2010年5月19日 (水)

春のことりっぷ

土日は約半年ぶりに実家に帰ってきました。

実家は車で1時間弱のところにあって、特別遠くもないのでいつでも帰れるやーと思っていたら、随分帰っていなかったようでcoldsweats01

天気がよかったので、こんな日は森林浴ドライブ~car ←ドライバーはわたしではありません。

土曜日は養老渓谷と袖ヶ浦公園に行ってきました。

Kc3i0061養老渓谷への入り口です。なんだか神秘的ですね~shine

散策日和なのに、ほとんど人がいませんでした~(゚ー゚;

Kc3i0065緑が綺麗です!!空気も美味しい!!

Kc3i0068_2

行楽日和だというのに、人がほとんどいなくて、独り占め状態でしたヽ(´▽`)/

この後は、袖ヶ浦公園へ。

近くの道の駅でパンなどを買い込み、公園のベンチでちょっとしたお昼ご飯。外で食べるのは気持ちがいいですね♪

日曜日も引き続き晴れsun

午前中に新しくできたg.u.などを見に行き、午後はドライブがてら両親に自宅まで送ってもらうことに。

父親が香取神宮に行きたいと言うので、少し遠回りですが寄っていくことにしました。

もしかしたら・・・と思ったのですが、

夫の中学・高校を通り過ぎ・・・

見覚えのある農道に入り・・・

夫の実家のすぐ脇を通ってビックリsign03

そこで妹が一言。

の~ど~か~だ~ねぇ~(*゚ー゚*)bud

夫の実家に挨拶に行きたいところでしたが、家族みんなでいきなり行って仕事中お邪魔するのもなんなので、これはまた別の機会に。

いやはや、まさか夫の実家の近所を通るとは。うちは結婚するときの両家の顔合わせを夫の実家でやったので、両親は1度行ったことがあるのですけどね。

それにしても、このあたりはどこを走っても緑がきれい過ぎます~shine 藤の花なんて、東京では見ないよなぁ・・・。

夕方3時過ぎにようやく香取神宮に到着。養老渓谷のように誰もいないかと思ったら、駐車場はほぼ満車。

うーん、やっぱりこの神社は私のパワースポットだッflairflairflair

入り口のお店の雰囲気も好きだし、緑に覆われた境内までの道も素敵happy02

Kc3i0071樹齢1000年あまりのご神木。上を見上げると圧巻です。何かの力をもらえそう♪

はぁーっと声に出して、深呼吸したくなる場所です。

いい気をチャージしたら、夫へのお土産に名物の団子を買い、佐原の町を抜けて、自宅へ向かいました。

途中で成田空港の滑走路付近を横切るのですが、なんと今日はグッドタイミングscissors

ちょうど目の前に飛行機が下りてきました~airplane!!!

前々から家族には話してあったけど、こんなに近いとは思っていなかったみたい。

最近新しく離着陸が見れる公園ができたんですよねー。翌日夫を乗せて自分で運転して行ってみたら、またしてもものすごく緊張したらしく、家に帰ってきてからひどい頭痛に見舞われました・・・。運転すると体調不良になる私っていったい・・・Σ(;・∀・)

私の自宅に着いたら、両親はそのまま妹を送るため、すぐに出発してしまいました~。長時間のドライブ、おつかれさんでした・・・(^-^;

今の時期の房総ドライブは、緑が綺麗で気持ちがよかったですよ~♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

2010 石垣島旅行(4)

<2日目> 竹富島

朝起きて、ホテルの窓を開けると聞こえるこの音!!!

Img_0913_small港の音でーすship ホテルから石垣港が見えます。船のエンジンの音を聞くと、

石垣島にきたどーヽ(*≧ε≦*)φ

という気分になります♪

朝食はレストランでビュッフェ。チャンプル系の沖縄料理もあるし、品数はちょうどいい感じ。美味しいです!!

Img_0738_smallこのホテル、安い割には立地も眺めもいいし、レストランの雰囲気もナイスshine 晴れていれば海がきれいに見えますし、外で食べることもできます。

2日目は、竹富島1日観光に出かけます。竹富島には毎回必ず行きます!!

Img_0743_small石垣港内のお土産屋さん。激安弁当や天ぷらなんかも売っています。

Img_0744_small数年前に新しくなった石垣港は冷房完備でとても快適note 船に乗らない地元の人も沢山涼みに来ているような・・・。昔の港は待合室も屋外で、そりゃー汗ダラダラでしたものねsweat02

竹富島までは高速船で10分ほど。石垣島から一番近い島です。赤瓦の沖縄らしい町並みが残る静かな島。海の透明度も抜群ですpisces

Img_0747_smallレンタサイクルを借りて島内めぐり~bicycle この日はあいにくの天気で、自転車で走り出したとたん雨がパラパラと・・・rain

風邪をひいてはいかん!ということで、Newオープンのお店に入ってみることにしました。

Img_0751_small竹富島で一番大きなレストランのようです。ツアーの団体客にも対応できるお店としてできたみたい。お茶とケーキをつつきながら雨の様子を伺いますが、そんなに降らなかった・・・。

このあと、なごみの塔へ。

Img_0830_small         *左側にちょろっと移っている高い塔がなごみの塔。結構コワイ。

なごみの塔に夫を登らせ、下にいる私と町並みを激写してもらおうという計画。夫がおばちゃま軍団に囲まれてなにやら話しかけられているぞ。

Img_0756_small          こんなん撮れました~camera あれ?これは上から撮った写真ではないな・・・。

さっきケーキを食べたばかりですが、昼ごはんを食べに行っちゃいました。

この日の昼飯は「やらぼ」で、もちろん八重山そばnoodle!そばnoodle!そばnoodle

Img_0757_small

竹富島でそばといえば「竹の子」というお店が有名なのですが、私はこちらの方が好きかな~。「やらぼ」は車えび入りそばが人気ですが、普通の八重山そばやソーキそばも美味しいです。

満腹になったらサイクリングでダイエット(*゚▽゚)ノ 小さい島とはいえ、いい運動になります。

Img_0767_smallやってきたのはカイジ浜cancer 星砂が取れるそうで、みーんな地面に目を凝らしています。

このビーチは、海のグラデーションがすごくきれい。木陰に休めるところもあって、何時間もボーっとしていたくなりますconfident 竹富島に泊まって、のんびりここで読書してみたい。

Img_0778_small

         初公開!?Myオット&猫。この浜辺には猫が一杯います。

お次のコースは・・・

Img_0782_small                   コンドイビーチpiscespiscespisces

Img_0786_small ここもお気に入りのビーチです!! ついたとたん霧雨が降ってきてしまい、なかなか止みません・・・typhoon でも、雨が降っているのにこの綺麗さはすごいと思いませんか!!??

そして、意外と穴場なのが、旧桟橋です。

Img_0804_small夕日スポットとして人気ですが、それ以外の時間はあまり人がいないような・・・。ここでホケーッとするのもまたよいものでおじゃる。海もきれいです。

Img_0810_smallビーチを堪能したところで、町中に戻りました。なごみの塔近くの駐輪場に自転車を停めて、赤瓦の町並みを散策。テーマパークのようですが、普通に一般の人が生活しているところなんですよね。

Img_0824_small途中商店でアイスキャンデーとポーポーというお菓子を買いました。これで400円くらいだったのですが、店のおばあちゃんが売り物の星砂を2個(各100円)おまけしてくれましたhappy02 400円買って、200円分おまけってすごい・・・。

Img_0828_small最後にこれまた新しくできていた「HaaYa nagomi cafe」に。静かな時間が流れまする・・・。

Img_0829_small                こんな素敵な景色が拝めますconfident

結局丸1日竹富島で遊んでしまいました~(*^ω^*)ノ彡 何度も行っているのに、我ながらよく飽きない・・・。島の雰囲気と静けさが好きで、毎回来たくなってしまいますheart04

竹富島が楽しすぎたせいか、帰りの船ではセンチメンタルな気分に。

・・・あー、私はもうこれが最後なのかな。この風景を見ることはできないのかな(ノ_≦。)

ダメダメ!そんなこと考えちゃ!また来るぞって思わなきゃ!ご安心ください。翌日から前向きKottsuに切り替わりました(。・ω・)ノ゙ ♪

2日目のディナーは、ちょっとばかり豪華shine

前日に予約しておいた「華穂」に行きました。頂いたのは華穂ご膳3150円也。フンパツだぁ~\(;゚∇゚)/

Img_0835_small

                 ワレワレしか客がいない・・・。

野菜中心のヘルシーメニューですが、すごく美味しかったです!!!1品1品とても手の込んだお料理でしたheart04

帰り際にお店の方に、

「足りましたか?大丈夫でしたか?」

と聞かれてしまいました。若い人はあまり来ないのかな??美味しいのに・・・。

2日目はレジャーもご飯も大満足up

やっぱり離島巡りは楽しいなぁ・・・。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

房総半島1週ドライブ=3

昨日は思い立って南房総へ出かけてきました♪

前々から気になっていた南房総。ようやく行くことができました。

行きは高速を利用。高速で行けば意外と近いのでは?と思ったのですが、

いやはや遠かった・・・(;´▽`A``

高速をおりて、まずは「南房パラダイス」に行ってみました。

が、車の中でCDに合わせて歌ったりしていたらなんだか疲れてしまったsweat02

髪の毛が伸びてきて、付け毛の内帽子がきつくなってきたのか?頭もチョット痛い・・・。

植物園を見ていこうと思っていたのですが、そんなこんなで併設されている道の駅でお菓子と飲み物を買い、先を急ぐことに。

あッ!お腹が空いてるんジャン!?

