« 入院中のKY発言と素敵な出会い☆ | トップページ | これって大丈夫? »

2010年6月 9日 (水)

治療15日目の診察

昨日は治療15日目の診察に行ってきました。

いつも高速が混むことも想定して早めに家を出るのですが、診察の1時間半前に着いてしまいましたー(゚ー゚;

診察の前に、まずは尿検査と血液検査。

診察はこの日も2時間待ちとなりました・・・_| ̄|○

眠いしお腹は空くしで、待合室のイスでぐでーーーんとなっちゃいますcoldsweats01 結構みんな待たされているので、寝てますよ・・・。

治験先生 「今日はお待たせしてすみませんね。体調はどうですか

私 「体調はいいですhappy01

治験先生が吐き気やだるさなど、一通り副作用について確認していきます。

私 「しこりの色が変わってきたのですが・・・

治験先生 「それでは見せてもらえますか

毎回のことですが、しこりをムギュッムギュッと確認し、定規で大きさを測ります。

治験先生 「うーん、まだ効果の判断はできないですね。どんどん大きくなってるということはないかな

私 「そうですね。この色が茶色くなってきているのは、いいか悪いかまだわからないのでしょうか

治験先生 「そうだねぇ。しこりのイキが悪いように見えるから、いいのかもしれないですけどね

来週もう一度血液検査や心電図などをとり、問題がなければ再来週入院して2クール目投与の予定となりました。

治験先生 「血液検査でLDHの値がものすごく高かったでしょう。希望的観測ではっきりとはいえないのですが、あれは悪いがん細胞が沢山死んでいるせいなのではないかと私たちは考えています

(゚▽゚*)ワオっ!!

そうだといいな~ そうだといいな~♪

そろそろ白血球が底値かしら・・・と思っていたら、

5400もあるでやんのw(゚o゚)w

退院した日の白血球が4500だったから、上がってる・・・。

もう底を過ぎたって事?それともそれほど下がらないのかな。

白血球が上がっていたことに気をよくして、帰りに韓国料理屋で激辛ビビン麺なんて食べちゃいました~noodle

血液検査の結果を見ると、ヘモグロビンが基準をちょっと下回っていて、貧血気味?

退院日には上がっていたASTやALTなどの肝機能の数値も正常に戻ってきていました。肝臓に転移があるとはいえ、まだまだ悪さはしないでいてくれているようですhappy01

問題のLDHは前回から下がっているとはいえ4640(上限230)。

LDHとは、身体のほとんどの組織・臓器に分布する酵素で、細胞が壊れると血中に流出し、壊れる細胞が多いほど上昇するものだそうです。

正常な細胞が何か破壊されてるんじゃないよね?とか思いますが、他の数値がすべて正常なので問題ないのでしょう。

血液検査を見ると、もう少し栄養とった方がいいかな~という感じなので、しばらくは好きなものをバクバク食べたいと思います!!

胸のしこりの方は、日々変化してきていて、真っ赤になっていて毛細血管が走っていたものが、少し元の肌の色に近くなってきた部分があるように見えます。

表面に見えていた血管がなくなってきているので、いい傾向ではないのかな~と思っているのですが・・・。大きさはあまり変わっていないんですけどね。

抗がん剤を投与してから明らかにしこりの様子が変化してきているので、このままがん細胞が死んでくれるといいのですけどね~。

しこりがピリピリしてくると不安になりますが、薬が効いている証拠だと信じたいと思います☆

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 入院中のKY発言と素敵な出会い☆ | トップページ | これって大丈夫? »

コメント

本当に私達って、数値に一喜一憂ですよね
まるで学生時代の試験結果のよう(゚m゚*)
白血球の数値とか高いとそれだけで
なんだか気分良くなったりしますしね~
美味しい物食べて栄養つけましょうね
知り合いも抗がん剤するとシコリがピリピリすると言っていました
で、今はシコリが解らなくなって来てるってgood
だから、ピリピリはガンの悲鳴よきっと!

投稿: バボ | 2010年6月 9日 (水) 20時06分

こんばんはheart04

通院お疲れ様でしたhospital

しこりの成長止まってるみたいでよかったですね!

悪いがん細胞、どんどんなくなってくれるといいですねhappy01

白血球、私より高いです。←先日クリニック(内科)で血液検査したら3200でした。
何年か前の人間ドックの結果みたら4500あったんですが…
ヘモグロビン値も低めなのでそのせいで時々頭がふわ~って感じになるのかな~sign02

このまま薬が効いてくれるといいですねclover

2回目の投与までに美味しいもの沢山食べて体力つけて下さいねshine

投稿: ごめちゃん | 2010年6月 9日 (水) 20時16分

kottsuさん、こんばんは!

しこりの方、明らかな変化があるのですね。
LDHの数値と言い、きっとがん細胞に効いているのですよ!
回数を重ねていけばしこりも小さくなっていきますよ!

これからもがんばって!応援し続けますよー!!

まずは次の治療に向けて体力づくりですね。
美味しいもの沢山食べてくださいねー!!

投稿: fuku | 2010年6月 9日 (水) 20時28分

うわ~、目に見える形で(数値も含めて)変化があるようで
ほんと良かったですhappy01

まだ体にしこりをかかえているのは
ほんとに不安だと思います。。。
私も抗がん剤投与後、
ピリピリと不気味な存在感あったんですが、
小さくなってました!
だからkottsuさんの患部にも効いてるような気がしますsign01

覚悟しとけー(笑)

投稿: まりりん | 2010年6月 9日 (水) 20時42分

Kottsuさん、こんばんチャjapanesetea
検査&診察お疲れさまでしたぁhappy01
赤血球はあまり下がりすぎるとちょっとぶつけただけですごぃアザになっちゃったりするし血も止まりにくくなることもあるので気をつけて下さぃねぃwink
ELLiEは治療中はほとんど一桁でしたwww
白血球もかなり多ぃみたぃゃし次回の治療までに、おぃしぃもん食べて気力&体力つけまくっちゃいましょぅupup
ビビン麺の次は何を食べるのかな~catfacesign02

投稿: ELLiE | 2010年6月 9日 (水) 21時03分

Kottsuさんこんばんわ~。
診察お疲れ様でした!
体調も良いみたいで安心したよ~♪

LDHの件、本当に先生の言うとおりだったらいいのにね♪
体力つけて、次の治療も頑張って下さい☆

投稿: akiraniann | 2010年6月 9日 (水) 21時09分

diamondバボさん
白血球が高いと聞いただけで、元気も増す気がします(^-^;
白血球があれば、何でも食べられるぞ~と思うので、嬉しいですよね。
しこりのピリピリはがんの悲鳴!!
きっとそうなのだと信じます♪

diamondごめちゃんさん
しこりの成長が止まっているかどうかはよくわからないのですよ~。
大きすぎて、ちょっとくらい大きさが変わってもよくわかりません・・・。
でも、ぐんぐん外に出てこようとしている感じはないので、いいのかな?と思ってます♪

頭がふわーっとなるのは、赤血球や血圧のせいもあるかもしれないですね~。
白血球をあげる方法というのは特にないようなので、体質なのでしょうか・・・。

いつも応援ありがとうございます♪
2回目に向けて、体調管理をしっかりしたいと思います!!

diamondfukuさん
お仕事がお忙しいところ、ありがとうございます!!
腫瘍の変化を目で確認できるのって、先生もなかなかないので、ちょっと面白いのでは?なんて思っちゃいます(笑。
今日ジンジンするなーと思っていたら、水がたまっているような部分が広がってきていて、まだ抗がん剤が何らかの働きをしてくれているのかな、と感じています。

fukuさんの応援、いつもすごく嬉しいですhappy02
ありがとうございます!

diamondまりりんさん
先生の言うとおりだったらいいな~と思います☆
しこりはほんとにグロテスクすぎて、嫌んなっちゃいますよーthink

まりりんさんもピリピリして小さくなったんですね!!
私もそうだといいな~。

diamondELLiEさん
これまで粗食にしてきましたが、何だかそれでは栄養が足りてないような気がしてきました。
ヘモグロビンもずっと低めなので、これは肉を食べた方がいいのか!?と思い始めてます。

もう、食べたいものは沢山あるんですよ~。
焼肉、ラーメン、沖縄そば・・・・。
今日は大量にせんべい買っちゃいました(^-^;

diamondakiraniannさん
こんばんは!
LDHの数値はべらぼうに高いので、がん細胞以外のものが壊れてたら困りますよね・・・。
そういう意味では治験ってチャレンジですねcoldsweats01

akiraniannさんも早く副作用が落ち着くといいですね!
次の薬が効くように私もいつも祈ってます☆

投稿: Kottsu | 2010年6月 9日 (水) 23時16分

kottsuさん、おはようございます。

診察お疲れさまでした。
しこり、明らかな変化はすごい!ですよ。
体調も良いみたいだし安心しましたー。

白血球5400は私よりありますね。
私もkottsuさんみたいに食事に注意しなくちゃー。
ヒビン麺、美味しそ〜う☆
食べれるなら時々お肉も食べて体力つけてね!

投稿: ina | 2010年6月10日 (木) 09時09分

わぁ☆先生のおっしゃる通りだったらサイコーですね!

美味しいもの、沢山食べましょう〜☆
私は今、豚カツとパフェが食べたいな〜(^q^)

投稿: まどか | 2010年6月10日 (木) 13時26分

diamondinaさん
こんにちは!
体調は良好ですよ~。
毎日天気がいいので、外出しまくってますhappy01

最近は食事もテキトーですよーsweat02
ちょっと栄養不足ぎみなので、あまり気にしなくてもいいかな?と思っています。
たまには焼肉も!

diamondまどかさん
数値が数値なだけに、先生の言うとおりだといいな~と思います☆
そんなに楽観的なことばかりいう先生ではないですし、ベテラン先生で沢山の症例を見ていると思うので、期待しちゃいますよね。

食べたいものは色々とあるのですが、意外と胃が負けてしまって、沢山は食べられないんですよね~。
こんなこと、以前の私だったら考えられないです!!

投稿: Kottsu | 2010年6月10日 (木) 14時58分

こんばんはhappy01

待ち時間hospitalが長くて、つかれてませんか?
胃の調子がよければ、白血球値も充分あるし、食べたいものrestaurant食べれちゃいますね(^^)v

私もクスリが効いているって思いますsign03 悪い細胞が壊れているんだと思いますsign03p(^^)q

投稿: HIROMIN | 2010年6月10日 (木) 22時11分

病院お疲れさまでした!

kottsuさんは良い方向に向かっているようで
私も嬉しいですshine
検査の結果って聞くのドキドキしますよね・・・。

私も昨日、タキサンの2クール目をやってきました。
口内のしびれや、たまにの不調はありますが、
ECよりも副作用が軽いのが救いです。

実は昨年から社会人→学生に戻っていて、
ここ1ヶ月程実習に行っています。
先々のことは不安でもありますが、とりあえず
今を楽しく頑張っていきたいと思います☆

投稿: ぎょぴ | 2010年6月11日 (金) 10時32分

わぁおhappy01
先生の言うとおりだったら、うれしいですねぇ♪
しこりの状況もよくなってきているようだし
読んでいて、とってもうれしくなりました。
がんばれ、治験薬!!!

治療は大変なことが多いけど…
応援してますからねっ!!

投稿: JOHN | 2010年6月11日 (金) 11時24分

diamondHIROMINさん
待ち時間が長いと疲れますよーsweat01
待合室で横になって寝たいくらいです!!

薬が効いているといいですよね。
LDHの数値が異常すぎるので、効いているせいだいと信じたいですhappy01

diamondぎょぴさん
タキサン2クール目お疲れ様でした!!
私もタキサン系は副作用が軽くて楽でした。
こういう薬が長く使えるといいですよね!

ぎょぴさん、すごいですね☆
目標があると、治療も頑張れますよね。
私もぎょぴさんを見習わなければ!

きっとぎょぴさんが今学ばれていることを、お仕事で生かせる日がすぐに来ますよ~happy01
応援してますsign03

diamondJOHNさん
ありがとうございますーheart04
今のところ、副作用も投与後数日の吐き気くらいなので、頑張れそうですよ♪
しこりの状態は毎日変化してきているので、これがいい兆候だと嬉しいな~と思っています。

投稿: Kottsu | 2010年6月11日 (金) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/35164311

この記事へのトラックバック一覧です: 治療15日目の診察:

« 入院中のKY発言と素敵な出会い☆ | トップページ | これって大丈夫? »