2010年11月 8日 (月)

久々の外出

皆様、前回の記事では暖かいお言葉をありがとうございました!!

いえいえ、私はそんなに出来た人間ではないですよ~。ダークな部分もしっかりありますからネtyphoon

先週は休薬期間だったにもかかわらず、熱が出たり、相変わらずご飯が食べられなかったりで、絶不調でしたwobbly

実は先週のCTの結果で、少し進行してしまっていて、先生も厳しいお顔だったんですよね。

でも、確かに胸の腫瘍は大きくなっていますが、胸水は減っていて、それ以外の肺は綺麗だし、肝臓も一番悪かったときほどは大きくなってないんです。

なので、私としては「それほど悪くないんじゃん?」と思ったのですけど、先週の診察では先生が忙しかったのか、珍しくかなり頑な感じで色々突っ込んで聞けませんでした・・・。

ただ、休薬期間なのに熱が出たりするのは、やはり先生の言うとおりがんの進行のせいなのかな?という気がしています。

ということで、もう抗がん剤はやらないと決意していたものの、今週から薬をナベルビンに変えることになりました。

利尿剤と食欲不振のせいで、体重がついに40キロになってしまいまして(泣)、ナベルビンに耐えられるのかとても不安なのですが・・・。このままご飯が食べられないと、入院になっちゃうのかなー(u_u。)

腫瘍の大きさと、私の体力からして、手術も放射線もできないと言われてしまって、とてもショックを受けています。

これ以上胸の腫瘍が大きくなるのは耐えられないので、何とかダメもとで放射線だけでも出来ないかプッシュしてみるつもりですが・・・。

うーん、インフルエンザや肺炎にかからなければ、年越しは出来ると思いますけどね。先行き不安です・・・sweat02

舌炎にずーっと悩まされていたのですが、昨日夫が塗り薬を買ってきてくれまして、それを塗ったら急によくなりました。なんだ、早く使えばよかったよ。ナベルビンやる前に海鮮をたらふく食べたかったのに~!

さて、体調不良が続いていたものの、昨日の夜からなぜか元気が出てきて、今日は阿見アウトレットにドライブがてら行ってきましたヽ(´▽`)/

お天気もいいし、阿見までの道のりは成田へ降りる飛行機が沢山見えて、楽しい道なのです♪

今月は結婚記念日なので、夫に「何か欲しいものないの?」と言われましたが、私は、

「健康と体力」

と、答えました。ウフフ。だって、ほんとだもーん。

実際に、ブランド品には興味がないし、欲しいものないんですよね~。

痩せてしまって結婚指輪がスカスカになってしまったので、別の指輪買う?と言われましたが、とりあえず阿見でムートンブーツを買ってもらいました(3500円です)。

冬は足が寒いモンねー。

久しぶりに太陽の下を歩けてリフレッシュできたのですが、さすがに足の筋力がなさ過ぎて、アウトレット半周で力尽きました・・・。それでも、最近では一番歩けた!

今週の診察では、今後の不安について率直に相談してみようと思います。

どうも体調が悪くてもハキハキ答えてしまう癖があって、「この人は大丈夫」と思われがちなのかも。毎朝横で寝ている夫を見ながら、自分の運命が悔しくて悲しくて泣いていたりするのにね。

何とかご飯だけでも美味しく食べたいなぁ・・・。

★体調が不安定なため、コメントへの返信はお休みさせていただいています(*_ _)人

| | コメント (16)

2010年10月30日 (土)

涙のワケ

毎日寒くなりましたねぇ。

夫に手伝ってもらって、何とか衣替えも短時間で終えることができました!

