2010年3月31日 (水)

免疫アップは食事から

「がんが消える」とか

「がんに勝つ」とか

色々なうたい文句でがんの食事療法の本が出ています。

転移がわかるまで、免疫アップを目指して栄養バランスを考えた食事を頑張って作っていましたが、あっけなく転移した今となってはそれもちょっとお疲れ気味
(´~`)。゜○

食べたいモン食わせろ~~~ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ
ぅぉぉぉー

という私を現実に引き戻すかのように、夫が一生懸命免疫系の本を読んでいます。

大抵の人と同じく、たどり着いたのは果物・野菜ジュース。

朝晩、夫の作ったニンジン&りんごジュースを飲まされて飲んでおりますapple

Kc3i0013_2 

りんご1個だと甘すぎるので、1回につき半分。今まででは考えられないくらいのニンジン消費量です。

お昼は青汁を水か豆乳で溶かしたものを飲んでいます。

乳がんがわかってから、食事は大分改善されているような気がしますね~。

まず、鶏肉以外の肉をほとんど食べなくなりました。ハムやウィンナーなどの加工肉はがん告知後一度も買っていません。

油もごま油かオリーブオイル。油を使う料理を作ることが減り、なんと油の賞味期限が切れました!

乳製品も家では摂っていません。カルシウムは、煮干やちりめんじゃこ、小松菜を沢山食べるようにしています。

あとは免疫アップのため、き・の・こ。

とにかく野菜を山盛り食べて、その合間に魚を挟む、という感じにしています。肉を食べなくなったら、お腹一杯食べても全然太らなくなりましたwink すごいぞ、野菜パワーfuji

・・・といっても、気をつけているのは家での食事だけで、外食するときは気にせずに食べちゃってますよーnote そうすれば、ちょうどいいバランスかな?と。

スタバでカフェオレ飲むときもありますし、ケーキを食べちゃうときもありますし。

厳密にやっても100%の保証はないので、無理のない範囲で食事に気をつけていこうと思っています。夫の体内改善もできて一石二鳥shine

そして、がんが喜ぶ低体温impact

できるだけ料理には生姜やにんにくを使うようにしていますが、なかなか思うように体が温まってくれませんgawk

家の中では、いとこからもらったこんな靴下を履いてまーす!

Kc3i0014

とてもあったかいです♪これに足元は湯たんぽを使っているんですけどねー。

それから今日は嬉しい贈り物があって、おばから小エビが届きましたscorpius

小エビはカルシウムが豊富なので、早速ミルでふりかけを作るか、スープに入れるか、お好み焼きに入れるかして、頂きたいと思いまーすhappy02

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

抗がん剤治療中の食事の疑問

今日はちょっと嫌な夢を見てしまい、なんだか朝起きたときから疲れた状態だったのですが、夫が久しぶりに丸1日休みとなったので、ドライブがてらショッピングに行ってきましたnote こんなに外出していたのは2ヶ月ぶりだーsign01

外食もかなり久しぶり。外で食べるとつい食べ過ぎてしまいますねcoldsweats01

ところで、治療中の食事について疑問があります。生野菜は食べないほうがいい、と言われますが、外食した際にランチなどについてくるサラダは皆さんどうしているのでしょう?白血球減少時だけ気をつけていればいいのか・・・。あと、納豆やヨーグルトも気になります。やっぱり日本人の朝は納豆とご飯!今のところ、抗がん剤投与の前後は白血球もあるだろうと仮定して、食べてしまっているのですが・・・。

最近、眉毛やまつげが抜けてきている気がします。眉毛に関しては、なぜか右側だけ薄くなってきている・・・。眉毛がないと困りますねぇ。どうしたらいーんでしょうか。キャップを深くかぶってしまうかflair

本当に3週間あっという間で、水曜日にはFECがラストshine 抗がん剤治療も折り返し地点ですhappy01

今Earth, Wind & Fireの昔のライブをケーブルテレビでやっているのですが、小気味いい演奏と明るい歌に元気が出てきましたrun 彼らはブギー・ワンダーランドだけじゃないのですよsign03ネガティブな曲がひとつもなくて、大好きですheart04 12月に日本に来るんですよね~。ライブに行ってエネルギーをもらってきたいところですが、冬のライブ会場なんて風邪菌がウヨウヨですからね・・・。DVDで我慢ですねー!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

コレステロールとがん

ちょっと今日色々調べていて行き当たったのですが・・・

低コレステロールとがんには関係があるらしい。

低コレステロールだとがんになりやすい、ということもあるけれど、がんがあるとコレステロールが低くなるんですってeye

実は私、社会人になってからどんどん体重は増えるのに、コレステロールだけ低かったのです。コレステロールが高いよりはいいだろうとか思っていたんだけど、結構食べているのに何で?と思っていたのですよ。普通、160から200mg/dlくらいあってもいいものが、私の場合130くらいだった。これは、社会人1年目の健康診断のときからそうだったので、もしかするとそのころからがんがあったのでは?と思ってしまいましたsweat01 善玉コレステロールは基準値以上だったので、必ずしもそうだとはいえないのだけども・・・。

