« シスプラチン+治験薬 1クール目(入院3日目) | トップページ | 嬉しい来客 »

2010年6月 5日 (土)

シスプラチン+治験薬 1クール目(入院4日目~)

入院4日目

投与後3日目です。

前日ほぼ絶食状態だったので、お腹はスッカラカン。

お腹が空っぽすぎるせいなのか、副作用なのかわかりませんが、微妙な吐き気は続いていて、オエッとなります( ̄Д ̄;;

朝ごはんはウィダーインゼリーとヨーグルト。

朝治験先生が様子を見に来てくれました。

胸のしこりを見てもらいましたが、

まだ変化はないかな~

・・・もう変化がでてくるんですかΣ(゚д゚;)???

この日もイメンドカプセルを飲みました。3日分で1セットなのですかね。

昨晩処方してもらった、ナウゼリンも念のため飲むことに。

投与3日目も夜まで生理食塩水の点滴があるので、朝のうちにお風呂に入ったのですが、熱気で吐き気が復活impact

血液検査も1回ありました。いつもの担当先生がいないため、代理の女医さんにやってもらったのですが、刺してある採血用のルートから全然血が取れないsweat02

結局そのルートは抜いてもらい、新しいところから取り直しました。ようやく片手が自由になった!

3日目も基本的には1日ベッドで安静・・・という感じでした。熱も37度から下がりません。

そして、投与後からずっと血圧が90~100あたり。いつもは120くらいあるので、どうやら薬で下がってしまっているみたい。

お昼は焼きそばだったのですが、ソース味なら食べられるかも!と思い、食事の変更をせずに挑戦good

紅生姜と一緒に一生懸命頑張りましたが、5口ぐらいでギブアップwobbly オレンジゼリーと卵スープは何とか食べることができました。

この日も昼間は母親に来てもらい、夕方から夫と交代。昨日の状態がひどかったので、夫はかなり心配していたようですが、この日は大分回復していたので安心した模様。

そういえば、この日も部長回診があったような・・・。初めて見る知らない先生が、お腹の触診をしていきました~。

夜ご飯はすごーく頑張って、うどんを完食できました!!

入院5日目

朝体重を測って問題がなければ右手の点滴用の針を抜いてもらえるはず・・・。

体重が増えているとむくみが出ているという判断で、さらに生理食塩水を入れて尿を出さないといけなくなるそうです。看護師さんからは、生理食塩水を入れた分、きちんと排尿されているようなので、よい感じです♪と言われていました。

体重測定の結果OKが出て点滴用の針を抜いてもらうことができました!これで晴れて両手が自由ですhappy01

2日間あまりご飯が食べられていない私は、入院前と比べて2キロ減。

ご飯を食べていないと、本当に体に力が入りません。フラフラします~。

看護師さんが1日に3回くらい熱と血圧を測りに来てくれますが、まだ37度くらいあり、血圧も100あるかないか。

投与4日目のこの日も血液検査が1回ありました。

この日は「そろそろご飯を食べないとヤバイ」という危機感から、少しずつご飯を食べるようにしました。相変わらず食欲はまったくないのですが・・・。

朝ごはんのパンは1枚食べられた。

お昼には煮込みハンバーグが出て、「私これ選択したっけ?」と思いましたが、意外と濃い味だとイケルのか、美味しく半分食べられた。FECのときのような味覚障害はないので助かります。

1日絶食すると、胃が小さくなるのか、なかなかお腹が動いてくれません。

食べられるようになるのはいいのですが、今度はお腹の膨満感で気持ちが悪いという悪循環sweat01 食事のコントロールは難しいです・・・。

午後になって、母親と妹が面会に来てくれました。

なんと妹は手作り弁当を持参して、病室でランチw(゚o゚)w 病院食よりおいしそうだったよ・・・。

投与から4日経っているので大分元気になったかと思ったのですが、やはり疲れやすくて、すぐ眠くなってしまいます。

夕方にはまた部長回診!!!

妹が、

・・・あっ!白い巨塔!?

そーざます。大学病院ではないから教授ではないのですがね・・・。

私はベッドでウトウトしていたので、妹と母親はヒマそうでしたが、ウォークマン聞いたり、雑誌を読んだり、思い思いに過ごしてもらいました。

入院6日目~8日目

検査は何もないため、1日に数回看護師さんの巡回のみ。

便秘になりそうだったので、下剤をもらいました。

相変わらず食欲不振が続いていて、何だかダルイ。

下剤で朝お腹を下して、その後朝ごはんを食べると大抵体調が悪くなり寝る・・・という繰り返し。

デイルームまで歩くのもおっくうなため、1日のほとんどを病室で過ごしていました。

Kc3i0074病室からの夜景です!!

レインボーブリッジも東京タワーも見えます♪

この景色を見ながら、「私は日本一の病院で、最善の医療を受けられているんだから、ものすごく恵まれているんだ」と実感していました。

Kc3i0077

雲の合間から光がさして、神秘的な風景にshine

Kc3i0075 デイルームからは海が見えました。右奥が羽田空港なのですが、飛行機を見ながら、

絶対に宮古島に行くもんねsign03」と毎日思っていました(゚▽゚*)

入院9日目

退院の前日には、診察、血液検査、尿検査、心電図検査がありました。

血液検査の結果をもらったところ、肝機能のひとつLDHが上限230のところ6725∑(゚∇゚|||)

・・・でも、先生は特に何も言いません。想定内の現象なのでしょうか?

