« 体力の衰え | トップページ | 摩訶不思議な体重 »

2010年9月 4日 (土)

この1ヶ月を振り返って

本当に喜ばしいことに、ご飯が普通どおりに食べられるようになってきました(v^ー゜)

1ヶ月前には、そのときよりも状態がよくなっているとは到底考えられなかったので、嬉しい気持ちで一杯です。

まだ口の中のピリピリがとれず、塩辛いものが食べられないのですが、ハブ茶がいいそうなので、飲んでみています。

今振り返ってみると、毎日発熱し、ご飯も食べられず、ひたすら寝ていた1ヶ月間は、本来ならば入院した方がいいような状態だったのかも。

でも、どうしても前の病院の先生に具合の悪さを訴えて入院するのだけは嫌だったんですweep 余計に悪くなるような気がして。

自宅であの辛い時期を乗り越えられたのは、夫の看護があったからこそ。家のベッドルームは北側で涼しくて、窓からは緑が見えるし、虫の声も聞こえるし、最高の療養部屋なんですよね。

自分でできることといえば、トイレに行くこととお風呂に入ることだけだったので、朝ごはんの準備から、皿洗いから、何から何までやってもらっていました。感謝してもしきれない・・・crying

マイトマイシンもそれほど副作用がないと聞いていたのに、体力が落ちているところに無理やりやってしまったから、副作用がひどく出た上に、何と白血球も1300まで落ちてしまい、血小板も減っちゃって、あわや輸血か?という状態になってしまいましたsweat02

結局、今のペプチド先生が、マイトマイシンで弱った体のフォローもしてくれて、段々体調が回復してきているという感じですhappy01

前の病院では、「この状態では何をやってもムダ」というスタンスに見えましたが、ペプチド先生は肝臓の薬も出してくださいましたし、胸の腫瘍に対しても毎回手当てをしてくれて、抗生物質の入った軟膏を処方してくれ、これで臭いがまったく気にならなくなりました。

この先の治療については、この先生にすべてお任せすればいいと思えるので、精神的にも本当に楽になりましたよwink

もっと早く転院したかったな~とも思いますが、マイトマイシンの治療は前の病院でしかやっていなかったので、仕方がないですね。あれをやらなければ、モヤモヤした気持ちが残っていたと思いますし。

前回、「抗がん剤はコワイ」と書きましたが、再発防止のために治療されている方は、頑張って乗り越えて欲しいなと思います。私のように、転移があって体が弱っている状態でなければ、死ぬことはないと思いますから・・・sweat01もちろん、QOLが大事ですから、副作用が強く出る人は無理は禁物ですが!

夫のおじいさんのように、転移があっても抗がん剤で全部消えてしまった、という人もいますからねsign03

私の場合は、これまでやった薬がひとつも効かなくて、さらに腫瘍マーカーを先日初めてとってみたのですが、マーカー値がぜーんぜん高くないんですよね(゚ー゚;

ということは、やっぱり悪性腫瘍特有の性質を持たない、特殊なタイプなのでは?と感じるので、今後は新しい抗がん剤はやらないつもりです。抗がん剤をやらない方が、元気でいられるような気がするので・・・。

そういう意味でも、免疫療法の一つであるペプチドワクチンは、今の私にとっては最良の治療方法だと思っています。

体調は回復してきているものの、肝臓の数値が改善しているわけではないので、あまり楽観視はできません。

血液検査の結果を見ると、肝機能のところだけHHHHHH(High)、栄養状態のところはLLLLL(Low)となっています(笑。

肺の転移の方は全然変化ないみたいなんですけどね?フシギ・・・。

利尿剤で水分をじゃんじゃん出したら、むくみがとれて体が骨と皮になっていて、ベッドで寝返りを打つと骨があたって痛い、という人生初の経験をしています。

でも夫に、

大丈夫。宮崎あおいより痩せてないから

と言われて、確かにそうだと思いましたcoldsweats01

もう少し体力をつけて、近いうちに何とか高原に旅行に行きたい!!と思っています。

もう白血球が高いときは、魚介類も食べることにしました(笑。

いくらをたらふく食べたいぞ~shineshine

マックのポテトも食べたいぞ~fastfoodfastfood

タイ料理も食べまくりた~いrestaurantrestaurant

★現在体調が不安定なため、コメントへのお返事はお休みさせていただいております。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 体力の衰え | トップページ | 摩訶不思議な体重 »

コメント

今の先生に出会えて、本当に良かった良かった(●^o^●)
好きなものをいーっぱい食べたら、心も体も満たされるはず。
もっともっと、体力が改善しますように。
ブログが更新されるたび、私もいつも元気をもらいます。
私は、トリプルの現在抗がん剤中。お互い、いつも前向きに過ごしましょうネ★

投稿: みっちゃん | 2010年9月 4日 (土) 15時50分

いい先生に出会えてよかったですねhappy01

好きなものいっぱい食べて体力つけてくださいねsign03

早く高原へおでかけできるようになりますように。。。

投稿: ごめちゃん | 2010年9月 4日 (土) 17時27分

心通う医師との出会い、すべてよい方向へ向かっている様子、嬉しいです♪
食事も、よかったですね(^-^)本当に、本当に良かった!!

私の中でkottsuさんは超美人さんです!!
まだまだ色気も食い気も、もっともっと戻ります!!(笑)

旅行記も楽しみにしていますからね♪お出かけになれる日も、もうすぐですよ〜☆

投稿: まどか | 2010年9月 4日 (土) 20時53分

その調子その調子!
食べたいもの、やりたいこと、
いっぱいイメージして目標にしましょう☆
まずは食べられて本当に良かったし、
今の病院も合っているみたいで安心しました。

本当に優しい旦那様ですね♪
早く良くなって、今度はKOttsuさんの手料理
いっぱい食べさせてあげて下さい。

あ、あと『はぶ茶』口内炎に効きますが
血圧の低い方は要注意だそうです。
一応ご参考までに。

投稿: akiraniann | 2010年9月 4日 (土) 21時32分

めきめき回復している様子が伺えて、ほんとに嬉しいです。
ペプチド先生にめぐり会えたことも良かった!

投稿: じゅんじゅん | 2010年9月 4日 (土) 23時11分

良かったよ~happy01
やっぱりご飯は大事なんだね、食べられるようになって
本当に良かったsign03
私もわきの下にぐりぐりが出来てて
気持ちがどうしてもdownなんだけど
kottsuさんの頑張りや強さを感じるたびに
私も病気なんかに負けちゃいけないrockってなります。
kottsuさん、ありがとねsign01

投稿: ポコ | 2010年9月 5日 (日) 07時38分

何はともあれ、回復しているようで安心しました。
信頼できる医師とも出会えて、本当に良かった。

これからも自分自身や自分の直感を信じて、旦那様には甘えつつ、
その時々の目標に向かって進みましょうfoot

投稿: FB☆AYA | 2010年9月 5日 (日) 07時48分

回復してきたようで本当によかった♪うれしくて何だか涙がでてきました~。
がんばってくれて、ホントにありがとう!

投稿: りあ | 2010年9月 5日 (日) 09時01分

ほんと良かったね~sun
食事はすべての基本だから。これからきっとメキメキ体力が回復してくるよsign01

ペプチド先生のフォローもすばらしい。
やはり病院や主治医との相性って大事なんだね。
こんなに体調や気の持ち様が変わってくるんだから。

私もまーったく腫瘍マーカーが上がらない人です。
未だに「転移?何それ?」って数値を維持(笑)。
必要ない治療や検査は自分で見極めてかないといけないかも、と思いますよ(もちろん主治医と相談してねcatface)。

投稿: まりりん | 2010年9月 5日 (日) 11時18分

よかった〜(*^_^*)良い先生に会えてよかったですね‼治療は、医師との信頼関係が大切ですからね!美味しいものたくさん食べて、体力つけて治療頑張ってくださいね!

投稿: けんけん | 2010年9月 5日 (日) 11時43分

Kottsuさん、こんばんゎんこdog
ぇへへ…catface
久々に食べたぃモノを食べるぞ~ってKottsuさんの言葉が聞けたので嬉しぃな~heart02
前回の病院での経験は大変だったけれど、今のペプチド先生のよぉな方に出会ぇてホントに、ホント~に良かったですup
栄養ぁるものゃ好きなものを食べて徐々に体力も回復してくとぃぃなっshine

投稿: ELLiE | 2010年9月 5日 (日) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/36534902

この記事へのトラックバック一覧です: この1ヶ月を振り返って:

« 体力の衰え | トップページ | 摩訶不思議な体重 »