コレステロールが下がると、免疫も下がるんですねぇ。かといって、肉ばっかり食べたら今度は血圧があがりそうだし。しかも、がん予防には粗食がいいんですよね。

まぁ、がんが原因でコレステロールが下がっているのでれば、仕方ないか。いまさらあまり気にしてもしょうがないのですが、ふと気になったので書いて見ました♪

痩せ型ではないのに健康診断でコレステロールが低い方!がん検診も念のため受けたほうがいいかもですよ~happy01

(これは私がちらっと調べた上での知識なので、医学的に正しいかどうかはわかりません!あしからず!)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ランキングクリックいします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

抗がん剤治療前半の食事

抗がん剤治療前半の食事について、書いてみたいと思います。

あくまでも私の個人的な感想なので、人によって全然違う、ということもあるかと思いますsign03

<投与当日>

前回はお腹スッカラカン状態で点滴に望んでみたが、帰宅後ものすごい勢いで薬が回ったような気がする。飲んだ水も吐くような状態。もちろん、帰宅後に食事は取れなかった。

そこで、今回は、点滴の準備を待っている間に、小さなおにぎりを食べることに。ちょうどお昼過ぎなので、うまくお昼ごはんを食べるタイミングがない。通院治療室は食べ物持込OK。本当は投与の数時間前に食べるのがベストなんだろうけど、仕方がない。点滴中に気持ちが悪くなることもなく、これは成功かsign02前回のように薬が回る感じもなく、お腹のご飯が薬を吸収してくれたのだと勝手に想像する。強い吐き気はないので、夜ご飯も食べられそうだが、調子に乗って食べたら嘔吐した、と言っている方が多くいたので、夜はおとなしく何も食べませんでした☆

水分をたくさんとって、早く薬を外に出したほうがいいと言われるのだけど、当日は体の重さがすごいので、トイレにいくのが面倒。熱はなくても、寝ているほうが楽です。

<2日目>

食べられるものは、基本的に果物。りんご、梨、桃、プラムなど。サクサクしていて、水分たっぷりのものがいいみたい。グレープフルーツは、前回ゼリーに入っているのを食べたらすぐに吐いたのでNG。飲料は、水よりもスポーツドリンクのほうがゴクゴク飲めたし、おいしかった。ビタミンCが入っている黄色いスポーツドリンクがお気に入りnote

果物以外は、そうめんやうどんなどのほうがよさそうです。2日目の時点では、まだ吐き気があるし、においにも敏感なので、ご飯類はやめておいたほうが賢明かと。

今回は2日目もそれほど強い吐き気がなかったので、そうめんに挑戦してみた。でも、やっぱりお腹が全然動かないので、食べれば食べた分だけ気持ち悪くなるような気が・・・。私の場合は、2日目も果物程度にしておいたほうがいいのかもしれません。

<3日目>

まだまだお腹は動かないので、あまり大量には食べないほうがよろしい。消化がよくて、お腹にもたれないものがいいですなapple お腹を動かすために、ヨーグルト&バナナを食べてみたり。ヨーグルトのすっぱさはかなりいい感じです。3日目で吐き気止めの薬が終わるので、そろそろお腹を刺激するために、少しずつ様子を見ながら食べてみる。やっぱりうどん、そうめん、果物ががいいみたい。あとは、キャベツなどのゆで野菜をポン酢や和風ドレッシングで食べるのもよかった。そして、とてもとても食べたくなったのが、「漬物」sign01 特に白菜の漬物や、きゅうりの浅漬けがすごくうまいっ!こればかりボリボリ食べたい気分でした~。

とまぁ、こんな感じで様子を見ながら食べている状態。今回は吐き気が弱かったので、比較的最初から食べられたんだけど、無理して食べると胃が追いつかないみたい。お腹がすかないから、3日間はそんなに食べなくてもいいかな、と思った。食べないと本当に体に力が入らないので、4日目くらいからは少しずつご飯やうどんなどの主食も食べるようにしている。食べないでいると、便秘も解消されないし・・・。

あと、乳製品については、抗がん剤治療中は適度にとる事にした。というのも、和食というのはもともとカルシウム不足で、戦前の日本人はそのせいで腰が曲がったり、長生きできなかったりしたという事実がある。それを、現代では乳製品で補えるようになっているというわけ。今はリュープリンも打っていて骨粗しょう症になりやすいし、何よりも栄養が足りなくなってしまうのはよくないと思う。骨折なんてしたら、大変!だから、抗がん剤治療中は和食を基本に、適度に肉や乳製品もとっていこうかと思いますnote

今回は吐き気が弱かったせいか、食べたい願望がすごくてすごくて・・・。今日久しぶりに天ぷら定食を食べたら、あまりの油に胃がもたれ中coldsweats01  まだ胃が追いついていないようです。あと、コンソメパンチとか、焼きそばとか味の濃いものが食べたくなったり・・・(実際に食べるとたぶん胃がもたれるbearing)暴飲暴食にならないように、気をつけねば!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ ←ランキング参加中!クリックお願いします♪
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

野菜盛りだくさん!

昨日の夜は、

ごぼう、にんじん、大根、こんにゃく、ねぎ、油揚げの味噌汁

ごまサバ

サツマイモのレモン煮

ほうれん草のナムルKc3i0009

しいたけの昆布煮(夫作)

でございました。

お母さーん!あんなに家事を手伝わなかった娘はこんなに成長したよ~!

更年期障害で具合悪いときに、なーんもしなくてゴメーン!

といっても、この献立、煮たりゆでたりするだけで、あまり手間ひまはかかっていませんcoldsweats01 たいした料理ではないので、載せるのもどうかと思うのですが・・・sweat01 生野菜が食べられないので、できるだけ具沢山の汁物を作って、それで吸収しようかと。鉄分、カルシウムのために、ほうれん草か小松菜をできるだけ食べるようにしている。あとは、便秘解消のために根菜~!この具沢山味噌汁は、夫の大好物でありますnote

最近「圧力鍋男子」とかいうのが発生しているらしいですが、うちの夫も例に漏れず。マクロビの本もよく読んでいて、「昆布だし」を極めたいらしい。私の知らないうちに、だし用の昆布なんて買っていた。上の献立の渋いメニューは、その第一作です。メンドクサイ料理は、夫に任せようと思います。

それにしても、昨日久しぶりにパスタを作って食べて、夜ご飯もモリモリ食べたら、体重が戻ってきたーsign01 元の体重を妹に言ったら、「・・・あー、どうりでっ(デブなわけだ)!」という言葉が返ってきたので、あの日には帰りたくありません。病人なのに、「今の体重維持した方がいいよ、お姉ちゃん」といわれる始末。頑張りマースriceball

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

和食

癌がわかってから、基本的に食事は和食にしています。和食の味付けでキーとなるのが、「砂糖」。和食となると必然的に煮物系が多くなるわけで、そうなると砂糖を入れることが多くなる。煮物のおいしさの決め手は、砂糖だと思うのですよね。でも、普段コーヒー・紅茶にも砂糖を使わない身としては、毎日毎日砂糖を入れるという行為にどうも慣れないのですsweat01 そこで、マクロビの本を参考に、「甜菜糖」という砂糖に変更してみましたshine

この砂糖は、さとう大根から作られていて、ビフィズス菌も豊富、体を温める作用もあるとか。味は、黒砂糖のような香ばしい感じの甘み。コーヒーにとても合いそうだなぁと思いました。沖縄のほうでは煮物などにも黒砂糖を使っているので、この甜菜糖でもコクのある味が出せるんじゃないかと期待していますdiamond

それにしても、玄米食&和食にして、油や肉類を取ることが減ったら、ぜーんぜん太りません。むしろ自然に痩せた・・・。いままでどれだけ無駄なものを食べてたのかって感じですよね。ここ数日なんて、ご飯はしっかり食べていて、便秘なのに、体重はまったく増えません。このままこの体型をキープしたいなぁ。癌が分かる前から計算すると5キロくらい痩せちゃいましたhappy02(そのうち2キロは抗がん剤治療後の食欲不振のおかげですが) それまで何やっても痩せなかったのに・・・。それでも、標準体重にようやく戻ったくらいなので、まったく問題ありませんsign03 治療が全部終わった段階で、あと2キロくらい減っていればいいのになぁ~。そうしたら、大学入学時の体型に戻れますlovely この10年でどれだけ太ったんだって話ですよね・・・。

抗がん剤治療しかない私にとっては、これから先再発を防ぐ手段は運動と食事しかありませんbearing 閉経前の乳がん患者にとっては、運動ってその後の経過にとても大事みたいですね。抗がん剤治療中は難しそうだけど、治療が終わったら今度こそスポーツクラブに入って、泳ぎまくろうと計画しています。夫が水泳うまいので、コーチになってもらう予定。(小学校の地区記録みたいなものを持っているらしい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

和食ご飯

昨日の夕飯でーすriceball

Kc3i0015_2  玄米と白米を混ぜたご飯

  けんちん汁(のようなもの)

 鮭

           切り干し大根とひじきの煮物

           小松菜とじゃこの煮物

です。ヘルシーでしょ。「乳がんの人のレシピ」、「はじめてのマクロビオティック」、「もっとからだにおいしい野菜の便利帳」という本を購入しました。「抗がん剤・放射線治療と食事の工夫」という本もほしいな~と思っています。「野菜の便利帳」は前々からほしいと思っていたんだけど、野菜の食べ合わせも載っていてとてもよい!がん予防の食べ合わせも載っている。マクロビオティックの本は、玄米と体によさそうなレシピが載っていたので買ってみた。でも、マクロビオティックを病人が実践してはいけない気がするね・・・。これじゃあたぶん抗がん剤には勝てないよcoldsweats01 魚もほとんど食べちゃだめって・・・灰汁も取らないって・・・私はそこまで徹底できませんbearingでも、体にいいこともたくさんあるから、いいところだけ拝借しようと思います♪

夫の実家は農家でいつも新鮮な野菜やお米を送ってもらっているのだけど、玄米がよいという話をしたら玄米をくれるってhappy02 感謝ですshine うちでは白米と混ぜて食べようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

カルシウムふりかけ

この間ミルミキサーを買ってみました!干しエビにはたーーーくさんカルシウムが含まれているんだけど、私はエビは苦手なのだsad。で、何とかミルで粉末にして、おいしいふりかけにできないか!と、夫が思いつきましたflair

今朝、干しエビ、のり、白ゴマ、昆布茶を入れて、ふりかけを実験。すると・・・・

ウ、ウマイッsign03

市販のふりかけよりもしょっぱくなくて、素材の味が生きてる感じ・・・。なおかつエビの食感はない!なんと理想的なふりかけなんでしょう。ゴマとのりがいい味出してます。これを玄米にかけて食べるととってもおいしいheart04

ホルモン受容体がないということは、牛乳は関係ないのかな?と思うので、来週先生に聞いてみようと思う。ヨーグルトだけでも食べれるといいんだけど・・・。抗がん剤治療中は、白血球が下がりすぎて薬を打てない、ということだけは避けたいので、何とか食事療法で免疫をつけなくちゃ。食事も大変だぁー。

明日はウィッグを作りに行くので、どきどきですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

乳がんと食事

乳がんの発生原因として、牛乳や牛肉があるらしい。そんなことをまーったく知らなかった私は、半年前に骨密度が低いといわれてから、せっせと牛乳・ヨーグルト・スキムミルクを取っていた。もともとヨーグルトを食べていたのにカルシウムが足りないと言われたので、これに牛乳を追加したわけです。これががんの巨大化の原因なのかはわからないけど・・・。でも、骨密度検査のときにもらった説明書にも、「1日200mlの牛乳を飲むとよい」とかかれていたので、過剰に取っていたということはないと思うんだけどねぇ。しかも、半年でそんなにがんが成長するかなぁ。これが原因のひとつかどうかはわからないけど、とりあえず乳製品を取るのはやめています。

乳製品が取れないとなると、カルシウムの確保がすごく難しい・・・。ホルモン剤を打っているので、骨粗しょう症になりやすいはずだし。骨が弱いと骨に転移しやすいんだって。怖いよー。栄養学の本やら乳がんのレシピやら色々と研究中です。

うちは夫が治療中の料理にとーーーっても意欲的で、今から献立や食材について調べてくれていますhappy01抗がん剤治療中は、食べられるものでできるだけ栄養をつけておかないと、白血球が下がりすぎてしまうので、頑張って献立を考えたい。ポイントはカルシウムと鉄だね。どちらも食材からたくさん吸収できるものではないので、難しいなぁー。夫の提案の1つが、干しエビやのりや煮干なんかをすりつぶしてふりかけにしちゃおう、というもの。干しエビはカルシウムが豊富なのでねshineあと、治療中の料理の手間を省くために、フードプロセッサーも買おうか、と話しています。怪我も防げるし。カルシウムに関しては、毎日ひじきやら魚やらを意識して取らないと絶対に足りない。乳製品が取れないというのは辛いですなぁwobbly

夫は仕事の合間を縫って、私が治療中に少しでも楽になるようにいろんなことを考えてくれている。ご飯にしてもそうだし、家の中で楽しめるようにケーブルテレビに入ってもいいとか、Wii Fitを買おうかとか、「病人も悪くないねぇ」と思うくらいよくしてくれていますnotes。本当に頼もしいね。昨日は季節の花を楽しめるようにプランター栽培計画を練っていた(笑)。(←これは半分は自分の趣味だと思うが)とても嬉しいけど、夫のほうが仕事との両立で疲れてしまわないように、気楽にやってほしいもんですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)