そのほかの肝機能も若干高め。

体がだるいのはこのせいか?と思って先生に質問したところ、

悪い細胞が沢山死んで、血液中に流れ出ているのではないかと考えています。一時的なものではないかと思いますが・・・。他の数値が高いわけではないので、だるくなったりすることはないはずです

ということでした。

そして、ついに血圧が90を下回ってしまいました。看護師さんが30分おきに測りに来ますが、変化なし。

立ちくらみなどがあるかもしれないので気をつけて、ということでこれも様子見となりました。

検査の結果特に問題はないということで、予定通り翌日退院となりました!!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« シスプラチン+治験薬 1クール目(入院3日目) | トップページ | 嬉しい来客 »

コメント

分かりやすく読みやすい入院レポート(?)お疲れ様です。
文章まとめるのがお上手ですね♪

きっと、宮古島行かれますよ!!
もう血圧は落ち着かれたのでしょうか…
ご無理なさらず、早く回復されますよう願っています♪

投稿: まどか | 2010年6月 5日 (土) 23時04分

食事ができないのが辛そうだね~
今はもう回復したのかな?
しかし病室からの素晴らしい都会の景色。
うーん。私の所とはえらい違いだ・・・最先端・・・

点滴の針が抜けて手が自由になるのって嬉しいよね~
肝機能の数値が心配ですが、先生がそうおっしゃるなら
信じるしかないですね。

宮古島、ぜったい行ける!!!!

投稿: akiraniann | 2010年6月 6日 (日) 09時53分

diamondまどかさん
いえいえ、早く書かないと忘れる!と思って長々と書いてしまいました・・・。

血圧計が家にないので、どうなったのかは不明ですcoldsweats01
血圧の上昇を気にしたことはあっても、下降は初めてですね~。
90以下になってしまうと、低すぎるみたいです。

家に戻ってきたら、どんどん元気になってきて、外出グセがついてしまいました!

diamondakiraniannさん
食欲は復活して、今はモリモリ食べてますよ~♪
体重も大分戻ってきましたhappy01
今の病院は5年位前に今の場所に移転したばかりなので、設備が新しいんですよね。
久しぶりにカエルの声を聞かずに眠りました~(笑。

肝機能はちょっと嫌ですよね・・・。
今週診察と血液検査があるので、どうなっているか気になります。

投稿: Kottsu | 2010年6月 6日 (日) 10時35分

こんにちはheart04

治験参加&入院レポお疲れ様でしたheart04
まとめるの上手ですねhappy01

食べられないのは辛かったですねweep

病室からの景色きれいですshine
都会って感じlovely

私は血圧いつも低めでhouseで測るといつも80代でhospitalで測っても高くて100ちょっとくらいです。
やっぱ低いと貧血とか関係あるんですかね~

宮古島行けるといいですねheart02

投稿: ごめちゃん | 2010年6月 6日 (日) 10時40分

わあ、予想はしてましたがサイバーパンクな風景ですね~。

食欲減退は一番つらいですよね。
私もFECが再発した頸部リンパに奏功してるらしく
5回目に突入したのですが、
今までより味覚障害と骨髄抑制が強く出てる感じです。

おいしく食べれることってホント大事sign03
だと再確認いたしました。
妹さんの差し入れ弁当、ステキですー!

投稿: まりりん | 2010年6月 6日 (日) 12時17分

diamondごめちゃんさん
いやいや、長い文章になってしまって、全然まとまってないですよー!

血圧が低いと、ふらつきやめまいなどがでるそうですよ。
私の体がふわふわしていたのも、そのせいなのかもしれません。

宮古島もいいですが、西表島のジャングルにも行きたくなってきました・・・。
人の欲ってつきないものですねcoldsweats01

diamondまりりんさん
周りの景色は超都会です!!
家に戻ってきて、景色の何とのどかなこと・・・。
病室から高速道路を見ながら、「みんな働いてるんだー。私は何も社会に貢献していないッ」と思ってしまいましたsweat02

FECの奏功、おめでとうございますhappy02
私もすごく嬉しいです!!
このままどんどん小さくなれ~heart04

妹のお弁当は私のではないですよ。
妹が自分で食べるものを持ってきただけですー(笑。

投稿: Kottsu | 2010年6月 6日 (日) 14時20分

入院記録、一気に拝見しました!
大変でしたね…コメント欄で食欲復活!と書いてあるのをみて
ちょっとホッとしています。
大変な思いしてるんだから、薬にはがっつり効いてもらわないとですね!

宮古島や西表島の景色を想像して、免疫力UPですよ^^
旅行記が読める日を楽しみにしてますからgood

投稿: JOHN | 2010年6月 6日 (日) 17時31分

diamondJOHNさん
長い記事を読んでくださってありがとうございます!
自分の備忘録として書いておいたものですので・・・。
大分長くなってしまいましたcoldsweats01

退院してからはすっかり元気です!!
体力回復~と、美味しいものを沢山食べに行っちゃってますlovely
石垣島旅行記も完結していないんですよねーsweat01
また折を見て更新しますので、読んで頂ければ幸いです♪

投稿: Kottsu | 2010年6月 6日 (日) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/35078825

この記事へのトラックバック一覧です: シスプラチン+治験薬 1クール目(入院4日目~):

« シスプラチン+治験薬 1クール目(入院3日目) | トップページ | 嬉しい来客 »