2010年4月18日 (日)

外出日和

今日は午前中に義両親が来てくれました。

お米、野菜、家の裏で取れたタケノコまで持ってshine

旅行になんかも行っているので、がん患者とは思えないくらいフツーに過ごしていたのですが、一応抗がん剤治療中でハゲということもあり、会うのは半年振りくらいですw(゚o゚)w もちろん、お会いするときにはウィッグ付けますヨ。

会うのは半年振りですが、毎回治療のスケジュールに合わせて電話をくれたり、野菜を送ってくれたりしていました。

玄関先での挨拶とさせていただきましたが、きっと予想以上に元気だと思ってもらえたはずhappy01 少しは安心してもらえたかな?

少しでも心が和めば・・・・と、夫の実家で飼っているワンちゃんの写真も持ってきてくれました!!

コーギーととコリーの雑種で、愛嬌満点なのですよねぇdog

義両親のホンワカした心使いに、とっても感謝ですm(_ _)m

会うたびに、夫の優しさはこのご両親から受け継がれたものなんだな~と実感します(*^-^)

今日は久々の外出日和となりましたねーsun

病気のことを忘れるには・・・

運転が一番cardash だってほとんどペーパーなんだもの・・・

隣町の公園まで、ドライブしてきましたよ~。

でもですね、最近気づいたんですけどね、車を運転すると翌日
極度の首のコリが発生するのです!!

初めは何でこんなに首が痛いんだろう?寝違えた?まさかまさかの
○転移Σ(゚д゚;)

とか思っていたんですけど、どうやらたまにしかしないから運転するときにものすごく力が入ってしまっているみたいでcoldsweats01

今日は白血球低下中なので、無理せず片道だけ運転。

そのあと近所をグルグル夫に運転してもらい、ドライブDAYとなりました。

やっぱり外にでて太陽を浴びるだけで、気分が全然違うな~note

今日のドライブのお供は神谷千尋さんの「ティンジャーラ」。21egfynk1wl__sl500_aa300_

このCD、先日の旅行中にお店でかかっていたものを店員さんに教えてもらったんです。夏川りみが好きな人にはおススメです。ちょうどいい沖縄感ですよ~。CD屋で見たことがないので、全国発売されているのかは不明です。アマゾンなどでは買えますよ。

ちなみに夫が店員さんに歌手名とタイトルを聞いたのですが、

神谷ひろこ 「ヒージャー」

とインプットされておりました・・・。*注:「ヒージャー」は「山羊」のことです。よく「ヒージャー汁」とか聞きますね(;´▽`A``

さて、年甲斐もなくCSでゴシップガール2でも見て、現実逃避するかな~(/ω\)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

ジェムザールが効いてない!

今日はジェムザール2クール目の2回目投与の日です。

採血をしてから乳腺科の受付へ行き、先に看護師さんとお話させてもらいました。

便秘や膨満感、咳の話を少々。

膨満感は便秘のせいではないかということ、下剤も分量を増やして使ってよいというご指示を頂きました。

咳は座っているときに特に気になるんですよね。夜寝るときや、立っているときはあまり出ないので、膨満感のせいかな~と思っていたのですが、ずーっと続くのでないなら、ただの風邪かも?というお話になりました(*^-^)

そのあと、CT検査へ。

造影剤を入れるときに先週の針刺し失敗でできたアオタンを見せると、看護師さんも

ワァーオw(゚o゚)w という表情(笑。

CTが終わり、外来の受付に戻ると、今日はなかなか呼ばれない・・・。

CTの結果を待っているのかな~と思ったのですが、待っている間に、

これってよくない話をされるパターンじゃないの(u_u。)

という気分にどんどんなってきたsweat02

誰かについていてもらえばよかったよーーぅヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

結局珍しく1時間くらい遅れて診察室に呼ばれました(待合室はガラガラなのに)。

今日のCTの結果を見ながら説明を受けます。今日の白血球は2100。結構下がるのですね。

  • ジェムザールが効いていない
  • 肺転移は微妙に大きくなっている?(ほとんど変わらず)
  • 肝臓には新たながん子ちゃんが出現!(2センチくらいか?)

