« 片頭痛? | トップページ | あたふた入院準備=3 »

2010年5月21日 (金)

入院決定

水曜日に先週の検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。

渋滞にはまることもなく、かなり早めに着いてしまいました。

尿検査と血液検査をして、タリーズのコーヒーを飲みながら診察待ち。

今回は珍しく、10分程度の遅れで診察室に呼ばれました!

先生 「すでにお分かりだと思いますけど・・・、治験参加に問題はありませんでしたからねhappy01

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ホッ・・・

先生 「それじゃあ、先週の検査の結果をご説明しましょうか。胸のしこりはこれですね。測り方にも寄りますが、6センチくらいのものがあります

しこりは画像で見てもモクモクと胸に広がっています(;´▽`A`` 電子カルテの中に、「骨転移を疑う所見なし」といううれしい記述も発見!

先生 「肺の方は、それほど大きさは変わっていないですね。肺の中にあるというよりは、この淵の部分、胸膜転移というんですが・・・このあたりにポチポチとあります。これが進むと肺に水がたまってくるかもしれません

肺の方は私が見た限りでも、それほど変化がない。自覚症状も全然ない。

先生 「肝臓の方は、少し大きくなって、3.5センチくらいですね。脳のCTでは転移はありませんでした

Σ(・ω・ノ)ノ!

私、「抗がん剤は多少なりとも効くので、無治療よりも抗がん剤をやった方がいいと思いますよ!」的な記事を書こうと思っていたんですが・・・。

ジェムザールをやっていたときに、元々なかった2センチのがん細胞が肝臓に出現。

無治療期間の1ヶ月間に、そのがん細胞は1.5センチ増大。

ありゃりゃ・・・抗がん剤を使った方がいいという説得力がないですねsweat02

でも、胸のしこりはこの無治療期間中のほうが明らかに進行が早いです。この1ヶ月で、皮膚の表面に2.5センチくらいの大きさのものが盛り上がってきちゃいましたから・・・sweat01 もはや初期の乳がんってナニ?って次元ですよ(笑。

1ヶ月間無治療を経験して、治療をしないとどのくらいのペースで進むのか、いい指標になったと思います。肝臓は5センチくらいになっちゃってるかなーと思ったのですが、思ったよりも進んでいなくて一安心confident

無治療でもものすごい勢いで進行しているわけではないとわかったものの、胸のしこりが日々どんどん大きくなっているのを目の当たりにすると、やはり抗がん剤治療は欠かせないものだなと実感しました。多少どこかしらには効いているのですね。

先生 「それでは、予定通り24日に入院して、25日に治療を始めましょう。治療開始までによほど体調を崩すようなことがなければ、中止になることはないですよ

診察の後、コーディネーターさんから血液検査と尿検査の結果をもらいました。

ヘモグロビンが基準値より若干低い・・・。そして、なぜか好酸球とやらが高い・・・。

何も言われなかったので問題ないのだと思いますが、もしかして最近の不調は貧血ですかい??・・・ありうる。半年間の祖食生活が裏目に出たのかも。

入院の予約を済ませて、この日は終了!

体調が悪い悪いといいながら、この後豊洲のららぽーとなんぞに行ってしまいましてcoldsweats01 インドネシア料理なんかも食べてしまいましたよrestaurant

まだベッドの空きが確保できていないということでしたが、今日病院から連絡があり、予定通り24日から入院することになりました~。

治験のため、病室は個室ですshineshine もちろん差額はかかりません。

副作用の出方を細かくチェックされるためなのですかね~。

ホテル並みに綺麗なので、ウヒヒという感じです(・∀・) 1クール目は最低8日間入院だそうで、ちょっとした旅行気分ですnote

ちなみに、使うお薬はシスプラチン+新薬なのですが、この新薬はネットで検索してもまったく情報が出てきません。何でも、がん細胞が作り出す血管を破壊していくお薬だとか?アバスチンみたいなものなのでしょうか。*シスプラチンは乳がんでは未承認ですが、肺がんなどではすでに使われている抗がん剤です。海外では乳がんにも使われています。

