« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

不屈の精神

昨日も朝方ぐたーっとしていましたが、病院へ行ってきました。

車で寝ていたら、体調が回復してきたので一安心。

採血、心電図検査をして、1時間遅れで診察に入りました。

先生には、とにかくだるくて起きていられない日が続いたことを報告。

しこりの状態も確認してもらい、なんとなく大きくなってきている気がすることを伝えると、

血液検査の結果から見ても、がんが進行している可能性が出てきました・・・

という、何ともショックな結論が∑(゚∇゚|||)

前回の治療で6000近くにまであがっていた数値が今回は何と16000impact

ま、この数値は細胞が壊れている数を表しているそうなので、これだけでは問題にはならないのですが、肝機能の数値が上がってきてしまいました。

私 「残りの薬に切り替えるにしても、今の薬よりも効く可能性は低いですよね?

先生 「うーん。そうですねぇ。何とも言えないですが・・・・

私 「抗がん剤が効く可能性が低いなら、胸の手術だけでもできませんか。毎日これが大きくなるのを見るのは本当に嫌なんです。この先抗がん剤が効かなくて、遠隔転移の症状と胸のほうと両方に苦しめられるのだけは避けたいんです

先生 「この状態だと原則としては手術はしません。その間に肝臓の方が悪くなるという可能性もありますし・・・。放射線がある程度効きますから、まずは放射線を考えますけどね・・・

夫 「本人が希望すれば、手術してもらうこともできるんですか」

先生 「うーん。お気持ちはわかりますが・・・。皮膚に浸潤しているので、場合によってはどこかから皮膚を移植しないといけないかもしれないですし、外科の先生はやりたがらないと思いますけどね

( ゚皿゚)キーッ!!

先生がやりたいかやりたくないかなんて、知るもんかッdash

こういう風に言われる予感はしていたんですよね。そりゃー、外科の先生たちは、治らない人の手術より、治る人の手術をやりたいでしょうよ。

でも、治らないからって、何でも我慢しないといけないのですか!?

よりよく長く生きるために、ちょっとくらい手を貸してくれたっていいじゃないですか。

担当の先生は、経験豊富で話もよく聞いてくださりますし、治療に関しても信頼していますが、これは言わなくてもよかったのに、と思いました。

あなたの娘が同じ立場だったときに、

外科の先生がやりたくないって言っているから、お前の手術はできないよ。我慢しなさい

って言うのかね。絶対に言わないでしょう。

もちろん、先生方も真摯に一人ひとりの患者と向き合おうとしてくださっていると思いますが、こういう発言はとても残念です。

病院内には転移・再発がんをサポートする専門チームがあればいいのになぁ、と思いました。初発の人と一緒に治療するから、先生方も大変なのですよね。日本はまだまだこの辺が遅れているような気がします・・・。

まだ血液検査としこりの状況からの判断なので、確実ではありませんが、来週CTを撮ってみて、その結果で今後の治療方針について相談することにしました。胸の手術については強く要求しておいたので、内臓のほうの転移がそれほど進んでいなければ、胸の方も何とかできるかもしれません。

今回の診察には、さすがに私も夫もガックリil||li _| ̄|○ il||li

肝転移の増大は恐怖です。このまま放っておけば、数ヶ月ということもありえます。

私としては、痛いの辛いのイヤ!なので、最後は緩和ケアに移りたい・・・と思っていますが、肝臓はかなり進むまで自覚症状が出ないので、緩和ケアに移るタイミングすらないのでは?という気もしています。

緩和ケアについては、家の近くの病院にめぼしをつけているのですが、胸のしこりが残ったままだと、こちらのケアも必要になってくるので、今の病院の方がその点ではいいし・・・。

帰りはかなり落ち込んでいましたが、お風呂に入っていたら俄然やる気が沸いてきました(*゚∀゚)=3
何事もあきらめたらそこで道が絶たれてしまいます。一生懸命頭を使えば、何か道筋が見えてくるかもしれません。

肝臓の転移が多発していなければ、ラジオ波で焼けないのか?とか、がんワクチンなどの臨床試験はどうか?なと、夫と次の対策を練り始めていますhappy01

抗がん剤がここまで効かないのだから、標準治療なんてすでに意味ないし、外科処置も活用して、モグラたたき的にやっつけていくのもありだと思うんですよね。

ただ、手術をするとなると、自由に動けない期間が出てくるわけで、放射線で胸のしこりをコントロールしながら治療を続けるのとどちらがいいのか、よく考えてみなければいけません。

治療方法ももちろんですが、楽しいイベントもどんどん実現させなくちゃ!という気になってきました。

今年の夏は高原に行きたいし、沖縄にもまだ行きたいし。

幸い私にはまだ何も痛みはないので、自由に動けます。

2010年の夏は、いろんな意味で大変だぁーーーーーsweat01sweat01sweat01

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (32) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

バテバテ ダルダル

退院してから3日。

体力が回復しませぬ~sweat02

食欲がなくてたいしたものが食べられないし、頭はくらくらするし、体は重いしで、昨日までほとんど寝ていました。起きているのがしんどくて、すぐ横になってしまうのですが、そうするとそのままガースカ寝てしまうという・・・。

低血圧なのか、貧血なのか、原因不明の体調不良ですcoldsweats01

なんとなく体がのぼせているような感覚があったので、今日は思い切ってクーラーデビューsign03

ドライ運転で涼しくしたら・・・体が少し軽くなってきました♪

うーん、具合が悪いのは暑いせいもあったのかなぁ・・・。

涼しくなったら、食欲も回復してきそうな感じ。ご飯を食べないと、力が入らないよー。

そんなこんなで、退院してから家のことはまったく何もできておりません(゚ー゚;

また夫に色々とやってもらってしまっていて、本当に申し訳ない・・・。スーパー夫ですよ、アナタ様はlovely 感謝してもしきれません。この人には、絶対何かいいことが起きてくれなくちゃ、世の中不公平すぎるッ(*`ε´*)ノ

明日は通院があるんですよねー。

こんなクラクラ状態で、長時間病院はちょっとキツイ・・・。

明日にはもう少し回復しているとよいのですけどね。

あー、せめて食欲だけでも出てきておくれ・・・weep

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

明日退院します

皆様大変ご心配をおかけしましたsign03

いつもコメントを寄せて下さっている方、お初の方、沢山の励ましをありがとうございましたm(_ _)m

とてもとても心強かったです(≧ω≦)b

治験2クール目を無事に終え、明日には退院です。

心配していたあばらの痛みも治まってきまして、どうやらただの筋肉痛だったようで…。まだ痛みは若干あるのですが、だいぶ気にならないくらいまで落ち着いてきました。泣きたくなるくらい痛かったんですけどねsweat02お騒がせしてしまいました(^_^;)

詳しいことは、また明日帰ってからレポートしたいと思います。

いつもいつもこのブログを読んで、応援してくださる方からのメッセージが、私にとっては何よりの力の源ですsign03

本当にありがとうございます

取り急ぎ、簡単に現状報告でした(^o^)/

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

2クール目決行

先日の記事には沢山の応援コメントをいただき、ありがとうございましたsign03

全員の方にお返事できておらず、すみませんm(_ _)m

今回は色々と不安な気持ちもあったので、皆さんからのメッセージがとても励みになっています。

昨日入院しましたが、通常の個室が一杯ということで、ナースステーション横のトイレなし、景色なし、の若干空気の暗~いお部屋におりますsweat02

血液検査、レントゲンでは何も問題なく、2クール目の点滴実施が決まったのですが、新たな体のトラブルが…。

右のあばらがイッターイimpact

息を吸うだけでも痛くて、仰向けに寝ることができません。

肋骨にヒビが入ってるんじゃないの?という痛みで、先生にも度々訴えましたが、今日の治療はGo!Go!だそうです(-.-;)

昨日の夜、痛み止が切れたあと、痛くてベッドを起こして、座った状態で寝たんですけどね…。

しこりもグロさが増してるし、ちょっと大きくなってる気も。しこりの真ん中に穴があいてきたけど、大丈夫なんだろうか?2回目やるのが微妙にコワイよ…。

入院中の担当の先生はよく来てくれますが、まだ治験先生は現れません。しこりの状態を確認してくださーいsign03

それでは、腹をくくって点滴にのぞむこととします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

明日から入院

なんだか前回の入院から1ヶ月近く経っているとは思えないなぁ・・・。

でも、入院前の無治療期間中のようにしこりがムクムクと大きくなる恐怖は味あわなかったので、よしとしましょう!大きくなっていないという保証はないのですが(^-^; もはやでかすぎて自分ではわからない・・・。

前回の入院グッズをそのままトランクに入れるか、部屋に出しっぱなしにしておいたので、入院準備もそれほど時間がかかりませんヽ(´▽`)/

今回の抗がん剤のお供は、「世界のビーチ&リゾート」ですsun

ブルーな点滴中は、視覚的に美しいものでごまかすに限るcatface

ウォークマンにCDも追加したし、準備オッケー・・・のはずですhappy01

患者さんの入院が延びたとかで、明日は予定の個室があいておらず、いったん別の部屋に入るようなのですが、それって、治療が中止になる可能性があるからじゃないよねsign02なんて、よからぬ事を考えてしまいますsweat02

病状進行で治験薬が1クールでおしまい、なんてことになったら立ち直れないにょーーーー_| ̄|○

どうか皆様、天に祈ってくださいまし・・・m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

この薬が効いて、少しでも長く使えますように・・・。

腰の痛みは大分よくなってきているので、どうやら筋肉を痛めただけのようです。ヨカッタヨカッタ(*^-^)

若干咳が出るのが気になるところですが、今日「トランスフォーマー リベンジ」のDVDを見ていたときには出なかったので、なんでもないといいですね。
いやー、「トランスフォーマー」の前作を見たときは全然期待しないでDVD借りたのですが、面白いんですよね~。オプティマス、義理堅くてカッチョイイ(≧m≦)と、かなり興奮して見てしまいました(笑。

明日またレントゲンをとるそうですが、熱が出る前日にもとっているので、何かあるならそのときに映っているはずでは?と思うんですけどね。1日でいきなり変わることもあるのでしょうか。

さて、最近めっきり暑いですが、そろそろ脱ヅラを目論んでおります。

付け毛もなんだかボサボサ・パサパサになってきたことだし、なんと言っても頭が蒸れる~spa

前髪と呼べるものはまだありませんが、もみ上げと襟足はモジャモジャ生えてきているので、帽子を被れば別に平気そうです。

あ、髪の毛もエコにしてるのね~」的な風貌ですが、何とでもお言いなさい。

暑いのだよッsign03

今脱ヅラに向けて私が直面している問題。それは・・・

首毛がすんごいことsweat02sweat02sweat02

かつて、妹の首から背中の産毛を見て、

けけっ、野獣みたいdogガオーッ!

と、からかったことがあるのですが、

安心しなはれ、お姉ちゃんもあんたに負けないくらい野獣だったよ\(;゚∇゚)/
すごーく気にしていたなんて知らずに、あんなこと言ってゴメンネ、ゴメンネ(*_ _)人

本当は美容師資格のある妹に処理してもらおうと思っていたのですがいつ会えるかわからないので、これから夫にやってもらっちゃおうと思いまーす!

そしたら、買い物くらい自毛に帽子で行ってまえ~run

あ、病院ではもちろんめんどっちいので付け毛なんて付けていませんよー。妹から「ドラゴンボールのチャオズに似てる」と言われた姿で、院内を闊歩しとります。

あれ?話がとっちらかってしまいましたが・・・sweat01

とにかくとにかく、明後日からちゃんと2クール目ができますようにsign03

薬が効いて、転移もしこりもどんどん小さくなりますようにsign03

お願い~お願い~ヾ(_ _*)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

復活しました

ご心配をお掛けしておりましたが、熱が下がりましたhappy01

昨日の朝の時点で36.5度。

これはこのまま解熱剤飲まなくてもイケルのではないか!?と期待していたところ、前日と同じくお昼ごろから頭がポッポ ポッポしてきましたspa

夫に、

とりあえずスイカでも食べな

と言われたので、おとなしく従ったところ、

ウンマーイっ(*゚∀゚)=3 sign03

このスイカ、先日義父母から頂いたものなのですが、夫の親戚の家がスイカ農家で、今年はいつも以上に美味しくできたのだそう。

スイカを食べて、再度熱を測ったら、36.8度に下がっていました(^-^;
恐るべし、スイカ効果shine

その後もベッドで本を読みながら安静にしていたら、昨日は熱が上がることがありませんでしたーヽ(´▽`)/ ヤター┗(^o^)┛

治験参加中なので、副作用についても細かく連絡した方がいいのかと思い、38度出た時点で病院に連絡しておきました。

今日病院から電話があって、発熱してしまったために来週月曜の入院の日に、採血、診察、レントゲン検査をやることになってしまいました~coldsweats01

入院中止とは言われていないので大丈夫だと思いますが、もしかしてもしかしたら治療が延期とか中止になってしまうのかもー!?

まぁ、体内で何かよくないことが起きていたら困りますからね。仕方がないですthink

腰痛の方は、まだ痛みますが日に日によくなってきています(*^-^)

骨・・・ということはないと思いますが、月曜までに治らなければこれも念のため先生に伝えた方がいいですよね。レントゲン追加かなーsweat02

腰痛やら熱やらで体が自由に動かないときにかぎって、部屋の汚さや片付けたいところが気になってしまって、イライラ度がupしてしまいます・・・。

辛い副作用に耐えているんだから、体調不良は一時期だけにしてチョウダイっimpactって、思います!!

次の治療ではもう少し気をつけて行動しないといけないですね~。

さて、入院の準備をしなくては!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

発熱中。

微熱だ、腰痛だと言っておりましたら、

あいやーっ!38℃の熱が出てしまいました…\(◎o◎)/

今日は抗生物質と解熱剤を飲んで、1日ベッドの中ですsweat02

解熱剤には鎮痛作用もあるので、ついでに腰痛もおさまってくれています(^_^;)

熱は解熱剤の効果が切れたら再び上昇してきました…。

2、3日休めばよくなるかと思いますが、発熱は嫌ですね~。一体何が原因なのか…。

昨日のブログのコメントにもすべて返信できておらず、すみませんm(_ _)m

体調回復まで、しばしお待ちを~σ(^◇^;)。。。

★家にいるのに携帯から更新してます★

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

ビネツとヨウツウ

昨日は朝から頭痛があって・・・と書きましたが、病院で熱を測ったところ、37.2度ありました。

お腹の調子も悪くて食欲もないし、だるいのはこのせいか~と思っていたら、夜になっても下がらないsweat02

翌日も通院がありますし、11時には床につきました。

蒸し暑く寝苦しい夜に耐えて、朝起きたら・・・

イテテテテテテッimpact

今度は腰痛発生ですwobbly

ま、ま、まさか骨転移じゃないよねsign02

コワーーーーイshockshockshock

息を吸ったり、しゃっくりしたりしても痛い。

でも、歩くのは大丈夫です。むしろ、立ったままだったら歩いている方がいいかも。

車の振動でズキッとしたりはしないので、骨の痛みではないような気がするのですが・・・。

長年腰痛持ちの夫に助けを求めたところ、

下向くと痛い?

・・・い、痛いΣ( ̄ロ ̄lll)

じゃー、普通の腰痛だ!

何でもないかもしれないので、しばらく様子見ですね。

あー、ヤダヤダ┐(´-`)┌

さて、今日も病院へ行ってきました。

今日のメニューは、X線と心電図と心エコー。

今日は待たされずに診てもらえましたよ!

心エコーの内科の先生に、昨日から微熱が出て体調が悪く、腰も痛い、と訴えてみましたが、軽くスルー\(;゚∇゚)/

ま、なんでもないってことかね?

家に帰ってきて熱を測ってみたら、37度。

うーん、今日は暑いからそのせいかも・・・。

なんとなく体がだるい上に腰も痛いので憂鬱ですが、来週月曜の入院までには治さないと~。

最近遊びすぎたと思うので、しばらくはゆっくり休みたいと思いますconfident

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

治験治療後3週間

昨日コーディネーターさんに胸のしこりの具合を連絡し、今日診察の予約を入れてもらいました。

土曜日に遊びすぎて疲れたのか、日曜・月曜と睡眠三昧(-.-)zZ

この2日間は午後の大半の時間をお昼寝に費やし、さらに夜も即効で爆睡デス
Σ(;・∀・)

自分でも驚くぐらいよく眠れる・・・。

ソファで思いっきり口を開けて眠るのが何ともシアワセでした。

寝すぎ&運動不足で血の巡りが悪いのか、今日は朝から頭痛が襲ってきましたよ・・・。

今日は「一緒に行かないと、診察の結果をすぐ連絡してよこさなくて、家で一人で悶々とするから(`ε´)」という夫が仕事を早めに仕上げて時間を作ってくれたので、夫に病院まで送ってもらいました。

病院に着いても頭痛が治まらない上に、お腹の調子もBAD!BAD!impact

午前中早めの診察時間だったのですが、今日も1時間待ちでした。

先生 「しこりの具合はどうですか?今日は写真も撮っておきましょうかね

しこりの浸出液には家でガーゼとテープで応急処置してあります。

水ぶくれの中身が出てくるにしたがって、浸出液も減ってきていますし、普通の火傷や怪我と変わりません。

先生 「あ、それほどでもないですねー。これであれば、ご自宅でガーゼを交換してもらって、様子を見てもらえれば大丈夫でしょう。もし何か変化があったら、金曜日にまた見せに来てください

私 「これはがん細胞が中で死んでいるということではないのでしょうか

先生 「私どももそれを期待しているんですけどね。ただ、これから大きくなってきてしまったりすると、一時的に勢いは抑えられたけど、効かなかったということになりますね。そうなると、別の手を考えなければなりません。まだ効果については判定できないので、2クール目をやってみましょう

最後にピリナジンという頭痛薬を出してもらいました。(家にまだ残っていましたが、帰りに飲みたかったので・・・)

明日心電図やら心エコーやらをとりにまた病院に行きますが、おそらく問題ないだろうということで、また来週の月曜日から金曜日あたりまで入院の予定です。

診察後に今日の血液検査の結果をもらいましたが、白血球は3700。1週間前よりも下がっていますね~。この薬は3週目に下がるのか・・・。

そのほか、赤血球も若干低め。やっぱりちょっと貧血気味なのかなぁ・・・?

