« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

早くおうちに帰りたい

抗がん剤投与から6日が経ちました。
ベッドに座っていると元気なのですが、歩くとフラフラしてすぐに横になりたくなってしまいます★薬のせいか、血圧が100前後に下がってしまっているので、そのせいなのでしょうかね?
歩いて体を慣らしたいのに、なかなか部屋から出られないでいます(-.-;)夜も10時には眠くなりますし…。うーん、スッキリしない体調…。
そんななか、今日は看護師ではないと思われるオバチャンに、食事がすんだら自分で片付けてくれと言われました。…いや、元気に見えるかもしれませんが、まだフラフラするんですけど(・_・;)これって自分で返すものなのですか??
具合の悪さって、なかなか人にはうまく伝わらないんですよねぇ。やっぱり経験してないと、抗がん剤の辛さはワカラナイんだっ!!
お腹がようやく動いたーと思ったらでてくる食事にもストレスを感じつつあります。家で好きなときに好きなものを食べたいよぅsweat02
個室なので大分楽をさせてもらっていると思いますが、おうちが恋し~いsign03家の方が、色々コントロールしやすくて、回復が早い気がしますよ…。
今のところ、水曜日には退院できる予定です(^O^)
見舞いに来る夫に、うちに帰りたい、帰りたいとダダをこねとります。
早く元気イッパイになって、美味しいものを沢山食べたーい\(◎o◎)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

順調に回復しています

おはようございます!!
毎日皆さんからのメッセージを励みに頑張っていますo(^-^)o
まとめての御礼になり、申し訳ありませんが、1件1件とても嬉しく読ませていただいています。
さて、昨日ようやく血液検査と点滴用に刺されていた針を抜いてもらうことができ、身軽になりました★
シスプラチンは3日間生理食塩水と利尿剤を入れるので、結構大変です(-_-#)吐き気があるなか、点滴を引きずってトイレ(さらに毎回尿検査も)というのが、ストレスでした~。
今日からしばらくは検査などはないので、ゆっくり過ごせそうです♪
昨日からご飯も大分食べられるようになってきました。お次は便秘との格闘ですね…┐('~`;)┌
ほぼ毎日先生が胸のしこりを確認しにきてくれますが、まだ特に変化はない模様。成長している感じはないので、まぁいいのかな?
今日からはお腹を動かすためにも、病棟内を多少歩かないと…。食べられるようになるのはいいけれど、お腹が張って困るぅ~!
病院にはありがたいことに、毎日誰かしら見舞いに来てくれています。早く庭園を散歩できるくらいになりたいですね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

投与3日目

皆様暖かい励ましのコメントをたくさんいただき、本当に本当にありがとうございますsign03
病室で一人心細いときに、何度も読み返してパワーをもらっています(*^_^*)
投与から3日たち、徐々に体が回復してきました。
昨日はちょっと吐き気やら胃痛やらで、辛い1日だったのですが、今日の午後からは大分体が軽くなってきました。
ありとあらゆる吐き気止めを投入してもらいましたが、やっぱり抗がん剤治療は楽しくないですねσ(^◇^;)。。。
とはいえ、FECのときほどではありませんでしたので、ご安心ください!
先生も看護師さんもとっても優しいですし、なかなか快適な入院生活を送れています☆
昨日はほとんど何も食べられなかったので、まだ体がフラフラしますが、明日からはグングン回復するといいな~と思っています。
病院の食事の量が多すぎて、プレッシャーです…o(>_<)o

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

入院しました

入院先から携帯で更新しています!
個室は静かで自由だし、東京の夜景がきれいに見えて、居心地抜群です(*^_^*)
今日は1日特にやることもなく、入院という感じは全然しません!
面会時間ギリギリまで夫がいてくれたのですが、明日の治療は一人…。
またFECの時のようになったらどうしよう(∋_∈)と恐怖がよぎりますが、みなさんからのコメントを読んで、すごくやる気がわいてきました!!
日本全国からありがとうございますm(_ _)m
効いてるぞ…効いてるぞ…と念じながら、頑張りますね☆
明日は朝から晩まで点滴だぁ~。
ガンバ!ガンバ!

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

あたふた入院準備=3

頭痛だ胃痛だとウンウン言っていたら、あっちゅーまに入院前日となってしまいましたsweat02

数日前から余裕で準備できるはずが、予想外の体調不良でなかなか進まず・・・。

昨日からは頭痛も解消されたので、ようやく準備にとりかかりました。

それにしても、入院なんて人生初だし、最低8日間という長丁場。旅行と違って、タオルや洗面用具も持っていかないといけないので、あれもこれもと荷物がイッパイです(゚ー゚;

さすがに大きなスーツケースは恥ずかしいな・・・と思ったので、何とかボストンバッグと小さなキャリーケースに収めました。

抗がん剤の点滴もあるし、一人の時間が長くなるので、新しくMyウォークマンとポータブルDVDプレーヤーを買ってもらってしまいました~ヽ(*≧ε≦*)φ 画像を載せようと思ったのですが、じ、時間がない・・・。

今日は朝からウォークマンに音楽の取り込みで大忙しですnote

景気づけに、ガガ様(レディー・ガガ)と、9mm Parabellum BulletのCDも買ってしまいましたよshineshineshine 若づくりしすぎですか?

効果が期待できるかもしれない抗がん剤だからもちろん頑張りますが、副作用はやっぱりコワイ(((゚Д゚)))

FECで3日間食べられない・しゃべれない・起き上がれないというノックダウン状態を経験していますからね・・・。

弱気になったときは、クレイジー・ケン・バンドの「あ、やるときゃやらなきゃだめなのよ。」を口ずさむことにしています。

notesや~ればできるよ~ できるよや~れば~ や~る~しかな~いんだから やらなきゃダメなのよ~notes

ブログを読んでくださっている皆様、沢山のパワーをありがとうございます!!

病院にはPCは持ち込まない予定なのですが、携帯で簡単に更新できればいいな~と思っています。

入院期間中のコメントへのお返事は、退院後にまとめてとなるかと思いますが、暖かく見守っていただければ幸いですm(_ _)m

どうかどんでん返しで治療が受けられないようなことがありませんように・・・

今までの薬よりも効いてくれますように・・・

明日から頑張ってきまーすpaper

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

入院決定

水曜日に先週の検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。

渋滞にはまることもなく、かなり早めに着いてしまいました。

尿検査と血液検査をして、タリーズのコーヒーを飲みながら診察待ち。

今回は珍しく、10分程度の遅れで診察室に呼ばれました!

先生 「すでにお分かりだと思いますけど・・・、治験参加に問題はありませんでしたからねhappy01

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ホッ・・・

先生 「それじゃあ、先週の検査の結果をご説明しましょうか。胸のしこりはこれですね。測り方にも寄りますが、6センチくらいのものがあります

しこりは画像で見てもモクモクと胸に広がっています(;´▽`A`` 電子カルテの中に、「骨転移を疑う所見なし」といううれしい記述も発見!