早速別の道の駅、「潮風王国」に向かいました~wave

Kc3i0036ちょっとしたカフェもあるし、レストランも3軒もあって、なかなかよいです!!

すでに2時を過ぎていてお腹がペコペコだったので、海鮮レストランに入ってみました。

・・・抗がん剤治療中で海鮮~?

えぇ、ちゃんと火の通っているお料理にしましたよwink 店長らしき人がしきりに4000円の海鮮丼を勧めてきましたけどね(# ̄З ̄)

名物料理のさんが焼きが美味しかったーーhappy02 *アジのなめろうにシソの葉を巻いたものを焼いた料理です。魚ハンバーグ?

ご飯食べたらパワーが戻ってきたァーーーー(*゚▽゚)ノ

こういうこと多いです。なんだか具合が悪いわ・・・と思っても、ご飯を食べると大抵治ります。

この道の駅は海岸に降りることもできます。ちょうど少し潮が引いていて、小魚やカニなんかを見ることができましたよ~。

Kc3i0035

九十九里よりは海がきれいです。磯遊びにはモッテコイ!!

日焼け止めのにおいのおかげで、なんだか夏の気分note

千倉には洒落たカフェがあるということだったので、寄ってみる予定だったのですが、時はすでに夕方・・・。

房総フラワーライン→外房黒潮ライン→九十九里ビーチラインと一般道をのんびりドライブしながら帰ることにしましたcar

それにしても房総フラワーライン、楽しみにしていたのですけどね、

お花がゼロでごじゃりました~crying

南房総はもう菜の花終わっちゃったの???花壇に何も咲いてないよ・・・。

九十九里ビーチラインの方がところどころ菜の花がきれいに咲いていましたbud

ぐるっと1日かけて房総半島を1週。

南房総は思ったよりもリゾート感はありませんでしたが、「遠くに行った!」という気はしました。

夏になるともっとにぎわうのかもしれませんね~。

海に行くとどうしても沖縄と比べてしまって、

あぁー、沖縄行きたいねっ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

とすぐに思ってしまいます。

1日出かけると、病気のことを忘れられていいものです。

忘れることも大事な治療のひとつですよね~happy02

明日は妹とショッピングです♪た~の~し~み~heart04

肝心の胸のしこりは順調に(?)ちょっとずつ大きくなっているようですがsweat02、無視して遊んできまーす(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

2010 石垣島旅行(3)

<1日目(後半)>

1日目のハイライトは、川平湾sign01

今まで曇りの日が多くて、晴れた状態での川平湾を見たことがないのです。

今回はどうかオネガイ・・・と思っていたら、私の祈りが通じたのかこの日は晴れた~sun

Img_0685_small_2

ちょっと雲が多いですが、晴れ間がでるとものすごくキレイですshine 何回来ても絶景だなぁ~happy02

ずーーっと見ていたいですね。

超ベタですが、グラスボートにも乗っちゃいます♪

Img_0698_small色とりどりの珊瑚。魚も沢山見れますよんpisces

グラスボートに乗るころから少し曇り始めてしまいましたが、真夏の時期は暑くて長時間いられないので、ちょうどよかったかも。

今回は思う存分眺めて帰るぞ!と決めていた。そう、ここでやることといえば・・・

Img_0717_small美しい景色を堪能しながら、ブルーシールアイスを食べるぅ~~~flairflairflair

はぁ~、シ・ア・ワ・セheart04

川平湾、石垣島に行ったらぜひ訪れてみてくださいね。

天気が少し曇りがちになってきましたが、このあとは玉取崎展望台へ。地元の人も結構来ています。旅行客はちらっと見て帰ってしまう人が多いので、それほど込んでおらず、ここもおススメポイントです~♪

Img_0726_small

Img_0734_smallここも天気がよければ絶景が見られるはず!!

石垣島1週ドライブを終えて、夕方には今回の宿「ホテルイーストチャイナシー」にチェックイン。このホテルに泊まるのは2回目です。

部屋はジュニアツイン。狭いのは承知の上。なのですが、

・・・またもや沖縄の湿気の悪夢がぁぁぁぁぁーーーーーーshockshockshock

壁紙がね、ベロベロなんすよ(゚ー゚;

問題なく我慢できるレベルなのですが、3日間泊まるし、次いつ来られるかわからないし・・・で、悶々としていたら、夫が「広いツインにグレードアップしよう!!」と言ってくれたweep

