« 新しい治療を始めています | トップページ | この1ヶ月を振り返って »

2010年8月30日 (月)

体力の衰え

ようやく、ようやく、1回の量は少量ですが1日3食食べられるようになってきました(≧∇≦)

体のだるさや、ひどい貧血のような症状も以前ほどではなくなってきたので、何とか頑張って自分の身の回りのことをやるようにしています。

思えば7月9日に発熱してから、先週あたりまで、、ウィダーインゼリーのようなものしか食べられず、家にいても1日中横になっているという日が続いていたので、体力の低下が著しいです。

筋肉ゼロのため、家の中さえほとんど歩けないし、長時間立っている事もできませんsweat02

1日の中で、お風呂に入るのが難関で、ものすごーーーく疲れます_| ̄|○

一人でお風呂に入れなくなったら、入院させてもらおうと思っているのですけどね。

むくみは先日利尿剤を出してもらったところ、よくなって、なんと体重が4キロも減りました・・・。そりゃあ、体が重いはずだわ。

久々に自分の顔と体をマジマジと見てみたら、腕は骨と皮で筋肉ないし、顔は痩せこけて目がぎょろっとして、肉は全部下に垂れてるし、首もなんだか貧相になっちゃって、病気のトリchickみたいでしたcrying

いつの間にか髪の毛もボーボーに伸びていて、どうしたらよいのかわかりませーんcoldsweats01

しっかり歩けてご飯も食べられれば、病院の合間に色々とお出かけできるのにな。

口の中もずっとピリピリして痛いので、好きなものが食べられませんwobbly

結果論ですが、G病院でやった薬はどうも全部私には合わなかったようで、体力だけが奪われてしまったような気がします・・・。

あのまま次の抗がん剤(ナベルビンとか)を無理にやっていたら、私は確実に死んでいたと思いますsweat01 そう思うと、抗がん剤はやっぱりコワイ・・・shockshockshock

明日からは1週間、ゼローダとエンドキサンは休薬期間に入るので、その間に少しでも体調が回復するといいな~と思います。

★現在体調が不安定なため、コメントへのお返事はお休みさせていただいております。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 新しい治療を始めています | トップページ | この1ヶ月を振り返って »

コメント

Kottsuさん、お久しぶりです。

抗がん剤はコワイ…確かに。
私も似たような状況です。
唯一違うのは、顔が痩せないのです。
更に口は達者なので、一見すると元気に見えますsweat01

が!
あまりにも体力消耗が激しく、主治医がタキソール投与
を断念する事態にまで至ってしまったわ~。
どうやら、副作用酷い人No.1らしい。
でも、髪は生えてきてるのよねぇ、不思議。

お互い焦らず回復するのを待ちましょうsnail

投稿: FB☆AYA | 2010年8月30日 (月) 19時12分

お久しぶりですpaper

治療は悩ましいですね。
休薬期間に好きなものが食べられますようにp(^^)q


投稿: HIROMIN | 2010年8月30日 (月) 19時40分

抗がん剤って本当に怖いものなんですねweep

休薬中に少しでも好きなものが食べられますように。。。

投稿: ごめちゃん | 2010年8月30日 (月) 20時04分

いい治療が受けられたと思っても、その人によっていいか悪いかは、やってみないと解らないものなのね
少しでも元気出て来たみたいで良かったです
これから、じょじょに体力回復して
美味しい物沢山食べられるといいですねriceball

投稿: バボ | 2010年8月30日 (月) 20時10分

Kottsuさんお久しぶりです。
どうしても体力は落ちてしまいますよね。
足には覿面に現れますね・・・私も色々と難儀しています。
無理はせずに少しずつ回復されることを祈っています。
やっとご飯も食べられるみたいなので、
栄養を採って元気をつけて下さい!

投稿: akiraniann | 2010年8月30日 (月) 21時12分

こんにちは。
利尿剤で、少しは体の浮腫みがとれたでしょうか。
抗がん剤は、正常な細胞も攻撃しちゃいますし・・・。
どうしてもしんどいですよね。

休薬中は、体力回復が進みますように。
食事は、好きなもの、美味しいもの、食べやすいものから順に食べてくださいね。

投稿: eiako(エイアコ) | 2010年8月30日 (月) 21時21分

kottsuさん、こんばんは!

食事が3回摂れるようになって本当に良かったです!!
これからどんどん食べられるようになって、体力も戻ってきますよ!

私も副作用でEC療法が1回しか出来ませんでした。
あの時は体力はもちろんのこと、精も根も尽き果てていました。
私にとっては体へのダメージが大きな治療だったのですね。
治療もその人にあうとかあわない、、、色々あるのだと感じますね。

kottsuさん、美味しいものを食べて、また石垣島でのんびり旅行記を書いてくださいね!!