あとは前回同様肝機能が高い。LDHはまた6370に上昇していましたー\(;゚∇゚)/

先週よりも2000近くUPしているけど、胸のしこりの変化に比例して数値が高くなっているから、この胸の水ぶくれは細胞が死んでいるのだと信じたい・・・。

胸のしこりの方はすでに表面に突起しているところが4センチくらいにまで大きくなっていて、発赤しているところと、茶色くなっているところと、水ぶくれがしぼんで黄色っぽくなってきているところで、かなーりグログロですcrying

これを見て、毎日泣き暮らしてもおかしくないくらいだと思います。いくら小さい頃散々転んで怪我の処置に慣れている私といえども、コリャーへこみます。ま、泣いても治るわけではないので、涙は出ないのですが(^-^;

この薬も効かなかったら、この先私はどうすればいいのかわかりませんsweat02なんかもう、私に効く抗がん剤なんてあるのかね?って思ってしまいます。

抗がん剤が効かないんだったら、胸の手術をしてほしいですよねー・・・。このしこりを何とかしないと旅行にも行けん!でも、手術も2ヶ月待ちとかなんだろうか・・・。

効いていいるはずだと思いたいものの、このグロテスクなブツを見ると、なかなかそうも思えましぇんil||li _| ̄|○ il||li

とにかく、LDHの数値としこりの変化が比例していることに望みを託して、2クール目も頑張りたいと思います。私的には、がん細胞の血管が破壊されたことによって壊死した部分に水がたまっているのでは?と考えているので。このまま水ぶくれの部分はかさぶたのような感じになるんじゃないかと思うんですよねー。

しこりがこれ以上グロッキーになりませんようにthink小さくなってくれれば我慢するケド。

次の点滴はshineアジアンリゾートshineの本を買って臨みたいと思いますnote
ウブド・プーケット・アンコールワット・ウブド・ウブド・プーケット・アンコールワット・ウブド・ウブド・ウブド・・・行きたいheart04

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

これって大丈夫?

金曜日は妹が遊びに来てくれました。

いつもどおり近くのショッピングセンターへ行き、ランチ。

久しぶりのガールズトークに花が咲きますcherryblossom

妹と一緒だと、コスメの話や、妹の職場の恋愛話などを聞けて、とても楽しいlovely

なんだかおしゃべりしすぎちゃった気がします(^-^;

毎クール1回はうちまで遊びに来てくれる妹。

電話も頻繁にくれるし、妹なりに気遣ってくれているんだな~というのがわかります。

アリガトネン(゚▽゚*)

週末は、実はアジアに行っていました~sign03

Kc3i0086・・・というのは冗談で、南国萌え~な我々夫婦は熱帯植物園に行ってきました。

おぉ、これ見たことある、あれも見たことある、ハイビスカスも咲いている~happy02

まさか自分が植物園に興味を持つようになるとはまったく想像していませんでしたが、植物園めぐり、なかなか楽しそうですnote

Kc3i0084外には綺麗な庭園も。美しいものを見ると、心が癒されますね~confident

そんなこんなで楽しく過ごしていたのですが・・・

ついにしこりの水ぶくれが破れてきましたっっっshockshockshock

先週の診察のときにはなかったのですが、あの後しこりの表面の水ぶくれが広がってきていて、プシューっと小さな穴が開いてしまったみたいなんですよね。

火傷で水ぶくれになったところに針をさしたのと同じ感じです。

この水ぶくれはがん細胞が死んでいるせいなのか、成長しているせいなのか・・・。

コワイので念のため病院に連絡してみました。

予想通り今日は休日で先生もコーディネーターさんも不在。

当直の先生に対処方法を聞いたところ、

ガーゼの交換でOKだけど、しこりが熱を帯びたり、中から出てくる液体がドロッとしたりしてきたら、明日すぐに受診してください!!!

ということでした。

傷口から感染してしまうとまずいらしい。

広範囲に破れているわけではないので、まだ大丈夫だと思いますが、応急処置として滅菌ガーゼを当てています。。。。。

明日の朝、コーディネーターさんに電話して、水曜の診察まで受診しなくても問題ないか聞いてみよう。

今日は水ぶくれ騒動に加えしこりもジンジンするしでなんだかブルーsweat02

沖縄本にしてはダークな内容の「本当は怖い沖縄(仲村清司著)」という本でも読んで、静かにしていようと思います・・・。

あー、衣替えもしなくちゃいけないのに、全然やる気が起きないよーil||li _| ̄|○ il||li

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

治療15日目の診察

昨日は治療15日目の診察に行ってきました。

いつも高速が混むことも想定して早めに家を出るのですが、診察の1時間半前に着いてしまいましたー(゚ー゚;

診察の前に、まずは尿検査と血液検査。

診察はこの日も2時間待ちとなりました・・・_| ̄|○

眠いしお腹は空くしで、待合室のイスでぐでーーーんとなっちゃいますcoldsweats01 結構みんな待たされているので、寝てますよ・・・。

治験先生 「今日はお待たせしてすみませんね。体調はどうですか

私 「体調はいいですhappy01

治験先生が吐き気やだるさなど、一通り副作用について確認していきます。

私 「しこりの色が変わってきたのですが・・・

治験先生 「それでは見せてもらえますか

毎回のことですが、しこりをムギュッムギュッと確認し、定規で大きさを測ります。

治験先生 「うーん、まだ効果の判断はできないですね。どんどん大きくなってるということはないかな

私 「そうですね。この色が茶色くなってきているのは、いいか悪いかまだわからないのでしょうか

治験先生 「そうだねぇ。しこりのイキが悪いように見えるから、いいのかもしれないですけどね

来週もう一度血液検査や心電図などをとり、問題がなければ再来週入院して2クール目投与の予定となりました。

治験先生 「血液検査でLDHの値がものすごく高かったでしょう。希望的観測ではっきりとはいえないのですが、あれは悪いがん細胞が沢山死んでいるせいなのではないかと私たちは考えています

(゚▽゚*)ワオっ!!

そうだといいな~ そうだといいな~♪

そろそろ白血球が底値かしら・・・と思っていたら、

5400もあるでやんのw(゚o゚)w

退院した日の白血球が4500だったから、上がってる・・・。

もう底を過ぎたって事?それともそれほど下がらないのかな。

白血球が上がっていたことに気をよくして、帰りに韓国料理屋で激辛ビビン麺なんて食べちゃいました~noodle

血液検査の結果を見ると、ヘモグロビンが基準をちょっと下回っていて、貧血気味?

退院日には上がっていたASTやALTなどの肝機能の数値も正常に戻ってきていました。肝臓に転移があるとはいえ、まだまだ悪さはしないでいてくれているようですhappy01

問題のLDHは前回から下がっているとはいえ4640(上限230)。

LDHとは、身体のほとんどの組織・臓器に分布する酵素で、細胞が壊れると血中に流出し、壊れる細胞が多いほど上昇するものだそうです。

正常な細胞が何か破壊されてるんじゃないよね?とか思いますが、他の数値がすべて正常なので問題ないのでしょう。

血液検査を見ると、もう少し栄養とった方がいいかな~という感じなので、しばらくは好きなものをバクバク食べたいと思います!!