ジュニアツインでも、部屋はきれいに掃除されていますし、12階で眺めも最高だし、値段はビジネスホテル並みだし、それほど悪くはないですヨ。多分当たり外れがあるのではないかと思います・・・。

外出するときにフロントにグレードアップ可能か交渉してみると、翌日からOKとなりました!追加料金が二人で1万円くらいかかりましたが、後々後悔するよりはね・・・。

とはいうものの、私はこのホテル結構お気に入りです。

離島桟橋もすぐだし、飲食店街へも歩いていけるし、リーズナブルな料金で景色も最高shine ヘタなリゾートホテルより全然いいと思っています。きっと次ぎ来たときも泊まると思いますよー。

さて、夜ご飯を食べにホテルの周りをプラプラ歩いてみます。

行こうと思っていたお店は、予約が一杯ということで断念_| ̄|○

そこで、「田舎や」という居酒屋へ行ってみることに。

先客はすぐに帰ってしまい、店内には私たちだけ・・・・。

オフシーズンの石垣島って、こんなに客がいないの!?

居酒屋ですが、それなりに色々沖縄料理があって、美味しかったと思います。沖縄の居酒屋は、関東の居酒屋の調子で頼むと、大変です。1品1品の量が結構多いんですよね。毎回それを忘れてたらふく食べてしまいます・・・。

今回の旅では、アダンやオオタニワタリなど、島野菜を沢山食べるのが食のテーマ。このお店にも色々ありましたよ~。

帰り際に10%オフクーポンを出したら、店員の女の子が固まるw(゚o゚)w

電卓を持っていますが、10%オフの計算がどうもできないらしいcoldsweats01

この光景、前にもどっかで見たな・・・(笑。

こうして1日目の夜が更けていきました~mist

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

2010 石垣島旅行(2) 

<1日目(前半)>

朝4時半に起き、早々チェックアウト。

ぱらぱらと空港に来ている旅行客がいますが、まだ空港は始動していません。

各航空会社のカウンターやチェックイン機も5:30にならないと動かない様子。(ホテルに設置されているチェックイン機は24時間使えるので便利ですよー!)

早朝の空港の雰囲気が旅行気分をますます盛り上げますup

5:45に売店が開くのを待って、空弁を購入happy02

空の上で朝ごはんだッ!

Img_0663_small

ちょうど日の出の時間です。

Img_0664_small_2JTA(ジャパントランスオーシャン航空)の直行便は、機内の音楽は沖縄音楽、機内誌も沖縄用、オーディオにも沖縄音楽が入っていて、客室乗務員も沖縄の人。最初から沖縄気分満点ですshine

座席も広くて快適~♪

離陸してしばらくすると、この世とは思えないような景色が・・・

Img_0671_smallふ、富士山ですsign03

沖縄には何度も行っていますが、こんな景色を見たのは初めてです。

雲の上に顔を出している富士山。すごく荘厳で美しかった~。

ホント、天国のようでしたーfuji

しょっぱなから、いいことがありそうな予感です。

富士山を横目に、お腹が空いたので朝ごはんriceball

Img_0672_small 空弁、というか、普通のおにぎり弁当ですネcoldsweats01 機内サービスでホットコーヒーをもらい、期待通りの完璧な朝ごはんとなりましたヽ(´▽`)/

沖縄付近は厚ーい雲に覆われていました。八重山地方は降水確率70%rainの予報。

・・・と思いきや、石垣島はなんと晴れーsun 天気予報全然当たらな~い!

Img_0673_small 飛行機からターミナルまでは歩いて移動です(笑。離島っぽいですね。

Img_0911_small空港にはこういったクーポンブックが沢山置いてあります。地図もついていますし、ガイドブックよりも情報が新しいものもあり、かなり重宝します。

クーポンブックを一通りもらって、荷物を受け取ったら、レンタカー屋へ。

およ?もう1組の家族とトラブル発生?

どうやら、営業所までの送迎車に全員乗れないらしい。荷物も車に載せられないと降ろされてしまっている(^-^;。事前に今日のお客さんの人数ってわかっているはずだよねぇ・・・?ま、こんなことは日常茶飯事です。これが離島さ~。

我々は無事乗れて、営業所へ。営業所はなんだかテンテコマイでしたcoldsweats01

お昼ごはんまでまだ時間があるので、白保海岸へ行ってみることに。ここは珊瑚がキレイで、グラスボートやシュノーケルが有名です。

Img_0676_smallうーん、浜から見ると透明度はイマイチ。沖合いにでないと、美しさは実感できないようです。

しばらく海を眺めてから、お昼ご飯に決めていた「のりば食堂」へ向かいました。

が、臨時休業中(ノ_-。) ガーン。すごく楽しみにしてたのに・・・。 

どうしよー、なに食べよー。まずは八重山そばがいいよねッ!

