« ご心配をおかけしています | トップページ | 新しい治療を始めています »

2010年8月 4日 (水)

ペプチドワクチン

先週末にMTXの点滴を行い、見事に副作用がバンバン出て、かなり体調不良だったのですが、何とか生気を振り絞って「ペプチドワクチン」の臨床試験のお話を聞きに行ってきました。

スムーズに行けば高速で1時間ちょっとで着くのですが、いつも首都高が渋滞しているため、移動だけでグッタリ・・・。

電話で診察の予約を取ったときに、「3~4時間待つかも・・・」と言われてはいたのですが、何と私はラストの予約で5時間待ちimpact

これにはびっくらこきました・・・_ノフ○ ディズニーランドでもこんなに待たないよ・・・。

家に帰ってきたら、疲れ果てて熱がでましたよ・・・wobbly

もう完全に待合室でグレてしまい、

進行が早すぎてできないって言われればいいな

こんなに待つんじゃ通えないよ!

もう家の近くの病院でいい

と、グチグチ言っておりましたsweat02

結局診てもらえたのは夜の9時前。

診察室に入った瞬間、

毎回こんなに待てないので、やめます

と言おうかと思っていたのですが(笑、予想通りのいい先生で、私の今の状態を見て、できないというどころか、

まだいい治療があると思いますから。どれが効くかまではわからないけど、これもそのひとつですよ

と言ってくださいましたweep

胸のしこりのことと、今の病院では私の場合進行が早すぎてワクチンはあまり意味がないと言われたことを話すと、

これ自分で処置しているの?大変だったねぇ。手術はできますよ。ただ、今の段階ではかなり植皮しないといけないので、少し小さくなった段階でやるといいと思います。それから、ワクチンは肝臓によく効きますからhappy01

と、ワクチン治療をやってみることを勧めてくれました。

なんかもう、5時間待ったことなんてすっかり忘れて、「ぜひお願いします!!」という気持ちでしたよ。

この臨床試験は、6割の人には効果が見込めるけど、4割の人にはまったく効果がない可能性があるものだそうです。また、ワクチンの効き目が出てくるのはゆっくりなので、すぐによくなるというものでもないそう。

その代わりといっては何ですが、がんの進行を食い止めるために、XC療法(ゼローダ+エンドキサン)と併用します。

正直なところ、受診するまでは、家で1日中ほとんど横になっているような状態で、体調があまりにも悪いため、もう積極的な治療はやらなくてもいいかなー、私もあと1、2ヶ月なのかなー、なんて思っていました。

でも、先生とお話して、少し光が見えてきました。まだまだ頑張る余地があるんだ!と。

通うのと待ち時間がちょっと辛いですが、まぁ、本当に辛くなったらやめればいいわけですしね。今の病院よりは、先生も看護師さんもとても感じがいいので、精神的にも救われます。

というわけで、ペプチドを試してみようかなーと思っていますが、緊急時にパパッとかかれる病院をどこにしようか考え中です。

今日は大分体調がよくて、食欲も徐々に戻ってきたかなーと思うのですが、なんだかずっと微妙な吐き気があって、オエオエしていますsweat02 副作用なのかな・・・。

そして、元気が出てきたと思ったら、口の中がshine口内炎パラダイスshineになってしまい、固形物が食べられなひ・・・(ノ_-。)

体力が低下しているときに抗がん剤をやると、副作用が弱いといわれている抗がん剤でも、しっかり全部出るんですね。あー、ヤダヤダ。

こんな私の最近の娯楽といえば、

沈まぬ太陽」を読んでいますsun

前々から読んでみたいと思っていたのですが、面白い!昔の小説は、文章に癖もないし、調査力がすごくて、とても読みがたえがありますね。

これどこまで本当なんだろう・・・と思うと、怖い部分もありますがsweat01

早く外に出かけて、おいしいものが食べられるようになりたいな~riceballrestaurant

☆ペプチドワクチンの臨床試験を行っている医療機関の一覧のサイトをのっけておきます。参考までに・・・。

http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/nakamura/main/cancer_peptide_vaccine.pdf

★現在体調が不安定なため、コメントへのお返事はお休みさせていただいております。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« ご心配をおかけしています | トップページ | 新しい治療を始めています »

コメント

kottsuさん、こんにちは!
診察、お疲れ様でした!
5時間待ちとは・・・。
体調がすぐれない時に長時間待たされるのは辛かったですね。
でも受診した甲斐がありましたね!
手術も出来るかもしれないし治療もまだまだ可能性がある!
それにまた良い先生に巡り会えたようですし、
kottsuさんの人柄が幸運を呼び寄せているのですね。
副作用が早く治まって、早くお出かけしたり
美味しいものを食べに行けるよう祈ってます!

投稿: ノア | 2010年8月 4日 (水) 16時38分

こんにちは

診察5時間待ちとは驚きですcoldsweats02
でもいい先生にめぐり会えたみたいでよかったですねhappy01
手術できるようになるといいですねsign03
口内炎には「はぶ茶」が効くらしいですよsign03
リボンフレンズさんに教えていただきましたheart04

早く体調が回復しますように。。。

投稿: ごめちゃん | 2010年8月 4日 (水) 17時10分

kottsuさん、ひさしぶりに声がきけて(?)良かった~note

新しい臨床試験に参加されるとのこと、
先生も前向きな方みたいだし、
気になってた胸のしこりもとにかく処置してもらえそうだし、
ほんと良かった~sign01

5時間待ちとはつらいでしょうが、
前回の某病院に比べたら…punch

とにもかくにもKottsuさんの明るいコメントが読めてうれしいです。
お体ご自愛くださいねsign01

投稿: まりりん | 2010年8月 4日 (水) 17時40分

kottsuさんsign01こんばんはhappy01
待ち時間、5時間ですかcoldsweats02ご苦労様でしたsign01でも新しい治療も出来るし、手術も出来るようになりますようにhappy01
何よりkottsuさんのブログが更新されたことが嬉しいですnotes応援してますので頑張ってくださいねsign01

投稿: haruharu | 2010年8月 4日 (水) 18時56分

kottsuさん、良かったです!!!

投稿: じゅんじゅん | 2010年8月 4日 (水) 19時06分

読ませていただき、とてもテンション上がりました♪

素敵な出会いに、感謝です…
緊急にかかれる病院も希望に沿った場所が見つかりますように!

投稿: まどか | 2010年8月 4日 (水) 20時56分

「沈まぬ太陽」は映画化されてDVDレンタルもでてますよ♪
 渡辺謙さん主演です♪

投稿: nokonoko | 2010年8月 4日 (水) 21時00分

kottsuさんこんばんは
hospitalお疲れ様でしたsweat02でもよい先生みたいでよかったですhappy01
昨日乳がん発覚以来我慢してたライブに行ってきましたnote
京都だったのでがんによく効くお寺行ってkottsuさんの分もいっ~~~ぱいお祈りしておきましたscissors
早く体調がよくなりますように応援してます

投稿: まりんば | 2010年8月 4日 (水) 21時17分

kottsuさん、通院お疲れ様でした。

それにしても5時間って、、、具合が悪くなくてもきつくなってしまいますよね。
でも先生とのお話でいい方向に話が進んでいってよかった!!
本当に良かった。。。
きっとワクチンが功を奏してくれます!そして胸の手術も出来るようになりますよ!

ここに来るみなさんがkottsuさんを応援しています!!
次の治療までしっかり休んで体調を整えてくださいね!

投稿: fuku | 2010年8月 4日 (水) 21時40分

こんばんわ。
長い待ち時間、大変だったけど有益な情報が
得られたみたいで良かったです。
久々の更新もね(*^-^)

暑さが厳しいけれど、Kottsuさんの体のことを一番に考えて!
きっと良い方向に向かうことを信じています。

投稿: akiraniann | 2010年8月 5日 (木) 00時17分

こんばんわ~
長距離の病院への移動+待ち時間5時間とは大変でしたね
私なんかタキソの後の待ち時間でさえ、眠さで
座っているのも辛いぐらいだったのに
でも、積極的に次の治療の話しを聞きに行ったり
頑張ってる様子を聞くと、こちらまで頑張らないとって思います
前向きな先生で良かったですね
ワクチンが効いて、胸の手術も出来ますようにshine

投稿: バボ | 2010年8月 5日 (木) 01時17分

体調が悪い所お疲れ様でした。
それにしても5時間は大変でしたね。
ワクチンが効いていい方向にいく事祈ってます。

投稿: Michel | 2010年8月 5日 (木) 12時45分

kottsuさん、毎日のこの暑さの中、副作用や不安な気持ちで
日々大変だと思います。
ブログが更新される度に安心します。
でも無理はしないでね。
今度のワクチンが効きますように・・・。
胸の手術もできますように・・・。
毎日心の中で祈ってます。

投稿: miu | 2010年8月 5日 (木) 17時02分

本当によかった よかった よかった!
治療はこれからだけど ちょっとすっごくうれしいです。

投稿: | 2010年8月 5日 (木) 21時02分

良かったぁshine

待ち時間にはビックリsign03でしたcoldsweats02 手立てがあるってだけで、すごく嬉しいです(^^)v

希望がつながりましたねwink

投稿: HIROMIN | 2010年8月 6日 (金) 20時31分

5時間待ちはハンパないけど
良い先生で本当に良かったsign03
待ち時間ベットで横になってられたらいいのにね。
kottsuさん、諦めないでね!
しんどいし、弱気にもなるだろうけど
自分を諦めないでね!
いつも祈ってるよsign01

私はだいぶ前に「大地の子」を読んだよ。
この方のはどの作品も長いよね~(笑)
でも、引き込まれるlovely

投稿: ポコ | 2010年8月 7日 (土) 12時16分

記事はその日に読んでたんですが、コメント書くのが遅くなってしまいました。
その後、体調はどうでしょうか。

良い先生との出会いがあったようで、今後の治療が良い方向へ向うことを期待しています!

沈まぬ太陽、私も本で読みました。
映画とは違い本はとても読み応えがありますし、物語の世界に引き込まれました。
山崎豊子さんの本は、事実とフィクションと織り交ぜてあるので、どこまで本当かなって思いますよね。

投稿: eiako(エイアコ) | 2010年8月14日 (土) 16時15分

Kottsuさん、その後体調どぉですかぁ??
ELLiEはしばらく実家に帰ってリフレッシュしてきました♪

病院5時間待ちは体調悪ぃんに大変でしたね…wobblysweat01
んでも良さそぅな先生に出会ぇたみたぃでよかったheart04
そしてまだまだ治療ゃ手術の可能性もあるよぅなので本とに嬉しぃですconfident
ヮクチンもしっかり効ぃてくれるとぃぃな…

Kottsuさんがちょっとでも良くなるよぅ毎日祈ってますbearing

投稿: ELLiE | 2010年8月18日 (水) 14時05分

まだまだ暑い日が続きますね~
体調大丈夫かな?
ワクチンを始めたのか、それともまた何か新しい治療に進んでいるのか、Kottsuさんの事だから前向いて頑張っているんだろうなって思います
残暑も厳しいので無理なさらずにね

投稿: バボ | 2010年8月22日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/36025823

この記事へのトラックバック一覧です: ペプチドワクチン:

« ご心配をおかけしています | トップページ | 新しい治療を始めています »