2006年12月 1日 (金)

結婚式速報

結婚式もあっという間に終わり、早くもいつもの毎日に戻りつつある。結婚するまで1年以上一緒に住んでいたので、「新婚」気分がないのね。悲しいことにー。それでも、彼は結婚式をやったことで、一人の男としての責任・自覚が今までにもまして芽生えたようで、何だか頼もしいのよ♪忘れないうちに、当日を振り返っておきたいと思います。

<出発>

前日は、風邪の体を押しつつも、クッキー作りや当日必要なものの買出しへ。彼が色々と手伝ってくれたおかげで、夜は12時ごろに寝れた。結構みんな前日はばたばたしていて、深夜になってしまうという話を聞いていたので、よかったよー。しっかり睡眠をとり、おなかがすかないようにカレー(前の晩に作っておいた)を食べて、8時半に出発!

<支度>

9:30 

会場に着いたら、当日配るクッキーや指輪、進行表などを受付で渡し、着付けに必要なものだけを持って、美容室へ。彼は着付けが10時半からなので、1時間ほど暇。親戚が来るのを待つ。美容室に入ったら、洋服を脱いで、肌襦袢等々を来て、ガウンを羽織り、ヘアメイク。心づけを渡すタイミングがわからない!メイクの人にはあげたものの、途中ヘルプで他の人が入ったり、ヘアの人が同時進行でやり始めたりしたため、あげる時がない。とりあえず、ころあいをみはからってヘアの人にも胸に忍ばせておいた封筒をさっと渡す。ヘアもリハーサルのときよりずっといい感じ!大満足だった。途中母親と親戚が顔を出してくれた。

ヘアメイクが済んだら、トイレに行って、次は着付け(トイレは美容室内にあった)。荷物を置いた部屋と別の部屋に入ってしまったため、着付けの人にも心づけを渡すタイミングがない。しかも、着付けは3~4人がかり。誰に渡せばいいのか。仕方がないので、あきらめて帰りに渡そうと決めた。着物は思ったより苦しくなく、とてもいい気分♪

<記念撮影>

11:00頃

着付け室からでてきたら、そのまま写真室へ。新郎新婦二人だけの記念撮影。着物の位置を直したり、ポーズの固定が色々されて、びっくり。ここで妹も合流。

<親族控室>

11:00過ぎ

写真撮影が終わったら、親族控室へ。新郎新婦とその両親が一列に座り、写真撮影タイム。何かの記者会見か!というくらい、バシバシ写真を撮られて、恥ずかしい~。でも、ちょっといい気分!?

<神前結婚式>

11:50

親族2列にならんで、神殿へ。新郎新婦とその父親が入り口のところで手を清める。事前に説明があるから大丈夫ですよ~といわれていたんだけど、何もないまま始まり二人とも動揺。特に三々九度は正式にどう飲むのかわからず、とりあえず彼に「3回で飲み干すんだよ!」と耳打ちした。あれって、3回目だけ飲めばよかったのかな??その後、玉串奉殿と誓詞奏上。彼は誓詞を1回しか家で練習していなかったので、ちょっと心配。本人もかなりドギマギしていたらしい。本当に直前まで事の重大さがわからない人だ!

指輪の交換でも二人とも手がむくんでいたのか、スムーズに入らず(笑)。

<親族写真撮影>

挙式が終了したら、親族での写真撮影。父親が手を握ってきたので、「指輪が見たいのかな~」と思っていたら、本当に握りたくて握っていたらしい。うーん、親には申し訳ないけどちょっと気持ち悪かったよ(^^;)。だって私はもう27歳。四捨五入したら30よ(笑)。

<披露宴>

12:50-15:30

披露宴の受付は妹に頼んだ。忙しくて大変だったね、ありがとさん!後から聞いたけど、披露宴前の控室で親族はかなり飲んでいて、既に酔っ払っていたらしい。会場のキャプテンと話をしていたら「司会をやるという話は今日聞いた」とのこと。なぬー!事前の打ち合わせでは、電報も読んでくれるという話だったのに、本当はだめらしくて、急遽妹と彼の弟さんにお願いすることに。弟妹フル活用です!キャプテンはベテランなのかとてもいい方で、司会進行も快く引き受けてくださった。本当に感謝です。沖縄の人で、何だか不思議な縁を感じたよ。