おいしいそば屋さんに行きたかったのですが、午後行く場所との兼ね合いで、いまさらながら「舟蔵の里」に行ってみることにしました。

Img_0679_small

予想はしていましたが、ちょーっと私たちの望むものとは違ったかな・・・。初めて石垣島に来た人にはいいかもしれません。ま、そば食べられたからいいか。

後半につづく。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010 石垣島旅行(1) 羽田空港宿泊編

天気が悪くて気持ちもdown

・・・こんな日は、石垣島を思い出しましょうsun

<羽田空港宿泊編>

セカンドオピニオンを終えて、そのまま旅行の荷物を持って羽田へ。

パーキングを予約していたので、車を預け、早々と「羽田エクセルホテル東急」にチェックインしました。

ターミナル直結で超便利!

新しいホテルなので、設備もキレイでなかなかよい感じですo(*^▽^*)o

私たちの部屋は、「新管制塔ビュー」でしたairplane

Img_0647_small向こうに見えるのは第1ターミナルで、少し遠いですがJAL機の離発着が見えまーすhappy01

飽きずにずーっと見ておりました・・・。

通路を挟んで反対側の部屋は、第2ターミナルに接しているので、より近くで飛行機を見ることができるようです♪ 

部屋で少し休んでから、空港内を探検run

春休みということもあってか、ディズニーランド帰りの家族連れがイッパイ。

今回の旅行では行きの飛行機の座席がまだ取れていない。

チェックイン機でやっても反応しないので、直接カウンターで聞いてみることにしました。

当日でないと座席指定できないのかな?と思ったのですが・・・

見事窓際から並び席をゲットーーーーwink

しかもしかもですよ、ものすごくラッキーなことに「クラスJ」の広い座席でしたsign03

石垣島への直行便はクラスJの座席設定はないはずなのですが、前の方の席が広い座席になっていましたー。もちろん、割増料金などもなかったですよー♪

空港内の展望台へ行ったり、お店を見たりしてブラブラ。

雑誌「島へ。」が石垣島特集だったので買いたかったのですが、空港内の書店では見つけることができませんでした・・・。

空港も8時ごろになると、人気がなくなってきます。こういう時間帯の風景を見られるのも、泊まりならではデスネ。

空港内のレストランで夜ご飯を食べ、行きの飛行機で食べる空弁riceballをしっかりチェックしてから、部屋に戻りました。

明日の出発は6:25

空港内の売店は一番早い店で朝5:45から。なんとしてでも空弁を買って、飛行機に乗り込みたい。

早く寝なくちゃ~と思ったのですが、セカンドオピニオンに行ったせいか、病気のことも色々と気になってしまい、ぜーんぜん寝付けませんでした・・・。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

弾丸沖縄旅行2010 その⑤

いよいよ美ら海水族館に乗り込みます!!

=3日目(後半)=

やってきました美ら海水族館pisces

Img_0581_small

16時以降なら空いているという情報を得ていたので、夕方からのんびり回ることにしました。17時からのジンベイザメの餌やりもしっかり見れますしね。ウシシsmile

Img_0584_small周りの海が意外ときれいでした~。

水族館では夫も私もしっかりマスクを着用。我々二人以外にはマスク人口はおりませんでした。そんなことは気にしないぜよ!

ハイ!「●●と私」シリーズ行きます!

Img_0599_small                      熱帯魚と私・・・

Img_0600_small                      亀さんと私・・・

                      そして、

Img_0609_small                   ジンベイザメと私!!イェイscissors

Img_0613_small                       マンタの大群~

そしてそして、奇跡のミラクルショットshineshineshine

Img_0622_small             ジンベイザメを三匹捕らえましたーーーーッsign03

餌やりが近づくと、魚たちが活発に動いて面白いです。水槽の前にはすごい人だかり。私は少し後ろから離れて見ました。

17時になると、お待ちかねの餌やりです。

Img_0628_smallよぉーーーーく見てください。ジンベイザメが立っているのがわかりますか?

Img_0629_small                        もういっちょ!

Img_0631_small ジンベイザメちゃん、楽しませてくれてアリガトサン♪(o ̄∇ ̄)/

この水槽の前に1時間半くらいいたような気がしますcoldsweats01  お魚はいつでも楽しいですfish

美ら海水族館は、ジンベイザメの大水槽がメインですが、熱帯魚やサメの水槽なんかもありました。

Img_0634_small ・・・マナティー、何かお悩み中かね・・・(↑この体制からまったく動かない)

夕方から入ったので、それほど大混雑ということはありませんでしたが、ジンベイザメの餌やりはすごい人だかりでしたsweat01 餌やり時間より早めに行ったので、大水槽を十二分に堪能することができましたよ~happy01

美ら海水族館を楽しんだところで、ホテルに戻り、晩ご飯です。

まだ胃もたれが続いていたので、病院からもらっていたガスターを飲んでみることにしました。

そしたらアラ不思議!1時間くらいでお腹がみるみる楽に~happy02

ここぞとばかりに、近くの沖縄料理屋へGOdash

ラストディナーは「美ら花」。

こぎれいで雰囲気もグーです。中国、韓国からのお客さんもちらほら・・・。沖縄は海外からの旅行客が増えていますね~。

おかげさまで、最後の最後に

私が食べたかったのはこれだよーヽ(*≧ε≦*)φ

というご飯にありつくことができました。あ~、シ・ア・ワ・セheart04

最終日は予定より早くレンタカー屋についたので、空港でゆっくりする時間ができました。

そうだ!ルートビアbeer飲んでない!

Img_0642_small早速空港内のA&Wへ。(沖縄のファーストフードチェーンです)この薬のような味が癖になります。何種類ものハーブを配合した健康ドリンクだと言っているけど、本当ののところはわかりません・・・。アメリカ産ですからネ。

今回は自分達ようにも沢山お土産を買ってしまいました~。

Img_0646_small見事に食べ物ばかりだッsign01島ラッキョウの浅漬け、美味しかったですよ・・・lovely

実質遊べたのは2日間ですが、短い時間の中で沢山の場所を回ることができました♪

沖縄本島をめぐったのは、3年ぶりくらいなのですが、石垣島や宮古島と比べると大都会building

次に本島に行くときには、慶良間諸島とクジラを見たいと思います。

来年の冬に行くことを目標に、頑張るぞーhappy01sign01

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

弾丸沖縄旅行2010 その④

2010年3月、沖縄本島旅行3日目です。

=3日目(前半)=

この日は朝から雨模様。夏日だった昨日とはうってかわって、肌寒いです。

Img_0555_small 期待せずに朝のバイキング会場に行くと・・・予想通り今日も残念な感じでございました(u_u。)

3日目は本部半島を観光です!

午前中のお目当ては、「道の駅 許田」。

私、道の駅大好きっこですshine 道の駅には美味しいものがい~っぱい~notes

朝から地元の人と観光客で賑わっています。

Img_0559_small Img_0560_small

Img_0561_small いやー、なんて楽しいところなんでしょう!

右を見ても左を見ても美味しそうなものが沢山・・・lovely ホテルで朝ごはんを食べずに、ここで安いお弁当でも買えばよかったよーーーう(`ε´)と大後悔したのは言うまでもありません。

テイクアウトできる食べ物も色々ありますし、お土産も豊富に揃っています。空港などで買うよりは、こちらの方が安いですよ!

大興奮で自分にもお土産を大量に買ってしまいました(主に食べ物)(^-^;

道の駅で用事が済んだら、お次はドライブ。

そばロードと呼ばれている山間を走る道を通って、瀬底大橋へ向かいました。

Img_0575_smallあいにくの天気で、景色がイマイチですねsweat01

この瀬底島にある「fuu cafe」というお店に立ち寄ることにしました!

Img_0572_small

Img_0569_smallちょうど着くころに少し晴れ間がでてきました。緑がきれいで、お店もすごくオサレです☆地元も方も沢山ランチに来ていましたよ~♪

癒し空間の中でおいしいコーヒーcafe 最高ですshine

・・・とここまではよかったのですが。昨日の夜ご飯の胃もたれと、コーヒーのせいでこのあとお腹の調子が最悪にcrying

お昼ごはんは沖縄そばの有名店に行ってみようと思っていたのですが、お腹が絶不調なので、とても食べられそうにありません。

美ら海水族館には夕方から行く予定なので、それまでまだ時間があります。

仕方がないので、もう1件カフェに行って時間をつぶすことにしましたー。

お次のカフェは、「CAFE VERT」。

Img_0579_small

こちらもお花が美しいclover お店の周りの道はものすごーーーく狭いので要注意です!

入ってから気がついたのですが、もうすっかりランチの時間はおしまい。少しなら食べられそうな気がしたので、ピザ1枚とお茶にしました。

店内には地元のドハデなおばあさんとおじいさんとその孫。お金持ちそうな感じです。

落ち着いた雰囲気で、これまたよいお店でしたwink

お腹の調子のせいで、沖縄そばを食べられなかったことが無念で仕方がありませぬ・・・weep

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弾丸沖縄旅行2010 その③

病気ネタばかりでもなんなので、随分時間が経ってしまいましたが、旅行記の続きを書きます。

=2日目(後半)=

お昼ごはんを食べたあと、絶景ポイント②古宇利大橋へ向かいました。

Img_0531_small Img_0532_smallもう少し晴れれば、もっとキレイなのにな~。

橋の手前に駐車場があります。橋を渡りきったところにも道の駅のようなところがあって、楽しいですよ!お土産やブルーシールアイスを買って、浜に下りることもできます。

Img_0538_small 沖縄限定!(じゃないのかな?)ブルーシール。紅芋とチョコミントです。サトウキビや黒糖も美味しいヨ!