胸のしこりの方は、日々変化してきていて、真っ赤になっていて毛細血管が走っていたものが、少し元の肌の色に近くなってきた部分があるように見えます。

表面に見えていた血管がなくなってきているので、いい傾向ではないのかな~と思っているのですが・・・。大きさはあまり変わっていないんですけどね。

抗がん剤を投与してから明らかにしこりの様子が変化してきているので、このままがん細胞が死んでくれるといいのですけどね~。

しこりがピリピリしてくると不安になりますが、薬が効いている証拠だと信じたいと思います☆

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

入院中のKY発言と素敵な出会い☆

私は手術ができなかった身なので、先日の抗がん剤治療が人生初の入院でした。

入院先の病院は、とても明るい雰囲気で病室も綺麗だし、景色も最高だし、ものすごく快適だったと思いますhappy01

看護師さんたちも、皆さんハツラツとしていて明るくて、人の良さが伝わってくるような方ばかりでした。

私のお気に入りのSさん・・・。私よりも年下かなーと思いますが、いつもニコニコしっかりもので、

そんなに可愛かったら患者がすぐ惚れてまうやろーーーーーーッlovelylovelylovely

と、逆にお姉さん、心配になっちゃったワヨ。

全体的に大満足だったのですが、やはり「(・_・)エッ....?」という経験もありまして・・・。

入院初日に、なぜか問診表に書いた質問をすべて口頭で再度答える、ということがあったのですが、そのときに手術について聞かれたので、してないことを伝えると、

・・・・それは、手術はしたくないというご意思でしなかったということでよろしいですか

impactんなわけないだろーーーーーーーーーーー
( ゚皿゚)キーッ!!impact

がん患者で「手術してない」といえば、「手術できなかった」と考えるのが普通ではないですか???

平気そうな顔していますが、自分で「手術できなかった」ことを話すのって、患者は嫌なものなのですよ。

そんなに大きくなるまで気がつかなかった自分が悪い

自業自得だ

と思われているんじゃないかと、超ヒガイモーソーなんですからangry

夫もこの場にいたのですが、後で

吹き矢があったら吹きたかった!o(`ω´*)o

と言っていました(笑。

それからそれから関係者のもうお一方。

治療の合間に色々とお話を伺っていたところ、

「前にいた病院では治験の部署が独立してあったのですが、看護師さんに人気があるんです。治験に参加する患者さんは手のかからない人が多いので。元気な患者さんでないと治験は受けられませんから・・・」

∑(゚∇゚|||)

この発言には絶句です・・・。

いやー、私もいつその「手のかかる患者」になるかわからないんですけどネ
( ̄Д ̄;;

治療当日も、ひたすら自分がお昼ご飯を食べるタイミングを気にしていて、なんだかなぁと思っていたら、

でもほら、治療中のKottsuさんが一番大変なわけだから・・・

と先生にやんわりと言われていましたbleah

最初に会ったときから不思議ちゃんオーラを感じていましたが、あながち外れていなかったようですsweat02ヤレヤレ・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

そんな中、入院中に私の気持ちを一番わかってくれたのが病室のお掃除担当のおばさんでした。

毎日お掃除のたびに、私の体調を気遣ってくれて、励ましの言葉をかけてくれました。

色々とお話をしていたら、若くして旦那さんを亡くされていて、娘さんも19歳のときに「卵巣がんかもしれない」と宣告されたことがあったとのこと。

娘さんは手術の結果、良性であることがわかったそうなのですが、私と同じ年くらいのようなので、娘さんに重なって見えたのかもしれません。

早く帰れるといいね。病院のご飯よりも、一口、二口でも家で作ったご飯の方がいいよね

といつも暖かい笑顔で声をかけてくれました(ノ_-。)

帰り際に、

頑張ってね。お大事にね

と言ってくれるのですが、私は心のこもった「頑張ってね」はすごく嬉しいですhappy02

鎌田實先生の著書に、患者さんに「頑張って」と言ったら、「私はもうずっと頑張ってきました」と泣かれてしまったというエピソードがありましたが、今のところ私はそういう風に感じることはありません。

前の病院の主治医の「頑張ってね!」も、毎回パワーの源になっていましたよ♪

病院などでささいな言動に傷つくこともありますが、沢山の優しい人との出会いもあるな~と感じます。

優しい言葉をかけられると、すぐ感動して泣きそうになっちゃって、全然うまく喋れませんcatface

あー、もっと人間としての器が欲しいわっ!と思う日々ですsweat01

お掃除のおばさん、とってもとってもありがとうございました!!また2週間後に会いましょう(笑!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

嬉しい来客

色々とご心配をお掛けしましたが、退院後は食欲も戻り、とても元気に過ごしていますsign01

退院の翌々日には義父母がお見舞いに来てくれました。

今回も実家で取れた野菜に加え、フルーツとゼリーを買ってきてくれましたcherryapplebanana

近くのスーパーで買ってきてくれたみたいなのですが(←これも言わなければわからないのに・・・)、お菓子などの詰め合わせではなくて、フルーツとゼリーを一つ一つ選んでプレゼント用に包んでくれたものでした。

詰め合わせにしてしまえば簡単なものを、私が食べられそうなものを選んでくれた、ということがすごく嬉しかったんですよねhappy01

私が嫁として頼りないからなのかもしれませんが、夫の家族は皆、「お嫁さん」というよりは「親戚の子」のように扱ってくれています。

体調のいいときに、ワンちゃんの様子も見たいし、夫の実家にも遊びに行きたいですね~。

そして、今日は母方の伯母といとこが遊びに来てくれました。

小さい頃から私たち姉妹を可愛がってくれていて、大好きないとこです!

ママになっても若々しくて、私と妹は「あんなお母さんになりたいね~」といつも言っていますhappy01

いとこの友人が製作したという、海のDVDをもらいました♪

Kc3i0079早速見てみたら、ギターの音色に載せて綺麗な海の映像が~wave

東北の海も、こんなにキレイなんだぁーーー(゚▽゚*)

新発見ですshine

空から見ると、沖縄にも全然負けてないんですね。また入院のときに持っていこうと思います!!

伯母さんからは干しえびと生わかめを頂きました。ありがとうございます!

そろそろ白血球が下がってくる頃だと思いますが、特に体調に変化はありません。

胸のしこりの方は実は変化がありまして・・・。

治療前はかなり皮膚に盛り上がってきた状態で、色も赤~赤紫のグロテスクな姿になっていました。

いかにもワルイモノといった顔つきで、これはマズイなぁ・・・と思っていたんですよね。

抗がん剤投与後、赤紫だったところが赤に戻り、一部茶色くなってきました。

よくよく見ると茶色い部分には水のようなものが溜まっている?

治療前の色よりは少しよくなったように見えて、この茶色い部分は中で壊死したところに水のようなものが溜まっているのでは・・・?と思っているのですが、どうなんでしょう。

とりあえず、治療直前のようにモコモコと大きくなっている様子はないので、何らかの効果はあるのではないかと思っています。

ガツンと小さくなっているわけではないですし、この色の変化がいい物なのか悪いものなのかまだわからないのですが・・・sweat02

今回の薬で胸のしこりが小さくなって、遠隔転移も消えて、手術もできるようになることが私の目標です。

それをイメージして過ごして、ぜひとも実現させたいですね☆

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

シスプラチン+治験薬 1クール目(入院4日目~)

入院4日目

投与後3日目です。

前日ほぼ絶食状態だったので、お腹はスッカラカン。

お腹が空っぽすぎるせいなのか、副作用なのかわかりませんが、微妙な吐き気は続いていて、オエッとなります( ̄Д ̄;;

朝ごはんはウィダーインゼリーとヨーグルト。

朝治験先生が様子を見に来てくれました。

胸のしこりを見てもらいましたが、

まだ変化はないかな~

・・・もう変化がでてくるんですかΣ(゚д゚;)???

この日もイメンドカプセルを飲みました。3日分で1セットなのですかね。

昨晩処方してもらった、ナウゼリンも念のため飲むことに。

投与3日目も夜まで生理食塩水の点滴があるので、朝のうちにお風呂に入ったのですが、熱気で吐き気が復活impact

血液検査も1回ありました。いつもの担当先生がいないため、代理の女医さんにやってもらったのですが、刺してある採血用のルートから全然血が取れないsweat02

結局そのルートは抜いてもらい、新しいところから取り直しました。ようやく片手が自由になった!

3日目も基本的には1日ベッドで安静・・・という感じでした。熱も37度から下がりません。

そして、投与後からずっと血圧が90~100あたり。いつもは120くらいあるので、どうやら薬で下がってしまっているみたい。

お昼は焼きそばだったのですが、ソース味なら食べられるかも!と思い、食事の変更をせずに挑戦good

紅生姜と一緒に一生懸命頑張りましたが、5口ぐらいでギブアップwobbly オレンジゼリーと卵スープは何とか食べることができました。

この日も昼間は母親に来てもらい、夕方から夫と交代。昨日の状態がひどかったので、夫はかなり心配していたようですが、この日は大分回復していたので安心した模様。

そういえば、この日も部長回診があったような・・・。初めて見る知らない先生が、お腹の触診をしていきました~。

夜ご飯はすごーく頑張って、うどんを完食できました!!

入院5日目

朝体重を測って問題がなければ右手の点滴用の針を抜いてもらえるはず・・・。

体重が増えているとむくみが出ているという判断で、さらに生理食塩水を入れて尿を出さないといけなくなるそうです。看護師さんからは、生理食塩水を入れた分、きちんと排尿されているようなので、よい感じです♪と言われていました。

体重測定の結果OKが出て点滴用の針を抜いてもらうことができました!これで晴れて両手が自由ですhappy01

2日間あまりご飯が食べられていない私は、入院前と比べて2キロ減。

ご飯を食べていないと、本当に体に力が入りません。フラフラします~。

看護師さんが1日に3回くらい熱と血圧を測りに来てくれますが、まだ37度くらいあり、血圧も100あるかないか。

投与4日目のこの日も血液検査が1回ありました。

この日は「そろそろご飯を食べないとヤバイ」という危機感から、少しずつご飯を食べるようにしました。相変わらず食欲はまったくないのですが・・・。

朝ごはんのパンは1枚食べられた。

お昼には煮込みハンバーグが出て、「私これ選択したっけ?」と思いましたが、意外と濃い味だとイケルのか、美味しく半分食べられた。FECのときのような味覚障害はないので助かります。

1日絶食すると、胃が小さくなるのか、なかなかお腹が動いてくれません。

食べられるようになるのはいいのですが、今度はお腹の膨満感で気持ちが悪いという悪循環sweat01 食事のコントロールは難しいです・・・。

午後になって、母親と妹が面会に来てくれました。

なんと妹は手作り弁当を持参して、病室でランチw(゚o゚)w 病院食よりおいしそうだったよ・・・。

投与から4日経っているので大分元気になったかと思ったのですが、やはり疲れやすくて、すぐ眠くなってしまいます。

夕方にはまた部長回診!!!

妹が、

・・・あっ!白い巨塔!?

そーざます。大学病院ではないから教授ではないのですがね・・・。

私はベッドでウトウトしていたので、妹と母親はヒマそうでしたが、ウォークマン聞いたり、雑誌を読んだり、思い思いに過ごしてもらいました。

入院6日目~8日目

検査は何もないため、1日に数回看護師さんの巡回のみ。

便秘になりそうだったので、下剤をもらいました。

相変わらず食欲不振が続いていて、何だかダルイ。

下剤で朝お腹を下して、その後朝ごはんを食べると大抵体調が悪くなり寝る・・・という繰り返し。

デイルームまで歩くのもおっくうなため、1日のほとんどを病室で過ごしていました。

Kc3i0074病室からの夜景です!!

レインボーブリッジも東京タワーも見えます♪

この景色を見ながら、「私は日本一の病院で、最善の医療を受けられているんだから、ものすごく恵まれているんだ」と実感していました。

Kc3i0077

雲の合間から光がさして、神秘的な風景にshine

Kc3i0075 デイルームからは海が見えました。右奥が羽田空港なのですが、飛行機を見ながら、

絶対に宮古島に行くもんねsign03」と毎日思っていました(゚▽゚*)

入院9日目

退院の前日には、診察、血液検査、尿検査、心電図検査がありました。

血液検査の結果をもらったところ、肝機能のひとつLDHが上限230のところ6725∑(゚∇゚|||)

・・・でも、先生は特に何も言いません。想定内の現象なのでしょうか?

そのほかの肝機能も若干高め。

体がだるいのはこのせいか?と思って先生に質問したところ、

悪い細胞が沢山死んで、血液中に流れ出ているのではないかと考えています。一時的なものではないかと思いますが・・・。他の数値が高いわけではないので、だるくなったりすることはないはずです

ということでした。

そして、ついに血圧が90を下回ってしまいました。看護師さんが30分おきに測りに来ますが、変化なし。

立ちくらみなどがあるかもしれないので気をつけて、ということでこれも様子見となりました。

検査の結果特に問題はないということで、予定通り翌日退院となりました!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

シスプラチン+治験薬 1クール目(入院3日目)

入院3日目

点滴翌日の朝は、吐き気でお目覚め・・・・ 体重を測りに行くのも辛い・・・。

担当の看護師さんが回ってきたときに、気持ち悪いと訴えたところ、プリンペランを持ってきてくれました。

この薬を飲んで30分ほどしたら、若干よくなったので、体重を測りに。この日は1日37度ちょっとの微熱があり、頬が火照っていました。

朝ごはんにはまったく手をつけられず、とりあえずウィダーインゼリーを流し込みました。

治療2日目も、イメンドカプセル登場。イメンド君、私の吐き気を何とかしてください。

2日目の治療スケジュールは、採血1回と生理食塩水の点滴と心電図。

また1日生理食塩水の点滴をしなくてはいけないので、治療前にお風呂に入りました。

先生から「点滴でも吐き気止めをいれるので、段々楽になりますよ」といわれたのですが、結局1日それほど体調は変わりませんでした・・・_ノフ○ グッタリ

体調が悪い中、トイレは点滴付きだし、尿測定もしなくちゃいけないしので大変ですsweat02

病院では「ベリー食」といって、アイスやらゼリーやらを選ぶこともできます。

この日は実際に嘔吐するほどの吐き気ではなかったものの、常食は食べられそうになかったので、お昼をうどん、夜を冷製ポタージュに変更してもらいました。

FECのときのように2時間おきに嘔吐、というようなことはなく、寝ていれば何とか我慢できるレベル。会話も大丈夫です。

しかし、結局この日はご飯はまったく食べられませんでしたー゚゚(´O`)°゚

午後になって母親が面会に。

母親が来てしばらくしてから、心電図の検査に呼ばれました。吐き気で起き上がるのが辛いので、部屋まで出張をお願いしていたのですが、担当の技師さんが忙しくて難しいようなので、2階までおりて行くはめに・・・。

そこで、早くも車椅子登場sign03

はー、あたしゃ車椅子に乗るようになっちまったのか・・・_| ̄|○ しかも、母親に押してもらうなんて、なんて親不孝(u_u。)

でもまぁ、途中で倒れたり吐いちゃったりしたらまずいので、おとなしく初車椅子で点滴を引きずったまま検査に向かいました。

検査が終わって、部屋に戻るエレベーターに乗ったときのこと。

私は混んでいるエレベーターの最後に乗らせてもらったのですが、車椅子なので途中で降りる人が降りられなくなってしまいます。で、母親と各階で止まったら、「一度降りようね」と話をしていたら、同じがん患者さんやそのご家族の方たちが、

いいですよ、一緒に上の階まで行きますよ。私は暇ですから!

とおっしゃってくれたり、私が降りなくてもいいように配慮してくださったのです・・・。

同じがん患者同士。がん患者にしては若い私を見て、不憫に思ってくださったのだと思いますが、心遣いがとってもありがたかったですweep

それにしても、この移動中、利尿剤が効いていて、トイレに行きたくて行きたくて仕方がありませんでしたsweat01

そして、病室に戻り、3時過ぎには部長回診とやらで、治験先生が研修医をぞろぞろと従えてやってきました。

なんかもう、具合が悪いのでどーにでもしてください(* ̄0 ̄)ノ 状態です。

夕方になって、母親と入れ替わりで夫が到着。

何か食べないとまずい・・・という焦りから、夕食の冷製ポタージュを頑張って飲んだのが悲劇の始まりでした・・・。

吐き気と胃痛のダブルパーーーーンチimpactimpactimpact

胃がキューーーッと痛くて痛くて動けません 冷や汗まで出てきました。

とりあえずトイレだ・・・と思って、トイレにこもったまま数十分。

お腹が下っている上に、嘔吐もあって、もうどうすればいいのかわかりません
Σ(;・∀・)

これは看護師さん呼んだ方がいいかも・・・、いやダメだ、だってお尻出してるし・・・、でもお腹治らないな・・・、どーしよーshock

と、トイレで悶々としたあと、とりあえず見切りをつけてベッドに戻りました。

しばらくして、食器を下げに看護師さんが来てくれたので、症状を説明。そばで見ている夫も~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

お腹が痛くならない体勢で、うずくまっていたら、段々よくなりそうな感じがしてきました。

看護師さんが先生を連れてきてくれて、処置をどうするか相談。

  • 即効性があるので点滴で吐き気止めを入れる
  • 座薬の吐き気止めを使う
  • このまま様子を見る

などの選択肢を先生が示してくれました。できれば自由にトイレに行けるようにしたいので、点滴することは拒否して、この体勢のまま休んでいればよくなると思う、と伝えました。(←最近胃痛が多いので、対処方法も学んできた)

そうこうしているうちに面会時間が終わり、夫は強制帰宅(^-^;

なんだか具合が悪くなるところだけを見に来た感じで、かわいそう・・・。このまま回復すると思うから!とうずくまったまままったく説得力のない状態で話し、夫を送り出しました~。

夫が帰った後、お腹の痛みも治まり、1時間ほどウトウト・・・。

看護師さんが、その後ナウゼリンというお薬を持ってきてくれました。なんでも、「弱った胃腸の働きを正常にし、吐き気を抑える」という、私にビンゴ!なお薬happy01 さすが先生です。

お腹の痛みはなくなりましたが、予防的にこの薬を飲んで、この日は疲れ果てて眠りました・・・。夜中に何回か看護師さんが様子を伺ってくれていたようです。

この胃痛、すきっ腹にいきなり冷たいものを飲んだのがまずかったのですね。

次回からはしっかり気をつけよう・・・。

吐き気が弱かったとはいえ、いつどこで何が起こるかわからない抗がん剤治療。

やっぱり侮ってはいけません(≧ヘ≦)

そんなわけで、治療2日目はヘトヘト&グッタリでした~。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

シスプラチン+治験薬 1クール目(入院1-2日目)

入院中の出来事について、まとめておきたいと思います。

入院初日

10時半に手続きをしたあと、病室へ。

病室は上のほうの階で、角部屋でした!