披露宴では、

新郎新婦のプロフィール紹介(お互いに)

新郎伯父スピーチ

鏡開き

新婦叔父 民謡

両親への花束贈呈

のみで、余興はなし。プロフィール紹介では、彼が異様に緊張したみたいで、汗を噴出していた。そして、読み終わった後にしきりに「俺変だったよね?」と聞いてきて、ものすごく落ち込んでいた(笑)。練習しとかないからだよ!

私たちが狙ったとおり、親戚同士の飲み会、という感じで和気あいあいと進み、気がつけば時間オーバー。しかも、新郎の親戚が1名倒れた。何でそんなに飲んだのか・・・。それでも予定通り私の叔父さんに歌を歌ってもらったんだけど、大好評でアンコール!やっぱり秋田からわざわざ来てもらってよかったぁー。彼もすごく感激していて、カッコいい!といっていたよ。とてもいい叔父さんで、また絶対に秋田に遊びにいこうと思っちゃった。

両親のいるテーブルに挨拶に回ったとき、父親が泣いてしまうということはあったけど、全体的に楽しい雰囲気で終えられた。これは私の希望通り!明るく、楽しい結婚式にしたかったの。彼のご両親もニコニコしていたし、終わってみればやってよかったなぁという気持ちで一杯だったよ。あんなお姫様気分に浸れるのは、もうないと思うしね。遠くから来てくれた親戚にはとても感謝しています。

その後、お引き上げ後にご祝儀を計算して料金を支払い、宿泊先のインターコンチネンタル東京ベイへ。一人1万円で泊まれるとは思えないほど高級感漂っていた。部屋からはレインボーブリッジと東京タワーが見えて、眺望抜群☆夜ご飯は近場をあるいてみてあまりお店がなかったので、思い切ってお台場に行ってしまった。お台場の海が見える海鮮居酒屋みたいなお店で、ご飯を食べたよ。やっと二人でゆっくり食事ができるね~とホッとしていた。

はじめは結婚式なんてやらなくていい!と思っていたけど、今となってはとてもいい思い出。彼も当日の話をよくするので、楽しかったんじゃないかな。男の人には「けじめ」になるらしい。ひとつ不満を言うとすれば、式の前に切った彼の髪形がいまいちで、なおかつ顔がまん丸だったこと(笑)。ほんとにあれじゃ土俵入りだー!どうもあの日は仕事が忙しかったせいか、扁桃腺がぼこっと腫れて、輪郭が見事になくなっている。もうちょっといい顔なのになぁ。親戚にはもっさりした男だと思われちゃったかしら。

| | コメント (0)

2006年11月27日 (月)

結婚式終了

昨日結婚式が無事終わった。何だか実感がわかないまま当日になってしまった感じだけど、結果的には期待以上にいい一日になったよ。式場の皆さんは本当にいい人たちばかりで、サービス業のプロ!という気がした。他の式場より安いのにねー。すばらしい!私の目指していた「賑やかで楽しい結婚式」になって、とてもよかった。協力してくれた皆さん、どうもありがとう!やらなくてもいいやー、と思っていたけど、いい思い出になりました。

詳しいことはまた後日。

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

えりそり

今日は式場にブライダルエステならぬ、「えりそり」をしにいった。風邪がまだ治らないので、この寒さはこたえるー・・・・。ちゃんとお金払ってやってもらうんだから、エステちっくなローションとか塗ってくれちゃうのかな~と期待して行ったのだけど、15分くらいで終わってしまった(T o T)。しかも、市販のうぶげシェーバーみたいなので。これなら自分でシェーバーかって、家でやればよかったよーう。

帰りに式場の担当者に当日配るプロフィール表を渡してきた。そのときに昨日頼んだメニュー表のレイアウトも見せてもらう。おぉ、完璧!すばらしい!私が作らなくて良かった!これは日数をかけても自分ではできなかったな・・・。

