« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

体力の衰え

ようやく、ようやく、1回の量は少量ですが1日3食食べられるようになってきました(≧∇≦)

体のだるさや、ひどい貧血のような症状も以前ほどではなくなってきたので、何とか頑張って自分の身の回りのことをやるようにしています。

思えば7月9日に発熱してから、先週あたりまで、、ウィダーインゼリーのようなものしか食べられず、家にいても1日中横になっているという日が続いていたので、体力の低下が著しいです。

筋肉ゼロのため、家の中さえほとんど歩けないし、長時間立っている事もできませんsweat02

1日の中で、お風呂に入るのが難関で、ものすごーーーく疲れます_| ̄|○

一人でお風呂に入れなくなったら、入院させてもらおうと思っているのですけどね。

むくみは先日利尿剤を出してもらったところ、よくなって、なんと体重が4キロも減りました・・・。そりゃあ、体が重いはずだわ。

久々に自分の顔と体をマジマジと見てみたら、腕は骨と皮で筋肉ないし、顔は痩せこけて目がぎょろっとして、肉は全部下に垂れてるし、首もなんだか貧相になっちゃって、病気のトリchickみたいでしたcrying

いつの間にか髪の毛もボーボーに伸びていて、どうしたらよいのかわかりませーんcoldsweats01

しっかり歩けてご飯も食べられれば、病院の合間に色々とお出かけできるのにな。

口の中もずっとピリピリして痛いので、好きなものが食べられませんwobbly

結果論ですが、G病院でやった薬はどうも全部私には合わなかったようで、体力だけが奪われてしまったような気がします・・・。

あのまま次の抗がん剤(ナベルビンとか)を無理にやっていたら、私は確実に死んでいたと思いますsweat01 そう思うと、抗がん剤はやっぱりコワイ・・・shockshockshock

明日からは1週間、ゼローダとエンドキサンは休薬期間に入るので、その間に少しでも体調が回復するといいな~と思います。

★現在体調が不安定なため、コメントへのお返事はお休みさせていただいております。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

新しい治療を始めています

前回の更新から20日あまり経ってしまいました・・・。

実は、すでにペプチドの先生の病院に移り、乳がんのペプチドワクチン+XC療法の治療に入っています。

体調の方は、ペプチドをやり始めてから、すこーしずつですが回復してきていて、ようやく食事も少量ずつ摂れるようになってきました(*^-^)

まだまだ普通の食事はできないので、なんだかアイスばっかり食べています。

お茶などをがぶ飲みしたいのですが、お腹にたまってしまいオエッとなることが多いので、もっぱら午後ティーが炭酸飲料です。好きなものを好きなときにガブガブ飲みたい・・・。

一時期は本当に起き上がれないくらい体調が悪い日が続き、入院した方がいいんじゃないかとか、よくないことも考えてしまいましたが、何とかこのまま回復してくれるといいなと思っています。

1ヶ月近くほとんど横になった状態で、ご飯を食べていなかったのに、体重が激減しているという事がありませんsweat02

腹水・・・というほどお腹が張っているわけでもないので、原因不明ですが(単なる運動不足?)、まぁ、げっそりしてしまうよりはいいかとcoldsweats01

とにかく足腰が弱ってしまって、歩くのが一苦労。トイレ、お風呂に入るたびに、ゼーゼー言っています。家の中でリハビリしないといけません。

そして、体のためとはいえ、毎日朝晩10錠近い薬を飲むのが苦痛で苦痛で・・・weep

なんと言っても、ゼローダの4錠がキツイです。もう少し小さければいいのに・・・。

食欲増進のために、ヒスロンというホルモン剤をだしてもらったのですが・・・・

足のむくみがすごいことにpigsign03sign03sign03

これ、どうしたらいいのですか??エンドキサンによる膀胱炎を防ぐために、水分をよくとるようにはしているのですが、トイレであまり尿がでないんですよね・・・。

とりあえず、治療に不可欠な薬ではないので、飲むのをやめてみようと思います。一生懸命マッサージしていますが、どうなることやら・・・。

ここ1ヶ月、病院以外外出していないですし、身の回りの世話もほとんど夫にやってもらう始末。ひどいときは、お風呂に入るのもしんどくて・・・。なんだか、まだ若いのに夫も大変だなぁ。毎日頭はボサボサ、色気ゼロの妻が「ハァ・・・ハァ・・・」いうのを横で見ていて、かわいそうです。

最近は週2回母親に来てもらって掃除などをお願いしています。家事ができるくらいまで、早く回復したいですねhappy01

当面の目標は、夕方外に散歩に行けるようになることかな。そして、おいしいものを沢山食べたーいcakericeballnoodlebarfastfood

ペプチドの先生は、

治療で肝臓の方が落ち着いてきて、胸の腫瘍も小さくなれば手術できるからねwink

と言ってくれています。

ペプチドが効いてくるのには時間がかかるそうなので、私のがんのスピードとどちらが勝つかわかりませんが、この先生の言葉を励みに頑張りたいと思います。

私の目標:

pisces竜宮城のような黒島の仲本海岸でまたシュノーケルするpisces

に、決めちゃったもんね( ̄ー+ ̄)good

*仲本海岸、大好きですが、潮の満ち干きの時にはかなり流れが速くなり、毎年死亡事故が起きているところです。(地元の人は泳がないらしい)ちなみに、本格的なシュノケラーが多く、バカンスに来たカップルにはおススメしません×

★現在体調が不安定なため、コメントへのお返事はお休みさせていただいております★

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

ペプチドワクチン

先週末にMTXの点滴を行い、見事に副作用がバンバン出て、かなり体調不良だったのですが、何とか生気を振り絞って「ペプチドワクチン」の臨床試験のお話を聞きに行ってきました。

スムーズに行けば高速で1時間ちょっとで着くのですが、いつも首都高が渋滞しているため、移動だけでグッタリ・・・。

電話で診察の予約を取ったときに、「3~4時間待つかも・・・」と言われてはいたのですが、何と私はラストの予約で5時間待ちimpact

これにはびっくらこきました・・・_ノフ○ ディズニーランドでもこんなに待たないよ・・・。

家に帰ってきたら、疲れ果てて熱がでましたよ・・・wobbly

もう完全に待合室でグレてしまい、

進行が早すぎてできないって言われればいいな

こんなに待つんじゃ通えないよ!

もう家の近くの病院でいい

と、グチグチ言っておりましたsweat02

結局診てもらえたのは夜の9時前。

診察室に入った瞬間、

毎回こんなに待てないので、やめます

と言おうかと思っていたのですが(笑、予想通りのいい先生で、私の今の状態を見て、できないというどころか、

まだいい治療があると思いますから。どれが効くかまではわからないけど、これもそのひとつですよ

と言ってくださいましたweep

胸のしこりのことと、今の病院では私の場合進行が早すぎてワクチンはあまり意味がないと言われたことを話すと、

これ自分で処置しているの?大変だったねぇ。手術はできますよ。ただ、今の段階ではかなり植皮しないといけないので、少し小さくなった段階でやるといいと思います。それから、ワクチンは肝臓によく効きますからhappy01

と、ワクチン治療をやってみることを勧めてくれました。

なんかもう、5時間待ったことなんてすっかり忘れて、「ぜひお願いします!!」という気持ちでしたよ。

この臨床試験は、6割の人には効果が見込めるけど、4割の人にはまったく効果がない可能性があるものだそうです。また、ワクチンの効き目が出てくるのはゆっくりなので、すぐによくなるというものでもないそう。

その代わりといっては何ですが、がんの進行を食い止めるために、XC療法(ゼローダ+エンドキサン)と併用します。

正直なところ、受診するまでは、家で1日中ほとんど横になっているような状態で、体調があまりにも悪いため、もう積極的な治療はやらなくてもいいかなー、私もあと1、2ヶ月なのかなー、なんて思っていました。

でも、先生とお話して、少し光が見えてきました。まだまだ頑張る余地があるんだ!と。

通うのと待ち時間がちょっと辛いですが、まぁ、本当に辛くなったらやめればいいわけですしね。今の病院よりは、先生も看護師さんもとても感じがいいので、精神的にも救われます。

というわけで、ペプチドを試してみようかなーと思っていますが、緊急時にパパッとかかれる病院をどこにしようか考え中です。

今日は大分体調がよくて、食欲も徐々に戻ってきたかなーと思うのですが、なんだかずっと微妙な吐き気があって、オエオエしていますsweat02 副作用なのかな・・・。

そして、元気が出てきたと思ったら、口の中がshine口内炎パラダイスshineになってしまい、固形物が食べられなひ・・・(ノ_-。)

体力が低下しているときに抗がん剤をやると、副作用が弱いといわれている抗がん剤でも、しっかり全部出るんですね。あー、ヤダヤダ。

こんな私の最近の娯楽といえば、

沈まぬ太陽」を読んでいますsun

前々から読んでみたいと思っていたのですが、面白い!昔の小説は、文章に癖もないし、調査力がすごくて、とても読みがたえがありますね。

これどこまで本当なんだろう・・・と思うと、怖い部分もありますがsweat01

早く外に出かけて、おいしいものが食べられるようになりたいな~riceballrestaurant

☆ペプチドワクチンの臨床試験を行っている医療機関の一覧のサイトをのっけておきます。参考までに・・・。

http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/nakamura/main/cancer_peptide_vaccine.pdf

★現在体調が不安定なため、コメントへのお返事はお休みさせていただいております。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »