« 今後のスケジュール&都会デート♪ | トップページ | オナカイタイ祭 »

2010年5月 3日 (月)

GWは・・・

私の最近の目標は、車の運転carcarcar

休日に出かけるときは、できるだけ運転するようにしています。

といっても、大抵3、40分程度ですが・・・。

昨日も張り切ってドライバーをかってでたものの、往路で力尽きました・・・_ノフ○

まだまだ緊張するせいか、一生懸命前を見すぎて頭痛発生impact

ダミダコリャー\(;゚∇゚)/ というわけで、あっさり夫に交代ですcoldsweats01

昨日は車で30分ほどの公園に出かけてみました。今まで行ったことがなかったのですが、きちんと整備されていて、お花もきれいでした~shine

Kc3i0043_2ランチは買ってきておいたサンドウィッチcafe 天気のいい日に外で食べるご飯はイイね~(*^ω^*)ノ彡

オシャレなレストランも素敵かもしれませんが、私は太陽の下で食べるお弁当の方が好きかもな~heart04

とても楽しい外出だったのですが、なぜかグッタリと疲れましたー・・・catface 今日もなんだか体が重いdash

最近外出が続いていますからねー。疲れが溜まってきているのかな?

そういえば、病院から来週の検査の予定表が書面で送られてきました。わざわざ郵送してもらえるのは大変ありがたいのですが、

不慣れな私には内容がわかりづらいデスsweat01

だってだって、予約時間が書いてあるのは診察とCTだけ。そのほかにも複数検査があるのです。血液検査の6時間前は食べ物禁止(飲むのはOK)と書いてあるけど、

血液検査の時間はいつ????

多分診察とCTの合間にそのほかの検査をやるんだと思うけど、その時間によって朝ごはんが食べられるのかどうか変わってくるんだけどなー。

朝ごはんは食べないでください

とはっきり書いてくれればわかりやすいのにthink この分だと朝から2時過ぎまで何も食べられないかも・・・(ノ_-。)

そして、

何時までに行けばいいのよannoy

先日診察後に電話でコーディネーターさんと簡単にお話はしましたが、そのとき私は外だったし、あとで書面で送ってくれると言うのでそこに詳しく書いてあるんだろうと思っていました。

治験ってただでさえ新しい薬で色々と心配なのに、未だに不安感がぬぐえないんですけども・・・。あー、元の病院に帰りたい・・・(u_u。) でも、戻っても効果の低い治療法しかないので我慢我慢。

円滑なコミュニケーションは患者側も努力しないといけないと思うので、私のことをよくわかってもらえるように頑張るっきゃないですね(^-^;

それにしても、ハイテク化される大病院を見ていると、高齢の患者さんたちは大丈夫かな?と思ってしまいます。病院側にとっては効率的なシステムだと思うけど、初めて来る患者や高齢者には説明不足で不親切な気がするんですよね~ε-( ̄ヘ ̄)

検査までの間に、ウィッグをボブに切って、歯医者に行って、妹と遊んでおこうと思いまーす!

週末にちょっくら出かけようかと思っているのですが、行けるかな!?

5月は一番緑がキレイな季節なので、山や川でマイナスイオンをたーっぷり浴びたいのですnote

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 今後のスケジュール&都会デート♪ | トップページ | オナカイタイ祭 »

コメント

こんばんは~note

お花きれいですねhappy01

今の季節外で食べるお弁当気持ちいいですねriceball

確かにハイテク化になると高齢者の方にはわかりにくいかもsign02
私の通ってる総合病院もシステムが変わって以前は予約の人は受付機に診察券を入れなくて直接診察する科に行けばよかったんですが新システムは予約の人も受付機に診察券を入れて受付するのがわからない人が結構多いみたいです。
なので必ず1人ボランティアの人が看護師さんが機械の前に立っています。

それにしても不親切な文面ですねpout
私みたいに近くのhospitalなら朝一から行くっててもありますが、遠いですものね~

せめて予約時間の○○分前までには来院してください。って書いといてほしいですよねsign02
朝食は何時までには済ませてください。とか、飲み物は水やお茶はokとか、書いてくれればいいのに~

rvcarの運転お疲れ様でしたheart04
私もこの前、犬をシャンプーに連れてくのに運転しましたが両腕が痛くて肩も凝っていたし久しぶりの運転で緊張してたせいか疲れましたcoldsweats02

週末でかけられるといいですねheart02

私の家からは北アルプスが見えます。
天気がいいときれいですよsmile

投稿: ごめちゃん | 2010年5月 3日 (月) 20時31分

diamondごめちゃんさん
こんばんは☆
病院によってシステムが違うので、難しいですね~coldsweats01
病院のHPを見てみたら、どうやら診察と大きな検査(CTなど)以外は時間が決まっていないみたいです。
その日の込み具合から調整されるということなんでしょうかね~。
血液検査とかが診察の前なのか後なのかが書いていなかったので、ちょっと迷う感じでしたsweat01
電話で話したにしても、その内容も紙に書いてくれれば間違いがないのにな、と思いましたよ~。

おうちから北アルプスが見えるなんて、素敵なところですね!!
今とっても山に行きたい気分です♪

投稿: Kottsu | 2010年5月 3日 (月) 21時12分

kottsuさん、こんばんは。

病院のシステムはその病院で全然違いますよね。
なのでスタッフの必要なことの説明はわかりやすく要点を絞ってしなくてはいけないのに。。。
それが出来なかったら書面はわかりやすく書かなくてはならないのに。。。
コーディネーターさんはそういう説明はしないで、先生の都合最優先の言い方しかしない。。。
それはkottsuさんが不安になるのもわかりますよー!
やはり初心の患者さんは同じような思いをされているのかもしれませんから、できるのなら投書箱に書いてもいいのかもしれませんね。

今日はいい天気で絶好のレジャー日和でしたね。
私も素敵なレストランよりお日様の下でお弁当の方が好きです!