先生 「肺の方は、それほど大きさは変わっていないですね。肺の中にあるというよりは、この淵の部分、胸膜転移というんですが・・・このあたりにポチポチとあります。これが進むと肺に水がたまってくるかもしれません

肺の方は私が見た限りでも、それほど変化がない。自覚症状も全然ない。

先生 「肝臓の方は、少し大きくなって、3.5センチくらいですね。脳のCTでは転移はありませんでした

Σ(・ω・ノ)ノ!

私、「抗がん剤は多少なりとも効くので、無治療よりも抗がん剤をやった方がいいと思いますよ!」的な記事を書こうと思っていたんですが・・・。

ジェムザールをやっていたときに、元々なかった2センチのがん細胞が肝臓に出現。

無治療期間の1ヶ月間に、そのがん細胞は1.5センチ増大。

ありゃりゃ・・・抗がん剤を使った方がいいという説得力がないですねsweat02

でも、胸のしこりはこの無治療期間中のほうが明らかに進行が早いです。この1ヶ月で、皮膚の表面に2.5センチくらいの大きさのものが盛り上がってきちゃいましたから・・・sweat01 もはや初期の乳がんってナニ?って次元ですよ(笑。

1ヶ月間無治療を経験して、治療をしないとどのくらいのペースで進むのか、いい指標になったと思います。肝臓は5センチくらいになっちゃってるかなーと思ったのですが、思ったよりも進んでいなくて一安心confident

無治療でもものすごい勢いで進行しているわけではないとわかったものの、胸のしこりが日々どんどん大きくなっているのを目の当たりにすると、やはり抗がん剤治療は欠かせないものだなと実感しました。多少どこかしらには効いているのですね。

先生 「それでは、予定通り24日に入院して、25日に治療を始めましょう。治療開始までによほど体調を崩すようなことがなければ、中止になることはないですよ

診察の後、コーディネーターさんから血液検査と尿検査の結果をもらいました。

ヘモグロビンが基準値より若干低い・・・。そして、なぜか好酸球とやらが高い・・・。

何も言われなかったので問題ないのだと思いますが、もしかして最近の不調は貧血ですかい??・・・ありうる。半年間の祖食生活が裏目に出たのかも。

入院の予約を済ませて、この日は終了!

体調が悪い悪いといいながら、この後豊洲のららぽーとなんぞに行ってしまいましてcoldsweats01 インドネシア料理なんかも食べてしまいましたよrestaurant

まだベッドの空きが確保できていないということでしたが、今日病院から連絡があり、予定通り24日から入院することになりました~。

治験のため、病室は個室ですshineshine もちろん差額はかかりません。

副作用の出方を細かくチェックされるためなのですかね~。

ホテル並みに綺麗なので、ウヒヒという感じです(・∀・) 1クール目は最低8日間入院だそうで、ちょっとした旅行気分ですnote

ちなみに、使うお薬はシスプラチン+新薬なのですが、この新薬はネットで検索してもまったく情報が出てきません。何でも、がん細胞が作り出す血管を破壊していくお薬だとか?アバスチンみたいなものなのでしょうか。*シスプラチンは乳がんでは未承認ですが、肺がんなどではすでに使われている抗がん剤です。海外では乳がんにも使われています。

今回のCTの結果でも、私のリンパ節にはそれほど転移がないようで、血管を通じて遠隔転移してしまった可能性が大きいことを考えると、この新薬は効きそうな感じがしますsign03

とはいうものの、シスプラチンは副作用(特に吐き気)が強いことで有名なんですね~。またFECのときのような状態になるのかもcrying ウヘーdash

吐き気には、昨年末にイメンダカプセルという新しい制吐剤が使えるようになったそうなので、コヤツに期待したいと思います。

シスプラチンは初発でも使う強い抗がん剤ですから、この薬が使えるだけでも本当にラッキーです。何とかこの薬で一発逆転を狙いたいものです。

今の私の目標。

治験の薬で胸のしこりも遠隔転移も小さくなって、夏の宮古島に行くsign03sign03
今度は宮古島でプラネタリウムみたいな星空と、下地島でエメラルドグリーンの海をバックに飛行機の離発着を見るんだもーん(*゚∀゚)=3

7月の頭には夏川りみのライブも控えていますからねhappy01

来週から頑張りまっすdelicious

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

片頭痛?

それは、月曜日。

実家から帰った翌日、おとなしく休めばいいものを運転の練習だー♪と初めて運転する道を走り、汗びっしょりで帰ってきた後、さらにウォーキングなんかにも行ってしまった夜から始まりました。

ジンジン ズキズキ 気持ちも悪いΣ(゚д゚;)

血行が悪いのかも?とお風呂に入るも一向によくならず、観念してロキソニンを飲み、8時にベッドに直行。

ロキソニンのおかげで数時間後には頭痛は治まり、火曜・水曜は頭は重いもののそこそこの体調でした。

しかーし!!

今朝二度寝して起きたら、いや~な予感がsweat02

朝ごはんを食べようとしたものの、またもや後頭部がズキズキと痛み出しました。

・・・・うー、これは起きていられん(。>0<。)

リビングのソファに突っ伏したまま、動けなくなってしまいましたー(@Д@;

光もダメ、音もダメ。とにかく毛布をかぶってじっとしていたい。

いや、これではいかん。何かお腹に入れてロキソニンを・・・。

仕方がないので、生姜紅茶とクッキーを2つほど食べて、病院からもらっていた胃薬とロキソニンを飲みました。

しばらくすると、ふぁーーーーっと頭が軽くなり、そのままウトウト・・・(-.-)zZ

気がついたら、昼の1時前。半日終わってしまったー。

この頭痛、何なんでしょうか?

もしかして、もしかすると・・・

いまさら片頭痛発症!?

  • 頭の片側がズキンズキンと脈打つように痛くなる
  • 吐き気を伴うことがある
  • 強い光や大きな音、臭いで頭痛が強まることがある
  • 頭痛の強い部分を手で圧迫すると痛みが和らぐ
  • 血縁者の中に似たような症状を訴える人がいる(母親がひどい頭痛もちです)

片頭痛の症状にピッタンコではないですか~sweat02

ちょっと今までにはなかったような痛みなんですよね。脳転移・・・も心配になってしまいました。でも、こんなに激しい症状がでるなら、先週の金曜日に撮ったCTに何かしら映っているはずだし・・・。

思い当たる原因といえば、

病院での長時間の待ち時間

実家でいつもと違うベッドと枕で寝た

ドライブが続いた上に、自分の運転で緊張しすぎて首が凝っている

ホルモンバランスが崩れている

ということ。

最近なぜかホットフラッシュの回数が増えてきていて、抗がん剤をお休みしていて、ホルモンバランスが変化してきているのかな~なんて思っていたのです。

数年前、真夏に教習所に通っていたときに自律神経がおかしくなったのか、ホルモンのせいなのか、更年期のような不定愁訴が次々と出たことがあったんですよね。

このときも頭痛がひどかったのですが、その症状にとてもよく似ています。女性の片頭痛って、ホルモンが影響していそうですし・・・。←ホルモン療法で頭痛が悪化することがあるらしいです。私は今はホルモン療法はやっていませんが、生理が止まっているので同じような状態?