Img_0545_small 橋の上から撮ってみました。うーん、珊瑚が美しい~。

橋を堪能し、日が暮れる前にホテルに行くことにしました。

今日のホテルは、オンザビーチ。安い割にはいい!という口コミをもとに選んでみました。ロビーは噂どおりアジア風でなかなかよい。安いホテルなので、荷物は自分で運びます。

部屋へ向かうと、このホテル、全室オーシャンビューかと思っていたら、山側の部屋もあった!私たちの部屋は海側だったので、ラッキ~happy01

肝心の部屋はというと・・・

ちょいと残念な感じでしたsweat02

部屋の広さと景色は十二分!なのですが、まずじゅうたんにシミが沢山。そしておフロ。

カビが多すぎじゃ~dash

新しいホテルではないですし、沖縄は湿気が多いので、すぐにカビが生えるというのは理解できます。でも、このカビは明らかに掃除ですぐ取れる。

・・・そうだった。沖縄でのホテル選びは慎重にしないといけないんだった。

沖縄のおおらかさは大好きです。でも、お金を払っている以上、自分の家よりも掃除が行き届いていないところに泊まるのはさすがにねぇ・・・。私が掃除の仕方を教えてあげますッ!という気分でした。

でも、これも沖縄。こんなことで目くじらを立てるようでは、沖縄旅行は楽しめません。

Img_0548_smallバルコニーから見た夕日はとてもキレイでしたshine

この日はホテルでの夕食がついていたので、7時にレストランへ。メニューを聞いてみると、サーロインステーキrestaurantだという。

・・・そんなもの食べれまへんcatface 和食膳はどうしたのだ?

時間はかかるが和食膳にすることもできるというので、お願いすることにしました。待ち時間の間にどうぞとゴーヤチャンプルーを出していただいた。←沖縄っぽいサービス(゚▽゚*)

レストランも昭和感が満点で、団体客のビュッフェと一緒でしたsweat02 後ろの席のおばあさんが、

この子が食べるものがないの。ウインナーとか。ねぇ、これじゃあこの子がかわいそうじゃないの。何を食べたらいいのよ。ねぇ、何か出してもらえない?ウインナー とかでいいんだけど

と、とにかくウインナーを連発。

すみません!ウインナーはないんですッ!

おばあさん、撃沈されておりました・・・。

さて、私たちの和食膳が出来上がってきました~!内容はというと・・・

メインが刺身とステーキだったsweat01sweat01sweat01

うぅ、抗がん剤で弱った私には食べられないものばかりだよぅ・・・(ノ_≦。)

ものすごーーくがっかりした顔を私がしていたようで、夫がしきりに他のお店で食べなおそう、初めからその予定だったでしょ、と話しかけてくる。

しかも、見た目にはまぁまぁ豪華なんだけれども、お味の方もイマイチ。

できれば食べずに他のお店へ行ってしまいたかったのですが、田舎育ちの両親に育てられた私はご飯を残すということにとても抵抗があるのですbearing

でも、旅行で大事なご飯がこれでは悲しすぎるsweat02

結局、夫にも手伝ってもらったものの、半分くらい残した状態でレストランを出ました(*_ _)人ゴメンナサイ

お腹が一杯になりつつあったのですが、「こういうのは雰囲気が大事だ!」と夫が言うので、近くの居酒屋へそのまま直行しました。こんなはしごの仕方は初めてだ~coldsweats01

紅芋の天ぷらや、島ラッキョウなどをつつき、沖縄料理を食べなおし。気分的には救われましたが、お腹がパンパン。ここで食事の調節が完全に狂ってしまいました~(@Д@;

はぁー、部屋のカビといい食事といい・・・。

沖縄、何度来ても色々なことが起こります(笑。

沖縄で快適に過ごすためには、管理の行き届いたそこそこ高級なホテルか、安くても新しいホテルに泊まることをおススメしますよ~(^-^;

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

弾丸沖縄旅行2010 その②

=2日目(前半)=

昨日の予報どおり、今日は晴れ!しかも夏日!1枚だけ持ってきた半そでが大活躍です。

ホテルの部屋からは、港が見えまーす。

Img_0462_small_2

ホテルの朝食バイキングは品数も多すぎず少なすぎず、とてもよかったです。沢山あると食べ過ぎてしまいますしね・・・。プレミアムフロアに宿泊のため、レストラン内に専用の席がありました!!レストランの雰囲気もグーッscissors 慶良間諸島へ旅行に行くときには、この宿に決定ですhappy01

ホテルを10時には出て、まずはニライカナイ橋に向かいました。

那覇中心部は車がとても多いのですが、南部方面の道路に入ると、パタッとなくなり快適ドライブcar サトウキビを運ぶトラックとすれ違うのですが、ところどころにサトウキビが落ちてぺしゃんこになっています。沖縄ならではの光景ですね。

そして、沖縄の道を走っていると、なかなか興味深い標識を見かけます。今回はこちら。

宿題を 毎日やれば 夢かなう

・・・中学校のものでした。

石垣島には「本を読みましょう」という標識がとにかく沢山あります(笑)。こういうものを探しながらドライブするのもまた楽しい。

那覇から1時間弱、今回の旅の絶景ポイント① ニライカナイ橋ですsign03

Img_0473_small事前に車を停められるところを調べていったのですが、よく分からず通過coldsweats02 一度橋を折りきってから、市役所で車をUターンさせて、戻ってきましたsweat02

私たちは海沿いの331号ではなく、86号線から行ったのですが、トンネルをくぐる前、自衛隊の基地のすぐ脇の側道に車を停めればいいようです。はじめここに停めていいのかわからなかったのですが、タクシーがここに停めて観光客を案内していましたので・・・。

Img_0481_small ↑こんな感じ。両脇に自衛隊の基地。左側にちょろっと見えるのがニライカナイ橋に向かう道路です。少し先にトンネルがあります。車が停めてある先を上っていくと、展望台です。

次は旅の目的のひとつでもある、場御嶽。琉球王国最高の聖地です。以前は男子禁制。

Img_0485_small こんなうっそうとした森の中を歩いていきます。結構なジャングルです。

Img_0487_small 最初の拝所、大庫理(ウフグーイ)

Img_0492_small 寄満(ユインチ)。こちらはジャングル度がさらに増して、ちょっぴり怖いです・・・。タクシーの運転手さんがガイドをしながら回っていて、タダで私たちも聞いてしまいましたcoldsweats01 この右奥の森の中にも何かあるそうです。気功を習っているというお姉さんが、何か感じるらしく、きちんと森に挨拶をされてから、中へ入っていったようです。霊感ゼロの私には残念ながら不思議なことは起こりませんでした・・・。

そして、三庫理(サングーイ)です。

Img_0496_small 聖なるパワーを皆様にもsign03

これは圧巻でした。観光客が沢山いますが、ペチャクチャおしゃべりなんてしてはいけないのではないかという存在感があります。でも、決して来るものを拒むという感じではなく、さわやかな雰囲気なのです。(←単に森の中だから涼しいだけ?)長い時間見ていても不思議と飽きません。

石の間をくぐると・・・

Img_0497_small こんな素敵な景色が。遠くに見える島は、神の島と言われている久高島です。ここは拝所となっていて、この日も地元の人が沖縄の言葉でお祈りを捧げていました。

地元の人のお祈りに便乗し(なんとなくご利益がありそう)、邪魔にならないようにしつつ、私もお祈りしてきました。

ブログを通じて知り合えた皆さんが元気に過ごせますように
m(_ _)m

しっかりお願いしてきましたよーーー!!

斎場御嶽。もう一度訪れたい場所です。よい気が充満しているように感じました。

予定では「東南植物楽園」に行くはずだったのですが、思いのほか天気がいいので、このまま高速に乗って北上し、古宇利大橋に行ってしまうことにしました。那覇インターから終点の許田までは約50分。料金は1000円とお手ごろ価格ですhappy01

許田インターを下りて、ある雑誌の巨木特集に載っていた「ひんぷんガジュマル」を見てからお昼を食べることに。

Img_0511_small樹齢300年だそうです。観光地化されていないので、車をちょっと停めて、写真だけ撮ってきました。少し手前にサンエー(スーパー)があるので、そこに車を停めてゆっくり見るのもいいかもしれません。

昼食は沖縄の古民家を移築したレストランということで話題の「大家(うふやー)」へ。

Img_0515_small_2 Img_0516_small_2お庭がきれいです。

Img_0518_small_2ANAの無料クーポンを使わない手はない!ということで、タダランチです。うっしっしwink 沖縄そばとジューシー(炊き込みご飯)のセット。肉はほとんど夫にあげました。

お店の感想としては、建物も雰囲気があってよいのだけれど、どちらかというと観光客向けという感じかな?カップルにはおススメですね。 

ただ、お店までの道がものすごく狭くて、対向車とすれ違えないsweat01 私たちはお昼時を過ぎてから行ったので何とか大丈夫でしたが・・・。まぁ、TVなどでも紹介されている話題のお店だったので、1回行ってみたかったのです!!

お腹が満腹になったところで、絶景ポイント②古宇利大橋に向かいます!

2日目(後半)に続く。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