« 久々の外出 | トップページ | 突然ですが、ブログ休止のお知らせ »

2010年11月10日 (水)

今後の治療

先日の記事には、沢山の応援コメント、本当に本当にありがとうございました(*^ω^*)ノ彡

私のほうこそ、同じように闘病している皆さんから、沢山の元気をもらっているんですよribbon

今週からナベルビンを開始する予定だったのですが、前日の夜にナベルビンの副作用などを見ていて、私よりも体力のある方でも高熱が出たり、味覚症状が出ているのを知って、今の状態でやったら、またマイトマイシンのときのように、副作用に負けて寝たきりになってしまうのでは・・・、とものすごい恐怖感が襲ってきてしまいました。

今までの治療の辛さも含め、怖くて怖くて夜家でワンワン泣いてしまったんですよねcryingcryingcrying

もう効く可能性が20%くらいしかない、辛い抗がん剤治療なんてやりたくない

これが私の本心です。もうすでに、6種類もやっているのに、ひとつも効いてくれないんですから。

それで、診察には行くけれど、とりあえず治療は延期してもらうことに決めて病院に行きました。

先生には、

今の状態でナベルビンをやったら、前にマイトマイシンをやったときのような状態になる気がして、ものすごく怖い

と、伝えました。

夫がどうして手術と放射線の選択肢がなくなってしまったのか聞いたら、手術は体力的に難しいこと、癌性胸膜炎(お水が溜まっていることですね)が進んでいるので、放射線も全身にとってはよくない、というお答えでした。

で、ナベルビンをやるのが一番いいのですか?と聞いたら、それもわからないということなので、夫が放射線治療をプーーーーーーッシュ!!!!

すると、その場ですぐに放射線科の先生に電話して、診察の手配をしてくれましたhappy01

放射線科の先生が、これまた本当に優しくて、私の胸の腫瘍のストレスを本当によくわかってくださったんですよね。

放射線を一度もかけていないなら、やったみたほうがいいと思います。この状態では、精神的なストレスがすごいでしょう?感受性がよければ、ぽろっととれてしまうかもしれないし、少なくとも小さくはなりますよ

と、とても丁寧に診察していただいて・・・weep

うちの放射線科は混んでいて始めるのが12月になってしまうし、毎日通うのは大変でしょう。お近くの総合病院の放射線科部長さんのことをよく知っていますから、今からそちらでやってもらえるかお願いしてみます。もしわからないことがあれば、私とその先生で直接電話して、治療を進めますから、何かあったらいつでも言ってくださいね

と言って、その場で近くの総合病院へ電話して話を通し、紹介状も書いてくれました。

あまりにも優しい対応で、しかも私の気持ちをすごくよくわかってくださって、待合室で思わず涙をこぼしてしまいました(ノ_≦。)

最後に看護師さんが、

大変だと思いますけれども、頑張ってくださいね

と声をかけてくれて、これまた泣きそうになってしまいましたsweat01

今の病院は、スタッフの方も含め、とても患者のことを思ってくれています。本当にありがたいです。

そして今日、紹介状をもって近くの総合病院を受診したところ、こちらの先生も看護師さんも技師さんもいい方ばかりで、明日から放射線を照射してくれるとになりましたsun

ヤッター ヤッター ナベルビンやらなくていいのだ~

それで~いいのだ~・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。* !!!!!

エヘヘヘbleah 希望通りの治療ができるようになったぞ。

総合病院のほうでは、放射線治療で体調が悪くなったりした場合には、外科に話を通して、入院できるようにしてくれるそう。

家から近いし、病院は綺麗だし、小さいながら緩和ケア病棟もあるし、何かあったらこちらにお世話になれるコネがあると、大変気が楽ですネ。

抗がん剤とペプチドの副作用が抜けて来たら、元気になってきましたよヽ(´▽`)/

早く味覚と食欲よ戻れ~。

最後に久しぶりにお写真を。

Kc3i0092

ハイビスカスが11月なのに咲きましたtulip左は夫がコーディネートしたお花たち。今日も新しい花とミニビニールハウスを買ってきていた(この鉢植えたちを冬はそこに避難させるらしい)。

Kc3i0098_2 紅茶についていたオマケ。夫はこういうものがなぜか好きです(笑)。
クマ=夫 ヒヨコ=私 だってchick あー、写真がぼやけてヘタクソすぎる・・・sweat02

☆体調が不安定なため、コメントへの返事はお休みさせていただいています。

|

« 久々の外出 | トップページ | 突然ですが、ブログ休止のお知らせ »

コメント

よかったよかったshineclover

この記事を読んで、
まだ涙が止まりません。

よかったね、よかったね、放射線で、きっとうんと楽になりますよrock
私は両胸とっちゃったので放射線の経験はまだないのですが、抗がん剤は何もかも効かなかった派なで…この選択は最良だったと思いますヨscissors
(もちろん、よく効く人には良い薬だと思ってます。でも私自身はもう絶対やだangry

うれしい報告ありがとうございました。また放射線の効果、うれしくなる様な報告を楽しみにしていますheart04

投稿: ちょも | 2010年11月10日 (水) 17時38分

よかったですね~~~
ぜったいに良くなるので毎日大変ですががんばってくださいね~~

投稿: かおりん | 2010年11月10日 (水) 17時43分

Kottsuさん 放射線が出来るようになって、本当によかったです。胸の腫瘍が小さくなりますように。私も、もうすぐ次回の抗がん剤が近づいてきます。私も、頑張ってきますね。

投稿: スミレ | 2010年11月10日 (水) 18時36分

放射線治療が出来ることになって、本当に良かったですねhappy01
しかも、家から近いということで、今までの通院に掛かっていた負担が
かなり軽減されそうで、良いことづくめじゃないですかーshine

抗がん剤をやりたくない気持ち、分かります。
私も中止になってホッとしましたから。
(というか、周りの人の方がもっとホッとしていたcoldsweats01

食欲復活して、体力付けて、元気になって、沖縄行きましょうnote

投稿: FB☆AYA | 2010年11月10日 (水) 18時42分

放射線治療が受けられるとの事、良かったですね~。
これでkottuさんのストレスや病状が少しずつ緩和されていきますようにm(_ _)m

投稿: くり | 2010年11月10日 (水) 21時48分

こんばんは

放射線治療受けられるんですね。

本当によかったheart01

病状、ストレス、その他もろもろのものが少しずつでも緩和されますようにお祈りしてます。

寒くなるので、風邪、インフルエンザ等気をつけてくださいね。

投稿: ごめちゃん | 2010年11月10日 (水) 22時06分

ホントによかったnote

転移しているものを抑えるのも重要なんだとは思いますが、Kottsuさんが笑顔で過ごせることが何より大切だと思います。

放射線治療がよ~く効きますように☆

ハイビスカスきれい~shine

投稿: りあ | 2010年11月10日 (水) 22時22分

良かった!
Kottsuさんとご主人の気持ちが伝わりましたね!
理解してもらえるって本当に嬉しいですもんね。
ストレスが減って、
このままますます良い方向にもっていって下さい!

投稿: じゅんじゅん | 2010年11月10日 (水) 22時22分

こんにちは。
放射線治療がうけれるとのこと。先生方の連携もよく良かったです。
記事を読んでて私も泣きそうになるぐらい嬉しい思いでした。

抗がん剤はやっぱりかなり身体に負荷がかかりすぎますし、
体力もっと消耗しますよね、きっと。
やらないという選択はありだと思います。

放射線治療が効きますように願ってますね!


投稿: eiako(エイアコ) | 2010年11月10日 (水) 23時13分

放射線治療が始められるとのこと。よかったですー!
ほんと、よかった。

投稿: はづき | 2010年11月10日 (水) 23時41分

Kottsuさん。こんばんはhappy01
放射線治療を受けられるとの事
大変うれしいです(v^ー゜)ヤッタネ!!少しでもKottsuさんのストレスが軽減される事お祈りしていますscissorsそして又
美味しい物たくさん食べれます様にlovely
季節がら風邪やインフルエンザには気をつけて下さい。

投稿: いちママ | 2010年11月11日 (木) 00時21分

書き込みは初めましてです。
ヘプチドワクチン、で検索していてたどり着いてからずっと応援
させていただいてます!
放射線受けられるようになってよかったですね。
私は手術で取り切れなかった(断端陽性)ので、放射線60グレイ。皮膚がただれたりもしましたが、6年経った今では皮膚の色も元にもどり、照射部位の汗腺は駄目になったみたいですが、癌細胞は沈黙したままです(^^)v。
効きますよ放射線!

投稿: いちこ | 2010年11月11日 (木) 00時45分

よかったヨカッタよかった~!元気と食欲と笑顔が戻ることを心からお祈りしてます。

投稿: ルビリン | 2010年11月11日 (木) 01時16分

初めてコメントします。
私も2009年8月に乳癌が発覚したので、同時進行のようなブログはいつも読ませていただいてました。KOTTSUさんと旦那さんのお人柄にいつも気持ちがジーンとしています。
そして、早く早く放射線か手術で皮膚転移が治るようにっておもっていました。
やっとですね。よかったね。本当に良かったね。
きっと良くなるよ。良くなるはずです。心も体も良くなることを心よりお祈りしています。

投稿: NY | 2010年11月11日 (木) 04時48分

はじめまして。
kottsuさんが最初の主治医と交わす対話に感心して 
私もこんな風に主治医と話したいと思いながら
それ以来 ずっと読ませていただいています。
 よかった、よかったですね。
放射線科の医師がこのブログを見ていたら
歯がゆかったと思いますもん。よかった。
いつもだまって 読むだけですけど今日はあまりにうれしくてーー

くまさんとひよこさん ほんとに お二人みたいです。
頼もしい旦那様と仲の良いお二人の様子 いつも心が温かくなります。
 
いつも 良い方向にいきますようにと お祈りしています。

投稿: ひろこ | 2010年11月11日 (木) 08時12分

ただでさえキツイ抗がん剤の副作用、しかも効かないのにつらいだけとなったら、本当にお辛い事でしょうね。今まで辛い抗がん剤治療を頑張って来たKottsuさんの思いが報われて、放射線治療が功を奏してくれる事を心からお祈りしています。これだけたくさんの方々に応援されているのだから、神様だってそろそろ気づいてkottsuさんの胸の腫瘍を取り除いてくれるはずです!!!

投稿: ラブ | 2010年11月11日 (木) 09時08分

kottsuさん、夫さんの真剣なご様子に、周りも心動かされるんでしょうね。素敵な出会いに私もホッとしています。
放射線がバッチリ効いて、胸の状態がよくなりますように!

ちなみに私、リラックマ好きです♪和みますよね。

投稿: まどか | 2010年11月11日 (木) 12時01分

今日も早速読ませていただきました。
もう、胸がいっぱいで。。。ホントによかった!よかった!
これで少しはストレスが減ることを祈ります。(^0^)/
いつも、思うのですが、だんな様と二人で全てのことを乗り切ろうとしていることはとてもすばらしいとは思いますが、少しは家族の力を借りて、協力してもらい、二人とも気持ちの余裕を手に入れてみてはいかがでしょうか。このままでは二人と持たないと思うので心配しています・・若さだけでは乗り切れない面もあるかと・・お互いを思いやるなら尚のこと。。m(..)m

投稿: yokosuka kotsu | 2010年11月11日 (木) 12時06分

Kottsuさん、こんにちは。

放射線治療をはじめて経験されると聞いて、久々の書き込みです。

私は初発の際にリンパ節転移もあったので、術後に放射線治療をしました。
「放射線治療」とはどこの病院でも放射線なら同じと思ってました。
手術ではないから、薬と一緒のイメージっていうんでしょうか。
病院は違っても、処方される薬の名前が一緒なら全国どこでも一緒というか。

ところが、放射線治療を終えて、かなりたってから知ったんですが、
放射線も全く病院によって、違うんです。
要は放射線の機械によって、違うんです。
放射線治療の恐いとことは、やはり他へ正常な組織への副作用です。
治療を始める時の誓約書はこわいことがたくさん書かれています。

できるだけ正常組織へのがメージが少ない最新のトモセラピーでの治療を
おすすめします。
私は故小倉恒子先生のブログでトモセラピーを知った時には、すでに放射線治療は終了してました。
これを知った時はショックで、自分が情報を知らないだけで、体に与えるダメージが違うなんて、ほんとに癌治療は患者が勉強していかなくてはならないんだなぁと強く思いました。
私が調べた範囲ではトモセラピーは保険適用外に書かれている医院もありますが、保険治療可の病院もありました。(直接電話で確認済み)

Kottsuさん、まだ間に合うようでしたら、ぜひトモセラピーをお調べ下さい。
頑張って下さい、影ながら応援してます。

投稿: いちご | 2010年11月12日 (金) 09時12分

コメントお久しぶりになってしまいました。
いつも拝見しています。

良かった!良かった!良かった!
放射線受けられることになったのですね^^
腫瘍が小さくなることを祈ってます(-人-)
放射線、頑張れ!←放射線に言ってます(笑)

投稿: JOHN | 2010年11月12日 (金) 09時12分

放射線治療ができるようになって、本当に良かったですhappy01
やはり、癌治療って自分できちんと勉強して納得して決めていかないとですね!kottsuさんのそんな所に私も共感です。
もちろん主治医の意見も聞きますが、これからは自分なりにたくさんの情報の中から、これだって思うものを感じたらやっていこうと思います。
きっと放射線治療はkottsuさんに効いてくれるはず!!
体力も復活して美味しいものたくさん食べられますように~

リラックマちゃん、私も大好きです。ほのぼのしますよねぇ。
リラックマ(だんな様)に守られているひよこ(kottsuさん)に癒されましたheart04

投稿: サクサク | 2010年11月12日 (金) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の外出 | トップページ | 突然ですが、ブログ休止のお知らせ »