という結果でございましたー\(;゚∇゚)/

まぁね、しこりの勢いが増しているんだから、効いてないとは思っていたよ。

便秘、膨満感、咳についても報告しましたが、今の段階で自覚症状が出ているとは考えられないとのこと。肺と肝臓以外には転移は見えないそうで、その点は一安心confident

肝臓の方はかなり大きくならないと自覚症状はないそうなので、現時点で心配することはないみたいです。

今日は主治医から予想外の提案がありました。

なんと、先日セカンドオピニオンに行った先生から連絡があって、5月から治験が始まることになったので、もしよければ転院して来てください・・・と言って頂いているようなのですsign03

主治医は、ゼローダ、ナベルビンよりも治験の薬の方が効き目はあるのではないかというご意見でした(シスプラチン+分子標的薬の治験らしいです)。

ただ、転院したところで必ず治験に参加できるとは限りません。主治医に気兼ねすることなく自分のことを第一に考えて決めてね、転院するなら紹介状書くよ、と言ってくださいました。

ちなみに、今の病院ではこの治験に参加したり、同じ薬を使うことはできないそうです。

急展開ですぐには決められないので、1週間後に時間を取ってもらい、回答することにしました。家族とも相談しないとね~。

そして、問題は今日の治療をどうするか。

ジェムザールが効いていないとなると、単剤であと2週間過ごすのは不安すぎる。ゼローダのみでもいいか?と思ったのですが、貧乏性の私は、

2つ併用したらミラクルが起きるかもflairflairflair

という期待を胸に、ジェムザールにゼローダを足してみることにしました。後になって、ゼローダを飲むことで治験の条件から外れる可能性があるのかな、と心配になり主治医に電話したところ、大丈夫だと思うとの回答をもらいましたー。

Kc3i0033ゼローダ、朝晩4錠ずつ飲みます。パンフレットはピンク色でオトメ心に訴えかけるようなデザインshine

転院話が持ち上がるとは予想しておらず、迷うところですね~。

転院しても必ず治験が受けられる訳ではないし・・・。でも、選択肢が広がるという点では転院するメリットの方が大きいかな、とも思っています。今の病院でできて、転院先の病院でできない治療というのはなさそうですし。転移が進むと、がん専門病院のほうが気が楽そうですよね。

ただ、大きい病院だけあって、緊急の場合の対応が気になるところ・・・。できるだけ近所のかかりつけ医を持ってくださいと書いてあるんですよね。いざという時きちんと診てもらえるのかなぁ。

今の病院と連携して診てもらえるとよいのですけどね。あっちこっち振り回されて、がん難民になってしまうのが一番怖いですwobbly

それにしても、セカンドオピニオンの先生から連絡をもらえるとは思っていなかったので、思い切って行ってみてよかったな~happy02 ここから新しい道が開けるといいのだけどsign03 流れに身を任せてみるのもいいかもしれませんね~note

セカンドオピニオンの内容については、近日中にまとめますね~。遅くなりましてすみません・・・
m(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

お腹の調子

お腹の具合がイマイチですgawk

完全な便秘は脱したのですが、未だに下剤を最大容量使っても全然下すことがなく、スムーズとは言えません。

さらに、昨日あたりから膨満感が出てきました。

お腹が圧迫しているせいか、若干咳も出ます。

何なんだろう・・・これは・・・。

まさか、まさか、お腹に転移しちゃってるんじゃないよねsign02

腹水が溜まってきているんじゃ・・・なんて、よくない考えが頭をよぎります(u_u。)

明日CTを撮るのでどのみち判明すると思いますが、どうか抗がん剤の副作用でありますように・・・。

胸のしこりも勢いを増してきている気がしますし、ジェムザールが効いている気が全然しませんsweat02

・・・私に効く薬なんてあるんだろうかーーー\(;゚∇゚)/ という気になってきます。

ジェムザールがうまいこと効いてくれなければ、次の選択肢としてはゼローダとナベルビン。

TS-1やカンプトという薬もありますが、効果は微妙な様子・・・。

正直なところ、それなりに効くのでなければ、寝込むほどの副作用や脱毛がある薬はあまりやりたくないのですよね。

ゼローダとナベルビンが効かなかったら、あと2、3ヶ月でいい薬が無くなっちゃうーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