今回のCTの結果でも、私のリンパ節にはそれほど転移がないようで、血管を通じて遠隔転移してしまった可能性が大きいことを考えると、この新薬は効きそうな感じがしますsign03

とはいうものの、シスプラチンは副作用(特に吐き気)が強いことで有名なんですね~。またFECのときのような状態になるのかもcrying ウヘーdash

吐き気には、昨年末にイメンダカプセルという新しい制吐剤が使えるようになったそうなので、コヤツに期待したいと思います。

シスプラチンは初発でも使う強い抗がん剤ですから、この薬が使えるだけでも本当にラッキーです。何とかこの薬で一発逆転を狙いたいものです。

今の私の目標。

治験の薬で胸のしこりも遠隔転移も小さくなって、夏の宮古島に行くsign03sign03
今度は宮古島でプラネタリウムみたいな星空と、下地島でエメラルドグリーンの海をバックに飛行機の離発着を見るんだもーん(*゚∀゚)=3

7月の頭には夏川りみのライブも控えていますからねhappy01

来週から頑張りまっすdelicious

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 片頭痛? | トップページ | あたふた入院準備=3 »

コメント

こんにちはheart04

いよいよ治験、始まるんですねsign03

先日買った雑誌に日本人は治験の参加に消極的って書いてありました。

先端医療の事とか載っていたので、シスプラチンの情報は載っていませんでした。


シスプラチン効くといいですねheart04


インドネシア料理気になりますrestaurant

投稿: ごめちゃん | 2010年5月21日 (金) 17時32分

すごい。最先端を走ってますね~!(・oノ)ノ
個室だから気を使わなくてもいいので良かったですね♪
副作用がひどくなくて、シスプラチンが大活躍
してくれるといいな!!!

入院までの体調管理には十分気をつけて下さいね!
Kottsuさん宮古島が待ってますよ☆

投稿: akirainann | 2010年5月21日 (金) 17時33分

治験受けれることが決まってよかったですねhappy01

あとは薬が効いてくれるのを祈ってますよshine

入院までちょっとですが少しでも気持ちを楽にねgood

投稿: yumiko | 2010年5月21日 (金) 17時51分

kottsuさん、良かったですね。
最先端医療、すごいです!
シスプラチンが良く効いてくれますように。
ご褒美に、夏の宮古島でバケーションですよhappy01

投稿: びうむ | 2010年5月21日 (金) 18時04分

kottsuさんhappy01こんばんはsign03
いよいよ治験開始ですねup新薬のシスプラチンも効くように、またパワーを送りますsmile

私もFECを4クール投与しましたが、吐き気本当に強いですよねcoldsweats01
新薬も吐き気が強い様ですがkottsuさんには応援してくれる沢山の仲間がいるから大丈夫ですsign03

頑張ってくださいねsign03happy01

投稿: haruharu | 2010年5月21日 (金) 19時30分

こんばんはhappy01

治験、いよいよですね。
副作用は大変だけど、イメンドは効きますよpaper FECの時に出してもらいましたが、かなり助かりましたshine
少量ながら、ご飯が食べられましたから(*^_^*)

投稿: HIROMIN | 2010年5月21日 (金) 20時38分

kottsuさん、こんばんは!

いよいよ来週から治験が始まるのですね!
参加できることになって本当によかった。。。
治験は費用もあまりかからないですし、キレイな個室での入院生活ならストレスも最小限に過ごせそうですねー。

実は先週に仕事先で、製薬会社が開いている勉強会と言うものがありまして、それに参加したんです。
テーマが「抗がん剤治療の嘔吐対策について」でして、まさにイメンダカプセルのこと聞きました。
今までの制吐剤より吐き気を抑える作用が強く、かなり吐き気が改善されるそうです。
他にもアロキシという薬も承認され、イメンドカプセルとデカドロンを合わせて3つを使うとさらに吐き気を抑えてくれるようです。

新しく色んな薬が出てきていますね~。

治験薬と新しいイメンダカプセルで、副作用が軽く、高い治療効果が得られますよ!!!
私も明日タモキシフェン感受性検査の結果を聞きに行ってきます。

お互いの治療、がんばっていきましょうね!!!

投稿: fuku | 2010年5月21日 (金) 21時31分

もうすぐ治験ですね。ここまでいろいろと大変だったと思うけど、治験にたどり着いて、治療が受けられるっていうのが私まで嬉しくなってきます。
しかもホテル並みで個室ですか、羨ましいくらいですw
気分が良いっていうのも大事なポイントですよね。
治療が副作用が少なく終わってくれることを祈ってますね

投稿: ゆら | 2010年5月21日 (金) 22時16分

diamondごめちゃんさん
こんばんは!
日本人はどうしても治験=人体実験と考えてしまう人が多くて、なかなか参加しないようですね。
実際のところは、すでに海外で使われている薬の場合が多いので、安全性はすでに確認されているものがほとんどなのですが・・・。
私のように使える薬が残り少ない人には、選択肢が1つ増えるだけでもありがたいのですけどね。

インドネシア料理は「スラバヤ」というお店でした。お台場にもありましたよー!

diamondakiraniannさん
私の参加する治験は乳がん用というわけではないみたいです。
「進行固形がん」となっていましたから・・・。
たまたまトリプルネガティブに効きそうな組み合わせだったので、参加させてもらえたのかもしれません。
世界でも300人くらいしか投与されていないようで、怖い一面もありますけどね・・・。
あと2日、体調を崩さないようにしたいと思います!!

diamondyumikoさん
いつもご心配ありがとうございますhappy02
大学病院に一報入れようかと思ったのですが、自分の体調不良で忘れてしまいました・・・coldsweats01
転院先から連絡が行っているような気もするのですけどね。
副作用は怖いですが気合で乗り切ります!!

diamondびうむさん
ありがとうございます。
シスプラチンは今までの抗がん剤よりは私のがんのタイプに効きそうなので、ちょっと期待していますhappy01
宮古島バケーション、ぜひ実現させたいですheart04

diamondharuharuさん
こんばんは!
応援ありがとうございますhappy01
シスプラチンは乳がんでは未承認ですが、肺がんなどではすでに使われているメジャーなお薬です。
これに新薬をプラスする治療なんですね~。
新薬のほうはそれほど副作用は強くないようなんですけども・・・。

haruharuさんからのパワーで、副作用も乗り切れそうです♪

diamondHIROMINさん
イメンド情報ありがとうございます!!
FECをやっていたときはまだ承認されていなかったみたいで、使えなかったんですよね。
ちょうど先月号のがんサポートに記事が載っていて、期待できそうな感じですshine
吐き気が抑えられるのはいいのですが、制吐剤は便秘になるのが困りものですよね~。
お尻が切れたら、治験だからちゃんと報告しなくちゃいけないんですよね・・・sweat01

diamondfukuさん
こんばんは!
お仕事でお忙しいところ、ありがとうございますheart04
そうなんです、治験のメリットの1つが費用なんですよね。
治験に係る治療費はほとんどでますから・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

吐き気を抑える薬もどんどん新しいのが出ているのですね!
FECのときは、ほんとに気休め程度にしか効きませんでしたから・・・sweat02
今度の抗がん剤は今までとはまた違ったタイプのものなので、今度こそ聞いてくれるといいな~と思います。

fukuさんも検査の結果がでるのですね。
fukuさんの励ましを胸に私も行ってきますね~!!


投稿: Kottsu | 2010年5月21日 (金) 22時33分

diamondゆらさん
こんばんは☆
これまで頑張ってきたどの治療も成果ナシでがっかり・・・だったので、次こそは!という気持ちです。
過度の期待はしていませんが、今までの治療よりも少しでも効いてくれればいいなーと思っていますconfident

個室は自腹では絶対に入れませんよーsweat02
治験の場合は、かなり頻繁に副作用のチェックやら検査やらが入るので、別室を用意されているようです。
丁寧に見てもらえるというのは、患者にとってはプラスですよね♪
個室だとゲーゲー吐いても気にしなくていいので、気が楽ですー。
FECのときのようにノックダウンされないといいのですが・・・coldsweats01

投稿: Kottsu | 2010年5月21日 (金) 22時38分

こんばんは~
いよいよ治験に入れるのですね
吐き気の出る薬だとか・・・
副作用を押さえる薬も効いてくれると良いですね
私もシコリ6cmだったので、外から触ると結構
ゴツゴツとしていました
治験の効果が出る事を祈っています。頑張ってねgood

投稿: バボ | 2010年5月22日 (土) 00時44分

お久しぶりです。私は以前抗がん剤でシスプラチンをやったことがありましたが、制吐剤が効いたのかそれほど吐き気はありませんでした。そして入れた日の夜からなんかがんの部分がごそごそしはじめて、だんだん小さくなるのが実感できました。(私のがんの部位は頭頚部です)同室の方々もちょっとムカムカするという位で、吐くまでにはいかなかったです。看護師さんが、これは抗がん剤用の吐き気止めなので、値段が高いのですよと言っていたのが印象的でした。Kottsuさんも抗がん剤の副作用が少しでも楽で、効果は最大限であるようにお祈りしています。

投稿: じゃすみん | 2010年5月22日 (土) 08時37分

diamondバボさん
いつもありがとうございます!
もう私のしこりなんて、ゴツゴツどころではありませんsweat01
でも、何とか治療までに皮膚まで出てこなくて良かったです!!

吐き気は辛いですが、3日くらい我慢すれば治りますからね。
FECのときの経験がありますから、きっと大丈夫ですhappy01
バボさんも風邪お大事に☆

diamondじゃすみんさん
こんにちは!
シスプラチンが効いたのですね。
私も一度がんが小さくなるのを実感してみたいですぅ・・・catface
FECのときも皆さんそれほど嘔吐に苦しんでいないようだったのに、私は毎回結構ひどかったので、シスプラチンもその可能性が高いのかな~と思ってしまいました★
でも、新しい制吐剤はかなり効くようなので、きっとFECよりは楽になると思います!!
何とかこの薬で時間を稼ぎたいですね~。

投稿: Kottsu | 2010年5月22日 (土) 10時16分

GO!GO! イメンド!
 
私も今の病院では使用者第一号です。
FEC、全然吐き気なしsign03です。
(看護婦さん情報によると、制吐剤でまた別のいいやつが出たらしいですよ~)

副作用は人それぞれですが、
シスプラチンの副作用が少なくて効果punchを祈ってますね!

投稿: まりりん | 2010年5月22日 (土) 11時41分

こんにちは~

いよいよ入院、治験ですね。ここに至るまでのkottsuさんの調査や頑張りぶり、前向きな気持ちってほんとすごいと思って感心しています。気分転換も上手だし。
制吐剤がよく効いて副作用が軽く済むよう祈っています

私もその病院に行ったとき、とってもきれいでびっくりしたので、個室、さぞ居心地良さそうですね

宮古島の海はほんと、きれいで免疫力アップ間違いなしですよ
もう夏に行く計画あるんですね。うらやましぃぃぃ

投稿: 那由他 | 2010年5月22日 (土) 17時37分

Kottsuさん、こんばんは。
いよいよ治験始まるんですね。
しかも個室!良かったですね。
副作用が少しでも軽いといいですね。
FECを乗り越えたKottsuさんならきっと大丈夫です。
ガン細胞に効果がありまるように!!祈ってます!

投稿: ina | 2010年5月22日 (土) 21時02分

shineKottsuさんへパワー送信shine

イメンドカプセルは、シスプラチンに対してかなり有効だから、
吐かないで済むと思うわ。
個室を満喫する気分で、明日からの治験に臨んでねgood

投稿: FB☆A | 2010年5月23日 (日) 15時06分

kottsuさんこんにちはhappy01

いよいよ明日から入院ですねhospital

治験が上手くいきますように私もパワー送りますshine

リボンフレンドの皆が応援してますheart02
顔晴ってくださいねwink

投稿: ごめちゃん | 2010年5月23日 (日) 16時21分

diamondまりりんさん
こんばんは!
イメンド第一号なんですね~。
皆さんの声を聞いていると、期待できそうですね!!
吐き気がない・・・ということは、太っちゃうかも?
FECでは痩せる一方だったのですが、吐き気がなくて便秘になったらどんどん太りますね~coldsweats01

diamond那由他さん
こんばんは☆
ありがとうございます。
最近褒められることも少なくなってきたので、那由他さんのお褒めのお言葉、とてもうれしいですhappy02

個室なんてほんとにホテルみたいですよね~。
ありがたや~という感じですhappy01

宮古島は勝手に私が計画しているだけですよ(笑。
口に出していれば、実現しそうな気がしてheart04

diamondinaさん
お久しぶりです!!
お仕事はいかがですか?
お忙しいところ、コメントありがとうございますhappy01

またもやきつい副作用の薬をやるとは思ってもみませんでしたーbearing
今度こそ効いてくれるといいのですけどね。
1週間の入院なんて初めてですが、頑張って行ってきます♪

diamondFB☆Aさん
パワーありがとうございます!!
FB☆Aさんもちょうど治療中で大変なときなのに・・・weep
初めはシスプラチンが使えてよかった!と思ったものの、副作用の強さにちょっとビビッております・・・。
イメンドが活躍してくれることを祈りますshine
リラックスグッズを沢山持って、行ってきますね~♪

diamondごめちゃんさん
こんばんは♪
応援ありがとうございます!
あっという間に明日から入院です。
ようやく荷物の準備が終わって、一息・・・というところですー。
緊張しますが、ガンバですねhappy01

投稿: Kottsu | 2010年5月23日 (日) 22時34分

こんばんは

明日から入院ですね。

きっと今まで頑張ってこられたkottsuさんに神様からご褒美があるはずです

これからの医療に期待したいですね

私もイメンドを服用してます
すごく効くので大丈夫ですよ

皆さんがkottsuさんのこと応援してますから、ガンなんてやっつけちゃいましょう

私もkottsuさんを応援する1人です

新薬が効くことを祈ってます

いってらっしゃい

投稿: ゆっこぴー | 2010年5月23日 (日) 22時47分

diamondゆっこぴーさん
こんばんは!
ありがとうございます。
ここ最近は少しずつ運が向いてきているような気がするので、ミラクルが起きてくれないかな~と思っていますhappy01
でも、この運も皆さんが沢山いい気を送ってくださっているからではないかと思うのですよー。
本当に感謝感謝ですshine

イメンド、効くんですね!
副作用の嘔吐はやはり辛いので、抑えられるといいなと思います。
明日から張り切っていってきます!!

投稿: Kottsu | 2010年5月23日 (日) 23時01分

こににちゎ~Kottsuさん♪
で、出遅れてしまったみたぃでごめんなさぃ…wobblysweat01
もぅ病院なのかな。。。
治験に参加できることになってホントに良かったですねshine
シスプラチンの副作用が強そぅなことと、新薬は情報が少なぃことで不安もあるだろぅけど…応援してますpunchheart04
そして癌細胞がやっつけられるよぅ祈ってますthunderbearingthunder
ファイト~upup

投稿: ELLiE | 2010年5月24日 (月) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/34804136

この記事へのトラックバック一覧です: 入院決定:

« 片頭痛? | トップページ | あたふた入院準備=3 »