セーターを出したので、一安心o(*^▽^*)o

さて、ペプチドを打って数日が経ちましたが、ペプチドの副作用なのか、抗がん剤の副作用なのかやっぱり体調がイマイチです。

お風呂に入るのがかなりの負担で、2日連続シャワーかけるだけしかできてませんー。さすがに今日は頭洗わないと・・・。いくら髪が短くて薄いからって、フケツ妻だよ・・・。

先生が言うには、利尿剤のせいで血液が濃くなっていて、貧血のような症状が起きるのかも、ということ。なるへそ~。

相変わらず、抗がん剤の副作用で食欲がありません。ご飯を食べて大量の薬を飲むと、吐き気がするようになってきてしまったし、処方してもらった吐き気・食欲不振改善の漢方も全然効いている気配がない・・・。

プリンペランを飲むと胃がスッキリするので、そっちを飲んじゃってますsweat01

咳は大分おさまってきましたhappy01

胸のしこりは、全体が黄色くなってきて、腐りそうな感じです。臭いも増してきた・・・。

でも、腐るということは新しい血管を作らないんだから、いいんじゃないの?とも思います。今までにはなかった変化ですからね。

さて、タイトルにある「涙のワケ」ですが・・・。

これはですね、お義母さんのあまりの優しさに感激して、涙してしまったのです。今でも、これまで夫のご両親がしてくれたことや、かけてくれた言葉を思い出すたびに、感謝の気持ちで涙ぐんでしまいますweep

自分の息子に大変な思いばかりさせて、孫の顔も見せることができなくて、長男の嫁としての役割をひとつも果たしていない私なのに、本当の家族のように私のことを心配してくれています。

頻繁に私の体調がどうかと連絡してきてくれるし、私が食べられそうなゼリーや果物、野菜を沢山届けてくれる。夫の実家に行く途中に美味しいピザ屋さんがあるのですが、そこのピザが好きなことを覚えてくれていて、ピザを買ってきてくれたり。

息子のためにやっているのではなくて、私のことを思って色々してくれているんです。

うわべだけそういう言葉をかけて、夫が一人の時には「あんな嫁と結婚しなければ、幸せになれたのに」と言うお姑さんも中にはいると思います。←お義父さんもとても優しくて、私のことをとてもかわいがってくれています。「そんなことかわいそうでできないよ」と言ってくれたそうです。

私が「●●さん(夫の名前)に大変な思いばかりさせて、本当に申し訳ないです」と言ったら、

いいのよ!どんどん使ってやって!」と言ってくれるし、

夫が一人で実家に帰ったときには、

うちの娘なんだから、なんにも気にすることないんだよ。あなたたちは兄妹みたいに仲がいいのに、なんでこんなことに・・・」と言ってくれたそうで、それを聞いて家で私は号泣してしまいました( ´;ω;`)ブワッ マズイ、これを書いているだけでまた涙が出てきた・・・。

いくら感謝してもしきれません。

夫の家にお嫁にいって、心からよかったと思います。

こんな素敵な家族を悲しませないためにも、弱音なんて吐いてはいられませんね。

状況はまだまだ楽観視できないけれど、こんなに優しい夫と義両親に恵まれた私は、幸せものですね*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

体調が戻ったら、焼肉かホテルバイキングにでも言って、栄養を補えたらいいな~sign03

| | コメント (7)

2010年10月27日 (水)

胸水はいかに!?

皆様、暖かいご支援を本当にありがとうございます!!

同じような状況の方からもアドバイスや応援を頂いて、とても嬉しく思っています。

ともに頑張っている方々がいると思うと、すごく励みになります。

さて、またまた病院へ行ってまいりました。

病院に行く日が一番体調がいい気がしますね~。

まずは胸のレントゲンを撮りました。

自分で出来上がったフィルムを見たら、胸水はないように見え、プチ喜びヽ(´▽`)/

その後、お昼を食べに外出し、結局2時間半遅れくらいで診察に。

今回は、先生にお風呂に入って貧血を起こしたこと、微妙な体調不良と食欲不振が続いていること、ここ数日ご飯を食べて薬を飲んだあとに吐き気があることなどを伝えました。

で、レントゲン写真を見て、

胸水は変わってないねぇ・・・

・・・その写真、2週間前に撮ったヤツじゃないですか?私が今日見た写真と違うし、横からのレントゲンは今日は撮ってないですよーΣ(;・∀・)

「先生、その写真10月12日のものです・・・」

と、夫が指摘して、新しい写真が出てきました(笑。

新しい写真を見ると・・・・

少し胸水が減っていましたsign03

まぁ、溜まっているといっても300mlくらいで、たいした量ではないのですよね~。

レントゲンでは肺の下のほうが少し白くなっているな~程度なので。

咳もよくなってきているし、胸水が増えていないということは、がんも進行していないということなので、よしとしましょう!また頑張って利尿剤を飲まねば。

貧血は数値的には薬を飲むほどではないとのこと。・・・その数値も2週間前のものなんですけどねぇ。ハハハ。

食欲不振に関しては、先生が「考えときます」といっていたのですが、新しい漢方薬が処方されていました。また薬が増えたアルヨ~(@Д@;