チョー怖いデス il||li _| ̄|○ il||li

あと何回恐ろしい告知をされるのでしょうね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

同じように若くして転移・再発されて、様々な状況を乗り越えている方々のブログなどを拝見させていただき、何とか闘志を保っておりますspa

皆さん何度も奇跡を起こしていらっしゃるshine

とりあえず、どん底に落とされた転移の告知から、1ヶ月はこうして元気に過ごしてこれたのだ。特に何も特別なことしてないケド|∀・)

エイッエイッオーpunchsign03

と、気合を入れなおそう(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

お花見ドライブ

ジェムザール投与から5日。

またもや極度の便秘に悩まされておりますcloud

マグネシウム剤を飲んでも、下剤をMAXで入れても、ほとんど動いてくれないこのお腹・・・。

吐き気はまったくないので、次からは吐き気止めを飲まなくてもいいかなーという気分。ちょっとくらいお腹がムカムカしても、便秘よりは楽かも。

そして、徐々に表面に盛り上がってきている胸のしこり。毎日着替えるたびに見るのがコワイweep

この胸に埋め込まれた悪性腫瘍とご対ー面sign01 なんて日が来たらと思うと、本当に恐怖ですshock 胸のしこりよりも、内臓の転移の方を気にしなくちゃいけないのは十分わかっているのですが、目に見えて大きくなると精神的には辛いっス(ノ_≦。)

でも、他のがんや難病の方のブログなどを見ていると、もっと大変な事態を乗り越えている人が沢山いらっしゃる。私の場合なんて、怪我して膿んじゃったのと同じじゃないか、しこりが顔を出したって、ご飯が食べられないわけじゃないじゃないか、と何とか不安な気持ちを立て直しています。

しこりが大きくなってきているということは、ジェム君が効いていないということよね~。

次のCTの結果が恐ろしや・・・。

先週ブスブス刺された腕も、大きな内出血になってしまい、痛々しい感じですsweat02

女医さんは1発で決めてくれることが多いけど、失敗するとこんなことになるのかぁー。毎回血みどろにされるヘタッピ先生は、血管探すけど痛くはならないので、どちらがいいのかわからなくなってきましたcoldsweats01 次の点滴までにこの青タンは消えるのかしらねぇ・・・。

それにしても、昨日今日は春満開shineといった感じですね♪

私もドライブがてらお花見に行ってきましたーhappy01

気づけば数ヶ月ぶりの車の運転・・・\(;゚∇゚)/ 夫も助手席に座るのは随分久しぶりだと言っているsweat01

桜の時期になったら行きたいと思っていた、「川村記念美術館」へお出かけしてきました。

庭園がとってもきれいなんですよ。桜の季節でも佐倉城址公園よりはマイナーなのでそれほど混雑していないですし、雰囲気もよくておススメです。

Kc3i0019

Kc3i0024

Kc3i0025お弁当屋さんは終わってしまっていたのですが、ピザ屋さんが出ていたので、買って外でランチにしてみましたo(*^▽^*)o うーん、こういう時間って最高!

いつも庭園を散策しておしまいなのですが、美術館も今度見てみたいなと思っています。併設されているお土産やさんも洒落ていますし、レストランもとってもおいしそうlovely

四季折々の景色をゆったり楽しめるところなので、次に来たときにはレストランでランチしたいですね~。

私のお気に入りスポットですnote

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

ジェムザール2クール目①

無事に石垣島より帰ってきました~(*^ω^*)ノ彡

行ってよかった石垣島 いつでもよい島石垣島sun

というわけで、キレイな海も美味しいご飯も堪能してまいりましたshineshineshine

癌研でのセカンドオピニオンも、とても充実した内容になりましたhappy01

石垣島旅行記とセカンドオピニオンの内容については、追って書きますね。

さて、昨日旅行から帰ってきたばかりですが、今日は早速通院日。なかなか治療に頭が切り替わりません。気分はまだウチナータイムさぁ~。

木曜日は乳腺科の外来は一応お休みで、先生方は手術に集中です。いつも副作用のお話を聞いてくれる看護師さんもいませんでしたー。

予定より少し遅れて、診察室に呼ばれました。いつもと声が違う気がしたので、主治医じゃなくなっちゃったのかなーweepと思っていたら、主治医でした(^-^;