投稿: fuku | 2010年8月30日 (月) 22時04分

kottsuさん、こんばんは!
少しづつでも食べれるようになってきてるんですね!
休薬期間の1週間、ゆっくり養生してください。

投稿: じゅんじゅん | 2010年8月30日 (月) 22時36分


おはようございます。
1日3食少しずつでも食べれるようになったんですねriceball
よかったです。
口から食べれるのが一番。

抗がん剤治療、きついですよね。
体力を奪われてしまったんですね。。。
少しずつ体力は戻ってきますからね。
大丈夫ですよ。

利尿剤で浮腫みが少しでも取れているならよかったnote

まずは、ゆっくり休んでくださいね。

投稿: やーりなか | 2010年8月31日 (火) 07時59分

少しずつ食べられるようになってきているのですね。
今はしんどそうだけれど、食べられるようになれば
体力も戻ってきますよ!!
休薬期間、体調が回復しますように!

投稿: JOHN | 2010年8月31日 (火) 10時37分

少しずつでも食べれる時に食べて、体力復活をめざして下さいネ★

投稿: みっちゃん | 2010年8月31日 (火) 13時19分

狭義の抗がん剤を使用したことのない私がコメントしていいものか、ずっと考えていました。

kottsuさんの今までの選択に間違いはなかったと私は思っています。生きるためには必死ですよね。目の前のできることを必死に選択されたことを含めて経験されたことを振り返って「抗がん剤は怖い」なのかなと思いました。だから私なんかが抗がん剤あれこれは言えないなって思いました。

kottsuさんも、結果がとてもしんどかったので揺らぐときもあったかもしれませんが、文面からは挑戦したことに悔いなし!と読めました。

ただ、しんどかったのは事実で、今のように食べられるようになるまでは想像を絶するくらいお辛かったと思います…
なので、少しずつでも食事をとれるようになったと聞き、心より嬉しく思いました!!


これから涼しくなるとおいしいものもたくさんありますし、楽しみですね!
もっともっとおいしく食べられる量が増えますように…

いつでも、祈っています。

投稿: まどか | 2010年8月31日 (火) 17時51分

こんばんわpaper

少しずつでもご飯が食べれるようになってきて
ホントよかたですshine

私も最近むくみがひどく、明らかに太ったと思って
体重計にのったら3キロ増えてました・・despair
どうりで、体が重いと思いました・・・。
利尿剤を飲むとトイレの回数が半端ないですけどcoldsweats01

暑さもまだまだ厳しく大変ですが、お互いに
頑張りましょうね!!

kottsuさん体力が復活しますように☆

投稿: ぎょぴ | 2010年9月 1日 (水) 20時45分

Kottsuさん、ご無沙汰しちゃってますcoldsweats01
なんか以前にも増してPC開くんが億劫になっちゃってますsweat02
でもでもKottsuさんのブログは携帯からちょくちょく覗かせてもらってますflair
調子はどぉですかぁ??
更新がなぃ間は元気にしてるか心配だったり、でもPC向かぅんも疲れるやろぉからムリせんとぃてほしーし…って思ってたり…。
んでも更新があるとやっぱり安心するし嬉しぃですheart02
今は治療中だからむくんだり痩せたり体力落ちたり、ぃろぃろあるけれど、大丈夫ですょ~up
太るのなんてちゃんとゴハンが食べられるよぉになれば、きっとあっsign01といぅ間ですからっwink
とりあぇず休薬期間中に少しでも体が回復されて、好きなものがちょびっとずつでも食べられるよぉになればぃぃですねgood
ELLiEも皆さんと同じよぉに、大好きなKottsuさんが良くなられることを信じていつも祈ってますshineconfident

投稿: ELLiE | 2010年9月 3日 (金) 14時47分

Kottsuさんはじめまして。
私は36歳の独身OLです。海外在住中だったのですが、今年の7月末に突然大きなしこり(4cm)を発見して、8月中旬に海外で針生検を受けた結果、ガン細胞があるとの事で急遽帰国し、こないだ日本で細胞診とMRIを行ってきました。今日結果が出て、やはりガンでした。しこり発見のタイミングや、急に大きなしこりが出来た事など、Kottsuさんとすごくよく境遇が似ているような気がして思わずメッセージを送らせて頂きました。来週はCTと骨シンチ検査を行う予定です。今日見せて頂いたMRIの結果では、しこりが3cmのものと、それ以外に離れたところに1cmのものを発見してしまい、手術をするとしても乳房全摘になるだろうと言われています。
これから気の重い毎日ですが、Kottsuさん始め、諸先輩方の体験記を読ませて頂いて勉強していきたいと思っています。
Kottsuさんの体調が少しでも早く改善されますようお祈りしております。これからもブログ読ませて頂きますね。

投稿: ラブ | 2010年9月 3日 (金) 16時51分

Kottsuさん体調いかがですか?
9月に入ったというのになかなか涼しくなりませんねsun
夏は大好きだったのですが今年の酷暑はしんどいですねbearing
でも季節は確実に過ぎています。秋の味覚がいっぱい出てきてますよmaple
だんな様にあまえて食べれるものをいっぱい食べて下さいね。

投稿: まりんば | 2010年9月 3日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/36445929

この記事へのトラックバック一覧です: 体力の衰え:

« 新しい治療を始めています | トップページ | この1ヶ月を振り返って »