胸の腫瘍のほうは、手術が無理なら放射線を考えてくださっているようです。何はともあれ、来週のCTの結果次第ですね。放射線になっても、毎日高速で通うのはお金がかかるので入院かな~。夫の仕事もあるし。

顔色もよくなってきているし、体力はないものの精神面では家でギャグを言ったりする余裕がでてきているので、全体的に改善しているような気がするんですけどね。

黄疸の数値が高かったときは目も若干黄色く見えたのですが、それも白く治りましたしhappy01

来週のCTは、ペプチドを始めて3ヶ月の効果判定になります。どうかがんが進行していませんようにm(_ _)m

でもでも、自分のよくなっているというカンを信じようsign01

利尿剤で体重が減ってしまったので、頑張ってご飯を食べなきゃな~。

抗がん剤の副作用で舌がピリピリしてきて、大好物の辛いものが食べられませんweep

うどんだけが美味しく食べられます・・・sweat02

★体調が不安定なため、コメントへのお返事はお休みさせていただいております。

| | コメント (10)

2010年10月24日 (日)

トラウマ。

先日IKEAで貧血を起こしたと書きましたが・・・

おとといの夜、風呂場でもひどい貧血に見舞われてしまいました(/□≦、)

お風呂を上がって、胸にガーゼを当てて処置が終わったところで、ガーゼをとめているテープの隙間から流血sign01

たいした量ではなかったのだと思いますが、ダラダラとたれてきておパンツが一部血みどろcoldsweats02

その前からちょっと変だな・・・と思っていたら、おかしな汗が出てきて、急に血の気が引き、イスに座っていられなくなってしまいました。座った状態で貧血起こしたのは初めてヨー。貧血になると、お腹が下るのは私だけ?

で、そのままパンツ一丁の姿のまま、地べたにへたりこみ、その後1時間くらい動けなくなってしまったんですよねーsweat02

夫もどうすればよくなるのかわからず、ずーっとそばで心配そうに私の顔を覗き込んでおりました。

いつもなら、しばらく休めばよくなるのですが、このときは立ったらまた同じ状態になりそうで、なかなか立ち上がれませんでしたsweat01

でも、着替えないとベッドには行けないので、意を決して何とか着替えて、血みどろパンツも取り替えて、即刻ベッドへ。

血みどろパンツは、その後夫がうまいこと処理し、洗濯してくれました・・・。こんなことまでやらせて本当にすまないねぇ(*_ _)人

・・・どうもペプチドをやって3日間くらいはフラフラして、脱力感があって、貧血になりやすいような気がします。なんでだろう??

外出しても貧血、お風呂に入っても貧血。なんだかトラウマになってしまって、コワイです(p_q*)

昨日もお昼ご飯を食べに外出したら、ご飯を食べてすぐ体調が悪くなってきて、夫が買い物をしている間にベンチでひたすら休み、即刻家に帰ることに。

なーんなのー この不調はーーーー

・・・多分、抗がん剤も4クール目なので、副作用が蓄積してきているのかなぁという気がしています。

ご飯は食べられるのに、味覚がおかしくて何を食べても美味しく感じないので、食欲不振。

しかも、利尿剤で必要な栄養も出ちゃってる気がして、悪循環な感じですね~。

抗がん剤やめたほうが、食欲も出て元気になるんじゃないの?と思います。しこりが大きくなったということは効いてないってことだしねー。

そして、胸のしこりの成長は止まったようなのですが、突然全体が白くなってきました。

これは腐る前触れではないかと・・・。

ペプチドが効いてくれて、がん細胞が死んで腐っていくのならいいのですけどね。丁寧に処置してるのに腐るんじゃしょうがないじゃないの!!

しこりも血行がよくなると出血しやすくなるそうなのですが、これから寒くなるにつれ、お風呂につかれない私は熱いシャワーが浴びたい。脱衣所も寒いからヒーターつけたい。

手術でも放射線でも、何とかしてもらわなければなりません!!

というわけで、最近はビミョーな体調が続いております。100%元気shineという日がありません。

外出して気分転換したいよ~rvcar 食べ物美味しく食べたいよ~restaurant

もっと楽しいブログが書きたいよ~up

不調続きですが、熱は出なくなったし、この不調は抗がん剤のせいだと思うので、まだまだガムバリマスpunch

★体調が不安定なため、コメントへのお返事はお休みさせていただいております。

| | コメント (10)

2010年10月20日 (水)

今週の通院

今日は寒い・・・天気も悪い・・・で、気分がdownしてしまいますね。

冷え性の私には寒さはこたえる~!

さて、今週もペプチドを打ちに行ってきました。

今回の診察では、先週は休薬期間だったのに体が重く、夕方から微熱が出たこと、咳が治まらないこと、食べ物が何でもしょっぱく感じる味覚障害があることなどを伝えました。

先週は寝込むほどのだるさではないので、外出してみよう!と思って外へ行くと、帰ってきてすぐにダウンwobbly 妹に「熱が出たー!咳がつらーい!」とメールして、励ましてもらっていました(*^-^)

おでこは熱くないし、胴体だけ発熱しているという感じ。寒気もなかったですしね。
食欲もありましたので、前に熱が出たときよりは楽でした。ま、ご飯が食べられていれば大丈夫でしょう!

咳は肺転移の影響もあるのかも、ということ。葛根湯は体を温めて免疫力を高める作用があるそうなので、引き続き飲むことに。そのほかに咳止めをもらいました。また薬が増えた~(@Д@; 家で数えてみたら、朝飲む薬は11種類15錠でした。こんなに飲んで平気なのかね??

味覚障害は抗がん剤のせいだそうです。

いつもどおり、胸の腫瘍をチェックしてもらいましたが、そのときに先生が私のお腹をプニプニとつまんで、こう言いました。

脂肪は結構あるねhappy01

∑(゚∇゚|||) そうなのォ~~~~~!!!!

・・・先生、私これでもまた2キロ痩せたんですよ(利尿剤のせいだけど)?オーバー30ですから、仕方ないですね・・・。手術には好都合だし・・・。

来週肺のレントゲンを撮って、胸水の様子を確認して、今後の治療をどうするか考えてくださるそうです。手術ができなければ放射線で・・・と思ってくださっているようなので、一安心
☆かおりんさん、体験談ありがとうございました!!とても参考になりましたm(_ _)m

この日は体調もよかったので、帰りにお昼も兼ねてIKEAに行ってみることに。

とーこーろーがー

IKEAの駐車場からレストランまで歩いて、食べ物のお盆を持っている間に体調がおかしくなってきました。変な汗が出て、動悸が・・・・。

急いで飲み物を取って、近くのイスで休みましたが、おそらく貧血ですね。まだ貧血も標準値には達していないので、油断するとこういうことが起こりますsweat02この日は朝早かったので、お昼ご飯を食べていなかった私のパワーもすでに切れていたようです・・・。ご飯は大事だよーrestaurant

これで一気に疲れてしまった私は、結局IKEA店内を歩くことは諦め、先に車に戻って休むことに。私が行こうって言ったのに、ゴメンネ、夫君・・・。

休みがあっても、私の病院通いでつぶれてしまったりして、ここ最近はゆっくり休んでいない夫。季節の変わり目だし、体調を崩してしまわないか、心配です。リハビリも兼ねて、できることは少しずつやっていかなくちゃね。

この間、お昼に食べたものが悪かったみたいで、夫が夜お腹を壊して嘔吐してしまったんですよね。

その日、私はなぜか38度の発熱中catface 

なんだか自分の無力さを実感してしまいました・・・。もっと頑張って体力つけなくちゃ!

寒くなってきたので衣替えもしたいのですが、なかなか体調が万全にならずできていないんですよね~。体調がいいときは、ここぞと出かけてしまったりするのでbleah

今週は家事もできることは頑張って、衣替えもするぞ!!

★体調が不安定なため、コメントへのお返事はお休みさせていただいています。

| | コメント (3)

2010年10月16日 (土)

咳がツライ

今日はすがすがしい秋晴れですが、ようやく体調が戻りました。

ペプチドを打ってから、3日間はだるくてダメですねー。

翌日の夕方ごろから微熱が出て、2日目も体全体が重くて、3日目は力が入らず脱力感があってあまり動けませんweep

4日目になると、急に力が戻ってきます。といっても、無理して出かけるとすぐ熱がでるのですが(^-^;

それでも抗がん剤の副作用に比べれば楽ですよ~。

そんなことよりも、胸の腫瘍の方がですね、やっぱりムクムクと巨大化していまして、本当にウンザリなのです(# ̄З ̄)

出血することが多くなってきましたし、小さい腫瘍も増えているし、元々あった小さい腫瘍は皮を破ってでてきちゃったし。どーにかなんないのかなぁ・・・。

常に少し痛みがあるし、もういい加減にしろッ!という感じですsweat02 私のQOLを著しく低下させています!!

利尿剤のせいか、また体重は44キロになってしまいました(lll゚Д゚)。

肺の水が減っていればいいのですけどね。

風邪のせいなのか、肺転移のせいなのかはわかりませんが、咳はすこーしずつよくはなってきています。

咳き込んで夜眠れない、ということはないのですよ(*^-^)

葛根湯が効いている間は比較的楽。

咳が続くと、全身が疲れるのでこれもイヤ~crying

たまに、普通の生活ができないことにたいして、とてもストレスを感じることがあります。

でもまぁ、ブツクサ言っていても治るわけではありませんからね。ひとしきり、「もう、イヤだ~dash」と文句を言って、気持ちを切り替えるように心がけています。

最近、顔も熱くないし、だるくもないのに、脇の下で体温を測ると37度~37.5度くらいになることがあります。これはいったいなんなのか・・・。額を触ると、熱はない気がするんですけどねぇ。

色々と諸問題はありますが、とりあえず気持ちは元気です!

なかなか体重が増えないのですが、ご飯も3食ちゃんと食べていますし。

もっとグングン回復してくれるといいんですけどね~。

・・・未だに家事は夫任せですヾ(_ _*)ハンセイ・・・

★体調が不安定なため、コメントへのお返事はお休みさせていただいております。

| | コメント (9)

2010年10月13日 (水)

いいときも 悪いときも・・・

いつも沢山のコメントをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

毎回とても嬉しく読ませていただいていますo(*^▽^*)o!

さて、ペプチドワクチンも早いもので今週で10回目となりました。

2ヶ月以上、何とか元気に過ごせたことに感謝ですshineshineshine

今週の診察では、レントゲンや心電図など、心臓の動きも見てもらいました。

血圧を測ったら、脈拍が137もあってビックリw(゚o゚)w

これじゃあ常に走っているようなもんじゃないの。疲れるわけだねぇ・・・。

心臓自体には特に問題はないそうで、乳腺科へ。

なぜか今回は予約時間よりも早く診てもらえました。

心臓科の先生に、「・・・胸水が溜まっているわね・・・」と、脅されていたのですが、ペプチド先生はいい結果から先にお話してくれますhappy01

「Kottsuさん、腫瘍マーカーは下がってるよ!!」

私の場合、こんなにがんが進行しているのにCEAは0.6、CA15-3は一時期62まで上がりましたが、今は26と基準値内に落ち着いています。まったく不思議な細胞だ・・・。

胸の腫瘍の増大と胸水から、今回の血液検査の結果は悪いかも・・・と心配していたのですが、思ったよりはよかったです(*^-^)

肝臓の数値も、横ばい程度でしたし、黄疸の数値は改善していました!

肝臓の方には、まだ効いてくれているようです(*^.^*)ホッ

先生に何とか手術できないか聞いてみたら、胸水が減らないとできないとのこと。しばらく、利尿剤で様子を見ることになりました。はぁー、またtyphoonトイレ地獄typhoonです(笑。

一応ペプチドは3ヶ月やって効果判定ということになっているので、11月の頭までこのまま続けて、CTを撮って、その後の治療を考えることになりました。

胸の腫瘍は、これ以上大きくなると自宅での処置が大変なんですよねー。原発の大きい腫瘍のほかに、下のほうに小粒のしこりが6つもあって、これがさらに大きくなってくるとちょっと・・・。現時点で、生理用品2枚ではカバーしきれなくなってますsweat02

腫瘍の盛り上がりがすごくて、ワセリンと薬とガーゼだけだと出血するようになってきちゃったんです。なので、病院で使っている「モイスキンパッド」というガーゼを通販で購入することにしました。これだと1枚でいいし、処置が楽チン♪・・・でも、高額なのです。何かとお金がかかるなぁ。

まぁ、効いている所もあればそうでない所もあるということですが、極端に悪くはなっていないのでいいのかな。

先生は、基本的にいい結果、前向きなお話を沢山してくれて、悪いところに関しては、どうしても言わなければいけないことだけにとどめてくれているように思います。なんでもかんでも、いいことも悪いことも全部話す、という感じではないので、毎回先生とお話しすると少し明るい気分で病院を後にすることができます。熟練医師のなせる業ですねwink

22歳のときに肺がんと診断されたフィギアスケーターの井上怜奈さんの、

いいときも 悪いときも 人生を楽しんでいたい

という言葉がありますよね。

この言葉、すごく好きなんです。

お父さんも肺がんを患われて、ご自信もがん治療を経験して、がん患者には「いいときも悪いときもある」ことを十分承知されている方の言葉だからこそ、なんだか重みを感じます。

私もこの言葉の通り、状態がいいときも悪いときもあるけれど、基本的には楽しく生きていたい!と思いますhappy01 本当に体調が悪いときは、なかなかそうは思えないのが現実なのですが、気持ちでがんに負けないように頑張りたいですねnote

*風邪をひいてしまったようで、元気なのですが咳が辛いです・・・。皆様もお気をつけて!ちなみに胸水が溜まっている自覚症状はなーんにもありませーん。(たんが絡む咳なので、肺転移のせいではないと思います)

★体調が万全ではないため、コメントへのお返事はお休みさせていただいていますヾ(_ _*)

| | コメント (8)

2010年10月 6日 (水)

ペプチド9回目

ペプチド9回目を打ってきました~。

先週末から風邪を引いてしまったようで、咳は出るし、微熱は出るしで、体調は微妙な感じgawk

診察を待つ間にお昼もかねて近くのショッピングセンターに行ってみましたが、都会はやっぱり人が多い・・・。

人の多さからくる騒々しさだけで、疲れてしまうようになってしまいましたsweat02 かつて東京に住んでいたとは思えませんcoldsweats01 すっかり郊外の緑と静けさに慣れてしまいましたね~bud

さて、診察では、風邪気味なこと、なかなか体力が回復せず疲れやすいこと、胸の腫瘍が大きくなってきたことなどを先生には伝えました。

先生も胸のほうが大きくなっているので、手術を思い切ってやってしまうかどうか迷うところだそう。

でも、

先生にそういわれると、私も決断できません・・・

といったら、色々と手術に向けた検査を入れてくれたり、データを見直したりしてくれました。うーん、できるうちに手術した方がいいということなのかも。ただ、先生は体力や栄養面の回復具合を心配しているんですよねー。

そして、新たな事実が発覚。

肺と胸の間にある何とか膜に水が溜まっているらしいw(゚o゚)w

診察のあと、背中のエコーをやって、肺にも水が溜まってるようなことを言われたけど、この膜のことなのかはわからずcatface

自覚症状もないし、ほっといてもまだいいようなのですが、一応利尿剤を飲んで出すことになりました。多分、手術することになった場合に備えて、ということなのだと思います。←最近溜まってきたんじゃなくて、今まで言われなかっただけで前からあったんじゃないの?という気がします(^-^; 利尿剤と風邪薬の葛根湯が追加されて、飲む薬がまた増えました~
(@Д@;

手術して、そのまま体力が回復せずに入院のままになったら・・・なんて、後ろ向きなことを考えていましたが、色々な方のブログなどを見ていて、そんなんではいかん!という気持ちになってきました。

手術して、何が何でも体力を回復させるのだsign03

という、強い気持ちで臨まなくちゃダメだと思えるようになりましたhappy01 だって、このがんの司令塔は私なんですものね。

肺には水が溜まってきているみたいだし、胸の腫瘍は大きくなっているし、今回はペプチドを打ったところもあまり腫れていなくて妙に元気だし、ペプチドがもう効かなくなってきているのかも・・・という不安感もありますが、来週の血液検査でいい結果を出せるよう、今週は沢山食べて、体力回復に精を出したいと思います(*^-^)!

胸の腫瘍は、神経が通っていないのか触っても別に痛くはないのですが、大きくなるときにはジンジンと内側からイヤーな痛みが出てきますsweat01

やっぱりこんなもの、取れるものなら取ってもらいたい。

栄養面や体力面で先生からGoサインが出たら、思い切って手術に踏み切ってみようかなと考えています。

11月にはheart044回目の結婚記念日heart04も控えているし、手術を乗り切ったらsun沖縄sunに行くんだ!と、ご褒美を用意して、頑張ろうup

免疫力をアップさせて、いいことを沢山考えてがん細胞に打ち勝たなくっちゃpunch

★現在コメントへのお返事はお休みさせていただいております。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (9)

2010年9月30日 (木)

手術の話

先日の記事では、沢山の方が自分のことのように結果を喜んでくださり、感謝の気持ちで一杯です。

本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

これからもよい報告ができるように、頑張りますねsign03

さて、ペプチドの8回目を打ってきました。

今回もペプチドを打った太ももが赤く腫れて、痛いです・・・sweat02

そして、翌日にまた37.5度の熱が出たのですが、今回はなかなか下がらなくて微妙に辛かったですねぇ。

今日は、まだだるさが残っていますが、熱はないので助かりますhappy01

先日の診察では、先生が手術の話をしてくれました。

腫瘍が大きいので、かなり大掛かりな手術になること。

植皮が必要だが、私のような状態では太ももから皮膚をとる方法だと、皮膚が薄くてペラペラになってしまう上につきが悪い可能性があるので、お腹から脂肪と一緒に移植する方法がいいとのこと。*太ももの皮膚を移植するというのはメジャーな方法のようですよ。私の場合は、それでは対応しきれないということのようで・・・(^-^;

つまり、お腹の肉を使った同時再建と同じような手術になるようです。

内臓のがんの進行が弱まって、同時再建できちゃったらすごくラッキーじゃない?とか思ったりもしますが、手術にはそれなりのリスクもあるので、今はまだ決断できません。先生も、今やるのがいいのかどうかはまだちょっと判断できない、とのこと。

今現在、この飛び出したしこりさえ我慢すれば、どこも痛いところはない。

手術すれば、リンパ節もガッツリとるそうなので、リンパ浮腫の可能性もあるし、胸の傷は痛いし、お腹も痛いしで、結構大変。入院も1ヶ月くらいになるそうです。

私としては、もう少し治療を続けて様子を見て考えようと思っているのですが、胸のしこりの方は大きくなってきちゃってるんですよねー。

子分みたいな小さいしこりも沢山できてるしsweat01

これからジワジワ治療の効果が出てきてくれることを期待したいのですが、XC療法も効いてないってことじゃないの?と思いますし、最初はペプチドも効いたけどまたがんの勢いの方が強くなってしまったんじゃないか・・・とか、よくないことを考えてしまいます。あー、イヤダbearing

今の病院には、とても幸運なことに乳房再建のスーパードクターと言われている形成外科の先生がいらっしゃるようです。(全然知らなかったのですが)
こういう先生がいてくださると、植皮の手術もなんだか安心ですよね。

ペプチド先生は、私が気にしていることなどを先手先手で聞いてくれますし、手術のタイミングについても常に考えてくださっているのがわかるので、診察後に不安感が残ることがありません。ベテランの先生ですが、標準治療にとらわれることなく、その患者に見合った治療方法を柔軟に考えてくれそうです。

診察のときに胸の処置に使うガーゼなども、私のためだけではないと思いますが、新しい品種を用意してくれたり、「Kottsuさんに使う」と書いておいてくれたり、看護師さんの間でもきちんと情報が共有されていて、「あー、患者のことをちゃんと考えてくれている病院だなぁ」と感じますshine

精神的な安心感って、治療にはすごく大事ですね。

私が今できることは、手術に耐えられる体力をつけること。後2キロくらいは太りたいし、ウォーキングなどで筋肉もつけたいなーrun

どうか胸の腫瘍の増大も止まってくれますように・・・think

★現在コメントへのお返事はお休みさせていただいております。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (14)

2010年9月27日 (月)

ペプチド7回目&XC療法の副作用

先週はペプチド7回目とCT検査でした。

治療を開始した当初はあまりにも具合が悪くて、「CT撮る日まで私はどうなっているんだろうか」と思っていたのですが、元気にこの日を迎えられて何よりですshine

CTと血液検査の結果は・・・・・・・

肝臓の転移が1センチ以上縮小している~ヽ(*≧ε≦*)φ

8月頭に撮ったCTと比べて肝臓の転移が少し小さくなってくれていました♪

8月中旬に肝臓のラジオ波の先生に見てもらったときにはこれより大きくなっていたはずなので、結果的には3センチくらい小さくなってくれたのかもしれません。

今までの進行スピードだと、肝臓の半分以上に広がっているかも・・・と思っていたので、進行が止まっているどころか、1センチでも小さくなっているということは、私にとって大大大進歩ですsign03

とりあえず、数ヶ月の延命はできたということで・・・(笑。何とか年は越せるかな??

血液検査も、前週の数値よりもさらによくなっていて、肝臓の障害を示すALTに関しては正常値に戻りました。

他の数値もまだ標準値よりは高いものの、徐々に下がってきてくれていますhappy01

腫瘍マーカーのCA15-3も上がってきていたものが、もう少しで正常値に。

栄養状態や貧血もかなり改善されてきました♪

はぁ~、すごく嬉しいですね・・・(ノ_≦。)

胸の腫瘍は、あまり変化がないというか、ちょっと大きくなってきているかなぁとも感じるのですが、大事なのは肝臓の方。

ペプチドは数ヶ月~1年くらいかけて効くもののようなので、あせらず我慢我慢。これから胸の方にも効いてくれることを期待しよう!最初は大きくなってしまったけど、1年後には半分になった、とか聞きますから・・・。

それでも、1ヶ月半くらいで効果が見られたということは、いいことですよね。とはいえ、またこの治療が効かなくなったら・・・という恐怖感は常につきまとっているのですが・・・bearing

相変わらず、ペプチドの副作用で太ももの内側がボッコリ腫れて硬くなっていて、ピタッとしたパンツははけないです・・・。これ、毎回やるごとに腫れの範囲が広くなっているのですが、次はどこに注射するんだろう・・・。そして、今回も翌日に37.6度の熱が出ました~ペプチドをやってから2~3日は体が重いです。←でも、先生も腫れがあって、熱が出た方がいいと言っていた。

今週からは、ペプチド&XC療法の3クール目が始まります。頑張って大量の薬も飲むぞ~up

さて、XC療法の副作用としては、

  • 手足症候群
  • 白血球減少
  • 出血性膀胱炎
  • 肝機能障害
  • 下痢・食欲不振
  • 卵巣機能低下

があるそうなのですが、私自身が一番ひどいのは、ゼローダによる色素沈着です。それ以外の副作用は、今のところ強く出ていません。

たまに車に乗るくらいなのに、ものすごく日焼けしやすくて、顔も手も真っ黒gawk 顔、手のひら、足の裏に沢山シミが出現していますsweat02

化粧をしても、タイのオカマにしか見えません・・・。自分で見て、「あっ、ピーターに似てる・・・Σ(;・∀・)」と思いましたもの。髪の長い、色白美人にあこがれる毎日です。

そして、体重は46キロまで戻ったのですが、昼間あまり動いていないせいか、体重相応の胃袋になっているみたいで、なかなか増えません。といっても、3食ちゃんと食べていますよ♪

さらに先日自分でもびっくりしたことが・・・。

車に乗ろうと思って小走りしたところ、

・・・・走れなかった∑(゚∇゚|||)!

2、3歩走り出したところで、とても変な動きになり、そのままコケそうだったので、走ることを断念せざるをえませんでしたcoldsweats01

筋肉がないと、こんなんになっちゃうのですか~。私、まだ31歳なのに・・・sweat01

涼しくなってきたので、徐々にウォーキングでもして、体力をつけないといけませんね。

★現在コメントへのお返事はお休みさせていただいております。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (25)

より以前の記事一覧