手術を終えて駆けつけた感じ?いつもと服装が違う。時計も違う。患者はよく見ているのだ。

副作用は便秘くらいだと報告して、癌研の先生からのお手紙を読んでもらいました。

主治医: 「丁寧にお話してくれたみたいだねーhappy01

私: 「はい。先生からのお話とほとんど同じでした

セカンドオピニオンの先生の対応とお話の内容に、主治医もホッとした様子。

主治医: 「ジェムザールとゼローダの併用だけど、まだ第2相試験中で、確実な効果はわからないんだよね。でも、多少効果はあるかな・・・という感じ。来週CTを撮ってみてから、ゼローダを加えるか決めようか

私: 「はい。でも、しこりが徐々に大きくなってきている気がします

触診タイム開始~。主治医にしっかり私の左チチを見てもらう(笑。

私: 「まだ皮膚に出てくるってことはないですか?

主治医: 「うん。まだ大丈夫だよ

( ´・ω・`)ホッ・・・

私: 「癌研で5月くらいから治験が始まるかもと言われたのですが、うちの病院でも参加することはできるんですか

主治医: 「治験っていうのは製薬会社主導で行われているものだから、製薬会社から指名があればできるんだけど・・・。そういうのがなければ、できないかなぁ

そうなんだー。治験についてはメリットとデメリットがあるので、今すぐ転院ということは考えられないかな。(これについてはまたセカンドオピニオンの記事に詳しく書きます)

主治医: 「沖縄に行ってきたんだっけ?気温はどのくらいなの?まだ泳げないよねー。のんびりできた?

・・・あれ、今回の旅行の行き先は言ってなかったはずだけど?前回のとごちゃ混ぜになっている?この間ちんすこうあげたんだけどな・・・coldsweats01 まぁ、いくらなんでも1ヶ月の間に2回も行くと思わないよねsweat02

私: 「石垣島に行ってきました。晴れれば半そでで大丈夫ですけど、曇ると涼しいですね。自転車で回ったりするにはちょうどいい気候でした。普段と変わらずに遊んできちゃいましたよ~note

主治医: 「よかったね。そういうの、いいと思うよーhappy01

主治医もニコニコ。なんだかいつもより優しい。今日は外来の人を沢山診ない日だからかな?

今日は雑談なんかしてくれちゃったので、ちょっと驚いて話を膨らませられなかった・・・。まさか私のブログ読んでるんじゃないよねぇ???先生は行ったことありますか?とか、色々聞いてみればよかったなぁ。元来人見知り(特に男性)で、小心者ですから・・・。

主治医: 「あと何か気になってることはある?」

・・・あります。今日聞かなくてもいいかなとか思っていたのだけど、思い切って聞いてみることに。

私: 「しこりが皮膚に出てきた場合、うちの病院でこういう薬をもらうことはできますか

がんサポートに載っていた記事を大胆にも主治医に見せる。(http://www.gsic.jp/cancer/cc_25/mts02/index.html

主治医: 「皮膚に出てくるのはまだ先の話だけど・・・。モーズ軟膏とか、出てきた部分を固めてしまう薬とか、いくつかあるから、心配しなくても大丈夫だよ

どれどれ・・・という感じで、私が出した資料にも嫌な顔ひとつせず目を通してくれました。

よかったよぅーーーー(。>0<。)

もし今の病院でそういう対策がなされていなかったら、聖路加や都立駒込では治療方法があるので、皮膚のケアだけでもそういう病院を受診しようかと思っていたのです。

さらに、セカンドオピニオン用にもらった大量の資料をどうしたらいいか聞いたら(受付の人もわからないみたいだったので)、コピーだから返さなくてもいいんだけど、いらなければこっちで処理しておくよ~と行ってくださいました。先生がそんなことまでしてくれるなんて・・・weep 親切すぎまするlovely

今日の診察では主治医がいつも以上に優しく話を聞いてくれて、とってもとっても安心しましたhappy02 手術の合間に時間を取ってくれた主治医に感謝デスheart04

来週もよろしくお願いしますっ!と元気よく診察室を出て、通院治療室へ。

ここ最近は、あの美人女医さんshineです。いつもキレイで針刺し技術も抜群です。

・・・と思いきや、今日は1回失敗sweat01 グリグリやっている間に、

あ、血管腫れてきちゃった

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

プクーッと腫れた血管を放置したまま、もう1本別の針を違う場所に。

こちらは1発ヒット!さすがです。

2回同じ間違いなんてしなくてよ

という、気迫を毎回感じます。

今日は看護師さんから、女医さんの旦那様も同じお医者さんで、こちらもハンサム、という話をゲットー!次から注意してみてみようdelicious

点滴が終わってから、来週のCT用の同意書を主治医からもらっていなかったことに気がつきました。外来の受付に寄って聞いてみたら、主治医はすでに手術室~
\(;゚∇゚)/

外来に残っていた別の先生のサインをもらい、事なきを得ました。毎回つい忘れてしまうので気をつけなくては・・・。

Kc3i0015 Kc3i0016旅行中に桜は全部散ってしまうかな~と思っていたのですが、ちょうど満開cherryblossom 病院の周りの桜もキレイでした~!

明日は散歩がてら、お花見に行こうsign03

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

現実逃避=3

今日は天気がいいですが、風が強いので散歩はお休みthink

旅行前にバイキンを吸い込んでしまったら大変ですdash

明後日はいよいよセカンドオピニオンなんですよね~。

病気のことなぞ考えたくないーーーーーヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

質問表とか準備しなくちゃいけないんですけどね。

・・・旅行のことだけ考えていたいよーーーーーーぅ(つд⊂)エーン

現実逃避中デスsweat01

Kc3i0013

うちには石垣島のガイドブックが古いものしかなかったので、新しいものを購入してきたのですが、表紙の可愛さに惹かれてついでに千葉の本も買ってしまいました。

千葉県 素敵すぎますshineshineshine

南房総にものすごく興味が沸いてきました(*゚∀゚)=3

温暖で海もあって、ご飯も美味しくて、なんと植物園までbud

沖縄に行かなくても、これは本当に気軽に南国気分が味わえるのでは・・・delicious

千倉あたりにはオシャレなカフェやホテルもあるようで、楽しそうです。

南房総だけではありません!

銚子ではイルカウォッチングホエールウォッチング、両方できるんですね~sign03

クジラが見れるなんて知らなかったです。

道の駅には美味しいものが沢山あるし、農家レストランもあるし、千葉県サイコーですlovely

神奈川県のようにオシャレすぎないところもまたいいですね。

さて、今日新聞に折り込まれていた市の広報誌を見ていたのですが、

30歳から乳がんの触診とエコー検診ができるようになっていましたsign03

去年までは触診のみだったはず。

若い人はマンモグラフィではなくエコーの方がよいと頻繁に言われているので、このすばやい対応はとても喜ばしいhappy02

役所に乳がん体験者の人がいるのかも?と思ってしまいましたよ。

去年から実施されていれば・・・とも思いますが、市の検診が始まるのが毎年5月で、私がしこりに気づいたのが7月。去年から実施されていても、結果を待っている間に大きくなっていたかもネ、と思います(^-^;

何はともあれ、若い人にも恥ずかしがらずに検診を受けてほしいものです。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

ジェムザール投与開始から2週間

ジェムザールの投与を開始してから、2週間が経とうとしています。

一番感じる副作用は、便秘

もう吐き気止めを飲んでいないのに、お腹の動きがすこぶる悪いですwobbly

下剤を飲んでもあまり効果がありません・・・。マグネシウム剤も威力を発揮してくれません・・・。

ジェムザールのパンフレットには、どちらかというと「下痢」の副作用があると書いてあるんですけどねー。

このまま行くと、FECのときのような「切れ○」の悪夢が蘇りそうshock

そいつは勘弁デスsweat02

便秘なのに、食欲がものすごくありますsign03

体を動かしていないのに、なぜこんなに食べるーtyphoontyphoontyphoon

夜もよく眠れていますsign03

白血球が下がっていて、栄養と休息を体が求めているのでしょうか??

