« 治療15日目の診察 | トップページ | 治験治療後3週間 »

2010年6月13日 (日)

これって大丈夫?

金曜日は妹が遊びに来てくれました。

いつもどおり近くのショッピングセンターへ行き、ランチ。

久しぶりのガールズトークに花が咲きますcherryblossom

妹と一緒だと、コスメの話や、妹の職場の恋愛話などを聞けて、とても楽しいlovely

なんだかおしゃべりしすぎちゃった気がします(^-^;

毎クール1回はうちまで遊びに来てくれる妹。

電話も頻繁にくれるし、妹なりに気遣ってくれているんだな~というのがわかります。

アリガトネン(゚▽゚*)

週末は、実はアジアに行っていました~sign03

Kc3i0086・・・というのは冗談で、南国萌え~な我々夫婦は熱帯植物園に行ってきました。

おぉ、これ見たことある、あれも見たことある、ハイビスカスも咲いている~happy02

まさか自分が植物園に興味を持つようになるとはまったく想像していませんでしたが、植物園めぐり、なかなか楽しそうですnote

Kc3i0084外には綺麗な庭園も。美しいものを見ると、心が癒されますね~confident

そんなこんなで楽しく過ごしていたのですが・・・

ついにしこりの水ぶくれが破れてきましたっっっshockshockshock

先週の診察のときにはなかったのですが、あの後しこりの表面の水ぶくれが広がってきていて、プシューっと小さな穴が開いてしまったみたいなんですよね。

火傷で水ぶくれになったところに針をさしたのと同じ感じです。

この水ぶくれはがん細胞が死んでいるせいなのか、成長しているせいなのか・・・。

コワイので念のため病院に連絡してみました。

予想通り今日は休日で先生もコーディネーターさんも不在。

当直の先生に対処方法を聞いたところ、

ガーゼの交換でOKだけど、しこりが熱を帯びたり、中から出てくる液体がドロッとしたりしてきたら、明日すぐに受診してください!!!

ということでした。

傷口から感染してしまうとまずいらしい。

広範囲に破れているわけではないので、まだ大丈夫だと思いますが、応急処置として滅菌ガーゼを当てています。。。。。

明日の朝、コーディネーターさんに電話して、水曜の診察まで受診しなくても問題ないか聞いてみよう。

今日は水ぶくれ騒動に加えしこりもジンジンするしでなんだかブルーsweat02

沖縄本にしてはダークな内容の「本当は怖い沖縄(仲村清司著)」という本でも読んで、静かにしていようと思います・・・。

あー、衣替えもしなくちゃいけないのに、全然やる気が起きないよーil||li _| ̄|○ il||li

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 治療15日目の診察 | トップページ | 治験治療後3週間 »

コメント

こんにちは

うわ~大変coldsweats02

なんともなければいいですねsign03

診察日まで悪化しませんように。。。

投稿: ごめちゃん | 2010年6月13日 (日) 16時44分

kottsuさん

こんばんは。
水ぶくれ、心配ですね。
ばい菌が入らないようにガーゼで覆ってくださいね。
心配ならマキロンみたいので消毒してもいいかもです。
早く良くなりますように。。。。念を送ります!!

投稿: fuku | 2010年6月13日 (日) 20時59分

こんばんわ!

傷口、心配ですよね(ノд・。)
化膿しないように気をつけてくださいね。。

痛みもなくなりますよ~に!!!!祈ってます。

投稿: ぎょぴ | 2010年6月13日 (日) 21時27分

こんばんは。

水ぶくれ、心配ですねdown
化膿しないと良いですね。
突発的なトラブル(・・?)はhospitalが休みの時に起きる事が多い気がしますcrying
何故なのでしょうsign02

ジンジンする痛みも落ち着くように祈ってます。

投稿: HIROMIN | 2010年6月13日 (日) 22時24分

Kottsuさん、こんばんば。
傷口、大丈夫??
感染だけは絶対避けないとね。
バイ菌に侵入されないように、気をつけてくださいね。
痛みとかは大丈夫かな?
とにかく悪くならない事を祈ります!!

投稿: ina | 2010年6月13日 (日) 23時02分

とにかく、感染に注意してね!
ああ心配だよぉ。
痛みは治まりそうですか?

ひどくならないように祈ってるから!
コーディネーターさんにしっかり聞いてね☆

投稿: akiraniann | 2010年6月13日 (日) 23時47分

ジンジン痛いのはおさまりましたか?
明日、コーディネータさんに連絡して、
早く安心できるといいですね!
衣替えは後回しにして、
ばいきんが入らないように気をつけてくださいね。

投稿: JOHN | 2010年6月14日 (月) 00時08分

kottsuさん、おはようございます。

水ぶくれ、心配ですね・・・。
ばい菌が入らないように気を付けて下さいね。
早く診てもらって大丈夫だと安心したいですね。
ひどくなりませんように!!

投稿: ノア | 2010年6月14日 (月) 10時22分

水ぶくれ心配ですね

なるべく空気に当てない方がいいと思う

良くなるといいですね!

投稿: yumiko | 2010年6月14日 (月) 14時45分

良くなってるんだと信じてますっsign01
kottsuさん、すごく頑張ってるんだから。

感染しないように気をつけてね。

投稿: ポコ | 2010年6月14日 (月) 17時30分

diamondごめちゃんさん
ほんと、大変です・・・。
見た目にもグロテスク度がupしているので、カンベンしてほしいですcrying
今のところ悪化していることはないので、大丈夫ですよ(*^-^)

diamondfukuさん
一枚ずつ梱包されている滅菌ガーゼを使ってばい菌を防いでいます!!
もちろん、処置前には手の消毒も。
感染させないことが重要みたいですからね~。
でも、夜寝ているときはどうしても無意識に動いてしまうので、水ぶくれが破れるのを防げないんですよね・・・。

diamondぎょぴさん
傷口はそれほど大きくはなくて、ちょぴっと穴が開いた程度なので、大丈夫です!
化膿は怖いですねshock
明日診察してもらえることになったので、それまで何とかしたいと思います。

diamondHIROMINさん
そうなんですよ!
先週の診察の時にはなかったのに・・・という感じです。
そのまま水分が吸収されないかな?と思っていたのですが、結構大きな水ぶくれになってしまって。
ばい菌には注意していますよ!

diamondinaさん
感染は避けたいのですが、絶対感染しないようにするというのも難しそうで・・・weep
私にできるのは清潔なガーゼに交換するくらいですからね~。
多分これは悪性腫瘍が出てきたわけではないと思うのですが、腫瘍が皮膚に出てきた場合には通常の傷口と同じ処置ではダメなんだそうですsweat02
明日診察&処置してもらえることになったので、それまで悪化しないように気をつけたいと思います!!

diamondakiraniannさん
痛みは傷口がひりひりしているのか、中がジンジンしているのかよくわからないんですよねーweep
痛み=しこりの成長と考えてしまって、ブルーになります・・・。
個人的には、がん細胞が死んで溶けたところに水がたまったのでは?と思っているのですが・・・。
よい傾向なのだといいですsweat01

diamondJOHNさん
今朝コーディネーターさんに電話して、明日の朝の予約を取ってもらいました。
とりあえず、液体がじゃんじゃん出るというわけではなくて、大き目の絆創膏でも大丈夫なくらいなので、それほど心配はいらないと思うのですが・・・。
でも、専門的な処置をしてもらっておいた方が、安心ですね!
ばい菌は怖いですよーcrying

diamondノアさん
水ぶくれは広がっているようなことはもうなくて、どんどん中身が出てきてぺしゃんこになってきています。
その部分が黄色くなっていて、なんだか怖いのですが・・・shock
変なにおいもしないので、今のところ感染は大丈夫だと思いますhappy01
これがよくなっている一過程であるといいんですけどね~。

diamondyumikoさん
着替えやガーゼを交換するときも、しっかり除菌ウェットティッシュで手を拭いてから、パパッとやっています!!
以前看護師さんにこういう状態になったら家でどう応急処置すればいいか聞いておいたのですが、基本的にはガーゼ交換とシャワーをきちんと浴びればいいんだそうです。
明日病院に行くので、それまでしっかり感染を防ぎたいですね。

diamondポコさん
ありがとうございます!!
中でがん細胞が死んでくれている結果だと思いたいですね。
感染には十分気をつけたいと思います!!

投稿: Kottsu | 2010年6月14日 (月) 18時01分

水ぶくれ・・・大丈夫でしたか?
感染しないように気をつけて下さいね

植物園も癒されますね~
私もハイビスカスやプルメリアが大好き
自分では育てられないから、偽物買ったりしています
部屋を南国風にしたいのだけれど、すっごく中途半端なゴチャゴチャした部屋になっています。
全部捨てて一からやらないと無理ね

本当は怖い沖縄の本・・・気になるわ~

投稿: バボ | 2010年6月15日 (火) 15時48分

diamondバボさん
水ぶくれは大分落ち着いてきました。
ちょーっとずつ液体が出ている感じなので、それほど大事にはならなくてよかったですhappy01

本当は怖い沖縄の本、読んだら沖縄に移住なんて考えられなくなっちゃいますよー!

投稿: Kottsu | 2010年6月15日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/35236637

この記事へのトラックバック一覧です: これって大丈夫?:

« 治療15日目の診察 | トップページ | 治験治療後3週間 »