投稿: fuku | 2010年5月 3日 (月) 21時58分

こんばんはhappy01

検査や通院、お疲れさまです(*^_^*) 治療のことだけでも不安がいっぱいだと思うのに、医療スタッフさんの対応がイマイチみたいで、心乱されますねcrying

検査のclockや食事の注意事項は大切sign01ですもん(出来なくなったら洒落にならないannoy)きちんと説明して欲しいデス。ご年配の方たちはもっと困惑しているかも知れませんね。

『自分のこと、知ってもらうように』前向きに考えているkottsuさんはステキshineです(^_-) きっと良い関係が築けると思いますflair

たくさん『楽しいこと』を計画して、パワーpunch充電してくださいね。

投稿: HIROMIN | 2010年5月 3日 (月) 23時17分

お弁当持ってピクニックいいですね~
何も考えずにボ~と寝転んでいたいです。

たしかに病院のハイテク化は良い面もありますが、お年寄りの方とか大丈夫なのかな?って思ってしまいます
ちょっと聞きたい事も、人を探すのに苦労したり…
「ちょうどええ」がいいですね

投稿: バボ | 2010年5月 4日 (火) 08時43分

diamondfukuさん
おはようございます!
投書箱活用させてもらいますよッ!

慣れていたところというのは離れるとよく見えるものなので、元の病院がすごくよかったということではないと思うんですけどねcoldsweats01
新しい病院に対してまだ不安な気持ちの方が大きいので、余計悪い方に考えてしまうのかもしれません。
今の病院に先に行っていて、後から元の病院に行っていたら、それこそ「古い!遅れてる!」とか思っていたかもしれませんよね・・・(^-^;

GWは行楽日和となりそうですね♪
fukuさんもお仕事開始前にゆっくりしてくださいね~happy01

diamondHIROMINさん
こんにちは!
検査の説明書は前の病院の方が簡潔でわかりやすかったですねー。
お腹が空くとヘロヘロで診察がどうでもよくなってしまうので(笑、食事はホント大事ですcoldsweats01
元々超小心者で人見知りなので、新しいところに入っていくのはとっても苦手です・・・(ノ_-。)
でも、そんなことも言っていられないので、頑張ります!!

diamondバボさん
こんにちは~♪
地域の総合病院のほうが、色々な人が来るので親切な気がしますね。
モンスターペイシェントとか呼ばれる人たちも確かにいるのでしょうが、お年寄りが受付などで冷たく対応されていると、何だか悲しい気分になってきますよね・・・。
結構患者同士で助け合っているようなcoldsweats01
私はこうしてバボさんをはじめとした皆さんに愚痴を聞いてもらっているので、幸せでーすheart04

投稿: Kottsu | 2010年5月 4日 (火) 10時37分

不親切な書面ですね…。
患者の負担を減らそうって考えないのかしら?不思議です。

Kottsuさん、コミュニケーションも大切だけど、あまり気を遣い
すぎないようにしてねsad

ちなみに私、通院治療室がどこだか分からず、総合案内所で
聞いちゃったわsweat02(方向音痴じゃないのに)

投稿: FB☆A | 2010年5月 6日 (木) 22時45分

diamondFB☆Aさん
患者が多いせいだと思いますが、患者よりも病院のスケジュール優先となってしまっているんですよね。
検査の説明文書などは大学病院のほうがわかりやすかったですよ!
私は元の病院は、どの科も優秀な先生が多いんじゃないかなーと勝手に思っていますhappy01

診察時間も短い限られた時間なので、自分の思っていることはどんどん言わないとダメですね~。
こちらから言う前に、先生や看護師さんは先回りして不安を解消してくれればいいのに、といつも思います。

通院治療室、確かにわかりづらいですよ!
あの病院はどうも建て増しが多いのか、迷路みたいですよねsweat01
最初はどこに何があるのかまったくわかりませんでした!!
外来の近くの階段から降りていくとすぐですよ~♪

投稿: Kottsu | 2010年5月 7日 (金) 11時05分

お久し振りです~happy01

運転練習してるんですねup
必要に迫られた時しか運転しないので
いまいち上達しませんcoldsweats01

あらら、せっかく送ってもらったのに
検査内容分かりにくいだなんてpunch
ハイテクというのも善し悪しですねsign01
D学病院がちょうど良いのかもsign03

投稿: yumiko | 2010年5月 7日 (金) 17時14分

diamondyumikoさん
こんにちは!
うちの周りも意外と便が良くて、車がなくても生活には困らないんですよね~。
必要に迫られるときがあまりなくて、なかなか上達しませんcoldsweats01

ハイテクはもちろん効率的でいいのですが、面と向かってお話しする機会がないというのも寂しいような気がしますね。

投稿: Kottsu | 2010年5月 7日 (金) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/34501426

この記事へのトラックバック一覧です: GWは・・・:

« 今後のスケジュール&都会デート♪ | トップページ | オナカイタイ祭 »