2010年5月 6日 (木)

ウィッグをイメチェン☆

化学療法を始める前、気合を入れるためにも高いお金をはたいて購入したウィッグちゃん・・・。

どうしても違和感がぬぐえず、まともに使用したのは免許の更新のときくらいsweat02

春になったらボブにしてみよう!そしたらきっと使えるようになるさ!

と思っていたら早くも新緑の季節cherryblossom

思いがけず無治療期間が訪れたので、ウィッグをイメチェンしてみることにしました
ヽ(´▽`)/

美容院に行くのが半年振りなら、電車に乗るのも半年振りtrain

バリ島の音楽を聴きながら、電車の窓から見える田んぼの緑を見て、

ここはウブド・・・ ここはウブド・・・

と自分に暗示を掛けてみました。バリ島の音楽は日本の田園風景にもマッチします。

ウィッグの提携美容院ですが、普通のオシャレなお店です。美容師さんは私と同じくらいの年で、とっても話しやすいhappy01

ウィッグはどうですか~?

・・・・(あまり使っていないので何といっていいのかわからない)、はい、何も問題ないです
(゚ー゚;

最後にシャンプーしてからどのくらいですか?

・・・・(ほとんど使っていないので、シャンプーもいまだかつてしてません)、え、えぇーと、どのくらいでしたっけ・・・?ハハ・・(ノ∀`)・゚・。

・・・そろそろシャンプーするころですかね(^-^;?

はい!そうです!そろそろです!

美容師さん、ゴメンナサイ。半年経ってこんなに艶やかなウィッグ。使ってないって、きっとわかりますよね・・・。

今日はどのくらい切りますか?

えぇーっと、そうですね・・・。あの、何も考えないで来ちゃったんですよねsweat02春だからボブにはしたいんですけど

∑(゚∇゚|||)」 

そうでした。私、美容院って何回行っても苦手なんでしたー\(;゚∇゚)/

髪型をうまく伝えられない→メンドクサイから失敗の少ないロング→さらにヘアアレンジなんてできないからパーマかけちゃえ!

というサイクルをここ何年も続けてきたんでしたよ・・・。

美容師さんと相談しながらウィッグの髪型を決めていくことにしました。

赤茶色がどうも自分には合っていないような気がしたので、カラーもお願いすることに。

ウィッグとはいえ、切ってもらっていると普通に美容院に来ている感覚。あー、久しぶりだ・・・。

美容院は苦手ですが、手をかけてもらっている感じが心地いいのですよね。

美容師さんもきちんと訓練されている方で、微妙に伸びた頭を見せるのも抵抗ないし、会話も弾んで楽しいひとときconfident 歴代の美容師さんの中で、一番相性がいいかもしれません!

カラーもこげ茶色にしてもらい、ウィッグも軽くなって、前よりも自然になりました!

Kc3i0050_2                  元のウィッグ。ちょっとモッサリ。

Kc3i0052こうなりました~!キャスター小林麻耶風shineです。注:私は小林麻耶には似ても似つきません。

野暮ったさが抜けて、大分軽やかな感じnote 前髪にちょっぴり苦労しますが、これなら使えそうhappy01

人柄のよさがとても伝わってくる担当美容師さん。人の役に立つ、素晴らしいお仕事だと思います。これからも沢山の患者さんの心を晴れやかにしてください(/ ^^)/!

さて、私のウィッグコレクションをお見せしたいと思います。

付け毛1号

Kc3i0051

一番最初に購入したもの。巻き髪がうまく扱えないのと、髪の毛が人工なのがわかりやすいため、数回しか使っていない・・・。写真で見てもグチャグチャだな~coldsweats01 私の性格をよく表しておる・・・。

付け毛2号

Kc3i0053ゴムバンドに髪の毛が縫い付けてあるタイプ。鈴珠さんで購入しました。安いし、髪の毛もサラサラshine CTやMRIも金具がないのでOKですよ!近所を歩くときはもっぱらこれです。風で帽子が飛んだら、周りの人にかなりの衝撃が走ると思われます。一度検査技師さんにハゲにこれを装着した姿を見られていますがΣ(;・∀・)

