« 遊んで病を忘れるぞキャンペーン☆ | トップページ | 検査は続くよ »

2010年5月12日 (水)

検査!検査!検査!

今日は朝っぱらから病院DAYhospital

先日しこり増大の恐怖から、医療相談の予約を入れちゃったので、9時前には病院へ。

予定時間から少し遅れましたが、乳がん看護認定看護師さんとお話しすることができましたwink 母親もこれに便乗。

あまり話すことをまとめていなかったのですが、とにかくどんどん大きくなるしこりが不安だという思いをぶつけてみました。実はここ数日、しこりが成長しているせいか、内側からズキンズキンする痛みがあって、昨晩は眠れなかったんですよね。表面にかなり盛り上がってきていて、皮が薄く伸び、赤くなっているのもマズイな~と思っていました(ノ_-。)

私 「しこりが大きくなってきていて、とても不安です。どこかのタイミングで手術することはできないのでしょうか」

看護師さん 「手術のために治療を中断することで、他の臓器の転移が増大するリスクがあるため、基本的には全身療法が優先されますが、手術ができないということはありません。その辺はケースバイケースで、患者さんの意向も聞いて治療を決めていきますので、先生にお話しておいてもいいと思いますよ

私 「皮膚を破って出てきた場合には、どういう処置をしてもらえるのでしょうか」

看護師さん 「当院では、そういう状態になった患者さんには看護師が専門のチームを作って処置に当たっています。臭いを軽減する軟膏とか、色々工夫しながら患者さんのQOLを保てるように治療に当たりますので、大丈夫ですよ

私 「しこりが赤くなってきていて、かなり痛みがあるのですが・・・」

看護師 「我慢しないで鎮痛剤を飲んだ方がいいと思います。先生にはその旨お伝えしておきますね!

ザ・白衣の天使~shineshineshine

モヤモヤと不安に思っていたことが、随分解消されました。誰かにこういう回答をもらいたかったのだ・・・。

このほかにも沢山お話させていただいて、とても気持ちがスッキリしましたhappy01 母親も溜まっていたものを吐き出せたようでよかったのではないかな。

なんとこの看護師さんは私が通っていた大学病院の乳がん看護認定看護師さんと同期で、大学病院の先生方のこともよく知っているらしい。

「●●病院はみんないい先生ですし、看護師との連携もとてもよく取れているんですよー

と教えてもらって、なんだか安心しましたconfident さらに、

うちの病院の乳腺科は穏やかな先生が多いので、遠慮なく質問していただいて大丈夫ですよ!!

とも言ってもらい、病院に対する信頼度がアップアップupup 私ってばちょー単純・・・(^-^;

専門看護師さんとの医療相談、もっと早くから利用してみればよかったと思いました。前の病院にもあったのに・・・。何か不安を抱えている方、おススメしますよ~!!

たっぷり1時間弱お話させてもらい、お次は眼科へ。眼圧や視力の検査と診察にこれまた1時間くらいかかってしまいました。

尿検査と血液検査を終えて、X線を待っている間に、診察に呼ばれてしまいましたー。

X線の受付に伝えたら、化学療法科にすぐに電話して診察の時間を調節。診療科間の連携がとてもスムーズですねぇ。

X線撮影は一瞬で終わり、CTの後になるかも?と言われていた診察が先に。

今朝話した看護師さんからしこりの痛みについてはすでに連絡済で、今日は触診してもらいました。

私のしこりはというと、左チチのなかに大きな鉄の錘が入っているような感じで、表面の皮膚が一部薄くなってきているため、夜寝返りを打つのも怖いような状態ですweep

私が普段そろーっと丁寧に丁寧に扱っているのに、先生は

ムギュッ ムギュッ としこりをしっかり確認しておりました~( ̄◆ ̄;)

先生にも手術のことを聞いてみましたが、看護師さんとほぼ同じ意見でした。手術をするのが賢明ではない場合には、放射線を考えるとのこと。局所のコントロールができるように、薬の組み合わせなど、色々な工夫をして治療を考えますよ、と言ってくださいましたhappy01

先生 「血液検査、尿検査などは問題ないですね。検査してみないとなんともいえませんが、脳も大丈夫じゃないかなと思うので、おそらく治験には入れるんじゃないかと思っていますけどね

ウポポポポー(゚▽゚*) いや、まだ喜ぶのは早いぞ!検査終わってないんだからさ・・・

はぁー、頼みますからそうなってくださいッ(* ̄0 ̄)ノ おねげーしますだ・・・。

金曜日に心エコーと脳のCTを撮って問題がなければ、治験へGo!ということになります。

実際に治療が始まるのは、4月25日から。あと1週間以上ある・・・。胸の方は大丈夫なのかね・・・。

診察の後、心電図と腹部のCT検査。この病院は検査の回転がとても早い!効率的で快適です~♪

今日はしこりのズキズキ対策に、ロキソニンを出してもらいました。頭痛にロキソニンimpact、骨の痛みにロキソニンimpact、しこりの痛みにロキソニンimpact。なんにでも効いちゃうのネ(゚ー゚;

痛み止めを飲むのは気が引けるのですが、痛くて憂鬱になってくるので飲んじゃいます・・・。

血液検査の結果をみたら、白血球も好中球も申し分ないくらいありました~sun

免疫面では何の問題もなく、がんがあること以外はめちゃくちゃ健康体のようですsweat02フシギgawk

今日は病院内のスタッフの方も皆さん親切で、とても気持ちよく過ごすことができました。今まで不安に思っていたのはなんだったんだろう・・・coldsweats01

私の脳ミソ、単純すぎる気がありますが、とりあえずよい方向に進んでいるのではないかな?と思います。病院もなんだかよく見えてきました。

再来週まで無治療になりそうなので、「遊びで病を忘れるぞキャンペーン☆」はもうしばらく続きますsign01

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 遊んで病を忘れるぞキャンペーン☆ | トップページ | 検査は続くよ »

コメント

Kottsuさんの不安が解消されて良かったですねーheart01
同性同士の方が、話がスムーズに行く気がします。
男性の場合は…コツがいるのよねcoldsweats01

私もKottsuさんと同様、乳以外は健康なのよね。
そして、単純脳ミソも一緒(笑) ←失礼だわbleah

あっ私、本日AC療法1回目終了しました~。
今のところ問題ないので、ガツガツ食べてます♪

投稿: FB☆A | 2010年5月12日 (水) 18時46分

こんばんは
1日中の検査、お疲れ様でした。
読んでいるだけで、検査だらけで疲れそうだわ~って感じです。
でも、乳がん看護認定看護師さんと納得行くお話し出来て良かったですね。
私も単純だから、言葉ひとつで不安になったり、前向きになったりと忙しいですよ
良い頃にシコリ取れるといいですね
そうよね、放射線って手もあるじゃない?
少しでも小さくなって行ってくれるといいですね

投稿: バボ | 2010年5月12日 (水) 20時02分

不安に思ってる事が解消できて良かったですねhappy02
それにしても、『乳がん看護認定看護師さん』って
いらっしゃるんですねeye
やっぱり都会は違うな~。
じっくり話を聞いて答えてもらえるって羨まし~~~heart01

投稿: ポコ | 2010年5月12日 (水) 20時28分

こんばんはheart01

おねげーしますだお代官さま改めお医者様smile

検査お疲れ様でした。

いい医療スタッフでよかったですねhappy01
乳がん認定看護師さんがいるhospital羨ましいです。
田舎ではとても無理ですweep

私も単純なので親切にしてもらうと急によく見えてきます。

ロキソニンはなんにでも効くんですね。

治験の前に思いっきり遊んでくださいねshine

投稿: ごめちゃん | 2010年5月12日 (水) 20時45分

検査お疲れ様でした。
乳がん認定看護士さんがいらして良かったですね。
私も今年、転院した際、その病院に専門看護士の方がいらして色々相談しました。
やはり知識もあり、患者のあつかいに慣れているだけあり、言葉を選びながら優しく、でもクリアにお話ししてくれました。

大丈夫、治験参加できますよ~・
私は江東区に住んでますが、近くにいらっしゃるのかな?
いずれにせよ沖縄の青い海を想像しながら、リラックスしてね。

投稿: リリー | 2010年5月12日 (水) 22時00分

検査の一日お疲れ様でした。
看護師さん、お医者様ともうまくお話ができたようで、良かったです。
このままスムーズに治験にはいれると良いですよね。

ロキソニン、どこでもロキソニンなんですね。
でも、痛みは我慢しないで薬で緩和できるのであれば、飲んだほうが良いと思います。

治療に入るまでに好きなこといっぱいしてくださいね。


投稿: eiako(エイアコ) | 2010年5月12日 (水) 22時03分

Kottsuさん

不安が解消されて良かったです。
ズキズキ痛いの、辛いもんね。
決まって夜中に痛くなるのが不思議・・・
私もいろんなところの痛みで
毎日3回ロキソニンのお世話になっています。

看護師さんやら先生、他医療に携わっている人が
口をそろえて言うには
「痛くなる前に飲む!」だそうです。
我慢して、我慢して、我慢できなくなってから飲むより
早く効くそうです。
あまり薬に頼りたくない気もしますが
どうせ飲むなら、痛いの我慢する前の方がいいもんね。
でも、胃が荒れるから、同時に胃薬も忘れないでね。

投稿: akiraniann | 2010年5月12日 (水) 22時24分

不安が解消されて良かったぁ!!
ゆっくり話を聞いてもらえるだけでも安心しますよね~
治験が受けられることを全力で祈ってますっ
(毎度毎度祈ることしかできないのがホントもどかしい…)
ロキソニンで痛みコントロールして
しっかり遊んで、さらに免疫力つけちゃってください^^

投稿: JOHN | 2010年5月13日 (木) 02時22分

ほんとにほんとによかったです!
Kottsuさんと新しい病院&主治医先生との相性、
気になっていたので・・・。
安心感と信頼度でさらに免疫力UP↑ですね(^^)v

投稿: じゅんじゅん | 2010年5月13日 (木) 09時22分

いよいよ検査も始まって、治験に向かってGO!ですね。
その前に新しい病院との信頼関係も着々と築かれてるようで
よかったsign01

患部が自己主張するっていうのは、「僕はここにいるよ~」って
言われてるみたいでイヤなもんですよね。

私もFEC4回目が終わって、2週間後にCTやらで効いてるのか検査です。ちょっと緊張しまーすcoldsweats01
効いてたら6回までやる予定です。そのあとは何かしら?(笑)

GWで4週間、抗癌剤投与に時間が空いちゃったんですが、
この体調の良さって。。。
ガンと健康ってあんまり関係ないような~?

投稿: まりりん | 2010年5月13日 (木) 10時38分

diamondFB☆Aさん
看護師さんの方が色々と話しやすいということはありますよね~。
こういう医療相談を利用すれば、先生にも患者が不安がっているということが間接的に伝わると思いますので、良かったかなと思います。

AC療1回目、お疲れ様でした!!
吐き気などが出ないことを祈っていますconfident

diamondバボさん
さすがに今日は疲れました~。
でも、数時間待って10分の診察、よりは充実していたかもしれません(笑。
今回の件で、先生や看護師さんと積極的にお話することは大事だな、と思いました。
前の病院では、多少我慢してしまっていたのかもしれませんねー。
こちらからどんどん話していかないと、先生方にも伝わらないですね。
何とか新しい薬が使えて、少しでもよくなるといいです!

diamondポコさん
「乳がん看護認定看護師」さんは全国でも100人ちょっとしかいないようです。
各都道府県で一番大きいがん拠点病院にはいるのではないかと思いますが・・・。
外来の看護師さんでも、リクエストすればお話を聞いてもらう時間を取ってくれるのではないでしょうか。
その辺患者が気軽に利用できるようにしてもらえるといいですよね~。

diamondごめちゃんさん
お願いしてくださり、ありがとうございます!!
患者にとっては、薬よりも何よりも、ちょっとした気遣いが一番効く様な気がしますよね。
いい薬だけでは病気は治りません!!
ロキソニンは痛み関係には何でも効くような・・・。
でも、根本的な痛みの原因を治す薬ではないのですよー。

diamondリリーさん
看護師さんにゆっくり話を聞いてもらえるだけで、随分と気が楽になりました。
先生に聞きづらいこともありますしね・・・。
私は千葉県在住ですよー。
沖縄にはまだ行きたいので、このしこりは何とか押さえ込みたいです・・・。

diamondeiakoさん
昨日は充実した1日になりました!
何でも思いついたら行動してみた方がいいんだな・・・と実感しました。

ロキソニンは効きましたよ!!
でも、胃が荒れるそうなので、できればあまり飲みたくないですね・・・。
これからどんどん薬が増えていくかもしれないことを考えると、飲み始めるのはできるだけ後に伸ばしたいという気もします。
痛みにめっぽう弱いので、多分飲んでしまいますが!!

diamondakiraniannさん
ズキズキ痛いのは結構辛いんですよー・・・。
赤くなっている表面がすれて痛いのと、内側からの押される力で痛いのと両方なんですよね。
おかげさまで昨日飲んでみたら、かなり軽減されましたhappy01
これからまた大きくなってきたら、ずーっとこの痛みと付き合わなくちゃいけないのか・・・と思うと憂鬱ですねsweat02
エイヤッと取ってしまいたいのに~!

diamondJOHNさん
ありがとうございますhappy01
誰かに話すだけでも、随分気持ちが落ち着きますよね。
家族以外の第三者に聞いてもらえると、とてもいいと思います。
しこりの痛みはロキソニンを飲んで、うまくコントロールしたいですね!
あと1週間、何とかしのげるといいのですが・・・。

diamondじゅんじゅんさん
先生もきちんと質問に答えてくださいますし、経験豊富なので安心して治療をお任せできそうですhappy01
今まではやっぱりなれない病院ということで、緊張していたのかもしれません。
治験では通常の治療よりもサポート体制が万全なので、逆に安心なのですよね。
何とか治験に参加できるとよいのですが!

diamondまりりんさん
元々大きかったしこりが更に巨大かしてきているので、左チチが重たくて仕方ありませんsweat01
他にも大きくなるスペースはあるだろうに、上に上に突き出てきて、やめてくれ~って感じですよ・・・。

体調良好なのはいいことですよね!!
私は治療をお休みしているこの2週間の間にぐんぐんしこりが成長しているので、抗がん剤の威力を実感しているところです。
小さくならなくても、増殖スピードを抑える効果はあるんだなぁ、と。
私は「早くヤクを打ってくれッ!」という気分ですよ(笑。

投稿: Kottsu | 2010年5月13日 (木) 11時00分

Kottsuさん、こんちゎゎcat
痛みはお薬でマシになりました…??
検査dayおつかれさまでしたtulip
乳がん看護認定看護師とのお話でKottsuさんの不安が少し解消されつつあるよぉで、ちょっと安心しましたぁhappy01
結構なにげなぃ一言や態度でイメージって変ゎりますもんねsweat01
今回出逢った看護師さんが優しぃ方でよかったですup
病院同士の連携もそぅですが、院内での連携もうまくいってると安心できますしねconfident
あとは治験に参加できるよぅ祈ってます~good
しこりも中で大人しくしててーbearing

投稿: ELLiE | 2010年5月13日 (木) 17時26分

diamondELLiEさん
こんばんは♪
今回は病院の対応が色々とスムーズで、好印象でしたよhappy01
検査技師の方も皆さん親切で、とてもよかったです。
不安感から心配しすぎていたのかな?という感じです。

しこりは今日はおとなしくしているようで、痛みが引きました。
しばらくするとまた多分痛くなるんですけどね・・・sweat02
早く何らかの治療をしたい!!という気持ちで一杯です~。

投稿: Kottsu | 2010年5月13日 (木) 22時24分

こんばんはhappy01
一日検査お疲れさまでした~dash
すごい数の検査をこなしたんですねflair

乳がん認定看護師さんに不安な気持ちを聞いてもらえて
良かったですねsign01
病院に対して好感度もUPしたようなので
安心しましたgood


投稿: yumiko | 2010年5月13日 (木) 22時52分

diamondyumikoさん
こんばんは!
検査に診察に・・・と大忙しでした★
新しい病院にも慣れてきて、不安感がなくなってきましたよ~。
最初に悪いほうにばかり考えてしまうのは、私の悪い癖ですcoldsweats01
今のところ、順調に進んでいるので、このまま行ってくれるといいな~と思っています!

投稿: Kottsu | 2010年5月14日 (金) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/34659481

この記事へのトラックバック一覧です: 検査!検査!検査!:

« 遊んで病を忘れるぞキャンペーン☆ | トップページ | 検査は続くよ »