だるさや発熱などもなく、便秘以外はとても元気ですhappy01

転移の自覚症状もまったくないですし、自分が病気だなんて未だに信じられませんcatface

私の場合は、入院・手術もしていないので、余計そう思ってしまいますねー。

これからほんとに悪くなるのかなー。そんなこと考えなくてもいいかーdelicious

せっかく入っている医療保険も使う場面が全然なくて、結構な病気なのになんだか損した気分( ̄Д ̄;;

あー、朝ごはんをしっかり食べたはずなのに、もうハラヘッタ( ̄◆ ̄;)

散歩がてら買出しに行くとしますかなnotes

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

私の顔にも春が来た

ジェムザール投与2回目から4日目です。

昨日の夜ご飯を食べた後、背中やら肋骨のあたりやらがキューッと痛くなる症状が出ました。先週も食べすぎで胃がもたれたときに起こったような・・・。骨が痛いというわけではなく、体勢によってやわらいだりしたので、胸焼けのせいかな?と思うのですが・・・。

吐き気止めの薬で便秘になってしまっているので、お腹がパンパンなせいかもしれません。

今日はなんともないので、一過性のものではないかと思うんですけどね。

体に痛みが出ると、まさか骨転移じゃないよね!?とすぐ考えてしまう。あー、コワイコワイshock

ようやく春のお天気になってきましたね~sun

今日は体力づくりもかねて、近所を散歩してきました。骨を強くするためにも太陽を浴びねば!ついでに桜の咲き具合もチェーック!

こちらはまだちらほらしか咲いていません。旅行に行くあたりに満開になるのかな・・・sweat02

久しぶりに長く歩いたら、足がヘンな感じ・・・。以前だったら考えられないようなところが筋肉痛になりそう。足全体にも力が入らなくて、筋肉ゼロ!を実感します(;´д`)トホホ…

旅行に行ったら、竹富島で自転車に乗るのだ。だから、体力をつけておかねばならんのだッ!

おうちのエアロバイクもやっておこうかな~。

段々外が暖かくなってくると、気分もupupupしますねヽ(´▽`)/

そう、春といえば・・・

私にも毛が芽吹き始めました~budbudbud

顔の産毛が復活してきていますhappy01

眉毛の毛穴が青々としてきて、毎日少しずつ生えてきているのがわかります!まつ毛もちょこちょこ出てきたかな~。鼻毛はまだかな~。

頭の毛のほうも生えてきてはいますが、まだ坊主に近いです。黒々とはいきません。

脇やすねなどのムダ毛は生えてこなくてもよいのですが、顔には毛があったほうがいいので、嬉しいですねnote

これからも長く抗がん剤を使うので、ボサボサに生えてくることはないのではないかと思いますが、まつ毛と眉毛だけでも復活してくれることを祈りますshineshineshine

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

ジェムザール1クール目②

ジェムザールは副作用もほとんどなくて楽チン♪と思っていたら、昨日の晩ご飯の後、モーレツな腹痛に襲われましたsweat02

冷や汗バーッ、手先はブルブル、こりゃヤバイヨヤバイヨー(@Д@;という感じだったのですが、一時的なもので済んだようです。よかった・・・・。

晩ご飯に食べた豆腐か豆乳かな?と思います。やっぱり抗がん剤治療、侮れませんな。

昨日のブログでは、ちょっと感情的になってしまい、反省しております・・・。

昨日の内容を読んで、

おねーちゃんがちょー怒ってる!!タイヘンタイヘン~dash

となり、家族会議が行われたようで、今日病院に行く間に和解が成立しましたので、ご安心くださいshine

私は小さい頃から家族に何でも話す子供だったので、あんなふうにブログやメールに間接的に気持ちを吐き出すことは稀です。大抵直接ビシバシ言ってしまいます。ですので、普段はスムーズにコミュニケーションが取れている(はず)と思いますcoldsweats01

母親が、

いいんだいいんだ。みんなに冷たい家族だと思われるんだ。見せしめだーweep

と嘆いておりました。スマヌcatface

自分が総司令塔のような状況が続いていて、疲れてきてしまっていたのかもしれません。まぁ、あとは旅行に二つ返事で行ってもらえなかったということが、思ったよりもショックだったということなのですが・・・。(←これもちゃんと伝えたので、もうスッキリサッパリですよhappy01 私は後には引きずりません!)

旅行については、家族みんなで行けるところをゆっくり探そうということになりました。伊豆か?日光か?箱根か?

これはこれで楽しみですup

さて、今日はジェムザール1クール目、2回目の点滴に行ってきました。

診察前に看護師さんとお話をしたら、「万が一皮膚に出てくるようなことがあったら、皮膚のケアのことなど、気軽に相談してね」、と言ってもらいました。こういう一言が、患者にとってはとても大切なんですよね。

診察が込んでいたようで、今日も先に点滴をすることに。ジェムザールは血管が痛くなる人が多いんだそうです。暖めると少しよくなるとか。私はピリピリするかな~・・・という程度で済んでいます。

1時間弱で点滴が終わり、主治医の元へ。午後になると外来の待合室もガラガラ。

私 「こんにちはhappy01

主治医 「こんにちは。さて、副作用はどうだったかな

私 「ちょっとお腹の動きが悪いくらいで、ほとんどありませんでした。でも、昨日の夜ご飯のあと、ものすごくお腹が痛くなりました。食べたものが何かダメだったのかと思うのですけど・・・

主治医 「便秘は?

私 「少しあります

主治医 「マグネシウム剤と下剤を出しておいてよかったねー

私 「吐き気止めの薬はやっぱり飲んだ方がいいですか?

主治医 「うん。飲んだ方がいいと思う。気持ち悪くなっちゃったら嫌でしょー

今日の白血球は3100。思ったより低いなー。

私 「白血球が一番下がるのは1週間後くらいですか?この半分くらいになっちゃうんでしょうか

主治医 「それはわからない。測ってみてないから(←んなことわかってるぞー(`ε´))。一番低いときは1000を切ってるんじゃないかなーヒョエー、そうなの!?

旅行について迷っているという相談をしたら、次回の点滴日を1日ずらそうか、ということになりましたヽ(´▽`)/

4日から7日まで行ってきてよいそうです!

私 「旅行中生ものはやめた方がいいですよね?

主治医 「・・・うーん。食べたいよねぇ?1切れ2切れなら・・・。でも、お腹痛くなっちゃったら嫌だよねぇ・・・

どうしても食べたいわけではないので、大丈夫ッス!

そして、セカンドオピニオンの話もしてくださり、癌研へのお手紙を書いてもらいました。ジェムザールの副作用が軽いので、次回からゼローダかナベルビンを加えてもいいかも、というご提案。これも、癌研でのセカンドオピニオンの内容も考慮したうえで決めよう!ということになりましたhappy01

隣の診察室ではイケメン先生の声が。

僕の髪の毛は元々茶色なんだよね~

世間話に花が咲いていますcherryblossom 先生によって随分と違うものですね(^-^; 世間話のひとつでもした方が、打ち解けられてよいような気もしますが・・・。

診察が終わり、別の場所にセカンドオピニオンの資料をもらいに行きました。

なんと、癌研ではCD-ROMが読み取れないらしく、急遽すべてをフィルムに打ち出すことに。その作業に1時間かかるという。・・・1週間前にお願いしてあるんだから、そこまで準備しておいて欲しかったぞ。

フィルムが出来上がるのを待つ間に、病院のレストランでお昼ご飯を食べました。

1時間後にフィルムを取りに行ったら、ものすごい量・・・・sweat01 こんなにあっても、癌研の先生絶対見ないと思うよ。ふと中身を見たら、がんの大きさ「7センチ×3.5センチ」だって~。信じられまへんcatface

資料をもらうのに時間がかかったせいで、結局1日がかりになってしまいました。

主治医から旅行OKが出たので、今晩中にプランを決めなくてはいけません!!安いフリーツアーは申し込みが10日前までなので・・・。

3日の癌研のセカンドオピニオンが午前中なので、午後3時半の那覇行きに乗って石垣島まで行ってしまえると楽だな~と考えたのですが、癌研では最悪2時間近く待つこともあるらしい。バタバタして疲れてしまってもよくないですしね。頭を冷やして、もう一度考えてみようと思います。

旅行が決まれば、少し頭を休められるかな~。

そろそろ頭の休息が必要です。ふぅ・・・( ´・ω・`)

★参考までに・・・・今日のお会計  23,364円

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

1ヶ月先は闇

ジェムザールの投与から、早くも1週間が経とうとしています。

おかげさまで大きな副作用もなく、毎日元気です!しいていえば、お腹の動きが悪いことくらいかな?このままの調子で長~く使えるといいのですけどねhappy01

セカンドオピニオンの件が片付いて、次の問題は旅行airplane

4月3日に癌研に行って、そのまま羽田に前泊し、4日から石垣島に行けないか・・・と考えているのですが、無謀すぎるでしょうか\(;゚∇゚)/

その場合には、2クール目の投与日を少しずらしてもらう必要があるので、主治医とよく相談しなくてはなりません。

何もそんなに急がなくても・・・という気もするのですが、私が一番恐れているのは

骨転移impact

えぇ、主治医は確かに「骨についてはあまり気にしなくていい」と言いましたよ。

それって、「骨転移はまだしない」ということではなくて、

骨転移では死なないから

ということなんですよねcoldsweats01

抗がん剤が効く保証はどこにもないわけだし、ある日突然アイタタタッsign01ということになるかもしれないわけです。

もちろん、骨転移にはゾメタというとてもいい薬があるので、何回か投与すれば痛みが引いて、また旅行にも行けるだろうとは思います。ただ、ゾメタは抗がん剤ではないので、他のがんが大きくなる可能性は捨て切れません。

あと1、2ヶ月で動けなくなるということはないと思いますが、半年、1年先についてはわからない。希望を捨てているわけでは全然ないけれど、楽観的なことは言っていられないと思うのです。

こういう思いもあって、家族で一緒に沖縄の青い空と海を見たい・・・と旅行に誘ったのですが、残念ながら夫と二人で行くことになりそうです。

時間とお金は何とかするから、みんなで行こう!

と言ってもらえることを期待していたのですが、現実はそうではありませんでした。みんなそれぞれの生活や色々な事情がありますから、仕方がないのですが・・・。(←でも、両親はヒマなはず)

まぁ、モヤモヤした気持ちのままみんなで行っても楽しくもなんともありません。私が疲れるだけなので、夫と思う存分楽しんだ方がいいです。

がんの告知を受けた患者には、否認→怒り→取引→抑うつ→受容という5段階の心理サイクルがあると言われています。

これにはそれぞれ2週間ずつくらいかかるんだとか。

私と夫は転移告知から2週間で「受容」にまですっ飛んでいますが、家族はまだ「否認」の段階なのかもしれません。だから、私たちの旅行計画にもついて来れないのかも?

我が家ではおそらく私が一番タフで病気についてもよく理解しているので、その他家族に対して「今はこういう状態で、こうで、これからこうなる」という説明をする羽目になっています(「だから大丈夫だよ」という私からの励まし付き)。これから先、やりたいことを理解してもらうためには、厳しいことも私から話さないと事態が飲み込めないのでしょうか。おかしいだろー、そんなん。

どうか私のためにも逃げずに強くなってください
(*`ε´*)ノ

でないと、暴れるよdash

*愚痴っぽい話ですみません。お昼に夫に沖縄料理屋にランチに連れ出してもらったら、やっぱり石垣島に行きたいな~、という気持ちが高まってきました。主治医の判断しだいですがね・・・。

<追記>

乳がんの転移と闘っていらっしゃった小倉恒子先生が永眠されました。2週間前にはお仕事に戻られたとブログにつづられていたので、とても残念です。小倉先生には、がんでも元気に過ごせるんだ!と、最後の最後まで身をもって教えていただいたような気がします。

今小倉先生の著書を読んでいますが、パワフルで前向きな姿勢には本当に励まされます。

一生懸命やってもうまくいかなかったら、寝ちまえ寝ちまえ

名言です。私も小倉先生を見習って、実践していきたいと思います(*^-^)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