付け毛3号

Kc3i0054

普段一番使っているのがこの内帽子付きロング。こればっかり使っているので、そろそろボサボサになってきましたsweat02

Kc3i0055いつもこんな感じで、ニットキャップや綿キャップをかぶっています。家族や親戚からも「超自然!」と大好評happy01

ウィッグや付け毛は買ってみないと似合うかわからないものも多いので、失敗がつき物ですよねcoldsweats01

焦って高いものを買わずに、安いウィッグを通販で買って試してみてもよかったかな~とも思います。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

ウィッグのスタイリング

やはりどうも2週目後半になってくると、疲れやすいみたいですsweat01 昨日は半日仕事をしたら、夕方になって少々倦怠感が。久しぶりに小さい脳みそを使ったせいでしょうか。

今日の午前中だるかったので、静かに本を読んでいたのですが、お昼にカレーを食べたら治ったcoldsweats01 もしかして、お腹が空いているだけなの???

白血球減少中ではありますが、どーしても太陽を浴びたいっ!

カレーで精をつけたので、買い物がてら外に行ってきました。今日は初めて帽子をかぶらずウィッグオンリーで出かけてみました。

来月免許の更新があるので、この違和感のあるウィッグをどうしようか?と悩んでいたのですが、治療前に買っておいたカールドライヤーを引っ張り出して、アレンジしてみようと思い立ちました。が、

・・・カールドライヤーの使い方がよくわからないsweat02

小さいころから不器用で、ヘアアレンジなんて全然できないんですよね~。一番楽だ!ということで、パーマヘアにしてたくらいですから・・・。しかも、染め直すのがこれまた面倒で、生まれてこの方カラーリングなんてしたことがなったので(ヴァージンヘア、と言うらしいですね!)、茶髪のウィッグにはどうしても慣れないdash やっぱり元の髪の毛の色のほうがしっくりくるんだなぁ(染めてなくても、真っ黒ではなかったのですよhappy01)。

ウィッグはあとでボブにできるように、あまりレイヤーを入れてないので、ちょっと重いんですよねぇ。巻いてみたら、なんだかとても古めかしい髪型に・・・catface 頭だけ昭和のアイドル?ってな感じですcoldsweats02

免許証の写真なんてもうどうでもいいやーーーーーーー

どうせ、来年の夏くらいまでウィッグのお世話になるのだし、春になったらイメチェンでボブにしようshine 抗がん剤治療中に電車で1時間くらいかけて美容院に行くのはキツイしね・・・。

今日は妹から電話があって、元気な声を聞いて私も元気100倍up 年明けに新婚旅行に行く予定で、その相談に色々とのっているのですが、私も今から旅行の話を聞くのがとても楽しみhappy02 治療が終わったら、妹とカラオケ!三郷のららぽーと!と思っているところですnote

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

工作失敗

体調は回復しておりますが、まだまだ本調子とはいきませんsweat01

元気は元気なのですが、まだフラフラするので、家でグータラしていますcoldsweats01 お腹がすくとぐたーっとだるくなってしまったり、ものを落としたりしやすいので、家事をこなせるまでにはいたっていないのですが、気持ちは元気ですhappy01 前に無理に動いたら火傷したので、今日くらいまではおとなしく・・・。

でも、ヒマだ。ヒマだ。ヒマだ。ヒマだ・・・ヒマだ・・・ヒマだ・・・

そうだ!付け毛作りに挑戦してみようnote 次回の診察時の検査用に金属の入っていない付け毛が欲しいんだ!

ショートカットにしたときにもらってきた自毛。こんな日はこの暇な時間を使って、やってみよう!

寸法を図って布をチョキチョキ(ここまではよかった)、髪の毛を貼り付けて・・・

・・・髪の毛を散らかしただけで終わったので、お金で解決したいと思いますsweat02

夫に報告したところ、

「はじめからできないと思ってたよーhappy01

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

いいもんね、また買っちゃうもんね。

ヘアバンドに縫い付けてあるタイプの付け毛、使えそうですよね??ちょろっと外に出るときなんかも楽だし、入院中も重宝しそう。

普段からロングヘアが多かったので、ロングがいいかな~とも思うのですが、短いほうが楽なような気もする。うーーーーむ。安いから2つ買っちゃうか・・・

なんだか治療費の額が大きすぎて、最近金銭感覚がおかしくなってきている気がします。旅行に行く前に色々買ってしまうときみたいな・・・。

我が家だけ乳がんバブルの到来ですかsign02

いや、「我が家」じゃなくてアンタだけだよ・・・という声が、隣の部屋から聞こえてきそうですcoldsweats01

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

付け毛でおでかけ

おととい、ついに付け毛デビューしてみたshine

内帽子付きの付け毛を装着して、その上にキャップをかぶり、近所までお買い物。なーんだ、ぜーーんぜんわかんないよ~heart04 昔の私が戻ってきた~happy01 人毛ではないし、カールがかかっているので、すぐボサボサになりそうではあるが・・・。ルンルン気分で外に出れたので、ハゲ期も無事に乗り越えられそうな気がします。欲をいえば、帽子に装着するだけのロングの付け毛もほしい。ちょっと外に、とか、洗濯物干したりするときに、ぱぱっとつけられるものがあると便利だよね。自毛で作ろうとも思ってるんだけど、裁縫は苦手なため、後回しになっている・・・。

なんといっても、隣のおばさんに病気がばれてはまずい。とても気さくでいい人なのだが、専業主婦でとても暇らしく、一度つかまると話が長い・・・。そのうち、「お茶でもどうよ?」と言われそうな気がしなくもない・・・。この間も、うちでスカパーのアンテナをつけているのをベランダから見て、「なにやってるのー?○○(私の苗字)さぁーーーん!」とベランダから呼んできたcoldsweats01 私はそのとき別の部屋にいたので、近くにいた夫が対応したけども、驚きeye 鼻歌を歌いながら買い物に言ったりと、なかなかお茶目なおば様なのだが、病気だなんて知れたらきっと大変だろう・・・。隠し通さねば。今のところ、基本的には夫が対応しているので(なぜに?・・・夫のほうが田舎育ちで人当たりがよいのです。)、今後もそんな感じでお願いしますflair

ここ数日は本当に抜け毛がすごいよー。いろんなところに刺さって嫌だ!中途半端にあるなら、私はハゲを選びますtyphoon だって、そのほうが楽そうだもん・・・。

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村                           ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

インナーキャップつき付け毛

インナーキャップつきの付け毛を注文してみましたnote

これから先冬になると、ニットキャップがかわいいですよね。ニットキャップにはロングの方が似合いそうだし、今までの髪型もロングのパーマヘアだったので、一番近そうな髪型のものを購入!

Kc3i0014 ちょっと分かりにくいですが、ロングのカーリーヘアですhappy01 これに帽子をかぶると、本当に全然わからない!今までの私の雰囲気に近いので、安心感があります~。この髪型なら帽子も何でも似合いそうshine 冬になれば、髪が長くてもあったかくて一石二鳥!来年の5月ごろには全部の治療が終わると思うので、ちょうどいい季節だったかも~と思っています。

病院で検査があったりするときには、短い髪のほうが便利かな?欲が出てきて、いろんな長さの付け毛が欲しくなっちゃう。

ショートカットもなじんできて、最近はお気に入りです。あと1年くらいはハゲかショートになるわけなので、久しぶりに短い髪型を楽しみたいと思います。

ここ数日、頭皮がムズムズする感じがあるのだけど、そろそろ脱毛がくるのかな。ムダ毛は無くなったら一生生えてこなくてもいいのに~。いまさらながら、脇の永久脱毛とかしとけばよかった・・・と思います。癌に関係なく、おばさんであっても、いつか死ぬときに脇毛がボーボーの状態は嫌だなぁ・・・とかふと考えてしまいました(笑)。脱毛もムダ毛から始まればいいのにな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

ウィッグ作成

月曜日についにウィッグを作りに行ってきました~!

美容師さんは私より1つ下だそうで、色々共通の話もあり、楽しくおしゃべりしながら過ごせました。美容師をやりながら、医療かつらの勉強もされていて、すごいなぁ。こんな形で人の役にたつこともできるんですね。

まずは自毛をバッサリ切ってもらうことに。思い切って短めのショートにしてもらった。切った髪の毛も付け毛用にもらうことができましたscissors 私はロングヘアだったので、ちょうどいい長さの付け毛になりそうnote ネットで買おうかと思っていたので、3000円くらい浮いたかな。

その後、ウィッグを合わせてカット。いずれ眉毛も抜けることを考えて、前髪を作ってもらったんだけど、なんか違和感が・・・。セミロングにしたんだけど、後でボブにできるようにしてもらったら、あまり軽くすることができず、ちょっと不自然な感じ。でもまぁ、これは自分でスタイリングすれば何とかなるのではないかと思ったので、とりあえず長いままにした。切って失敗したら取り返しがつかないもんね!

ボブの方が自然でいいかも・・・という気がしているんだけど、脱毛して頭のサイズが変わるとまた違うかもしれないから、もう少し様子を見ることにします。自分にぴったりのかつらがあると、便利だよね~。高いので何とか合う髪型にせねば。

Kc3i0011

Myかつら。ちょっと重たい感じ?Kc3i0010

生生しいですが、切った髪の毛です。結構使えそう。→

それにしても、ショートにしたのなんて、何年ぶりだろう・・・。これがまた母親そっくりでねぇ。ショートにして子供っぽくなっているんだけど、見ると母親の顔があるからなんかおばさんぽい。カラーもしてないから黒髪だしさー。妹には「中学時代を思い出すね」と言われた。中学時代は一番ブサイクだった暗黒の時代ですよ・・・wobbly 確かにソフト部の中学生みたいだよ・・・。まぁ、これなら髪の毛に未練がなくていいかも。当分の間はバッチリメイクにして、髪型をカバーするしかない。あと2週間の辛抱だ・・・。

やっぱりロングの方が女らしくていいなぁ。髪型って大事ですね。ぼうしにつける付け毛はロングを買おうかな♪でも、病院とかではショートの方が楽なのかしら・・・。まだまだ試行錯誤が続きそうです。

美容室に行ったあと、近くのショッピングセンターで眼鏡を調達してきましたeye ちょっとおしゃれなのが欲しくて。入院中とか眼鏡生活になりそうだし、少しでも気分が明るくなるといいなーと思ったのです。で、1つに絞れず、安かったので2つ衝動買いすることに・・・。夫よ、私ばっかり楽しんですまぬcoldsweats01 Kc3i0009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

かつらを見に行く

今日は医療用ウィッグの相談に行ってきました~。私がお願いしようと思っているのは、anさんです。県内に提携の美容室があるので、そちらへ。HPを見る限りではとてもおしゃれな美容室。人気店のようです!

私は気が弱くてこういうのが苦手なのでcoldsweats01、妹と母親に付き添ってもらった。美容室に着くと、個室に案内してくれて、担当の美容師さんに会う。セミロングとロングのウィッグを試着させてもらった。セミロングの方は、「お、このままでもいいんでない?」と今の髪よりいい感じ。ロングの方は「中学生みたいでヘン」と母親に言われたので、やめたwobbly 妹いわく、「眉毛が太すぎ」。この眉毛の存在感を何とかしなければ。

美容師さんとお話して、今はまだ髪の毛が長いので、抗がん剤治療の直前あたりにこの美容室で髪を切ってもらい、きちんとサイズを測って作ってもらうことに。次の診察で抗がん剤治療のスケジュールが大体分かると思うので、それから予約を取るようにしてもらった。美容師さんはとても話しやすい方で、髪型もお任せしちゃってよさそうdiamondきっとかわいいショートカットにしてくれると思いますsign01

結局今日は相談だけで終わったので、30分くらいで終了。みんなでお茶して帰りました~。付け毛も買わなくちゃな。ショートとロングを買おうと計画中。帽子でおしゃれを楽しもうkissmark

明日からは仕事も再開します!やっぱりいつもと同じ生活をしているのが一番だねgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)