そして、マリッジリングをかったGALAへ。実はマリッジリングを購入したときに、ハートのリングピローをもらったんだけど、メルヘン過ぎて神前式にはまったく合わない。そこで、和風のケースがないか見に行った。事前に電話をしたときに、1000円で買えると聞いていたのだけど、私たちが買ったリングを入れてみると・・・・・入らない・・・・。元々カジュアルな太目のデザインな上に、彼のサイズが巨大すぎて入りません(涙)。というわけで、購入はあきらめて帰る。どーしよー。

風邪でダウンしたおかげで、式まで余裕と思っていたのにやることが盛り沢山!つい彼に当たってしまうーーー。プチギフトのクッキーも作らなくちゃいけないし、ラッピング材も買わなきゃいけないし、リングケースも探さなきゃいけないし、当日着て行く服もないし、披露宴でしゃべる内容も考えなきゃいけないし・・・・・。ああ、考えただけで熱が出そう・・・。

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火)

髪飾り

明日は結婚式のヘアメイク・リハーサル♪明日までに髪型をどんな感じにするか考えないといけない。どんなのが似合うんだろう~。

髪の毛には生花やかんざしを付けられるんだけど、かんざしは借りると1万以上するし、花をさすのもなんかなぁ・・・と思って、吉祥寺で色々探してみた。結局パルコにある若い人向けの着物やさんで一番内掛けに合いそうな髪飾りを購入!

Kamikazari_1 シックな青紫でいい感じ!今回以外使えないかなぁ・・・とも思うけど、レンタルに1万だすよりはいいかな。ブローチとかとして使えればいいんだけど。

家に帰ってきて、ゼクシィ見てたら和服のページにこの髪飾りが載ってた!!モダンな花嫁になれるかな?!

| | コメント (0)

2006年11月13日 (月)

結婚式の夜は・・・

結婚式当日の夜、特に2次会とかもないのでそのままおうちに帰ろーと思っていたら、お母さんに「せっかくの結婚式にそれじゃ味気ないんじゃない?一度しかないんだよ?」と言われたので、式場近くのホテルを予約してみた。宿泊先は、「インターコンチネンタル東京ベイ」。お台場やレインボーブリッジが見渡せる、なかなかよさそうなホテル。レストランもおいしそう!!式場から歩いていけるから、披露宴が終わってぐったりでも大丈夫☆やっぱり泊まるなら水辺がいいね。うふふ。何だか楽しみになってきた~♪

さっきYahoo!ニュース見てたら、矢田亜希子が入籍だって。もしかして私たちと同じ日だったりして(^^;)。我々は一応「これからもよろしくねん♪」という挨拶はしたものの、特に何も変化なし・・・。懸賞とかを新しい苗字で出しているくらいか(笑)。彼は新妻ならぬ「新夫(にいふ)」とかいって、はりきって家事をしています。(←今日と明日は私が仕事で、彼がお休みだからよ!)結婚式が終わったら、少しは実感がわくのかな?

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

入籍と結婚式最終打ち合わせとメガネ

今日はイベント盛りだくさん~♪

今日はまず式場で最終打ち合わせ。これで後は結婚式を待つのみだ!今日は、席次表と引き出物決定、当日の流れについて説明を受けた。引き出物は式場でカタログを見ながら選ぶのかなーと思っていたら、実は引き出物のパンフレットがあって今日までにその中から選ぶはずだったんだけど、私たちはもらっていなかったらしい。くそー!その場で色々見せてもらったけど、沢山あるんだねぇ。後でフォトアルバムとして使えるやつとか、おしゃれーなのもいっぱいあった。けど、結局おじさまおばさまばかりだから、食べ物とかとにかく色々選べるカタログに決定。引き菓子はおいしそうなチョコケーキ♪披露宴でも、スタッフの人がすべて仕切って司会までやってくれるということで、大助かり!!この会場に決めてよかった~。

その後吉祥寺に戻り、彼が初メガネを購入。グレーの印象がやわらかめのにした。何だか、えせクリエーターみたい!?

それかれそれから今日は大安なので、武蔵野市役所へ行って入籍ーーーー!!!土曜日なので宿直のおじさんとこへ行く。一応おじさんが記載内容を確認してくれて、無事終了。休みの日の役所はいつにもまして暗いねぇ。地味な入籍だねぇといいながら、帰ってきた。

はぁ、今日は色々やったなー!と思って家のドアを開けたら、彼のおうちから結婚式の件で留守電が。スピーチをお願いしていた人が来れなくなった~!???そして、その代わりに息子夫婦と子どもが来る~!?おぉ、予想外だ・・・・。今日全部決めてきたのに・・・。当日まで変更はつきものだけど、昨日わかっていればねぇ。残念。水曜にまた式場に行くので、そのときに相談してこよう!

| | コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

結婚式の打ち合わせ

今日は結婚指輪を取りにいってから、結婚式場で打ち合わせ。結婚式まで残り1ヶ月を切って、いよいよ大詰めだ。

ではでは、まず結婚指輪はこちらでーす!!!

Yubiwa おー、この大きさの差・・・・。私のを見てから彼のを見ると、そのでかさに唖然とする(笑)。私のサイズはちょうどいいんだけど、彼は入れると抜けなくなっちゃって、血が止まりそうとか言っている・・・。大丈夫かなぁ。当日までにやせるからいいんだってさ。二人ともカジュアルな格好が多いので、太目のリングにしてみたよ。

指輪を受け取ってから、式場へ。事前に決めていったので、すぐに終わるだろうと思っていたのが甘かった・・・。土曜日で込んでいるということもあり、最終的に終わったのは5時。

最初にBGMの相談。専門の女の人が対応してくれた。私は自分で2枚のCDに分けて全部編集していったので即効で終わるはずが、なぜだか進行を理解してくれない・・・・。この人が私たちの要望をすべて理解するのに1時間。何度も同じことを言わされ、そのたびに進行表を書き直して・・・・。これで二人とも疲れてしまった。しまいには「何だかシンプルすぎて間違えそう。」とか「最近PCで編集されてくる方が多いのですが、音があまりよくない。」とか言う始末。全体的に式場の人は感じがいいのだけれど、この人にはちょっと参ったな・・・。無駄な時間が多く、彼の機嫌が悪くならないかな、と心配していた。(←彼はもう当日俺にリモコンを渡してくれ!全部やるから!と思ったらしい。)

次に料理を選択。これは決めていたので、すぐ終わる。思いのほか安かったから、デザートとコーヒーも付けてみた。なかなか良い感じ♪後は写真の焼き回しとかを決定。

それが終わって、クロスなどのカラーコーディネートと装飾。が、担当の人が前の人の話が押してて後30分かかるとのこと。クロスなんてすぐ決まっちゃったので、やることがない。彼も仕事の合間を縫って、ようやく取れた時間で来ているので多少イライラ。ようやくコーディネーターの人が来てくれたと思ったら、前の人で疲れたのか、あまり説明してくれない。結局プランの料金内では一番安いのしかできないことがわかり、それにしてしまった。ピンクだけど・・・。まぁ、花なんてどうでもよいからね・・・。ここで高いのにしたりすると、どんどん見積もりが上がってしまうし。

これで、今日の打ち合わせはおしまい。たいしたことをしていないのに3時間もかかってしまったー。(それでも担当者いわく、予想以上に話が進んだらしい)休みの日だからしょうがないか。引き出物とか席次表とかは来週になった。演出内容も相談しようかなーと思ってたけど、先にBGM決めちゃったし(あの担当の人に変更を伝えるのはちと面倒☆)、担当の人も司会者を立てない形で考えてくれるというので、大丈夫かな。これで8割くらいは完了!

何とか仕事をあけて時間を作ってくれているのに、その時間が結婚式の準備にとられてしまう彼はかわいそうだわ・・・。昨日も深夜までやっていたので、データ入力を私が手伝い、終わったのは朝の2時半。そんな状態でも、おいしいカルボナーラを作ってくれる、優しい人なのです♪Pasta

明るく楽しい家庭を築きたいもんだわ。

| | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

親族顔合わせ

先週の日曜日に彼の親とうちの親の顔合わせをした。普通は新郎の親が新婦の家に挨拶に出向くのが普通なのだけど、向こうのおうちにお邪魔させてもらった。

私は彼とうちの両親と車に乗って、一路千葉へ。私は3回目の訪問。とーっても懐かしい感じの雰囲気で、私はいつもリラックスしてしまう。おばあちゃんちに行くときの感じと似ているかな。私の実家から1時間ちょっとでついた。結構近い。

彼のおうちでは、ご飯を大量に用意してくれていた。何もしなくていいのにー!おすしやら、サラダやら、煮物やら、てんぷらやら盛りだくさん。すぐにおなかが一杯になってしまったよー。

食事会には彼のおじいさん、弟さんも参加して、天然のお父さんに助けられ、和やかに進んだ。帰りには野菜とお米をいーーーっぱいもらってしまい、恐縮です☆

顔合わせまでに我が家では色々とすったもんだあったけど、無事に終わってよかったよー。これが終われば後は当日だけだもんね!うちの両親もお疲れ様でした。いつもより沢山しゃべってくれて、疲れたんじゃないかな?ありがとう。

明日は式場に細かいことを打ち合わせに行く予定。BGMとかも編集して持っていかなくちゃ!どうか無事にいい結婚式ができますように・・・。

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

新婚旅行決定☆

新婚旅行は・・・・・・・・・・・・・・・・ハワイに決定!!!!!

昨日JTBで早速予約してきました~♪1/6(土)から3泊5日。3泊じゃ正直短いなーと思うんだけど、仕事の関係上仕方ない。お正月にかけていけば、年始の仕事への影響も少ないしね。宿泊先は、シェラトンワイキキ。なんと、宿泊客の6割が日本人らしく、日本語サービスも充実しているということ。初ハワイで、二人とも余り海外旅行なれしていないので、まずはベタなホテルにしてみた。とはいえ、このホテルの立地はサイコー!!浜辺に立っているので、客室のほとんどがオーシャンフロント。すばらしい眺めです!今回部屋をどのグレードにするかすごく悩んだんだけど、「15階以上のオーシャンフロント」にした。本当は「ダイヤモンドヘッドが見えるオーシャンフロント」が良かったけど、ハワイでも最高級の部屋だし、なんか贅沢すぎるかなーと思ってさ。オーシャンフロントで十分!

そしてこのシェラトンは、市街地の中心部にあるので、ショッピングなんかにもすごく便利。結果的に立地と眺めで選んだ感じだね。巨大ホテルだから日本の旅行会社のデスクもはいっているし。安心安心。JTBならバスにも乗り放題だしね。

ワイキキではシュノーケリング&ショッピングをする予定。朝食なしだから、朝は近くのコンビニとかで買って来て、ベランダで海を見ながら食べたいな。シュノーケリングで有名なハナウマ湾にも行きたい!ちょーキレイそう・・・。

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

結婚式衣装とららぽーと豊洲

Kimono1 月曜日に結婚式場に行って、衣装の写真を撮ってきた。どんなのだったか忘れちゃうし、髪飾りを選ぶためなのだー。妹に写真を撮ってもらったのだけど、色内掛けの方が好評♪重いけどちょっと他にはない色なので、気に入ってる。黒引きもかわいい☆

Kimono2 Kimono3

そしてその後、話題のららぽーと豊洲へ。せっかくのハーバービューなのに、雨で残念★豊洲駅から北風に吹かれてたどり着いたものの、??な感じ。あれは誰をターゲットにしたショッピングセンターなんだろう・・・。これといって目玉のブランドやお店もないし、レストランもいまいち。だだっ広いばかりで目を引くものがなかった。妹と二人で、「こりゃーいまいちだね。南船橋の方がぜんぜんいいね!」といって、一回りしてすぐに帰ってきてしまった。まぁ、南船橋も色々と改装しながら今の形になったから、今後整備していくのかな?ちょっと千葉のズレた雰囲気を感じる施設でした。がんばれ~!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