昨日の診察で聞いてみればよかったなぁー。

今のところはロキソニンがよく効いていて、これさえ飲んでいれば痛みは治まるようです。

この頭痛はとても辛いので、もう起きてほしくない・・・。

このところスケジュールがハード過ぎましたかね。

しばらくゆっくり休むこととします・・・。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

春のことりっぷ

土日は約半年ぶりに実家に帰ってきました。

実家は車で1時間弱のところにあって、特別遠くもないのでいつでも帰れるやーと思っていたら、随分帰っていなかったようでcoldsweats01

天気がよかったので、こんな日は森林浴ドライブ~car ←ドライバーはわたしではありません。

土曜日は養老渓谷と袖ヶ浦公園に行ってきました。

Kc3i0061養老渓谷への入り口です。なんだか神秘的ですね~shine

散策日和なのに、ほとんど人がいませんでした~(゚ー゚;

Kc3i0065緑が綺麗です!!空気も美味しい!!

Kc3i0068_2

行楽日和だというのに、人がほとんどいなくて、独り占め状態でしたヽ(´▽`)/

この後は、袖ヶ浦公園へ。

近くの道の駅でパンなどを買い込み、公園のベンチでちょっとしたお昼ご飯。外で食べるのは気持ちがいいですね♪

日曜日も引き続き晴れsun

午前中に新しくできたg.u.などを見に行き、午後はドライブがてら両親に自宅まで送ってもらうことに。

父親が香取神宮に行きたいと言うので、少し遠回りですが寄っていくことにしました。

もしかしたら・・・と思ったのですが、

夫の中学・高校を通り過ぎ・・・

見覚えのある農道に入り・・・

夫の実家のすぐ脇を通ってビックリsign03

そこで妹が一言。

の~ど~か~だ~ねぇ~(*゚ー゚*)bud

夫の実家に挨拶に行きたいところでしたが、家族みんなでいきなり行って仕事中お邪魔するのもなんなので、これはまた別の機会に。

いやはや、まさか夫の実家の近所を通るとは。うちは結婚するときの両家の顔合わせを夫の実家でやったので、両親は1度行ったことがあるのですけどね。

それにしても、このあたりはどこを走っても緑がきれい過ぎます~shine 藤の花なんて、東京では見ないよなぁ・・・。

夕方3時過ぎにようやく香取神宮に到着。養老渓谷のように誰もいないかと思ったら、駐車場はほぼ満車。

うーん、やっぱりこの神社は私のパワースポットだッflairflairflair

入り口のお店の雰囲気も好きだし、緑に覆われた境内までの道も素敵happy02

Kc3i0071樹齢1000年あまりのご神木。上を見上げると圧巻です。何かの力をもらえそう♪

はぁーっと声に出して、深呼吸したくなる場所です。

いい気をチャージしたら、夫へのお土産に名物の団子を買い、佐原の町を抜けて、自宅へ向かいました。

途中で成田空港の滑走路付近を横切るのですが、なんと今日はグッドタイミングscissors

ちょうど目の前に飛行機が下りてきました~airplane!!!

前々から家族には話してあったけど、こんなに近いとは思っていなかったみたい。

最近新しく離着陸が見れる公園ができたんですよねー。翌日夫を乗せて自分で運転して行ってみたら、またしてもものすごく緊張したらしく、家に帰ってきてからひどい頭痛に見舞われました・・・。運転すると体調不良になる私っていったい・・・Σ(;・∀・)

私の自宅に着いたら、両親はそのまま妹を送るため、すぐに出発してしまいました~。長時間のドライブ、おつかれさんでした・・・(^-^;

今の時期の房総ドライブは、緑が綺麗で気持ちがよかったですよ~♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

検査は続くよ

本日はゲコゲコ蛙の大合唱をBGMに、実家のPCからお届けしています。

自宅に戻ってからまとめて書こうかと思ったのですが、忘れてしまいそうなので・・・(^-^;

今日も朝から検査に行ってきました~。

メニューは内科で心エコーと脳CT。どちらも初めての検査です。

内科は診察もあったため、予定よりも1時間半遅れ・・・。

待ちくたびれて、待合室の椅子でぐでーっとなっておりましたcatface

診察に呼ばれると、年配の優しそうな先生。

首を触診されて、

甲状腺が大きいって言われたことある?

あ、扁桃腺が大きいと言われたことはあります←甲状腺がどこだかわかっていない

言われたことないってことだね

・・・そうなんですね((・(ェ)・;))

横になって心エコーをとったのですが、この時間が長くて長くて、また何かワルイモノが見つかったのではないかと気が気ではありませんでしたsweat02

うん。心臓のほうも問題ないですね。今息が苦しいとか、日常生活に支障はないですよね?肺のほうも・・・大丈夫だね。じゃあ、そのように報告しておきますねhappy01

・・・はぁぁぁぁーーーー、よかった・・・(*゚ー゚*)

この後1時間ほど空いて、脳のCTへ。

金具が付いていないつけ毛で行ったので、つけ毛+綿キャップのままで大丈夫でしたー(◎´∀`)ノ

こちらの病院では、造影剤を入れるときにずっと看護師さんが付いていてくれます。こういうちょっとしたことで、患者の安心感がだいぶ違いますよね。

脳のCTは10分ほどで終わり、3時には病院を出ました。

実は実は。新しい病院に行く途中に私が23歳まで住んでいた街を通り過ぎるのですよね。高速から住んでいたマンションまで見えますbuilding

妹を途中でピックアップしていく予定だったので、ついでにその街を通って帰ることにしてみました。

もう8年くらい来ていないかも~!

新しいマンションが建ち、お店もたくさんできていて以前よりもグッと住みやすくなっていました。今度は夫を連れて来てみようかな♬

妹を拾って、夕飯は幕張のパーキングエリアにある自然食ビュッフェのお店へ。

最近食べすぎで太ってきましたよ・・・(-ε-) ヤバいです。

そして、帰りがけに病院からの電話が・・・mobilephone

今日の検査の結果で、万が一治験が受けられないようなことがあった場合には電話をもらうことになっていました。

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

脳に転移が見つかっちゃったの?やっぱりダメだったの? 

ブルーな気持ちになりながら、意を決して電話に出ました。

検査お疲れさまでした。今日の検査をざっと見た限りでは、問題のあるところは見つかりませんでしたので、おそらく治験に参加できるのではないかと思います。来週、製薬会社の担当者に検査結果を確認してもらい、OKが出れば治験に登録ということになりますので・・・

よかった・・・よかった・・・よかった・・・よかったよーーーーーーう(*≧m≦*)

コーディネーターさん、わざわざ連絡していただき、ありがとうございました
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

頼りないだなんて言って、本当に本当に申し訳ありませんでした
ヾ(_ _*)ヾ(_ _*)ヾ(_ _*)

家族もホッとしています。これで来週いっぱい心おきなく遊べるネー!と

自宅で待機している夫にもすぐに電話をかけました。

今ね、病院から連絡が来てね、今日の検査の結果なんだけどね・・・

(lll゚Д゚)

問題は見つからなかったって~ヽ(´▽`)/

・・・_| ̄|○ホッ・・・。電話が鳴った時、息が止まるかと思ったよ・・・

・・・イジワルですかdelicious

先生には、今日の検査がクリアできれば、よっぽどのことがない限り治験ができないということはない、と言われています。

まだ確定ではないので、気が抜けませんが、とりあえず第一関門は突破できて一安心ですhappy02

新しい病院のシステムにも慣れてきて、ずいぶんと気持ちも楽になってきました。やはりがん専門病院ということで、各診療科間の連携がよく取れているし、検査技師さんたちもとても気を遣ってくれているのがわかります。待ち時間以外は、何事もスピーディーです。

いつも新しい場所に行くときに、最初に悪いことばかり考えてしまうのは私の悪い癖ですね・・・。皆さんにもご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

術前化学療法では、残念ながら良い結果をみることができませんでしたが、ようやく私にもいい風が吹いてきてくれているのだと信じたいですね~confident

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

検査!検査!検査!

今日は朝っぱらから病院DAYhospital

先日しこり増大の恐怖から、医療相談の予約を入れちゃったので、9時前には病院へ。

予定時間から少し遅れましたが、乳がん看護認定看護師さんとお話しすることができましたwink 母親もこれに便乗。

あまり話すことをまとめていなかったのですが、とにかくどんどん大きくなるしこりが不安だという思いをぶつけてみました。実はここ数日、しこりが成長しているせいか、内側からズキンズキンする痛みがあって、昨晩は眠れなかったんですよね。表面にかなり盛り上がってきていて、皮が薄く伸び、赤くなっているのもマズイな~と思っていました(ノ_-。)

私 「しこりが大きくなってきていて、とても不安です。どこかのタイミングで手術することはできないのでしょうか」

看護師さん 「手術のために治療を中断することで、他の臓器の転移が増大するリスクがあるため、基本的には全身療法が優先されますが、手術ができないということはありません。その辺はケースバイケースで、患者さんの意向も聞いて治療を決めていきますので、先生にお話しておいてもいいと思いますよ

私 「皮膚を破って出てきた場合には、どういう処置をしてもらえるのでしょうか」

看護師さん 「当院では、そういう状態になった患者さんには看護師が専門のチームを作って処置に当たっています。臭いを軽減する軟膏とか、色々工夫しながら患者さんのQOLを保てるように治療に当たりますので、大丈夫ですよ

私 「しこりが赤くなってきていて、かなり痛みがあるのですが・・・」

看護師 「我慢しないで鎮痛剤を飲んだ方がいいと思います。先生にはその旨お伝えしておきますね!

ザ・白衣の天使~shineshineshine

モヤモヤと不安に思っていたことが、随分解消されました。誰かにこういう回答をもらいたかったのだ・・・。

このほかにも沢山お話させていただいて、とても気持ちがスッキリしましたhappy01 母親も溜まっていたものを吐き出せたようでよかったのではないかな。

なんとこの看護師さんは私が通っていた大学病院の乳がん看護認定看護師さんと同期で、大学病院の先生方のこともよく知っているらしい。

「●●病院はみんないい先生ですし、看護師との連携もとてもよく取れているんですよー

と教えてもらって、なんだか安心しましたconfident さらに、

うちの病院の乳腺科は穏やかな先生が多いので、遠慮なく質問していただいて大丈夫ですよ!!

とも言ってもらい、病院に対する信頼度がアップアップupup 私ってばちょー単純・・・(^-^;

専門看護師さんとの医療相談、もっと早くから利用してみればよかったと思いました。前の病院にもあったのに・・・。何か不安を抱えている方、おススメしますよ~!!

たっぷり1時間弱お話させてもらい、お次は眼科へ。眼圧や視力の検査と診察にこれまた1時間くらいかかってしまいました。

尿検査と血液検査を終えて、X線を待っている間に、診察に呼ばれてしまいましたー。

X線の受付に伝えたら、化学療法科にすぐに電話して診察の時間を調節。診療科間の連携がとてもスムーズですねぇ。

X線撮影は一瞬で終わり、CTの後になるかも?と言われていた診察が先に。

今朝話した看護師さんからしこりの痛みについてはすでに連絡済で、今日は触診してもらいました。

私のしこりはというと、左チチのなかに大きな鉄の錘が入っているような感じで、表面の皮膚が一部薄くなってきているため、夜寝返りを打つのも怖いような状態ですweep

私が普段そろーっと丁寧に丁寧に扱っているのに、先生は

ムギュッ ムギュッ としこりをしっかり確認しておりました~( ̄◆ ̄;)

先生にも手術のことを聞いてみましたが、看護師さんとほぼ同じ意見でした。手術をするのが賢明ではない場合には、放射線を考えるとのこと。局所のコントロールができるように、薬の組み合わせなど、色々な工夫をして治療を考えますよ、と言ってくださいましたhappy01

先生 「血液検査、尿検査などは問題ないですね。検査してみないとなんともいえませんが、脳も大丈夫じゃないかなと思うので、おそらく治験には入れるんじゃないかと思っていますけどね

ウポポポポー(゚▽゚*) いや、まだ喜ぶのは早いぞ!検査終わってないんだからさ・・・

はぁー、頼みますからそうなってくださいッ(* ̄0 ̄)ノ おねげーしますだ・・・。

金曜日に心エコーと脳のCTを撮って問題がなければ、治験へGo!ということになります。

実際に治療が始まるのは、4月25日から。あと1週間以上ある・・・。胸の方は大丈夫なのかね・・・。

診察の後、心電図と腹部のCT検査。この病院は検査の回転がとても早い!効率的で快適です~♪

今日はしこりのズキズキ対策に、ロキソニンを出してもらいました。頭痛にロキソニンimpact、骨の痛みにロキソニンimpact、しこりの痛みにロキソニンimpact。なんにでも効いちゃうのネ(゚ー゚;

痛み止めを飲むのは気が引けるのですが、痛くて憂鬱になってくるので飲んじゃいます・・・。

血液検査の結果をみたら、白血球も好中球も申し分ないくらいありました~sun

免疫面では何の問題もなく、がんがあること以外はめちゃくちゃ健康体のようですsweat02フシギgawk

今日は病院内のスタッフの方も皆さん親切で、とても気持ちよく過ごすことができました。今まで不安に思っていたのはなんだったんだろう・・・coldsweats01

私の脳ミソ、単純すぎる気がありますが、とりあえずよい方向に進んでいるのではないかな?と思います。病院もなんだかよく見えてきました。

再来週まで無治療になりそうなので、「遊びで病を忘れるぞキャンペーン☆」はもうしばらく続きますsign01

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

遊んで病を忘れるぞキャンペーン☆

GWに入ってからというもの、連日遊びに精を出しております(* ̄ー ̄*)

昨日は運転の練習がてら近所を走り、また飛行機を見に行ってしまいましたairplane

軽い航空オタクですcatface

そして今日は妹が遊びにやってきましたlovely 妹と遊ぶのが一番気がまぎれるぅ~heart04

ランチはインド料理を食べながら、近況報告会。妹の話はいつも面白い`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

最近はゴシップガールにはまっているということで、ゴシップガールネタで盛り上がり、メイクの指導をしてもらい、お腹一杯になったところでカラオケへkaraoke

カラオケなんて数年ぶりだ~w(゚o゚)w

見たことない機械が導入されていて、妹は難なく操っている。なんだ、それは・・・?結局私は最後まで本で曲を探し、リモコンで予約を入れ続けました(^-^;

妹は最新ヒットを次々歌うのですが、私は古い曲ばかりネ~。年の差を感じるネ~。

ちょっと歌えるかわかんないけど、入れていい?

と妹が言って始まった曲が・・・

レディーガガとビヨンセのTelephonephoneto

曲自体が変わっている上に(カラオケで歌うのは難しそう)、途中でエイエイ言ってて、隣で爆笑してしまいました~(*≧m≦*) 

さらに、ラップが入る曲とかも一人で歌っていて、なんかウケタ・・・。本人も笑ってたから、いいよね?

はぁ~、妹は笑わせようとしているわけじゃないんだろうけど、一緒にいて飽きないよhappy02

おしゃべりと歌と笑いでがん細胞も撃退できたかな?ウフフ。

うちに寄ってもらうつもりだったのに、久しぶりのカラオケに大盛り上がりで、3時間も熱唱してしまった(/ω\)

今週末は妹と実家に帰る予定なので、これまた楽しみ~note

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

県内観光三昧

えぇ~ ここ最近外出しまくりであります。

なぜってそれは 天気がいいから(*゚▽゚)ノ

お花が綺麗な季節ですもの~tuliptuliptulip

Kc3i0058                すごいでしょ?我が家の庭です。

Kc3i0059                   ほーれほれ、どうだッ!!

・・・すみません。ワタクシ、大嘘をつきました。

すでにお気づきの通り、超庶民の私の庭な訳がありません。

ここは九十九里ハーブガーデンです。

沢山のハーブと肥料の香りに囲まれて、幸せな気分を味わってきました。

お昼は併設のレストランでランチ♪ 店員さんの対応もよく、ご飯も美味しいhappy02

それほど大きなところではないので、地味目ではありますが、私たちには落ち着いていてちょうどいい感じでした。近ければ、フラッとお茶しに行くのもいいな~。

Kc3i0060                    珊瑚みたいな植物~

このあとは、泉自然公園とやらに行ってみました。

お昼ごはんを食べたらとてつもない眠気が私を襲う・・・。

助手席に乗ったら寝てはいけない!!と思っているのですが、今日はダメ・・・。

夫よ、ゴメンと思いつつ、ウトウトウトウト(-.-)zZ

しばらくして目を覚まし、まだ着かないのかな?と思って地図を見たら、すでに公園を通り過ぎていましたsweat02

あれ?ちょっとー、公園通り過ぎちゃってるよ?

え?うそ。全然気づかなかった・・・_| ̄|○

・・・私が起きなかったらいったいどこへ連れて行かれたのでしょうー???

ほら、着いたよhappy01」って起こされることに憧れてたのに。

なんだー、やっぱり私が地図見てないとダメじゃーんsweat02

いや、寝てる間は走っててあげようと思ったんだよcoldsweats01

ウ・ソ・コ・ケ~delicious

まだまだ一人前の男は遠いわね。

公園に着いたらすでに夕方で、日が傾いてきてしまっていました。家族連れもすでに帰ってしまったようで、公園内もヒッソリ・・・。かなり本格的な森なので、日が陰ると寂しい雰囲気。もう少し日が高い時間に来ればよかったかな。

園内を半周して、ベンチで缶コーヒーを飲んで、家路につきました。

昨晩寝すぎたのか、今日はちょっと頭痛があったんですよね~。頭痛がなければ、運転の練習をしたのに!!今は治ったので大丈夫ですよー。髪が伸びて付け毛の内帽子がきつくなってきたのかも?

お腹の調子も今日は大分いいです!!しこりがジンジンするのは相変わらず気になりますが・・・sweat02

九十九里ハーブガーデン、あまり期待せずに行ったのですが思ったよりもよかったです!

また近くに行ったら寄ってみようかな~♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

2010 石垣島旅行(4)

<2日目> 竹富島

朝起きて、ホテルの窓を開けると聞こえるこの音!!!

Img_0913_small港の音でーすship ホテルから石垣港が見えます。船のエンジンの音を聞くと、

石垣島にきたどーヽ(*≧ε≦*)φ

という気分になります♪

朝食はレストランでビュッフェ。チャンプル系の沖縄料理もあるし、品数はちょうどいい感じ。美味しいです!!

Img_0738_smallこのホテル、安い割には立地も眺めもいいし、レストランの雰囲気もナイスshine 晴れていれば海がきれいに見えますし、外で食べることもできます。

2日目は、竹富島1日観光に出かけます。竹富島には毎回必ず行きます!!

Img_0743_small石垣港内のお土産屋さん。激安弁当や天ぷらなんかも売っています。

Img_0744_small数年前に新しくなった石垣港は冷房完備でとても快適note 船に乗らない地元の人も沢山涼みに来ているような・・・。昔の港は待合室も屋外で、そりゃー汗ダラダラでしたものねsweat02

竹富島までは高速船で10分ほど。石垣島から一番近い島です。赤瓦の沖縄らしい町並みが残る静かな島。海の透明度も抜群ですpisces

Img_0747_smallレンタサイクルを借りて島内めぐり~bicycle この日はあいにくの天気で、自転車で走り出したとたん雨がパラパラと・・・rain

風邪をひいてはいかん!ということで、Newオープンのお店に入ってみることにしました。

Img_0751_small竹富島で一番大きなレストランのようです。ツアーの団体客にも対応できるお店としてできたみたい。お茶とケーキをつつきながら雨の様子を伺いますが、そんなに降らなかった・・・。

このあと、なごみの塔へ。

Img_0830_small         *左側にちょろっと移っている高い塔がなごみの塔。結構コワイ。

なごみの塔に夫を登らせ、下にいる私と町並みを激写してもらおうという計画。夫がおばちゃま軍団に囲まれてなにやら話しかけられているぞ。

Img_0756_small          こんなん撮れました~camera あれ?これは上から撮った写真ではないな・・・。

さっきケーキを食べたばかりですが、昼ごはんを食べに行っちゃいました。

この日の昼飯は「やらぼ」で、もちろん八重山そばnoodle!そばnoodle!そばnoodle

Img_0757_small

竹富島でそばといえば「竹の子」というお店が有名なのですが、私はこちらの方が好きかな~。「やらぼ」は車えび入りそばが人気ですが、普通の八重山そばやソーキそばも美味しいです。

満腹になったらサイクリングでダイエット(*゚▽゚)ノ 小さい島とはいえ、いい運動になります。

Img_0767_smallやってきたのはカイジ浜cancer 星砂が取れるそうで、みーんな地面に目を凝らしています。

このビーチは、海のグラデーションがすごくきれい。木陰に休めるところもあって、何時間もボーっとしていたくなりますconfident 竹富島に泊まって、のんびりここで読書してみたい。

Img_0778_small

         初公開!?Myオット&猫。この浜辺には猫が一杯います。

お次のコースは・・・

Img_0782_small                   コンドイビーチpiscespiscespisces

Img_0786_small ここもお気に入りのビーチです!! ついたとたん霧雨が降ってきてしまい、なかなか止みません・・・typhoon でも、雨が降っているのにこの綺麗さはすごいと思いませんか!!??

そして、意外と穴場なのが、旧桟橋です。

Img_0804_small夕日スポットとして人気ですが、それ以外の時間はあまり人がいないような・・・。ここでホケーッとするのもまたよいものでおじゃる。海もきれいです。

Img_0810_smallビーチを堪能したところで、町中に戻りました。なごみの塔近くの駐輪場に自転車を停めて、赤瓦の町並みを散策。テーマパークのようですが、普通に一般の人が生活しているところなんですよね。

Img_0824_small途中商店でアイスキャンデーとポーポーというお菓子を買いました。これで400円くらいだったのですが、店のおばあちゃんが売り物の星砂を2個(各100円)おまけしてくれましたhappy02 400円買って、200円分おまけってすごい・・・。

Img_0828_small最後にこれまた新しくできていた「HaaYa nagomi cafe」に。静かな時間が流れまする・・・。

Img_0829_small                こんな素敵な景色が拝めますconfident

結局丸1日竹富島で遊んでしまいました~(*^ω^*)ノ彡 何度も行っているのに、我ながらよく飽きない・・・。島の雰囲気と静けさが好きで、毎回来たくなってしまいますheart04

竹富島が楽しすぎたせいか、帰りの船ではセンチメンタルな気分に。

・・・あー、私はもうこれが最後なのかな。この風景を見ることはできないのかな(ノ_≦。)

ダメダメ!そんなこと考えちゃ!また来るぞって思わなきゃ!ご安心ください。翌日から前向きKottsuに切り替わりました(。・ω・)ノ゙ ♪

2日目のディナーは、ちょっとばかり豪華shine

前日に予約しておいた「華穂」に行きました。頂いたのは華穂ご膳3150円也。フンパツだぁ~\(;゚∇゚)/

Img_0835_small

                 ワレワレしか客がいない・・・。

野菜中心のヘルシーメニューですが、すごく美味しかったです!!!1品1品とても手の込んだお料理でしたheart04

帰り際にお店の方に、

「足りましたか?大丈夫でしたか?」

と聞かれてしまいました。若い人はあまり来ないのかな??美味しいのに・・・。

2日目はレジャーもご飯も大満足up

やっぱり離島巡りは楽しいなぁ・・・。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

プチハッピー

無治療期間にやっておきたいことその2。

それは、歯医者に行くこと。

虫歯はないと思うのですが、私はお茶をよく飲むのでステインがつきやすい。歯を綺麗にクリーニングしてもらいた~い!というわけで、化学療法が始まる前に虫歯のチェックをしてもらった歯医者に行ってきました。ここには「乳がんの治療を受ける」ことを言ってあるのですが、前回とても丁寧に診てくれたのです。

今日も半年前と同じ衛生士さん。

抗がん剤の治療は終わられたんですか?

と小さな声で聞いてくれました。

まだもう少し続くんです、と伝えると、早速歯のチェック。

とてもよく磨けています。見た限りでは虫歯はありません。ステインなどの汚れを落としていきますね

イエーイ! 朝・昼・晩ちゃんと歯磨きしているおかげか、花丸をもらいましたhappy02

1時間弱かけてじっくり歯をクリーニングしてもらい、今後のお手入れについて指導してもらいました。

歯石もありませんし、歯周病もありません。日ごろの歯磨きで落としきれない汚れはこちらでフォローしますので、またいらしてくださいねhappy01

会計のときにお手入れ指導の紙をもらったのですが・・・

抗がん剤治療がんばってくださいね。またお待ちしています

とメモ書きがあったのですcrying 感激してしまいました・・・。

なんでしょう。私、人の優しさに飢えているのでしょうか?

このところ、「転移している私になんて、誰も本気で治療してくれないんじゃないか」、「転移性がん患者なんてみんな本当は面倒なんじゃないか」とか、ヒガイモーソーが激しくなってきていて、こういうさりげない気遣いが妙に胸に響きます
( ´;ω;`)

歯医者さんでも、「がん患者は診れない」と断るところもあるようですから、ちゃんと受け入れてくれたことがとても嬉しかったんですよね。本来はこういう対応が普通だとは思うのですが、最近まったく期待ができません・・・。

先生も丁寧で優しいですし、今後何か歯のトラブルがあったときにもお世話になれそうですnote

このところお腹の調子が悪いのは、まさか精神的なもの?これは、ウジウジしているよりも、誰かに話を聞いてもらうのがいいのかもしれない!と思ったので、病院の医療相談を利用してみることにしました。

乳がん看護認定看護師さんとの無料相談サービスがあったので、来週の診察前に予約を取りました。

電話で外来の受付の人にどういう相談をしたいのか?と予想外のことを聞かれ、

「手術ができない状態なんですけども・・・治験に参加できるかどうかの検査中でして・・・腫瘍が大きくなって皮膚まで出てきたときのことがとても不安なんですが・・・」

と、「臨機応変」が大の苦手の私は要領の得ない説明をしてしまいました(@Д@; 電話ってムズカシイネーsweat01

もちろん先生にもしこりが皮膚に浸潤したらどうするのか、手術はできないのか聞いてはみるつもりですが、先生たちは大概

そうなったらしかるべき処置をします」 とか

ガーゼなどを当てます」 とか

抗がん剤が効けばそれも治ります」 とか

そんな回答しかしてくれないため、私の不安は解消されないのだー。

とりあえず、看護師さんに不安をぶつけてみれば、気持ちが軽くなるかも?と思って予約したのですが、利用方法は正しいのでしょうか。治療の進め方から副作用、不安感などどんな相談でもOK!と書いてあったモンねー(# ̄З ̄)

具体的なケアの内容についても知りたいけど、何よりも

モヤモヤとした不安感を取り除きたいのだッdash

話しやすい人だといいな~confident

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ウィッグをイメチェン☆

化学療法を始める前、気合を入れるためにも高いお金をはたいて購入したウィッグちゃん・・・。

どうしても違和感がぬぐえず、まともに使用したのは免許の更新のときくらいsweat02

春になったらボブにしてみよう!そしたらきっと使えるようになるさ!

と思っていたら早くも新緑の季節cherryblossom

思いがけず無治療期間が訪れたので、ウィッグをイメチェンしてみることにしました
ヽ(´▽`)/

美容院に行くのが半年振りなら、電車に乗るのも半年振りtrain

バリ島の音楽を聴きながら、電車の窓から見える田んぼの緑を見て、

ここはウブド・・・ ここはウブド・・・

と自分に暗示を掛けてみました。バリ島の音楽は日本の田園風景にもマッチします。

ウィッグの提携美容院ですが、普通のオシャレなお店です。美容師さんは私と同じくらいの年で、とっても話しやすいhappy01

ウィッグはどうですか~?

・・・・(あまり使っていないので何といっていいのかわからない)、はい、何も問題ないです
(゚ー゚;

最後にシャンプーしてからどのくらいですか?

・・・・(ほとんど使っていないので、シャンプーもいまだかつてしてません)、え、えぇーと、どのくらいでしたっけ・・・?ハハ・・(ノ∀`)・゚・。

・・・そろそろシャンプーするころですかね(^-^;?

はい!そうです!そろそろです!

美容師さん、ゴメンナサイ。半年経ってこんなに艶やかなウィッグ。使ってないって、きっとわかりますよね・・・。

今日はどのくらい切りますか?

