« 私の救世主♪ | トップページ | GWは・・・ »

2010年5月 1日 (土)

今後のスケジュール&都会デート♪

今週3回目の病院通いhospital

慣れない病院に行くのは気が重いニャーcat

前日の夜に「もっと知ってほしい乳がんの再発・転移のこと」をネットで見てお勉強しておきました。

この病院はハイテクで、再来受付機に診察券を通すと、PHSが出てきます(゚0゚)

あとはこのPHSに指令が随時送られてくるので、診察以外誰とも話さないということもあります。この辺も都会的な感じネ・・・。

今日の予約は2時。診察開始が3時過ぎ。先生と喋ったのは10分くらい。

待っている間に「がんと心」という本を読んで、コミュニケーション能力を学習。「いい医療者とはどんな人か」というポイントを押さえておく。ふむふむ、主治医はなかなかここに書いてあることできてたじゃーん!

病院の滞在時間に比べて、病院スタッフとお話している時間が短いので、

あれ?今日って何かやり忘れてることないっけ?

と、思ってしまいますcoldsweats01

今日の診察では、治験の同意書を出して、こちらからの質問にテキパキと答えてもらいました。

1ヶ月治療があくので、

お寿司とか食べてもいいですか?

と聞いたら、

大丈夫だとは思いますけど、白血球次第ですね

との回答。実は先日、3度目の正直で主治医にも聞いてみたんですよねー。そしたらやっぱり「ちょっとなら・・・。うーん・・・」と苦笑いされてしまいました(^-^; どんだけ寿司が食べたいんじゃ~!

診察には毎回助手の方が会話の内容をすべて電子カルテに打ち込んでいきます。スゴーイ!

再来週は検査がてんこ盛りfuji 検査でGoサインがでれば、5月19日ごろから入院で投与が始まります。

診察後は、コーディネーターさんに今後のスケジュールについて説明してもらったのですが、

本来ならばうちの病院の検査の予約はかなり先まで一杯なのですが、お忙しい○○先生に何とか検査を入れ込んでいただきました」という発言が。

とにかく、「先生はお忙しいので・・・」ということを連呼する(゚ー゚; しかも、他の患者さんもいる待合室での説明です。プライバシーってものはないのかい?

私たちだって忙しいんですよannoy

命にかかわることだから、もちろん病院を優先させますが、うちの夫だって仕事をわざわざ休んで、高い高速料金を払って来ているのです。診察10分のために1日仕事なんです。そういう患者の気持ちを汲み取った表現が少しでもあれば大分印象が違うのにthink

先生は大変お忙しいので、もう一人担当医をつけますので・・・

ぜひそうしてくださいッ!!

偉い先生で沢山の患者を抱えていて、お忙しいのはわかります。でも、これらの発言には違和感を覚えずにはいられませんーーーー。

この後、検査予定の詳細について電話をもらったのですが、

先生が何とか○○日と○○日に検査を入れてくださいました。遠方から来られるようですので、もし遅れるようなことがありましたら連絡ください。その場合には、先生の手が空いたときに診察していただくようにしますので

・・・もうわかったよー(;-ω-)ノ 患者より医師優先なのはさぁ・・・。それにしても、なんかもっと患者に配慮した言い方はできないのかね?コーディネーターなのに、ちょっと頼りないぞ・・・。

通常では使えないお薬を使わせてもらえるかもしれない身なので、文句は言えないのですけどね。先生も、上の方の先生の割には患者の話に耳を傾けてくれる方なのかもしれません。決して感じの悪い先生というわけではありません。診てもらえるだけでもラッキーなのでしょう。

大抵の病院はこんなものなんでしょうか?

治験候補1号

としか思われていない気がしますけど・・・Σ(;・∀・)

末期がん患者がいっぱいいるってことですかねー。

この先、入院時のケアなどでイメージがupすることを期待しますcoldsweats01

*これはあくまでも私個人の感想です。私の場合は状況が少し特殊なせいかもしれません。同じ病院でもまったく違う意見の方もいらっしゃると思いますので、必ずしもこの通りだとは思わないでくださいね。全体的には、満足されている患者さんの方が多いような気がしますので・・・。

せっかく高速乗って東京まで出てきたので、お台場まで遊びに行ってみることにしました!

東京から引っ越してから行っていないので、かれこれ3年半ぶりくらいでしょうか?

随分久しぶりの都会デートですheart04

Kc3i0040_2 ヴィーナスフォートではハワイフェア!生演奏で踊っていますnote

メガウェブで絶対買えないトヨタの高級車に乗って夢を膨らませてみましたrvcar なぜか海外からの旅行者が車と一緒に撮影大会。

その後、アクアシティお台場で夜景を見ながら夜ご飯を食べてきました~happy02

Kc3i0041あー、この普通感・・・。ものすごく幸せに感じるよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

治験に参加できるかどうかはわかりませんが、治療開始までの間は抗がん剤治療中にはできなかった「普通の遊び」を楽しみたいと思いますo(*^▽^*)o

体調はすこぶるいいんですけどね、胸のしこりの方は日々成長中で、表面の出っ張りが大きくなってきています・・・。もうヤダヤダ(つд⊂) ミタクナーイ!

世間はGWですね。次はどこに行こうかな?!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 私の救世主♪ | トップページ | GWは・・・ »

コメント

こんにちは

受付機からPHSが出てくるなんて都会のhospitalはやっぱちがいますね~

私の通ってる総合病院も昨年の12月1日からオーダリングシステムが導入されて検査結果やレントゲン写真などはPCに送られてくるんですがカルテは電子化されてないそうです。
この前リハビリの時先生から聞きました。
予算が無くて電子化ができないみたいcoldsweats02

それにしても治験コーディネーターの方、患者に対して配慮が足りないですね(# ゚Д゚) ムッカー

先生は忙しいかもしれないけどもっと違った言い方ができないんですかね~?

私なら患者様の声みたいな投書箱があれば匿名で書いて入れちゃいます。

お寿司は食べられないんですね!
生の魚介類がngなんですか?

白血球が下がっちゃうのかな~

夜景綺麗ですねshine

治験参加できるようにお祈りしてます。

1ヶ月間おもいっきり楽しんでくださいheart04

投稿: ごめちゃん | 2010年5月 1日 (土) 15時46分

こんにちは~
やっぱり、憧れのお寿司ですよね~
私も、もう飢えてます。お寿司の写真見ただけで「ガルルルルゥゥゥ~~」って感じですよleo

なんだか恩を着せる言い方ですね
「忙しいのに、診てやるんだぞ」って言ってるように聞こえますよ
同じ診るなら、もっと患者が安らぐ言い方をしてくれた方がいいのにね。
「がんと心」の本でも差し上げたらどうですか?(笑

都会デートいいですね~heart02
お台場、私も久しく行ってないわ

投稿: バボ | 2010年5月 1日 (土) 16時39分

diamondごめちゃんさん
こんにちは!
分業化が進んでいてハイテク!と思いますが、逆にこれじゃあ一人ひとりの患者さんのこと覚えてないだろうなぁ・・・という気もしますcoldsweats01
1日に何十人、何百人もの患者の話を聞いている医師の忙しさはわかりますが、もう少し言い方を考えて欲しいですよね。
わざわざ「先生は大変お忙しい」なんて言わなくてもいいのに・・・。
投書箱、検討中です!!

生魚に関しては、これまで長いこと抗がん剤治療をやってきているので、お腹が本調子ではないようです。
基本的には白血球が上がっていればいいのだと思うのですが・・・。
刺身などであたってしまうと大変みたいなので、先生方はあまり勧めないようですねsweat02

diamondバボさん
こんにちは!
お寿司は食べられないと思うと、無性に食べたくなりますよね~bearing

新しい病院は、個々の患者を見ているというよりは、個々のがんを見ているという印象です(´・ω・`)
一言優しい言葉をかけるだけで、患者の気持ちは大分安らぐのになぁ~と思いますよね。
元々がん専門病院はこんな感じかな?と想像していたので、驚きはしないのですけどね。
治療さえしっかりやってもらえれば、まぁいいです!

お台場の夜景はキレイでした~♪
でも、ショッピングモール内のお店が閉店していたり、以前とはなんだか様子が違うような・・・(゚ー゚;
外国人旅行客がイッパイでしたよー!

投稿: Kottsu | 2010年5月 1日 (土) 17時52分

こんばんは

確かにハイテク化になると会話が少なくなって患者の事なんて覚えてないかも知れませんね~

私の通院してる総合病院も診察する科によって評判が全然違います。

中には忙しくなってくると患者に対して逆ギレする先生もいるみたいです。←整形外科の先生

お寿司はお腹心配なのでやっぱりダメなんですねweep
私も白血球の値は標準値より低めなのでお腹の調子が良くない時は生ものは控えた方がいいですね。

今度クリニックに行った時に血液検査してもらおうかな~

投稿: ごめちゃん | 2010年5月 1日 (土) 20時49分

diamondごめちゃんさん
こんばんは~☆
忙しくなってくると患者に逆ギレですか!?
先生が忙しいのは必ずしも患者のせいではないのに・・・think
先生方ももう少し余裕を持って診察にあたれるようになるといいですよねー。
こればっかりは私たち患者にもどうしようもないですよねsweat02

私も再来週の血液検査で白血球が十分なら、お寿司食べられるかもしれませんhappy01

投稿: Kottsu | 2010年5月 1日 (土) 21時24分

何それ!酷いですね!ワタシならその場で抗議してしまいそうです。
「お医者様」感覚で考えるコーディネーターさんですね。「診てやってる」と大差ない発言ですよそれ。
患者はモノでは無いんですから…。
先生そのものは良い人であることを願います!

投稿: kumami | 2010年5月 1日 (土) 21時55分

すごく都会的な病院なんですね~coldsweats02
私はいちおう都心の大学病院に通ってますが、
診察は教授先生一人+看護士で対応していて
雑務も先生がしている感じです。。
患者の立場になって特に感じますが、話の伝え方って大事
ですよね。
お客様、お客様しなくてもいいので対等に扱ってほしいと
読んでいて私も感じてしましましたangry

お台場デートいいですね~♪うらやましいです(*^-^)
J-WAVEでハワイフェアのこと言ってましたよ☆
とりあえすこの1ヶ月、楽しんで下さいね!!

投稿: ぎょぴ | 2010年5月 1日 (土) 23時57分

kottsuさん、通院お疲れ様でした。

なんだかがん専門病院でスタッフ全員ががんの専門知識があるはず。。。
でも患者に対する対応は専門知識がないような気がしますね。
たしかに全国から治療を受けに着たりするような大きな病院ですから、スタッフはそれはそれは忙しいでしょう。
でもそれを「~してやってる」みたいな恩を着せるような言い方はいかがなものかと思いますよね~。
せめて。。。せめて「検査の日、kottsuさんのご都合はいかがでしょうか?」など患者さんを思う言葉がほしいですね。
はあ~、私もこれから仕事復帰にあたって気をつけなくてはなりませんね、気をつけなきゃ。

病院の後の都心デート、いいですねー。
この連休はご主人と色んなところにデートですか?
白血球の数によってはお寿司デートもいいですよね!

投稿: fuku | 2010年5月 2日 (日) 01時26分

お疲れ様でした、Kottsuさんpaper

うーん…コーディネーター(CRC)のコミュニケーション能力に
かなり問題がありそうですね。
治験医師側だけでなく、患者のサポートにも入らなくては
いけない立場なのに、残念な仕事ぶりdown

ところで、白血球次第でお寿司って食べられないの?
えー。じゃあ抗がん剤投与が始まる前に食べないとmoneybag

投稿: FB☆A | 2010年5月 2日 (日) 11時05分

diamondkumamiさん
完全に「お医者様」でしたよ~。
この病院内がどういう雰囲気か、こういう発言からわかってしまいますよね。
もちろんいい先生や看護師さんも沢山いるとは思うのですが・・・。
どんなに忙しくても、診察時間が短くても、患者に安心感を与えられる医師や看護師っていると思うんですよね。
こればっかりは技能ではなくて、その人個人の人格なのでしょうか・・・。

diamondぎょぴさん
元の病院では、主治医が患者の話を聞いて、手術して、抗がん剤やって、検査の予約も入れて・・・と一括管理でしたcoldsweats01
私の主治医は看護師さんへの話し方や対応もとても丁寧で、「お医者様」という感じでは全然なかったのです。
特別扱いしてもらう必要はないですが、風邪で受診しているわけじゃないんだから・・・とは思いますよねsweat01

diamondfukuさん
fukuさんのコメントからはいつも他の人への気遣いを感じますから、fukuさんは絶対に大丈夫ですよ!!
そうなんです、通院スケジュールも希望時間とか聞いてはくれないですね・・・weep
その日はダメですなんて言ったら、いつ診てもらえるかわからないので、従うしかないという・・・。
主治医はいつも「○日で大丈夫?時間も同じでいい?」とかって聞いてくれたんですけどね。

わざわざ都心まで出かけていくので、どこかに寄って遊んで帰らないとやってらんないよー!という感じです(^-^;

diamondFB☆Aさん
コーディネーターさんはもしかしてまだ経験が浅い人なのかな?とか思ってしまいました。
まぁ、そんなことは患者が気を遣う必要はないと思いますがsweat02
ベテランの先生に付くのも大変だろうな~とは思うのですが、一応プロしてやっているわけですからね。
もう少し患者側の立場に立ってほしいなというのが正直な気持ちですthink

抗がん剤治療中は主治医からお寿司OKは出ませんでしたよ~weep
通院治療室の看護師さんにも、点滴の初日に「生物はダメですよ!」と言われました。
今のうちに沢山食べておいてくださいね!!

投稿: Kottsu | 2010年5月 2日 (日) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/34462735

この記事へのトラックバック一覧です: 今後のスケジュール&都会デート♪:

« 私の救世主♪ | トップページ | GWは・・・ »