« 家に戻ってきました♪ | トップページ | シスプラチン+治験薬 1クール目(入院3日目) »

2010年6月 3日 (木)

シスプラチン+治験薬 1クール目(入院1-2日目)

入院中の出来事について、まとめておきたいと思います。

入院初日

10時半に手続きをしたあと、病室へ。

病室は上のほうの階で、角部屋でした!

第1相の治験の場合は、治療中人の出入りが激しいためか、個室でやるそうです。これは患者にとってはラッキーですねnote

初日は特にやることがありませんでしたが、すぐに着替えるように言われたので、パジャマ姿に。付け毛も取っ払って、病人スタイルの出来上がりです。

病室は結構暑くて、セールで大人買いしておいた無印の前開きスリーパー(各700円)が大活躍でした!

患者さんは病院貸し出しのパジャマを着ている人がほとんどだったのですが、それだと気持ちまでdownしてしまいそうだったので、パジャマもちょっとはオシャレにhappy01

そうしたら、父親が、

そのパジャマは、個室の人専用のいいパジャマなのかと思った!

ですって。

初日は次々に治験に係る人たちが挨拶に来ました。もー、誰が誰だがわかりまへんcatface

入院中担当してくれるのは、腰の低いものすごーーーーーく穏やかなN先生shineshineshine

説明も丁寧かつわかりやすく、とってもいい先生です。病室で話をするときは、必ずベッドの脇にしゃがんで目線を合わせてお話してくれます。素晴らしいですね・・・confident

初日はお昼から食事がでて、翌日以降は3種類の病院食から選べます。今の病院ってすごーい!

この時点では、ものすごい食欲でルンルンと食事を選んでいたのですけどね・・・。

看護師さんから、入院期間全体を通してお小水の量を調べたいので、毎回尿検査をしてください、との指示がありました。(尿の計測器がトイレに付いていました)

入院2日目

朝6時に起きて、まずは体重測定。

7時ごろ看護師さんが、体温、血圧などを測りに来てくれます。

朝ごはんを食べているときに、治験先生が顔を見に来てくださいました。

点滴開始の1時間前くらいに、ウワサのイメンドカプセル登場shineshineshine 期待を込めて飲みこみます。

治験の場合は、治療のスケジュールが分刻みで決められていて、点滴や採血の時間を厳守しなければなりません!!

1クール目は採血がべらぼうに多いため、採血用のルートを左手首に確保しました。←これと点滴の針、両腕に4日間刺しっぱなしです(ノ_-。)

右手に点滴用のルートをとり、10時前にまずは吐き気止め(カイトリルとデカドロン)から点滴スタート。

部屋の中には常に5、6人の人がいて、なんだか重要なミッションのようcoldsweats02 沢山の人に見られているので、これまでの抗がん剤治療のように、ホケーッとしてはいられません。

看護師さんも時間通りに進めなくてはいけないプレッシャーで、緊張しているみたいでした。

吐き気止めが15分、治験薬の点滴が30分、シスプラチンの投与が2時間。さらに、また吐き気止め(プリンペラン)と生理食塩水の点滴が続きます。

点滴中も、5分おきくらいに採血があるので、先生とコーディネーターさんはつきっきりです。

途中、採血のタイミングが1時間空くときがあり、そのときにお昼ご飯を食べさせてもらいました。

午後になると、段々採血の間隔が長くなってきて、少しゆっくりできるようになりました。

シスプラチンは腎臓にかなりの負担をかけるそうで、生理食塩水の点滴→トイレを繰り返さなくてはいけませんsweat02

1日目は、何と夜の11時ごろまで生理食塩水の点滴がありました!!点滴を引きずりながらトイレに行き、さらに毎回尿検査までやらなくちゃいけないので、結構大変・・・( ̄Д ̄;;

治療日当日は、4種類もの吐き気止めを投入してもらったおかげで、吐き気をもよおすこともなく、ご飯も食べることができましたhappy01 このまま吐かないで済むかも!?、なーんて甘い期待を抱いて眠りにつきました・・・。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 家に戻ってきました♪ | トップページ | シスプラチン+治験薬 1クール目(入院3日目) »

コメント

Kottsuさん、こばゎ~♪
初日は特に一日のスケジュールゃ病院の勝手が分からず緊張もありますもんね。。。
治験ゃから常に様子を監視(笑)されてると病室でもあんまくつろげなさそぅやしcoldsweats01
ホントにおつかれさまでしたconfident

とっても設備の整ったキレィな病院なのですねーhospital
食事も選べるなんて…すごーぃshineshine
けどそぉゆぅ環境一つでコチラのキモチも変ゎりますもんねflair
ELLiEも入院する前にパジャマはいろいろ買ぃあさりましたょww
だって入院中の唯一の楽しみゃし、ちょっとでもキモチ上げる為にup
無印のパジャマ気になります…heart02

投稿: ELLiE | 2010年6月 3日 (木) 18時50分

diamondELLiEさん
病院はとても快適でしたよ~♪
ご飯も美味しかったと思います!
食欲があれば、もっと楽しんで食べられたのに・・・。

皆さんそれほど長期では入院しないので、パジャマをレンタル
する人が多いようでした。
無印のスリーパーは、袖にゴムが入っていないし、前開きだし、
入院にはちょうどよかったです。
30過ぎているとはいえ、まだ女の子魂もありますもん!
といっても、頭はおサル状態ですし、別に可愛くもなんとも
ないんですけどね(^-^;

投稿: Kottsu | 2010年6月 3日 (木) 19時41分

私も入院中はウイッグはしないで
冬だったから素頭にニット帽かぶってましたflair
最初は恥ずかしかったけど慣れるもんですねcoldsweats01

治験ということで色々な制約があって
大変でしたねsweat01

投稿: yumiko | 2010年6月 4日 (金) 00時35分

diamondyumikoさん
大分髪の毛も伸びてきていているのですが、まだベリーショートと
までは行かない感じです。
モンチッチみたいになってますが、妹からドラゴンボールの
チャオズみたいだといわれましたcoldsweats01

治験はあんなに分刻みでスケジュールが決まっているなんて、
びっくりでしたよ~。
±2分の誤差までしかダメ!というものもあって、皆さん大変そうでした。

投稿: Kottsu | 2010年6月 4日 (金) 09時12分

読んでるだけで『ひゃ~wobbly』ってなります。
忙しいというか大変なんだねぇ。
採血そんなに度々やっても大丈夫なのsign02
血がなくなりそう…coldsweats02
注射、キライ…sad

投稿: ポコ | 2010年6月 4日 (金) 10時41分

こんにちはheart04

本当にお疲れ様でしたclover
点滴、採血、尿測定、分刻みのスケジュール!大変でしたねcoldsweats02

私が入院してた総合病院(今も通院中)も水曜日~金曜日まで朝食と夕食がA食、B食から選ぶことができましたhappy01
朝食はご飯かパンを選ぶことができたのでいつもパン(B食)にしてました。
焼きたてで美味しかったですbread

私もパジャマ買って用意したんですが、以前整形外科に入院したことがある親戚のおばちゃんが「1日70円かかるけど借りた方が楽だよsign01自分のだと洗濯は自分でしないといけないからsign03」と言われて借りることにしました。

お部屋私も角部屋(4人部屋)でしたhospital
それにものすごく暑かったですcoldsweats02←同室のおばちゃんは寒いと言って暖房を入れてました。まさか暑いとも言えず我慢してました。(先に退院して行ったので助かりました。)


投稿: ごめちゃん | 2010年6月 4日 (金) 16時25分

diamondポコさん
採血は何度も針を刺さなくてもいいように、採血専用の特別な針を刺しっぱなしにしておいて、必要なときにそこから注射器で血液を取る、という方法でした。
これは4日間くらい刺したままの状態で、お風呂に入るときには上からカーゼとテープを巻いてもらいましたよ~。
せっかく専用の針を刺したのに、1日経つと血液の出が悪くなっていて、先生も苦戦していました・・・。

diamondごめちゃんさん
朝ごはんはパンの方が食べやすいですよね!
私もたまに朝とお昼はパン食をチョイスしていました♪

私は抗がん剤で結構吐き気が強く出てしまうので、自由にトイレに行けるかどうかが重要なんですよね。
今回は個室で本当に良かったと思いました・・・。
4人部屋だとどうしても気を遣ってしまうし、副作用が強いときは大変だなぁ・・・と思いますbearing
その点、家の方が楽なんですよね~。

私は化学療法科に入院だったのですが、皆さん3日以内には退院されていて、私が最長みたいでした・・・。

投稿: Kottsu | 2010年6月 4日 (金) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/35029754

この記事へのトラックバック一覧です: シスプラチン+治験薬 1クール目(入院1-2日目):

« 家に戻ってきました♪ | トップページ | シスプラチン+治験薬 1クール目(入院3日目) »