第1相の治験の場合は、治療中人の出入りが激しいためか、個室でやるそうです。これは患者にとってはラッキーですねnote

初日は特にやることがありませんでしたが、すぐに着替えるように言われたので、パジャマ姿に。付け毛も取っ払って、病人スタイルの出来上がりです。

病室は結構暑くて、セールで大人買いしておいた無印の前開きスリーパー(各700円)が大活躍でした!

患者さんは病院貸し出しのパジャマを着ている人がほとんどだったのですが、それだと気持ちまでdownしてしまいそうだったので、パジャマもちょっとはオシャレにhappy01

そうしたら、父親が、

そのパジャマは、個室の人専用のいいパジャマなのかと思った!

ですって。

初日は次々に治験に係る人たちが挨拶に来ました。もー、誰が誰だがわかりまへんcatface

入院中担当してくれるのは、腰の低いものすごーーーーーく穏やかなN先生shineshineshine

説明も丁寧かつわかりやすく、とってもいい先生です。病室で話をするときは、必ずベッドの脇にしゃがんで目線を合わせてお話してくれます。素晴らしいですね・・・confident

初日はお昼から食事がでて、翌日以降は3種類の病院食から選べます。今の病院ってすごーい!

この時点では、ものすごい食欲でルンルンと食事を選んでいたのですけどね・・・。

看護師さんから、入院期間全体を通してお小水の量を調べたいので、毎回尿検査をしてください、との指示がありました。(尿の計測器がトイレに付いていました)

入院2日目

朝6時に起きて、まずは体重測定。

7時ごろ看護師さんが、体温、血圧などを測りに来てくれます。

朝ごはんを食べているときに、治験先生が顔を見に来てくださいました。

点滴開始の1時間前くらいに、ウワサのイメンドカプセル登場shineshineshine 期待を込めて飲みこみます。

治験の場合は、治療のスケジュールが分刻みで決められていて、点滴や採血の時間を厳守しなければなりません!!

1クール目は採血がべらぼうに多いため、採血用のルートを左手首に確保しました。←これと点滴の針、両腕に4日間刺しっぱなしです(ノ_-。)

右手に点滴用のルートをとり、10時前にまずは吐き気止め(カイトリルとデカドロン)から点滴スタート。

部屋の中には常に5、6人の人がいて、なんだか重要なミッションのようcoldsweats02 沢山の人に見られているので、これまでの抗がん剤治療のように、ホケーッとしてはいられません。

看護師さんも時間通りに進めなくてはいけないプレッシャーで、緊張しているみたいでした。

吐き気止めが15分、治験薬の点滴が30分、シスプラチンの投与が2時間。さらに、また吐き気止め(プリンペラン)と生理食塩水の点滴が続きます。

点滴中も、5分おきくらいに採血があるので、先生とコーディネーターさんはつきっきりです。

途中、採血のタイミングが1時間空くときがあり、そのときにお昼ご飯を食べさせてもらいました。

午後になると、段々採血の間隔が長くなってきて、少しゆっくりできるようになりました。

シスプラチンは腎臓にかなりの負担をかけるそうで、生理食塩水の点滴→トイレを繰り返さなくてはいけませんsweat02

1日目は、何と夜の11時ごろまで生理食塩水の点滴がありました!!点滴を引きずりながらトイレに行き、さらに毎回尿検査までやらなくちゃいけないので、結構大変・・・( ̄Д ̄;;

治療日当日は、4種類もの吐き気止めを投入してもらったおかげで、吐き気をもよおすこともなく、ご飯も食べることができましたhappy01 このまま吐かないで済むかも!?、なーんて甘い期待を抱いて眠りにつきました・・・。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

家に戻ってきました♪

た・だ・い・ま・でーすsign03

ひゃー、やっとこさ家に帰ってくることができました~(≧∇≦)

今朝も日の出とともに目が覚めました。

ん?今日は昨日よりも体が軽いぞ!家に帰れるからか!?

ってな感じで、9時半ごろ夫に迎えに来てもらい、お昼前には家に戻ってまいりました。

帰ってきて自分の部屋の机の上に何やら怪しいブツを発見・・・。

入院当日に飲み残していったお茶がカビてるっ
∑(゚∇゚|||)

入院中何度か私の部屋の換気をしたそうなのですが、夫も気がつかなかったようでsweat02アハハ・・・、マイッタ。

1週間摩天楼を眺めながら過ごしていて、shineすっかり都会人shineのような気分になっていましたが、やっぱり家の周りは緑が多くていいやね~~~(*゚ー゚*) ホッとします。

お昼は、入院中ずっと行きたいな~と思っていた有機野菜たっぷりイタリアンのお店に食べに行ってしまいました。予定外のスイーツまで堪能し、とってもシアワセ・・・lovely

昨日までの食欲不振はどこへいったのか?仮病?というくらいの食いっぷりです(笑。

おかげでしっかりエネルギーチャージできた気がします!!

免疫細胞もどんどん活性化している気がしますよー♪

病院は綺麗で快適でご飯も美味しくて、申し分ない看護を受けることができたと思うのですが、やっぱり気持ちが病人になってしまうのですねweep

ずっと病院にいたら、どんどん病気が進みそう・・・と思ってしまいましたsweat02

食べ物も含めて、家では自分のペースで体力を回復できるので、その方が私には楽みたいです。

入院中の治療内容などについては、追って書きたいと思います。

入院中励ましのメッセージを寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました
m(_ _)m

副作用はやはり辛いものもありますが、この治療で今まで以上の成果を出せるように頑張りますので、これからも応援よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

明日退院します

約一週間に渡る入院の間、沢山の応援のコメントをいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、初めての入院生活も心細くなることなく、過ごすことができました!
明日は予定通り、退院です♪
昨日はかなり体調がよかったのですが、今日はだるさと気持ち悪さが復活してビミョーな感じでした(-.-;) まったく体調が読めませぬ…。
昨日の夜は何度計っても血圧が90を下回ってしまったので、具合の悪さはそのせいなのかもしれません。いつになったらスッキリするのやら┐('~`;)┌
今日採った血液検査の結果を見たら、肝機能の数値がエライことになっておりました。上限値の30倍!!
先生に聞いてみたら、悪い細胞が沢山死んで、血液の中に流れ出ているのかも、ということでした。では、よいことだと思いましょうσ(^◇^;)。。。
相変わらず食欲不振がしぶとく続いていて、体重が2キロ減ったままです★FECのときみたいに、どんどん痩せてしまうとまずいので、家に帰ったら体力回復に努めたいと思います!!
家に帰れるっていいですね♪
夫君、早く迎えにこいっ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »