« 最近のお気に入り♪ | トップページ | 咳がツライ »

2010年10月13日 (水)

いいときも 悪いときも・・・

いつも沢山のコメントをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

毎回とても嬉しく読ませていただいていますo(*^▽^*)o!

さて、ペプチドワクチンも早いもので今週で10回目となりました。

2ヶ月以上、何とか元気に過ごせたことに感謝ですshineshineshine

今週の診察では、レントゲンや心電図など、心臓の動きも見てもらいました。

血圧を測ったら、脈拍が137もあってビックリw(゚o゚)w

これじゃあ常に走っているようなもんじゃないの。疲れるわけだねぇ・・・。

心臓自体には特に問題はないそうで、乳腺科へ。

なぜか今回は予約時間よりも早く診てもらえました。

心臓科の先生に、「・・・胸水が溜まっているわね・・・」と、脅されていたのですが、ペプチド先生はいい結果から先にお話してくれますhappy01

「Kottsuさん、腫瘍マーカーは下がってるよ!!」

私の場合、こんなにがんが進行しているのにCEAは0.6、CA15-3は一時期62まで上がりましたが、今は26と基準値内に落ち着いています。まったく不思議な細胞だ・・・。

胸の腫瘍の増大と胸水から、今回の血液検査の結果は悪いかも・・・と心配していたのですが、思ったよりはよかったです(*^-^)

肝臓の数値も、横ばい程度でしたし、黄疸の数値は改善していました!

肝臓の方には、まだ効いてくれているようです(*^.^*)ホッ

先生に何とか手術できないか聞いてみたら、胸水が減らないとできないとのこと。しばらく、利尿剤で様子を見ることになりました。はぁー、またtyphoonトイレ地獄typhoonです(笑。

一応ペプチドは3ヶ月やって効果判定ということになっているので、11月の頭までこのまま続けて、CTを撮って、その後の治療を考えることになりました。

胸の腫瘍は、これ以上大きくなると自宅での処置が大変なんですよねー。原発の大きい腫瘍のほかに、下のほうに小粒のしこりが6つもあって、これがさらに大きくなってくるとちょっと・・・。現時点で、生理用品2枚ではカバーしきれなくなってますsweat02

腫瘍の盛り上がりがすごくて、ワセリンと薬とガーゼだけだと出血するようになってきちゃったんです。なので、病院で使っている「モイスキンパッド」というガーゼを通販で購入することにしました。これだと1枚でいいし、処置が楽チン♪・・・でも、高額なのです。何かとお金がかかるなぁ。

まぁ、効いている所もあればそうでない所もあるということですが、極端に悪くはなっていないのでいいのかな。

先生は、基本的にいい結果、前向きなお話を沢山してくれて、悪いところに関しては、どうしても言わなければいけないことだけにとどめてくれているように思います。なんでもかんでも、いいことも悪いことも全部話す、という感じではないので、毎回先生とお話しすると少し明るい気分で病院を後にすることができます。熟練医師のなせる業ですねwink

22歳のときに肺がんと診断されたフィギアスケーターの井上怜奈さんの、

いいときも 悪いときも 人生を楽しんでいたい

という言葉がありますよね。

この言葉、すごく好きなんです。

お父さんも肺がんを患われて、ご自信もがん治療を経験して、がん患者には「いいときも悪いときもある」ことを十分承知されている方の言葉だからこそ、なんだか重みを感じます。

私もこの言葉の通り、状態がいいときも悪いときもあるけれど、基本的には楽しく生きていたい!と思いますhappy01 本当に体調が悪いときは、なかなかそうは思えないのが現実なのですが、気持ちでがんに負けないように頑張りたいですねnote

*風邪をひいてしまったようで、元気なのですが咳が辛いです・・・。皆様もお気をつけて!ちなみに胸水が溜まっている自覚症状はなーんにもありませーん。(たんが絡む咳なので、肺転移のせいではないと思います)

★体調が万全ではないため、コメントへのお返事はお休みさせていただいていますヾ(_ _*)

|

« 最近のお気に入り♪ | トップページ | 咳がツライ »

コメント

こんにちは。それぞれの数値が以前と比べて少しでも良くなっていることは非常に嬉しいです。ただ・・・咳が心配です。。風邪は万病の元といわれているのでくれぐれもお気をつけください。
味覚の秋です!!美味しいものをいっぱい食べて体力を付けてください。応援していますよ。(^0^)/

投稿: yokosuka.kotsu | 2010年10月13日 (水) 12時35分


頼りになる熟練主治医!
いいですね〜shine
先生次第で、治療への意欲が変わりますもんねhappy01

私の主治医は…いい人なんですが気が弱く、悪い結果の時は言い出せなくなってしまうんです^^;
こちらが反対に先生を励ます始末(笑)
ま、それもご愛嬌ですが。
気温差が激しい毎日ですが体調崩さないでくださいねclover
また元気な更新楽しみにしてますhappy01

投稿: ちょも | 2010年10月13日 (水) 13時03分

こんにちはhappy01

数値が下がってきてよかったですねheart04
私も嬉しいですhappy01
ちょっと咳が心配です。
インフルエンザにも注意してくださいねsign03

胸水が減って手術できるようになりますように。。。

元気な更新お待ちしてますclover

投稿: ごめちゃん | 2010年10月13日 (水) 13時38分

こんにちゎ~Kottsuさん♪
咳がツラぃみたぃですが夜は寝れてるのかな??
ひどくならなぃよぅ安静にして運動は完全復活してからですょ~happy01sign01
なんだか日中はまだ夏みたぃに暑ぃ日が続ぃてぃて、朝晩は冷ぇるので体温調節が難しぃですね…sweat02
信頼できるペプチド先生のもとでなら、きっとこれからの治療法や手術のこともKottsuさんの納得できる形で進められそぅな気がしますshine
トィレは大変だけど利尿剤で胸水が減ってくれるよぅ願ってます…

井上怜奈さんは前に保険?かなんかのCMでも印象に残っているし、特番みたぃなのでも見たことがありますょーflair
『いいときも悪いときも人生を楽しんでいたい』実際にそぅするのは難しぃトキもあるだろぅけど…心のどこかにこの言葉があれば少し前向きになれそぅな気がしますconfident
早く咳が治まりますよぉーにheart01

投稿: ELLiE | 2010年10月13日 (水) 14時16分

こんにちはshine

私も今咳がかなり苦しいです…しかも空咳!嫌になりますね。
気候の変動も激しいのでお互い気を付けましょうね♪

投稿: まどか | 2010年10月13日 (水) 16時46分

kottsuさんこんばんは!数値が全体的に良かったとの事、とりあえず一安心!ですね。胸の腫瘍にもペプチド効け~sign01効け~sign03と念を送っておきます。お互いポジティブ精神でがんばりましょうねsun(私はまだまだトリネガ一年生ですが…)

投稿: ラブ | 2010年10月13日 (水) 23時05分

Kottsuさん、こんばんは。
数値が下がって良かったですねー。
細菌は喉に付着して風邪になると聞いたので
空咳で喉が荒れないといいね。
早く症状が落ち着きますように。

投稿: ina | 2010年10月14日 (木) 23時54分

「いいときも悪い時も人生を楽しむ」
いい言葉ですね^^元気をいただけました!
いつもありがとう。

数値が下がってきて良かったですね。
でも、無理はなさらずに。
季節の変わり目ですから気をつけてくださいね。

投稿: JOHN | 2010年10月16日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のお気に入り♪ | トップページ | 咳がツライ »