えぇーっと、そうですね・・・。あの、何も考えないで来ちゃったんですよねsweat02春だからボブにはしたいんですけど

∑(゚∇゚|||)」 

そうでした。私、美容院って何回行っても苦手なんでしたー\(;゚∇゚)/

髪型をうまく伝えられない→メンドクサイから失敗の少ないロング→さらにヘアアレンジなんてできないからパーマかけちゃえ!

というサイクルをここ何年も続けてきたんでしたよ・・・。

美容師さんと相談しながらウィッグの髪型を決めていくことにしました。

赤茶色がどうも自分には合っていないような気がしたので、カラーもお願いすることに。

ウィッグとはいえ、切ってもらっていると普通に美容院に来ている感覚。あー、久しぶりだ・・・。

美容院は苦手ですが、手をかけてもらっている感じが心地いいのですよね。

美容師さんもきちんと訓練されている方で、微妙に伸びた頭を見せるのも抵抗ないし、会話も弾んで楽しいひとときconfident 歴代の美容師さんの中で、一番相性がいいかもしれません!

カラーもこげ茶色にしてもらい、ウィッグも軽くなって、前よりも自然になりました!

Kc3i0050_2                  元のウィッグ。ちょっとモッサリ。

Kc3i0052こうなりました~!キャスター小林麻耶風shineです。注:私は小林麻耶には似ても似つきません。

野暮ったさが抜けて、大分軽やかな感じnote 前髪にちょっぴり苦労しますが、これなら使えそうhappy01

人柄のよさがとても伝わってくる担当美容師さん。人の役に立つ、素晴らしいお仕事だと思います。これからも沢山の患者さんの心を晴れやかにしてください(/ ^^)/!

さて、私のウィッグコレクションをお見せしたいと思います。

付け毛1号

Kc3i0051

一番最初に購入したもの。巻き髪がうまく扱えないのと、髪の毛が人工なのがわかりやすいため、数回しか使っていない・・・。写真で見てもグチャグチャだな~coldsweats01 私の性格をよく表しておる・・・。

付け毛2号

Kc3i0053ゴムバンドに髪の毛が縫い付けてあるタイプ。鈴珠さんで購入しました。安いし、髪の毛もサラサラshine CTやMRIも金具がないのでOKですよ!近所を歩くときはもっぱらこれです。風で帽子が飛んだら、周りの人にかなりの衝撃が走ると思われます。一度検査技師さんにハゲにこれを装着した姿を見られていますがΣ(;・∀・)

付け毛3号

Kc3i0054

普段一番使っているのがこの内帽子付きロング。こればっかり使っているので、そろそろボサボサになってきましたsweat02

Kc3i0055いつもこんな感じで、ニットキャップや綿キャップをかぶっています。家族や親戚からも「超自然!」と大好評happy01

ウィッグや付け毛は買ってみないと似合うかわからないものも多いので、失敗がつき物ですよねcoldsweats01

焦って高いものを買わずに、安いウィッグを通販で買って試してみてもよかったかな~とも思います。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

オナカイタイ祭

今日もいいお天気sun

今日はあれもこれも洗濯して、散歩に行くぞ~と思って朝起きたのに、

トイレに行った後、

激しい腹痛が発生impactimpactimpact

胃をギューーーッとねじられているような痛みで、どんな体勢になってもしんどいil||li _| ̄|○ il||li

トイレに行った後なのにナゼ~(@Д@;

息を吸うだけでもキリキリ、寝返りを打ってもキリキリsweat01sweat01sweat01

こりゃ、初の救急外来か!?と思いましたが、再度トイレに行って30分ほど横になっていたら治りましたconfident

なんだったんだ、一体・・・。

ここ最近お腹の調子が変なんですよねー。常にゴロゴロしていたり、明け方に急に胃が痛くなったり。

転移の症状にこういうものはないようなので、がんが悪さをしているわけではないと思うのですけどね。

このところ好きなものを食べちゃっているので、お腹がビックリeyeしているのかもsign02 胃腸が弱っているのかな~。

胸のしこりも毎日ビリビリして、表面に盛り上がってきているところが下着にあたって痛いweep

正面から見ると盛り上がってきているところが赤くなってきていて、ヤナカンジです
( ̄◆ ̄;)

どこかのタイミングで皮膚に浸潤する前に手術できないのかな・・・(ノ_-。) 治験に参加できて、治験の薬で小さくなってくれれば一番いいんだけど。あと2週間、何とか大きくならないでくださいよ・・・ヾ(_ _*)

家にいるとどうしても不安な気持ちが大きくなってきてしまうので、近頃は夫が時間があるとすぐ外に連れ出してくれますhappy01

昨日は鹿島神宮へ行ってみました!

Kc3i0046GWなので、結構な人出です。結婚式もやっていました~shine

Kc3i0048

今日のお目当ては、森林浴clover 中は広くて、大きな杉の木が沢山ありました。

森の中を歩いていると、どこからともなく笛のような音が・・・。

よく目を凝らしてみると、地元のおじさんらしき人がオカリナか何かを吹いていました。神社の雰囲気とマッチしていて、これがすごくよかったnote ・・・と思ったら、カーペンターズの曲とかも吹き出して、アレレ??

Kc3i0049綺麗な湧き水も。この池の前にお茶屋さんがあったので、お団子を食べましたpig

元来た坂道をヒーフー言いながら戻り、車で佐原へ。

佐原でご飯を食べようかと思っていたのですが、中途半端な時間になってしまい、お店には入れず・・・weep カフェも激混みでしたが、しばらく待ってホッと一息・・・のはずが、小さなお子ちゃまが私の隣のソファで飛び跳ね、なんだか落ち着かず。

さすがにGWは人が沢山いて疲れました~(;´▽`A``

本当は週末に那須高原shineなんかに行けたら素敵だわ!と思っていたのですが、お天気がよろしくないようなので、鹿島へのプチトリップに変更となりました。私としては、佐原の香取神宮の方が趣があって好きですね♪

治療開始までは時間があると思ったものの、それまでの間に色々とやっておきたいことがあって、それなりに忙しくなりそうですsweat01

忙しくして、病気のことなぞ忘れてまえッ(○゜ε゜○)ノ~~

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

GWは・・・

私の最近の目標は、車の運転carcarcar

休日に出かけるときは、できるだけ運転するようにしています。

といっても、大抵3、40分程度ですが・・・。

昨日も張り切ってドライバーをかってでたものの、往路で力尽きました・・・_ノフ○

まだまだ緊張するせいか、一生懸命前を見すぎて頭痛発生impact

ダミダコリャー\(;゚∇゚)/ というわけで、あっさり夫に交代ですcoldsweats01

昨日は車で30分ほどの公園に出かけてみました。今まで行ったことがなかったのですが、きちんと整備されていて、お花もきれいでした~shine

Kc3i0043_2ランチは買ってきておいたサンドウィッチcafe 天気のいい日に外で食べるご飯はイイね~(*^ω^*)ノ彡

オシャレなレストランも素敵かもしれませんが、私は太陽の下で食べるお弁当の方が好きかもな~heart04

とても楽しい外出だったのですが、なぜかグッタリと疲れましたー・・・catface 今日もなんだか体が重いdash

最近外出が続いていますからねー。疲れが溜まってきているのかな?

そういえば、病院から来週の検査の予定表が書面で送られてきました。わざわざ郵送してもらえるのは大変ありがたいのですが、

不慣れな私には内容がわかりづらいデスsweat01

だってだって、予約時間が書いてあるのは診察とCTだけ。そのほかにも複数検査があるのです。血液検査の6時間前は食べ物禁止(飲むのはOK)と書いてあるけど、

血液検査の時間はいつ????

多分診察とCTの合間にそのほかの検査をやるんだと思うけど、その時間によって朝ごはんが食べられるのかどうか変わってくるんだけどなー。

朝ごはんは食べないでください

とはっきり書いてくれればわかりやすいのにthink この分だと朝から2時過ぎまで何も食べられないかも・・・(ノ_-。)

そして、

何時までに行けばいいのよannoy

先日診察後に電話でコーディネーターさんと簡単にお話はしましたが、そのとき私は外だったし、あとで書面で送ってくれると言うのでそこに詳しく書いてあるんだろうと思っていました。

治験ってただでさえ新しい薬で色々と心配なのに、未だに不安感がぬぐえないんですけども・・・。あー、元の病院に帰りたい・・・(u_u。) でも、戻っても効果の低い治療法しかないので我慢我慢。

円滑なコミュニケーションは患者側も努力しないといけないと思うので、私のことをよくわかってもらえるように頑張るっきゃないですね(^-^;

それにしても、ハイテク化される大病院を見ていると、高齢の患者さんたちは大丈夫かな?と思ってしまいます。病院側にとっては効率的なシステムだと思うけど、初めて来る患者や高齢者には説明不足で不親切な気がするんですよね~ε-( ̄ヘ ̄)

検査までの間に、ウィッグをボブに切って、歯医者に行って、妹と遊んでおこうと思いまーす!

週末にちょっくら出かけようかと思っているのですが、行けるかな!?

5月は一番緑がキレイな季節なので、山や川でマイナスイオンをたーっぷり浴びたいのですnote

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

今後のスケジュール&都会デート♪

今週3回目の病院通いhospital

慣れない病院に行くのは気が重いニャーcat

前日の夜に「もっと知ってほしい乳がんの再発・転移のこと」をネットで見てお勉強しておきました。

この病院はハイテクで、再来受付機に診察券を通すと、PHSが出てきます(゚0゚)

あとはこのPHSに指令が随時送られてくるので、診察以外誰とも話さないということもあります。この辺も都会的な感じネ・・・。

今日の予約は2時。診察開始が3時過ぎ。先生と喋ったのは10分くらい。

待っている間に「がんと心」という本を読んで、コミュニケーション能力を学習。「いい医療者とはどんな人か」というポイントを押さえておく。ふむふむ、主治医はなかなかここに書いてあることできてたじゃーん!

病院の滞在時間に比べて、病院スタッフとお話している時間が短いので、

あれ?今日って何かやり忘れてることないっけ?

と、思ってしまいますcoldsweats01

今日の診察では、治験の同意書を出して、こちらからの質問にテキパキと答えてもらいました。

1ヶ月治療があくので、

お寿司とか食べてもいいですか?

と聞いたら、

大丈夫だとは思いますけど、白血球次第ですね

との回答。実は先日、3度目の正直で主治医にも聞いてみたんですよねー。そしたらやっぱり「ちょっとなら・・・。うーん・・・」と苦笑いされてしまいました(^-^; どんだけ寿司が食べたいんじゃ~!

診察には毎回助手の方が会話の内容をすべて電子カルテに打ち込んでいきます。スゴーイ!

再来週は検査がてんこ盛りfuji 検査でGoサインがでれば、5月19日ごろから入院で投与が始まります。

診察後は、コーディネーターさんに今後のスケジュールについて説明してもらったのですが、

本来ならばうちの病院の検査の予約はかなり先まで一杯なのですが、お忙しい○○先生に何とか検査を入れ込んでいただきました」という発言が。

とにかく、「先生はお忙しいので・・・」ということを連呼する(゚ー゚; しかも、他の患者さんもいる待合室での説明です。プライバシーってものはないのかい?

私たちだって忙しいんですよannoy

命にかかわることだから、もちろん病院を優先させますが、うちの夫だって仕事をわざわざ休んで、高い高速料金を払って来ているのです。診察10分のために1日仕事なんです。そういう患者の気持ちを汲み取った表現が少しでもあれば大分印象が違うのにthink

先生は大変お忙しいので、もう一人担当医をつけますので・・・

ぜひそうしてくださいッ!!

偉い先生で沢山の患者を抱えていて、お忙しいのはわかります。でも、これらの発言には違和感を覚えずにはいられませんーーーー。

この後、検査予定の詳細について電話をもらったのですが、

先生が何とか○○日と○○日に検査を入れてくださいました。遠方から来られるようですので、もし遅れるようなことがありましたら連絡ください。その場合には、先生の手が空いたときに診察していただくようにしますので

・・・もうわかったよー(;-ω-)ノ 患者より医師優先なのはさぁ・・・。それにしても、なんかもっと患者に配慮した言い方はできないのかね?コーディネーターなのに、ちょっと頼りないぞ・・・。

通常では使えないお薬を使わせてもらえるかもしれない身なので、文句は言えないのですけどね。先生も、上の方の先生の割には患者の話に耳を傾けてくれる方なのかもしれません。決して感じの悪い先生というわけではありません。診てもらえるだけでもラッキーなのでしょう。

大抵の病院はこんなものなんでしょうか?

治験候補1号

としか思われていない気がしますけど・・・Σ(;・∀・)

末期がん患者がいっぱいいるってことですかねー。

この先、入院時のケアなどでイメージがupすることを期待しますcoldsweats01

*これはあくまでも私個人の感想です。私の場合は状況が少し特殊なせいかもしれません。同じ病院でもまったく違う意見の方もいらっしゃると思いますので、必ずしもこの通りだとは思わないでくださいね。全体的には、満足されている患者さんの方が多いような気がしますので・・・。

せっかく高速乗って東京まで出てきたので、お台場まで遊びに行ってみることにしました!

東京から引っ越してから行っていないので、かれこれ3年半ぶりくらいでしょうか?

随分久しぶりの都会デートですheart04

Kc3i0040_2 ヴィーナスフォートではハワイフェア!生演奏で踊っていますnote

メガウェブで絶対買えないトヨタの高級車に乗って夢を膨らませてみましたrvcar なぜか海外からの旅行者が車と一緒に撮影大会。

その後、アクアシティお台場で夜景を見ながら夜ご飯を食べてきました~happy02

Kc3i0041あー、この普通感・・・。ものすごく幸せに感じるよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

治験に参加できるかどうかはわかりませんが、治療開始までの間は抗がん剤治療中にはできなかった「普通の遊び」を楽しみたいと思いますo(*^▽^*)o

体調はすこぶるいいんですけどね、胸のしこりの方は日々成長中で、表面の出っ張りが大きくなってきています・・・。もうヤダヤダ(つд⊂) ミタクナーイ!

世間はGWですね。次はどこに行こうかな?!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »