« 春のことりっぷ | トップページ | 入院決定 »

2010年5月20日 (木)

片頭痛?

それは、月曜日。

実家から帰った翌日、おとなしく休めばいいものを運転の練習だー♪と初めて運転する道を走り、汗びっしょりで帰ってきた後、さらにウォーキングなんかにも行ってしまった夜から始まりました。

ジンジン ズキズキ 気持ちも悪いΣ(゚д゚;)

血行が悪いのかも?とお風呂に入るも一向によくならず、観念してロキソニンを飲み、8時にベッドに直行。

ロキソニンのおかげで数時間後には頭痛は治まり、火曜・水曜は頭は重いもののそこそこの体調でした。

しかーし!!

今朝二度寝して起きたら、いや~な予感がsweat02

朝ごはんを食べようとしたものの、またもや後頭部がズキズキと痛み出しました。

・・・・うー、これは起きていられん(。>0<。)

リビングのソファに突っ伏したまま、動けなくなってしまいましたー(@Д@;

光もダメ、音もダメ。とにかく毛布をかぶってじっとしていたい。

いや、これではいかん。何かお腹に入れてロキソニンを・・・。

仕方がないので、生姜紅茶とクッキーを2つほど食べて、病院からもらっていた胃薬とロキソニンを飲みました。

しばらくすると、ふぁーーーーっと頭が軽くなり、そのままウトウト・・・(-.-)zZ

気がついたら、昼の1時前。半日終わってしまったー。

この頭痛、何なんでしょうか?

もしかして、もしかすると・・・

いまさら片頭痛発症!?

  • 頭の片側がズキンズキンと脈打つように痛くなる
  • 吐き気を伴うことがある
  • 強い光や大きな音、臭いで頭痛が強まることがある
  • 頭痛の強い部分を手で圧迫すると痛みが和らぐ
  • 血縁者の中に似たような症状を訴える人がいる(母親がひどい頭痛もちです)

片頭痛の症状にピッタンコではないですか~sweat02

ちょっと今までにはなかったような痛みなんですよね。脳転移・・・も心配になってしまいました。でも、こんなに激しい症状がでるなら、先週の金曜日に撮ったCTに何かしら映っているはずだし・・・。

思い当たる原因といえば、

病院での長時間の待ち時間

実家でいつもと違うベッドと枕で寝た

ドライブが続いた上に、自分の運転で緊張しすぎて首が凝っている

ホルモンバランスが崩れている

ということ。

最近なぜかホットフラッシュの回数が増えてきていて、抗がん剤をお休みしていて、ホルモンバランスが変化してきているのかな~なんて思っていたのです。

数年前、真夏に教習所に通っていたときに自律神経がおかしくなったのか、ホルモンのせいなのか、更年期のような不定愁訴が次々と出たことがあったんですよね。

このときも頭痛がひどかったのですが、その症状にとてもよく似ています。女性の片頭痛って、ホルモンが影響していそうですし・・・。←ホルモン療法で頭痛が悪化することがあるらしいです。私は今はホルモン療法はやっていませんが、生理が止まっているので同じような状態?

昨日の診察で聞いてみればよかったなぁー。

今のところはロキソニンがよく効いていて、これさえ飲んでいれば痛みは治まるようです。

この頭痛はとても辛いので、もう起きてほしくない・・・。

このところスケジュールがハード過ぎましたかね。

しばらくゆっくり休むこととします・・・。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 春のことりっぷ | トップページ | 入院決定 »

コメント

こんにちはclover

きっと慣れない道の運転で疲れが出たのと、ホルモンバランスも影響してるかもsign02

私は肩が凝ると頭が痛くなりますweep

ゆっくり休めばよくなりますよきっとheart04

投稿: ごめちゃん | 2010年5月20日 (木) 16時30分

頭痛って辛いんですよね・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
私も時々あります。
緊張型頭痛も偏頭痛も(涙)
偏頭痛の方は薬を飲んでもなかなか痛みが
治まらなくて結構キツイです。
ゆっくり休んで、疲れをとって下さいネー。

投稿: ノア | 2010年5月20日 (木) 17時14分

頭痛は辛いですよねsweat01

わたしは寝不足からよく頭痛をおこしますcoldsweats01
kottsuさんはこの所のハードスケジュールのせいかもflair

ゆっくり休んでねjapanesetea


投稿: yumiko | 2010年5月20日 (木) 17時27分

頭痛、つらいね(T_T)
ワタシも抗がん剤中に片頭痛になりました。
今まで頭痛なんてなかったので、思わず頭部MRIをオーダーしましたよ。
結果は異常なし。
生理止まってたから、ホルモンバランスのせいかも…と思います。

Kottsuさん、少しお疲れなのかもしれません。
無理せずにゆっくり休んでくださいね。
早く楽になりますよーに!

投稿: JOHN | 2010年5月20日 (木) 18時12分

diamondごめちゃんさん
こんにちは!
車の運転をした後に急に頭痛が出てきたので、このせいだと思うんですけどねー。
しばらく運転はしない方がいいのか・・・、でもしないといつまでたっても慣れないし・・・weep
何とか楽な姿勢で運転できるようになりたいです!

diamondノアさん
肩こりからくる頭痛はたまにあったのですが、今回のように吐き気までというのはなかったんですよねー。
母親が片頭痛で苦しんでいるのを何度も見ているのですが、それにとても近い気がします・・・。
まだ記事にはしていませんが、来週から無事治療が受けられそうですので、体調を整えなければいけませんね!

diamondyumikoさん
昨日が寝不足で今日が寝すぎなので、おかしなことになっているのかもしれませんsweat01
あとは、しこりをつぶしたら大変!と、寝返りを自由に打てないので、自然とどこかが凝っているのかもしれないですねー。
ちょっと最近無理をしすぎた気がして、反省ですcoldsweats01

diamondJOHNさん
JOHNさんもそういえば頭痛にお悩みでしたよね!
先週末の脳CTでは何もなかったので、大丈夫なはずなのですが・・・。
抗がん剤でガンガン生理を止めていて、転移してからの2ヶ月は緩やかな抗がん剤か無治療なので、ホルモンが復活しようとしてきているのかも?と思いました。
何らかの変化はありそうですよね~。

薬を飲んでいれば体調はよいので、このまま休みを十分とることにします!

投稿: Kottsu | 2010年5月20日 (木) 18時43分

Kottsuさん、あまり無理はしないでくださいね~sign01
私も抗がん剤を始めた時に頭痛になり、かな~り苦しかった
ことがありました。。。
ロキソニンは効きますよね( ^ω^ )

運転とかはやっぱり神経使いますし、体を大事にしてくださいね☆

投稿: ぎょぴ | 2010年5月20日 (木) 22時00分

diamondぎょぴさん
ありがとうございます!
今日は朝寝過ごさないようにしたら、頭痛は大丈夫そうです。
よかった・・・。
このところ、外出や不規則な生活が続いたせいかもしれませんね。
あと数日はのんびり過ごすことにしますhappy01

投稿: Kottsu | 2010年5月21日 (金) 09時49分

こににちゎ~Kottsuさんcherry
今日は久々のお天気ゃし暑くてすでにバテバテですsweat01
頭痛はまだまだ続ぃてますかぁ~sign02
ELLiEは我慢できる程度ですが、生理前とかPCやりすぎ(笑)とか首の凝りがヒドィときは頭が痛くなりますdown
でも我慢できひんぐらぃゃと大変ですょねぃwobbly
治験も控ぇてることゃしなるべく体を休めて、のんび~り出来るとぃぃですねhappy01note

投稿: ELLiE | 2010年5月21日 (金) 13時12分

diamondELLiEさん
こんにちは!
今日は暑いですね~。
冷えを改善するために、少し外を歩いてきましたhappy01

頭痛は微妙な感じです・・・。
寝込むほどではないのですが、にぶーい痛みがあるような。
痛くなると厄介なので、今日もお昼に薬を飲んでしまいました。
薬を飲むとピタッとよくなるので、不思議ー☆
入院の準備もしないといけないのですが、なかなか進みませんwobbly

投稿: Kottsu | 2010年5月21日 (金) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/34788760

この記事へのトラックバック一覧です: 片頭痛?:

« 春のことりっぷ | トップページ | 入院決定 »