2010年3月 3日 (水)

お天気なのに病院=3

今日は朝から病院ですhospital

10時半からCT検査のみ。まだまだ白血球低下中なので、サッサと終わらせて帰りたい。今日も予約患者数は2300人。午前中の病院は大混雑です。あっちにウィルス・・・こっちに風邪菌・・・wobbly

検査中もはずさなくていいように、金属の入っていないマスクをしっかりして、いざ出陣!!

今日の針刺し先生は若くてかわいらしい女医さん。看護師さんにしか見えない。

・・・いつもこの辺から取っていますか?

チーンbell 私の頭の中で、「いつも血管取りにくいと言われますか?」と翻訳されました。

「そうですねー。毎回取りにくくて、皆さん苦戦していらっしゃいます(^-^;」

と、ここで一刺し。例のごとくヒットせず、中で血管を探してグリグリimpact

すみません。痛いですよね?血管はココにあるはずなんですけど・・・

「大丈夫ですよ。前なんて手首の辺りまで血がピューッといっちゃったこともありますから、このくらい全然!」

えっ!?それは・・・大変でしたねcoldsweats01

などとお話しているうちに、血管にたどり着いたらしい。

造影剤を入れてしばらく待っていると、大体時間通りに検査に呼ばれました。

「ハイ、このあたりに横になってください」

・・・今回は「ブラジャーしてますよね?」と聞かれなかった。(←女性は大抵聞かれている)もう常連扱いだから?それとも、ワイヤー・ホックなしのブラを付け、ゴムのズボンを毎回はいてくる患者、とでもカルテに書いてあるのか?

まぁ、いいやと思いつつ、台の上に乗り、検査開始。

いつもの通り「息をすってぇぇぇーーーー、止めてください!」を繰り返し、途中で体が熱くなる薬を投入。これが点滴の針の部分で「ジュワッ!」となり、とても痛いのです゜゜(´□`。)°゜。

11時前には難なく終わり、乳腺科の外来へ。

人のよさそうな受付のお姉さんを選んで(←コレ大事)、

手術日が決まるのはいつごろですか?

入院の説明はいつしてもらえますか?

を確認してもらいました。

手術日は11日か12日にならないと決定しないらしい。ずいぶん直前まで決まらないのですねー。

入院の説明は、来週の診察時にしてくださるそうです。

病院滞在時間1時間半で即刻帰宅cardash

お昼は久しぶりに両親と和食バイキングを食べに行きました。

ちょうどお昼ごはんの時間で混雑していて、風邪菌を恐れつつもしっかり食べてきましたよーhappy01 両親とも昨日からこのお店に行くことをすごく楽しみにしていたらしく、私以上にモリモリ食べていましたflair

Pap_0002

父親の盛り付けがあまりにもキレイだったので、撮ってみましたcamera バイキングでこんなにキレイに盛っている男性は初めて見たよ(゚0゚)

この後、父親が

お寿司はまだ食べられないんだよね?」と言った後に口に入れ、満面の笑みで

・・・美味しいheart04

と私に向かって言いました\(;゚∇゚)/ 手術が終わったらたらふく食べてやるーーーsign01

明日からはまた天気が下り坂のようですね。

明日は沖縄旅行の準備をしなければ!時間のたつのは早いのぅ~sweat01

Pap_0000

近所では梅が満開ですcherryblossom

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

明日はCT検査

今日は両親と妹がちらっとうちへ寄ってくれました。

最近は、

妹が実家へ泊まりに行く→妹を自宅まで車で送るついでにうちに寄る

というパターンが多くなってきました。家族全員にいっぺんに会えるので、私としても嬉しい限り。

実家から妹の家までの途中に私の家があるわけではないので、実際のところはわざわざ寄ってくれているのですけどねcoldsweats01

今日は妹が珍しくパーマをかけたというので、とても楽しみにしていましたheart04

・・・何気にお姉ちゃんにあこがれちゃってるんじゃないのーーー^^ムフフ

断じて違う(゚ー゚;」そうですが、まぁ、いいワ。

バームクーヘンとお饅頭をお土産にもらい、1時間足らずで帰ってしまいましたー。

は、早い・・・・。毎回慌しい訪問でおじゃる。

父親は私の脱毛事情が気になる様子。私のアタマが今どうなっているのか、一生懸命想像しているみたい。

病院ではアタマはどうするのか?

と言うので、

「入院中は付け毛をつけると思うけど、手術の日はハゲに帽子になると思うから、覚悟しといてねsign03

と、脅しておきました( ̄ー+ ̄)。心の準備をしっかりと頼むぞよ~(* ̄0 ̄)ノ

さて、今朝のスッキリ!に南雲先生が出ていらっしゃいましたね。

両側乳がんの方の同時再建の様子に密着していました。

南雲先生を見るたびに、「もしかしたら私も同時再建の道があったのかな・・・」なーんて、思いが頭をよぎります。

私のような病状でも、「どうしても胸が欲しいんです!」と言えば、不可能ではなかったのだろうと思います。

でもね・・・、やっぱりそれは推奨されるものではない。南雲先生の著書にも、「リンパ節郭清する人や局所再発率が高い人は二期再建を勧める」とありますしね。それに、私は多分全摘になっても、毎日泣き暮らしたりはしないと思う。

癌研でも、同時再建ができる人は、非浸潤癌や初期の人など条件があるそうで、残念ながら私のような状態では癌研にかかったとしても、同時再建はできなかったようです。(→この情報を知ってから、かなり迷いはなくなりました(*^-^))

明日は手術前検査のCTを撮りに行きます!しこりの大きさは変わっていないと思うのですが、形が若干変化してきているかな~という感じ。いいのか悪いのかまったく分かりませんが、治療前よりもギュッと硬くなったような気がするんですよね。

少し小さくなったから、温存でいけるね~happy01

なんて、来週の診察で主治医にさらっと言われたらドウシヨウ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

完全に全摘の方向で考えちゃってるんだけどな・・・sweat02

アタフタしても仕方がないので、中間検査のときのような不安はあまりないです。CTは化粧NGじゃないですし、金具がついていない付け毛ならOKなので、とっても気が楽。アッ!しかもCTの若い先生はかなりのイケメンだった記憶が・・・lovely

風邪をうつされないように気をつけつつ、チャチャっと受けてきまーす!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

あれも食べたい これも食べたい

最近副作用についての話題がめっきり減っていますが、大きな体調の変化はなし。

今回は目尻の乾燥もそれほどひどくありません。白血球は下がっているのだろうか・・・?自分ではまったくわかりませんsweat01

食欲はモリモリあって、毎日お菓子に手が・・・。最近のマイブームは、たい焼きpiscesデス。いかんいかん。

昨日に引き続き、今日もものすごい風ですねtyphoon

こういう日に限って、トイレットペーパーがなくなりました( ̄Д ̄;;

ホコリの舞う中外へ出たら、一発で風邪を引いてしまいそう。

仕方ない、今日も夫を出動させるか・・( ゚Д゚)y─┛~~突撃ー! (  ̄^ ̄)ゞラジャ

手術までの間にやっておきたいことがいろいろあって、毎日それなりに忙しく過ごしています。

手術内容について勉強しておく

入院の準備

限度額認定証、医療保険の申請について調べる

沖縄旅行の準備

押入れを片付ける

スニーカーを洗う  などなど。

ありゃ?こうして書き出してみると、たいしたことはないですねぇ・・・Σ(;・∀・)

今日はお散歩日和でもないので、↑の「沖縄旅行の準備」を実行しようと思います。

今回は、3泊4日で行ってきます!3泊とは言っても、初日と最終日はほぼ飛行機の移動のみ。

中2日間、沖縄本島をのんびりドライブする予定ですが、斎場御嶽美ら海水族館古宇利大橋などに行くことは決定しています。

私を今一番悩ませていることは・・・・ズバリsign03

ごーーーはーーーんーーーriceballnoodlebreadcakebarcaferestaurant

初日は夜6時半発の飛行機なので、空弁を予定。最終日は12時半発なので、空港でタコライスを買って持ち込むと決めている。

滞在中に自分たちで食べるご飯は、お昼と夜それぞれ2回しかないのだ。お昼は沖縄そば2回にするか、チャンプル系の定食にするか・・・。カフェにも行きたいし、道の駅でブルーシールアイスと、カマボコと、天ぷらと、ポーポーと、サータアンダギーも食べたい。A&Wでルートビアも飲みたい。

胃袋ひとつじゃ足りないよ~~~~impact

はぁ、どうしようどうしようヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

頭を抱えて真剣に悩んでいます。私の中で沖縄料理が飛び交い、自己アピール合戦中。

あ!もちろん、オリオンビール泡盛は我慢しますbeerbottle 

信用してもらえないかもしれませんが、ご飯もなるべくヘルシーに(する予定)happy01

さぁ、ガイドブックとネットを駆使して、後悔のないご飯スケジュールを立てるのだァァァァshine

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

いるもの いらないもの

今日も春のような陽気でしたね~♪

ベンチに座りながら、ジーッと太陽を浴びてきましたsun

・・・あー、南国で暮らしたいbud

1年中Tシャツと短パン、ビーサンで生活したいよー。

アジアリゾートに行きたいよー。(←来週沖縄に行くだろッ!)

さて、タキソール4クール目の副作用ですが、今回は今までよりも体の痛みが強かったです。3日目、4日目はとにかく体が重くて、ソファに1日寝転んでいました。

1週間過ぎた今でも、若干体がピリピリ。たまに肩や背中や足が痛むような気がします。後は痺れが少々。外を歩くと、足の裏がしびれてムズムズしてきますね~。

ウォーキングして体力をつけたいのですが、長距離歩くとまた体が痛くなるような気がしますし、体の痛みが消えた頃には白血球が下がってくるので、なかなか運動できませんsweat01

少しずつ入院の準備もしなくちゃな~と思っているのですが、病院からまだ何も説明されていないので、必要なものがわからないgawk

10日の主治医の診察の後に説明されるのでは?と予想していますが、それじゃあ入院まで日にちがないよーーぅ(@Д@;

アラサーとはいえ、まだ心はオトメなんだから、色々と準備がいるのよ。

パジャマは冬のセールで無印のスリーパー(前開きのチュニックみたいなもの)が600円くらいになっていたので、2枚購入しておいたのですが、それにスパッツではどうだろう。術後はスパッツはくのも大変なのか?7分袖だけど寒いかな?一応介護用の前開きババシャツも買ってみました。

それともう1枚、お腹のあたりまでボタンになっているこちらもチュニックタイプのスウェット。上半身は脱げるので、回診のときも平気かしら?

チュニックタイプだと、上にパーカーとかを羽織って歩き回れるので便利かと思うのですよねー。「ザ・パジャマ」という感じもしないですし。

それから、術後の下着ですが、マタニティブラはムダにヒラヒラがついていたりして、もしかすると痛いのかも。専用のソフトケアブラを1枚用意しておこうかな~と思っています。これも通販で買わないといけないので、早くせねば!

それにしても、通販なのでサイズ選びが難しい。Mサイズだとアンダーが70~78センチ。さっき計ったら、体重減ったのにまだ75センチもあった\(;゚∇゚)/
ゆったり目にできているということなので、Mサイズでいいのかな、と思うのですが、胸が大きめの私はどうなんだろう?Lサイズでは大きすぎる気もするし・・・(´~`)。゜○

買っておいて無駄になるとイヤなので、入院の説明を受けてからにしたいのですが、入院前にバタバタするのもねぇ・・・。早く説明してほしいざんす(=゜ω゜)ノたのむぜよ

入院なんて自分には縁のないものと思っていたので、私にとっては
ビッグイベントimpactぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

他にも、

これがあると便利だよ!

こうするとよいよ!

これはいらないよ!

というものがありましたら、ぜひぜひ教えていただけますと幸いですhappy02

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

おトクな性格

気持ちが落ち込み気味なんて書きましたが、昨日の夜からワクワク度がアップup

なーぜーかーとーいーうーとー

今日は太陽サンサン 気温もホンワカだから~~~~shineshineshine

昨日の夜から散歩に行くのが楽しみで楽しみで、鼻息が荒くなってしまいましたdash

要するに、私の気持ちの浮き沈みは

完全に天気に支配されているsign05sign05sign05

うにょー!なんて単純なイキモノ・・・

ところで、皆さんは、「まだある」派ですか?「もうない」派ですか?

私は言うまでもなく、「まだある」派です~。

例えばお金の面でも、「まだ○○円ある」と思うタイプ。

夫もこのタイプなので、家計は火の車bombになるのかもーーΣ(;・∀・)

私の妹は真逆で、「これしかない!」と小さい頃からせっせと震災時の避難用のお金を一人で貯めていましたsweat01(しかも、いろんな場所に分けて隠していて、姉ながらに関心した)

お金の管理の面ではまったく褒めたられたものではない性格なのですが、乳がん治療においては、こういう性格が良い方向に作用しているような気がします。

例えば、全摘になっても「まだ片方あるから、妊娠しても授乳できるよ!」と思える。

つるぴかハゲ丸になっても、「また生えてくるもん。男の人のハゲよりましだよ(男性諸君、失礼!)」と思える。

抗がん剤治療も、いつものことができないではなくて、「○○は普通にできた!」と思える。

全体的に、「もう~がない(できない)」ではなく、「まだ~がある(できる)」と思えている点に関しては、ノー天気な性格でよかったよのぅ、と思うわけであります。

何事も考え方次第!マイナス面にもプラス面が必ずあるはずだから、いい方を見ていたいですね~happy01

さて、今日は早起きして1日を有効に使うぞ!と決めておりました。

まず午前中の間に、のんびりお散歩run とてもあたたかーい♪

天気がいいせいか、スーパーには人がわんさか。・・・平日だよね??

なんちゃってタイご飯をお昼に作り、午後からは確定申告を片付けました。

夫は個人事業主の申請をしていて青色申告なので、夫がすでに作成している収支を見ながらやれば、私のほうはすぐ終わるscissors 医療費も夫の方で控除するので、私はノータッチ!!

白血球が下がる前に、出してきてしまいたいな~。

手術の前に医療保険のことや、限度額認定証のことなど、色々と調べておかなければいけないことが沢山fuji

なんでこうギリギリまでやらないんでしょうねぇ・・・。今までいくらでも時間はあったはずなのにねぇ・・・。

アッ!・・・これも「時間はまだあるnote」と思ってしまう性格ゆえか・・・(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

勝負の決め手は精神力!?

毎日TVや紙面を飾るバンクーバーオリンピックsnowboard

スポーツ選手の血のにじむような努力には、本当に勇気づけられます。

競技を見ていて感じるのは、

精神の強い者が勝負を制す

ということ。

闘病においても、同じことが言えるのではないかと思いました。

病に負けない強い心を持つのだッsign03

・・・といいつつ、ここ数日は気持ちがダウンしておりますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノdown

手術があと1ヶ月に迫り、色々な面で不安がでてきているのかなぁ・・・と。

FECの4回目もそうだったのですが、4回抗がん剤をやって、ちーっともしこりが小さくならないと、「後はもう大きくなるだけなんじゃないか・・・」という思いが強くなってくるんですよねぇ。

このごろ、脇の辺りがすれる感じがあって、もしやしこりが増大したのでは!?と、あらぬことを考えてしまいます。

毎日自分でチェックしている限りでは、明らかに大きくなったということはないと思いますし、前回エコーをしたときから見た目も特に変化ないと思うのですが・・・。

長いこと抗がん剤をやってきているので、しこりの大きさは変わらなくても、形が変化しているのかな?そうだ、そうだ、きっとそうに違いないっ!!

せんせ~い、早くしこりを取ってけろ~bearing

脇やしこりがジンジンするような気がすると、とたんに~(°°;)))オロオロ(((;°°)~となってしまふcatface

まぁ、もうジタバタしたってしょーがないのさ!抗がん剤打っちゃったんだから、どのみち3週間は何もできないのだからね。

しこりを取り去りたいのは山々なのですが、手術=寝ている間に片チチがなくなる、ということなので、それなりにフクザツな心境でもありますthink

夫に、いよいよオッパイなくなっちゃうんだよ~、と言ったら、

胸が二つあって暗い人よりも、胸が片方しかなくても明るい人の方がいいっ!これからも二人で楽しく過ごせばいいでしょっscissors

と言ってくれた。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

今月号のがんサポートの対談では、

よく笑い、よく食べ、よく寝て、ストレスをためないことが大切

前向きで明るい人の方が、病気は治りやすい

とありました。気持ちがスッキリすれば、泣くのもよいそうです!

手術や化学療法も必要だけれど、患者本人の自然治癒力を高めることも大事。そのためには、ストレスは排除しなければならないと。

がん患者は告知された時点で、病気事態が大きなストレスになるわけなので、「元気に、前向きに」と言われても、実際は難しいですよね。

でも、病に気持ちで負けないことは重要な気がします。たとえ病気の遺伝子を持っていたとしても、NK細胞を活性化させることで発病しないまま一生を終えることもできるそうですよhappy01 これって、再発についても同じことが言えるのではないでしょうかsun

胸がなくなるのは悲しいことですが、今の私は一刻も早くこのしこりとオサラバしたい。「見えないものは気にしない」性格の私のことだから、しこりさえ取ってしまえば無治療になっても元気に過ごせちゃうのでは?

あー、手術までの1ヶ月が長い!あと少しだから、どうかおとなしくしていてくださいよ・・・。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

ジンジン ビリビリ

ううむ・・・、歯の付け根の感覚がヘンだ。

顔の骨もなんだか痛い。

3日目になるとジワジワやってくる体の痛み。

これまで痛くなってから薬を飲んでいたのだけれど、今日は朝から飲んでみました。

薬を飲んでも来るものは来るのよ~ん。

私のこれまでの経過では、3日目の夜あたりから体がジンジンしてくる。

ということは、外出は今日までがチャーンスsign01 まだ生野菜も食べられるsign01

入院時の下着やパジャマの下見に行きたいし、ニトリにも用があるのだ。ついでに美味しいランチでも・・・heart04

そこで、以前から行ってみようと思っていたイタリアンのお店へ出かけました。

口コミではまぁまぁよさそうだったのですが・・・

インテリア、接客、料理ともにちょっと残念(u_u。)

行こう行こうと思っていて、なかなか足が向かないお店というのは、大抵こういう結果になりますsweat02予感というのはあたるものなのですねー。決して美味しくなかったというわけではありませんよー!

病院からは、「入院時の下着はマタニティ用が安くておススメ!」と指導されているので、マタニティコーナーを見に行きました。確かに、術後にも使えそうな感じwink

そして、ニトリへ向かったあたりから、体に微妙な痛みがーーーーー。

肩がピリッ、足がピリッとなんともいえない感覚。

よく筋肉痛と言われますが、そういう感じでもありません。内側から地味に攻撃されている気分coldsweats01

こうなってくると、重力がかかればかかるほどひどくなってくるので、家に帰って横になるのが一番!TSUTAYAの旧作半額クーポンがあったので、土日のひきこもり用にDVDを借りて帰宅。

薬を飲んでいても、どんどんひどくなるよ~(つд⊂)エーン

でもこれが続くのは、明後日までさ♪しばらくの辛抱じゃ。

なぜか今日は右まぶたが痙攣しているんだけど、何でだろう??寝不足?

昨日沖縄旅行の書類が届いたのですが、計画を立てるのは副作用が落ち着いてからになりそうです~。確定申告もしなければいけないのに!意外と忙しい・・・。

明日からはせっかく天気が回復してくるというのに、外に行けそうになくてとっても残念。

タキソールになってからは、よっぽど痛みがひどくない限りは家事をこなしていたのですが、今回は少しお休みさせてもらおうかな。無理してもしょうがないですしね~。

土日はDVDでも見ながら静養ですねー(゚▽゚*)

体の痛み以外は、食欲も満点で元気ですよーーー(*^ω^*)ノ彡

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

タキソール4回目-通院治療室にて

今日は、通院治療室での出来事について書きたいと思います!

主治医の診察が終わり、ampmでサンドイッチとパンと飲み物を買って、地下の通院治療室へレッツラゴーrun

靴を脱ぐのがメンドウなので、今日はリクライニングチェアの方を選択。

アレルギー止めのレスタミン5錠を飲んでおきます。

さーて、最後の抗がん剤ですが、先生は一発でキメテくれるのかsign02

ガンバレヨー あなたは針を刺すのが専門なのですからねッ(*`ε´*)ノ

私はいつも採血の後に貼ってくれるガーゼをあえてはずさないで通院治療室へ向かいます。

そうです、ヘタッピ先生に、

血管はココですよ!ココ!

と教えてあげているわけです。

先に看護師さんにはずされてしまうこともあって、先生は毎回苦戦していますが、今回はこのガーゼを元に血管を探している模様。ヨシヨシ。その調子だ。

針を刺してゴニョゴニョ・・・

ヒットーーーーーsign03

やれば出来るじゃないの( ̄ー+ ̄) と思ったのもつかの間、針を刺したところを拭き拭き。

やっぱり流血したのかー・・・。

前回がドピューーーーッだとしたら、今回はピュッくらいだったので、許してしんぜよう。血管が細くて、これまでてこずらせてごめんよ。

毎回このようにうまく出来ないので、先生も私と目もあわせずに去ってゆきます~(_´Д`)ノ~~

今日の点滴のお供は、ウォークマンと雑誌のCREA「日本全国パワースポット特集」。パワースポットの紹介だけじゃなくて、神道(神社)と仏教(寺)の違いなどにもついて書かれていて、なかなか興味深い。出雲大社に行ってみたくなってきた。

雑誌を見ていたら眠くなってきたので、ウトウト・・・。

ドタドタドタドタッ・・・。ん?なにやら隣の点滴室が騒がしい。

先生ーーー!早くーーーっ!早く来てください!!!!

点滴器具のトレイがカシャーンと地面に落ちる。まるでドラマを見ているみたい。

患者さんがめまいがするって言うんです。血圧も下がっているみたいで・・・

どうやら抗がん剤でアレルギー症状がでてしまったようです。看護師さんは慌てていますが、駆けつけた先生は冷静。患者さんを安静にさせて、様子を見ていました。

私の方がドキドキeye 話には聞いていましたが、実際に目にするととても怖いですね・・・。改めて、何事もなく無事に最後を迎えられた私は恵まれているのだと思いました。強い決意で臨んだ治療を、自分ではどうにもならない理由で中断せざるを得なくなるということは、とても悔しいだろうと思います。

幸い、アレルギーを起こしたおじいさん(と思われる)は落ち着いていまして、症状が治まってからゆっくり目に点滴を再開されていました。あんな状態からスゴイ・・・。でも、治療を続けられてよかったなー、とホッとしましたhappy01

2時間くらいたってトイレに行き、お腹が空いてきたのでパンをムシャムシャ。
美味しい・・・heart04

雑誌を見て~、音楽を聴いて~、ウトウトして~の繰り返しです。

居眠りしていたら、なにやら黒い小熊のような影が・・・と思ったら、母親でしたcoldsweats01

診察の内容を少し話して、母親はすぐに父親の元へ帰っていきました~。私はちょっと寝ぼけまなこ・・・(-.-)zZ

後半は眠気はあるのだけれど、眠れなくてムズムズしてきたので、ノリのいい音楽を聴くことに。

年甲斐もなくPerfumeなんか聞いちゃって、ワンルームディスコですshineshineshine

あー、楽しいッnote

あっという間ではありませんが、まぁまぁ有意義な点滴タイム4時間半(!)。今日で最後なので、看護師さんにお礼でも・・・と思いましたが、そんな雰囲気ではまったくなくて、あっけなく終了。アルコールのせいか、点滴直後はフラフラします。

会計のときに今日主治医が入れてくれた手術前の検査の予約票を見ましたが・・・

MRIと診察の間になんで肺活量検査を入れたのーーー!?

お昼ご飯食べるって言ったのにィーーーーweep

主治医の中では、お昼タイムは30分なのですか・・・。

おそらく病院に早く来なくてもいいようにという主治医なりの気遣いの結果なのだと思うのですが、MRIの前にそのほかの検査を入れてくださいと主張すべきでしたsweat02 やっぱり何事も言わないと伝わらないものですね。

まぁ、しょうがないか。早く進むかもしれないし~。

今回は抗がん剤のアレルギー症状というものを目の当たりにして、すごくびっくりしましたが、全8クール大きな問題もなく終えられて本当にうれしい気持ちで一杯です。FECのときに1回白血球が足りずに延期になりましたが、白血球を上げる注射にお世話になることもなく、自前で乗り切ることができましたヽ(´▽`)/

2週間後には沖縄旅行が控えていますし、手術前に何かヘマをやらかさないように、十分気をつけたいと思います!!

さぁ、旅行と手術に向けて体力づくりだァァァーーーーup

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

タキソール4回目-術前化学療法終了!!!

ラストの抗がん剤治療を受けに行ってきました!

おかげさまで無事に最後を迎えることができましたshineshineshine

半年間、私を支え、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて、それでは今日の出来事前半戦をレポートしたいと思います。

いつもどおり10時前に病院へ。

採血をして、外来の受付でオリンピンックのTVを見ながら呼ばれるのを待つ。

ちょうど男子のフィギアスケートをやっていて、金メダル候補のプルシェンコがクルクル回っていたcrown

私が王だ」とでも言わんばかりの自信あふれる滑り。

点数が発表される前に、

Kottsuさん、Kottsuさん、○○番診察室にお入りください

という、主治医のさわやかな声がshine

私: 「おはようございまーす!!

主治医: 「なんだか今日はいつもより元気だねぇ

私: 「えー!?・・・いつも元気ですよ(←今まで暗い顔した患者だと思われていたのー
゚゚(´O`)°゚ ショック・・・)

主治医: 「うん、まぁ、そうなんだけどなんとなく・・・sweat01(←珍しくいつもと違うこと言ったら墓穴を掘った主治医

私: 「今日で抗がん剤最後ですしhappy01

この後、今回も副作用はひどく出なかったことを報告。手術は3月16日か18日で決まりだけど、どちらの日になるかは直前まで分からないとのこと。

私: 「入院は手術の前日ですか

主治医: 「うん。手術が火曜日なら月曜日、木曜日なら火曜日に入院になる

ほほーう。木曜日手術だと2日前に入院なの?なんでだ?

それから、術前検査の予定を入れていきました。

主治医: 「手術の説明はMRIとってから検査結果と一緒にしようか

私: 「10日にMRIをとった後ということですか?

主治医: 「うん。MRIが1時だから・・・2時くらいでいい?

私: 「先生、MRIの後にお昼ご飯食べてからでもいいですか?(←1にご飯、2にご飯、3、4がなくて5にご飯riceball 腹が減っては話は聞けぬ)

主治医: 「いいよhappy01 じゃあ、3時にしようか

私: 「手術の話は私一人でも別に構わないですよね?家族も連れてきた方がいいですか?

主治医: 「どちらでもいいよー

3月3日にCT、3月10日に採血、X線、心電図、肺活量検査、MRI、主治医とお話ということになりました。

3月10日は盛りだくさんになってしまいましたが、まだ白血球が戻りきっていない3日に無理をして、沖縄旅行前に体調を崩したらイヤなので、3日はCTだけに。

もしかしてまたマンモグラフィなんかもやるのかな、しこりがでかいと痛いんだよな・・・と思っていたら、特に何も言われなかったので一安心。

主治医: 「しこりはどう?変化あった?

私: 「変わってないと思いますねぇ・・・

主治医: 「前にも言ったけど、しこりの大きさじゃなくて、リンパ節の方が重要だからね!この間のCTではリンパ節には多少効いているみたいだからwink

私を安心させてくれようとしているのかしら~heart04

私: 「先生、私本当に沖縄に行っちゃいますけど、いいんですよね」(←いいんですよね?ってもうすでに申し込んじゃってますけどーcoldsweats01

主治医: 「・・・。いつから行くの?

あれ?なんだか表情が硬いけど?

私: 「3月5日(金)の夜から3月8日(月)です。初日と最終日は移動だけにしますから

沖縄のパワースポットでお祈りしてきます、と言おうかと思いましたが、コレだけ聞くと変な宗教にはまるタイプの人間だと思われそうだったのでやめた。

主治医: 「日にち的には・・・白血球が戻ってくるころだから、手洗いとうがいをしっかりして、マスクすれば大丈夫だと思うけどね。空港では気をつけて!楽しんでおいで~happy01

わーいヽ(´▽`)/

看護師さんにもヨカッタネと言ってもらいました。

今日の診察は15分くらいで終わりました。シミュレーションをしっかりして行かなかったから、今日は色々と聞き忘れたことがーーーー( ̄○ ̄;)!

今日の白血球はいくつだったの?

入院日はいつ決まるの?(←家に帰ってきたら、何でいつごろ決まるか聞いてこなかったのか、と夫に責められ(たような気がして)( ゚皿゚)ムキーッ!!っとなった)

入院の説明はいつしてくれるの?

入院については3日に検査に行ったときに、受付で聞いてみるか・・・。

長くなりそうなので、今日はひとまずここまで。

とにもかくにも、全8クール完遂できたことにホッとしていますhappy01

明日は通院治療室での出来事について書きたいと思いまーす!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

決戦は水曜日

昨日の質問に対する皆さんのアドバイス、どうもありがとうございましたshine

生の声を聞くことができて、とってもよかったです。

大変参考になりましたsign03

さて、明日でついに抗がん剤終了~~~~ヽ(´▽`)/

半年なんて長いと思っていたけど、あっという間でしたねー。

タキソール3回目の副作用はほとんどなく、投与数日後に筋肉痛が少し続いたくらい。今回はなぜか痺れもたいしたことはないです。

食欲もあるし、よく歩けるし、ほとんど普通の状態と変わりませんhappy01

しこりは抗がん剤を始める前と形や硬さが変わったような気がしますが、大きさには変化ナシ。ま、これはもう大きくならければいいです。高望みはいたしません。

明日は嵐thunderだろうが大雪snowだろうが、這ってでも病院へ行くのだsign03

明日万が一点滴できないと、楽しみにしている沖縄旅行がおじゃんになってまうーweep

どうかどうか無事にラストを終えられますように。

注射ヘタッピ先生が今度こそ流血騒ぎを起こしませんように。

前回主治医には沢山質問をぶつけてきたので、今回はあまり聞くことがありません。

今後のスケジュールについて確認するくらいかな~。

手術前にまだ何か聞いておいたほうがいいことはあるのでしょうか?

私の中で今気になっていることといえば、

入院する病棟は新しい建物の方ですよね

ということくらい(^-^;

明日看護師さんに聞いてみようっと!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)