECは二度とやりたくないよ~!という気分です。またすぐ忘れるんでしょうけどね・・・coldsweats01

今朝はようやく食欲が出てきて、おかゆなんかも食べられましたsun 色々と買出しをしておいたにもかかわらず、その場その場で食べられそうなものが変わってしまって、毎日夫に買いに行って貰っていました。本当にありがとうsign03 あたしゃ、幸せモンだよ~shine 今日はまた夫の弟さんが、夫の実家からお米と果物を届けてくれるとか・・・。私も弱音を吐かずに頑張らなければいけませんねsmile

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

明日に備えて!

明日はいよいよFECラストです!

白血球は上がったかな~ どうかな~

さすがに4週間もあくと、いつもの体調に戻り、とーーっても元気です。喉のつかえはありますがね・・・sweat02

今日は午前中に小さな仕事を片付け、お昼は駅の近くのイタリアンにランチに行ってきましたnote このお店、地元ではかなり評判でランチは手ごろなのにすごくおいしいんですよ。ハズレがないので、明日の治療を前にガツンとおいしいものを食べておこうかと。

仕事して、外でランチして・・・という普段どおりの生活ができているって、なんてシアワセーーーーーーーーーーーーheart04heart04heart04

私は本当に病人なのでしょうか?? 取ってみたら実はがんではなかった、なーんてことはないのかね?

「がん」と聞くと、なんだか壮絶なイメージがあって、病気が分かったときは本当にガックリ来たのですが、看護師さんの「テレビなどのイメージと今は違いますから!」という言葉通り、結構元気に過ごせちゃってるので、びっくりですhappy01

4週間も経つと、元気すぎて逆に「またアレをやるのかい・・・」と、逃げ腰になってきますrun

イヤイヤ、そんなことを言っていてはいかん!あのイチゴシロップのおかげでこうして元気なのかもしれないんだからね・・・。

しこりですが、これがぜーんぜん小さくなってない気がするんですよねぇsweat02 硬さも変わってないし・・・。先生の言うとおり中から死んでくれていればいいのですが。

ま、しこりが大きくならなければいいわけだし、あるだろうといわれているリンパ節の転移だけでも消えてくれればよいのですよsign01 まだこの先タキちゃんも控えているしね~。

体は元気でもいいけど、がん細胞は弱ってくれていいよーーーーーーpunch

がんだということ以外、健康すぎるのかしら?

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

FEC4回目・・・延期

今回は投与2週間目からとても体調が良好で、ご飯もしっかり食べられていたので、自信満々で病院へ向かったのですが、まさかの延期となりましたーcrying

早めに病院に着き、血液検査。その後看護師さんとのお話。

看護師さん「Kottsuさん来るの早いですね~!今先生と今日の診察12:30であってるよね?って話してたんですよ~」

私「前に血液検査がとても混んでいたときがあったので、早めに来てるんですnote

看護師さん「今回はどうでしたか?」

私「今回は結構体調がよかったんですよーhappy01 投与から3日間は吐き気が強くて嘔吐してしまったのですが、それ以降は大きな副作用はなかったです」

看護師さん「歯茎は痛くならなかった?」

私「ハイっ!今回は大丈夫でしたーーhappy02 歯磨きとうがいを頑張ったので。ウフフ」

看護師さん「ウフフ。よかったねー。ウフフじゃないよねー(笑)」

私「あと、吐き気が治まってきた頃に、喉がつかえる感じがでてきて、咳もでるんです。だんだんよくなるので副作用かと思うのですが・・・」

看護師さん「そうだね、消化器官がやられているのかもしれないね」

と、こんな感じで話が進み、次からやるタキソールの説明もしていただきました。

看護師「タキソールはアルコールが含まれています。ビールコップ1杯分くらい・・・、あれ?この冊子では500mlってなってるねぇ!コップ1杯なんて嘘だー!(笑)というわけで、結構アルコールが入っているので、少し酔っ払ったような状態になることがあります。タキソールの点滴は、準備も含めて5時間(sign02)くらいかかるので、お腹がすくから何かつまめるものを持ってきてね」

(お酒はやめているけど、薬で酔っ払った状態になれるなんてラッキーじゃないeyeほんとにおつまみ持って行こうかな・・・)

なんて、考えが即座に浮かびます。タキソールでは、湿疹などのアレルギーを心配していたのですが、こちらの病院では去年1年間で3人くらいしかそういう症状は出なかったとのこと。湿疹が出ても、1日くらいで治まることが多いそうで、安心しましたーsun 便秘もしないってよ!

で、早く来てしまったので1時間くらい暇。仕方がないので、病院内をウロウロ。コンビニに行ってみたら、先生と看護師さんたちがお昼を買いに来ていて混雑。みんなコンビニ弁当なんですね~。先生の方が体を壊しそうですね・・・。

診察の15分前くらいに受付に戻ると、またもや先生はエコー室にいるとのこと。大抵エコー室での診察です。あそこは先生の城なのですか。

今日も予約時間ピッタリに診てくれました~!私の主治医は予約時間から遅れることがほとんどありません。大変助かりますheart04

血液検査の結果を見ると・・・・

白血球が2500しかない

主治医「うーん。ギリギリだねぇ。ギリギリできる・・・」

といいながら、なにやら電卓で計算している。

通院治療室の先生に電話をかけ、相談した結果、1週間延期となりましたーcoldsweats02

白血球数だけならギリギリのようなのですが、他の数値が足りないらしい。

主治医「1週間延期にしよう。次4週間空ける予定だったけど、今4週空けるか、次4週空けるかの違いだから」

私「今回は結構体調がよかったんですけどねぇ」

主治医「体調よかったんだ?そうかー。体重はどのくらい減っちゃった?」

私「抗がん剤治療前から4キロです。今回の治療では減ってません」

主治医が抗がん剤の分量を調節?している。次は少し減らされるのかしら・・・。

主治医「一人で電車に乗って、揺れとか体調は大丈夫?」

私「親に車で送ってもらっているので、大丈夫です」

主治医「親御さんはどこで待ってるの?」

私「・・・いやー、どこでしょう(笑)?ははっ。病院の周りをプラプラしてくるって言ってましたけど」

主治医「(笑)」

今日は結局治療しないので、副作用など細かい話はナシ。

気になっていたタキサン系の薬の違いについて聞いてみました。

主治医「タキソールの1週間投与は副作用が弱いけど、毎週来ないといけない。タキソテールは確かにタキソールより優れているという報告があるけれども、これは海外のデータであって、そのまま日本人にも当てはまるかどうかはまだ確証が得られていない。体格の違いもあるから、日本人にタキソテールをやる場合は、欧米でやっているよりも少ない量を使うことになっているし、これで欧米と同じだけの効果があるかどうかはわかっていないんだよね。アルコールがダメな人は、タキソテールになるけどね」

ということでした。フムフム。FECのあと、3週間のタキソテール、1週間のタキソール、3週間のタキソールの順で効果が高い、という論文が出ていますが、これは海外の話なのですね。うちの病院では、日本のガイドラインに沿った標準的な治療をしている、と解釈できます。ならそれでいいかーsun 確かに欧米人と日本人では体格も体質も違うと思うしね。海外で高い効果が出ているから日本でも・・・という訳にはいかず、先生たちが慎重になる気持ちも分かります。

来週また診察の予約を取って、今日はオシマイ!今日は乳腺科の待合室がガラガラで、先生にも少し余裕があったような?そういう日は先生も笑顔を見せてくれるので、安心しまーすhappy01

早く終わってしまったので、お昼ご飯を食べているであろう両親に早速電話。今日は少し遠くまでウォーキングがてら行ってみると言っていたけど、どこにいるのやら・・・。電話がつながりませんでしたが、20分ほど待って連絡があり、急いで戻ってきてくれました。ゴメンヨ。

自宅で仕事をしている夫にも連絡したところ、「じゃあ、あと1週間元気に遊べるんだから、沖縄そばでも食べに行こうnote」と言ってくれました。この言葉を父親に伝えたら、「なんていい夫なのだ!お父さんにはそんな台詞言えない!覚えておこう!」と、いたく感心しておりましたshine「お父さん、おいしいラーメン食べてお腹一杯になっちゃったよー。お父さんばっかりゴメンネ~」だって。私も病人の割には元気だと思うけど、父親も基本的には明るいので、なんだか助かりますhappy01 悪いことをすぐ忘れてしまう根っこの明るさは、お父さん譲りだねsun

主治医から血液検査の紙をもらってきましたが、見方が全然ワカリマセンsweat01ネットで見方を検索しているのですが、アルファベットの略語が違っていて、何が何やら・・・。「マッケツゾウ」って何でしょう?

さぁ、あと1週間暇になったので、紅葉でも見に行くぞ~maple

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