« グッバイ 主治医!? | トップページ | 房総半島1週ドライブ=3 »

2010年4月23日 (金)

保険のお話

今日はふと気になったことを色々と調べてみました。

がん患者であれば、誰でも一度はshine緩和ケアshineについて考えると思います。

私も骨転移など、何らかの痛みが出てきたら、すぐに緩和ケア外来にかかろうと思っています。

転院先の緩和ケア科はなかなか定評があるようなのですが、気になるのが入院のお値段yen

差額がかかる部屋の場合、1日あたり さ、さんまんえん~~~
∑(゚∇゚|||)

東京は何でもお金がかかるとこだべなー・・・。*差額料金は病院によってかなり違います。もっと安いところの方が多いと思いますヨ。

ところで、私は全労災と民間保険会社の医療保険に入っています。

これまで入院も手術もしていないので、こんなにたいそうな病気なのに1度も使う機会がありません。

がんになって思うこと。

医療保険ではあまり役に立たないdash

がん治療で一番お金がかかるのは、通院での化学療法や放射線治療や検査。ウィッグなどの備品をそろえるお金や交通費も必要です。

入院や手術のお金もかかりますが、実際には高額医療費の申請で8万円で済むはず。(実際に経験していないので、間違っていたらスミマセン!)

今のがん保険はとてもいい商品が出ていて、一時金ももらえるし、通院費も出たりするんですよね。

がん保険に入っておけばよかった・・・とつくづく思いますsweat01

緩和ケア病棟に入院する場合でも、保険がおりるのかな?と疑問に思ったのですが、「病気の治療のために入院する場合」としか契約書には書いていなかった。一応治療に入るんだから、出るんだよねぇ?

それから、突然ですが私には借金pouchがあります。

・・・オドロキましたか\(;゚∇゚)/?

サラ金に手を出したとか、若い頃悪い男に貢いだとか、そういうわけではありませんので、ご安心くださいhappy01

旧育英会から助成してもらった大学の奨学金の返還が残っているのです。
これは特別な奨学金ではないですよー。夫も返していますし、結構利用していた人が多いのでは?

奨学生が死んだ場合どうなるのかなー(縁起でもない話ですいません)と思って調べたところ、連帯保証人が残りを支払う、とあったcoldsweats02

・・・連帯保証人って誰にしたっけ?

学生の頃手続きしたものだからだよね、多分・・・。

借金を残していくのはちょっとカワイソウなので、払い終わるまでは生き延びなければッimpact
私の保険では死亡保障がちょびっとしかでないのです・・・。前払いという手もありますが、なんかそれはヤダ。

いい目標ができましたnote

おっと、今日はちょっとしんみりした話をしてしまいましたsnail

将来を悲観しているわけでは全然なくて、これからの治療に希望を持ちつつ、先回り戦法で行こうと思っているだけですよーhappy01

利用できるものはどんどん利用していかねば~!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« グッバイ 主治医!? | トップページ | 房総半島1週ドライブ=3 »

コメント

kottsuさん、お久し振りです~!
石垣島へも行ってこられたのですね!
写真を見せて頂いていたら私も行きたくなってきました、南の島。
医療保険については皆さん色々ですよね。
私も古いタイプの医療保険に入っていたので、
入院5日目以降からでないと保険金が出ないやつだったので、
3泊4日の入院では保険がまったくおりませんでした(泣)
本当にがん保険に入ってればよかったと、私もすごーーく
思っています。
これからもkottsuさんの事、大阪から応援しています!

投稿: ノア | 2010年4月23日 (金) 15時51分

こんにちは

私は、民間の生命保険とがん保険に加入しています。
がん保険に加入したきっかけは父親が癌で亡くなった為、子供の私は癌になるのでは?と思ったからです。
なっちゃいましたけどねwobbly
母親にも「やっぱ似たのかね~」って言われちゃいましたcoldsweats02

高額医療費はたぶんあってると思います。
私も利用しましたが、母親が支払ってくれたので…

しかし差額ベット代さんまんえ~ん高いweep

これからも応援してますheart02

投稿: ごめちゃん | 2010年4月23日 (金) 16時50分

こににちゎ~Kottsuさんcherry
こんな天気だと検索日和(笑)になっちゃぃますねcoldsweats01
保険のお話ですが、ELLiEもがん保険には入ってへんくて高額医療費申請もひと月8万円に満たなぃと全くもらぇなぃらしく申請したものの実質もらぇたんは入院、手術の月だけでしたょ~crying
ホントにがん保険に入ってれば…と悔やまれますっheart03

ちなみにELLiEも借金ありますflair
Kottsuさんと同じよぉに大学行ってた期間の奨学金返済ですが
ELLiEも病気が発覚したときは考ぇましたね…
保証人は親になってたはずやから若ぃとき散々援助してもらったんにさらに奨学金の返済までさせることんなったら…wobblyって。
目標はあったほぅが底力も発揮できますもんねpunch
ELLiEもそろそろ仕事探さなきゃな~sweat01

投稿: ELLiE | 2010年4月23日 (金) 17時03分

diamondノアさん
こんにちは!
いつも温かいコメントありがとうございますhappy01
がんだと普通の医療保険では全然足りないですよねー・・・。
これも自分がなってみて初めてわかりましたweep
すぐに夫と妹をがん保険に入れましたよ~。

diamondごめちゃんさん
こんにちは!
いつも応援ありがとうございますshine
私の場合は、がん家系ではなかったので、まさかこんな年で
なるなんて思っておらず、がん保険は子供ができてからで
いいかなーと先送りにしていたのですweep
どちらかというと脳出血の危険性の方が高そうで、そっちの方は気をつけていたのですが・・・。
人生何が起こるかわかりませんねー。

diamondELLiEさん
お?ELLiEさんも奨学生でしたか!
利用していた人って結構沢山いましたよね~。
あれのおかげで卒業旅行にも行けたので、大助かりでしたよhappy01
随分長い期間払っているような気がするのですが、なかなか
終わらないんでよねぇ。

20代だとなかなかがん保険まで入っていないですよねー。
ほんと、迷ったときに入っておくべきだった!と思います。

投稿: Kottsu | 2010年4月23日 (金) 17時50分

はじめてコメントします。今保険会社では一泊で10日分でる時代になってます。さらにガン治療が0円など、、そんなの保険料が高いと思うかもしれませんがそんなことありませんよ。因みに私はその保険に加入してつかつたので間違いないです。いまでは保険料も免除です。すごく助かりましたが、、、保険って本当にたくさんあって同じようにみえるけど全くちがうので後悔しないためにも自分にあうやつみつけてほしいな。

投稿: さらさ | 2010年4月23日 (金) 19時06分

diamondさらささん
はじめまして。
保険は色々な種類のものが沢山ありますね。
私もきっとこの先利用する機会があると思います。
私はすでに病気になってしまったので、これから新しく入ることは
できないんですよー。
若い人たちには、まだまだと思わずに保険に入っておいて欲しいですね。

投稿: Kottsu | 2010年4月23日 (金) 20時12分

こんばんは、Kottsuさん。

緩和ケア外来のある病院なんですね、
いざというときに心強そうです。
緩和ケアで保険がきくか、ですが
私の保険の場合は、痛みをとるというのも
治療なので対象になるようです。
心配な場合は電話して確認してみた方が
いいかもしれません。

それにしても差額ベット代が3万!!
これには驚きました。
庶民の私には払っていけそうにないお値段で、
「入院は絶対に大部屋で!!」とか言っちゃいそうです。
でも、一日だけ!という限定だったら、
セレブの部屋に泊まってみたい気もします。w

がん保険って大事ですよね
私も友人らに、お勧めしましたgood

投稿: yura | 2010年4月23日 (金) 21時22分

一番悔やまれるのが、保険です。
ワタシの手元にはガン保険申込書があったんです…
がんになって悔しくて捨てましたけど(笑)

医療保険は、入院中心ですもんね。
古いのだと5日目からしか出ないとか(ワタシはこれ)。
最近は入院期間が短くなってますから、
うっかりすると出ないし。

月の5千円が出せる人は是非入って欲しい。
がんになったら、月8万なんて普通だもんね…

ワタシ、保険やさんに転職しようかな(笑)

投稿: JOHN | 2010年4月23日 (金) 22時46分

こんにちわ~
悔しい・・・私はがん保険15年ぐらいかけていたのに
癌告知される半年前に解約しちゃったのよ(旦那が亡くなったので)
掛け金だけでも返して~って言いたいぐらいpout
Kottsuさんも、入院していないから保険で元を取れなくて悔しいよね~

そっか~!言い事聞きました
奨学金って本人が死亡したら連帯保証人が払うのね
住宅ローンって保険かけて、亡くなったらチャラだから
それと同じと思っていた。危ない危ないsweat01

投稿: バボ | 2010年4月24日 (土) 08時58分

ごめんなさい
「言い事」じゃなくて「良い事」だけど
「良い事」でもありません
知らない事が解って良かったという事ですsweat01sweat01

投稿: バボ | 2010年4月24日 (土) 09時01分

こんにちはhappy01
久しぶりにコメさせてもらいます。
石垣楽しかったんですねぇ。
旅行はいいよねnote
優しい旦那サマで羨ましいです。

それにしてもkottsuさんはすごいねsign01
どんどん前に進んでる感じです。
新しい病院がkottsuさんにとって
GOODでありますようにgood

投稿: ポコ | 2010年4月24日 (土) 10時19分

kottsuさんおはようhappy01

私もがん保険入っておけばよかったな~と
今さらながら後悔してるcrying
ほんとお金がどんどん消えてくって感じだからdown

今日はいいお天気になりそうだねsun
良い休日を~paper

投稿: yumiko | 2010年4月25日 (日) 07時29分

diamondyuraさん
こんにちは!
今の病院にも一応緩和ケア科はあるのですが、病棟はできたばかり
みたいです。
保険については、一度確認してみた方がいいですねー。

緩和ケア病棟でなくても個室は差額3万円でした・・・。
ちょっと庶民にはお高いですよねぇ。
こういう点でも、都心の病院の方がいいとは限らないなー
と思います。
郊外でもそこそこ病院がきれいで、個室も選べるような料金体系
だったら、そっちの方がいいかもしれませんよね。

diamondJOHNさん
私も医療保険に入るときに、がん保険も調べていたんですよー!
まだいいや~と思ったのがマチガイでしたweep
夫と妹には何があっても大丈夫!というくらいしっかり保険を
組んだので、一安心ですconfident

私も比較検討魔なので、保険コーディネーターみたいなのに
向いてるかも・・・と一時思ったりしました(^-^;

diamondバボさん
それは悔しいですねーsweat01
私も家系的にがんにはならんだろう、と勝手に思ってたんです
けどねー。

奨学金、私も住宅ローンとかと同じかと思ってたんですよ!!
なーんだ、完全にこれは借金じゃん・・・と思ってしまいましたsweat02
これのおかげで卒業旅行にもいけたので、かなりの恩恵を受けて
いるんですけどね・・・。

diamondポコさん
ありがとうございますhappy01
前に進んでるといってもらえると、嬉しいです♪

石垣島とっても楽しかったですよー!
旅行が一番の趣味かもしれません。
沖縄だけでもまだまだ行ってみたいところが沢山あります!

diamondyumikoさん
おはようございます!
がん保険って、身近にがんになった人がいないと、まだいいかー
と思ってしまいますよね。
叔父が肺がんで亡くなっていますが、家系というほど多くはない
ので、30代半ばくらいで入ればいいやと思っていましたcoldsweats01

今日は本当にいいお天気ですね!
天気がいいと気分が落ち込むこともありません~happy01
今日はお散歩に行ってこようと思います☆

投稿: Kottsu | 2010年4月25日 (日) 11時11分

kottsuさん、こんにちは。
今日は良い天気ですね~happy01

緩和ケア外来があるなんて、さすがですね!
以前、近所でホスピスがないか一応調べたら
そのセレブっぷりな外観と値段に、げふっsign01となりましたよ。
ヴィーナスの噴水とかいるのかいな!?

わたしもごめちゃんさんと同じで、
父を癌で亡くしてるので、がん保険には入ってたんですが、
入ったあと、何も見直してなかったです。
婦人特約やら、通院特約やら何度もDMが来てたのに…。
まさか入院もあまりせず、通院治療が主になるなんて
自分が乳がんになるまではわからないですよねdash

でも父はあっという間に亡くなったので、
いつ死んでもいいように、やりたいことはすぐやっとけsign03という教訓を、
家族に残してくれた父に感謝です。
おかげで怒涛の20~30代を過ごし、
あまり遣り残したことないという…(笑)。

育英会奨学金を借金だなんて、kottsuさんの誠実な人柄に
ほほえみました~。
私は結婚する時に、残りを前納しちゃいました。

投稿: まりりん | 2010年4月25日 (日) 11時16分

diamondまりりんさん
こんにちは!
遣り残したことがないだなんて、なんて素晴らしい生き方なんでしょう!!
私も今まで自分で選んできたことに関しては、後悔はないですけどねー。
やっぱり子供は欲しかったかな・・・。
でも、かわいそうな思いさせちゃっただろうから、いなくてよかったのかも、とも思います。

奨学金前納なんで偉すぎます~!!
前納したほうが、確かちょっとお得だったような気が・・・。

まりりんさんの怒涛の20代、30代って気になります~☆

投稿: Kottsu | 2010年4月25日 (日) 17時56分

Kottsuさん、こんばんは

がんってどういう時にお金がかかるか、なってみないと分からないところありますよね。でもなると当然、保険には入れない。そのあたりが十分分かっているKottsuさんはご主人と妹さんの保険、きっと条件のよいものを選ばれていると思います

私は医療保険、がん保険は入っていません。保険は宣伝めいたものも含め記事はずいぶん書きましたが、基本的に大部分の契約者が払い損になる商品です(でないと、保険会社は運営できませんものね)。個人的には病気の備えは保険より貯金で、と思っているので、保険に入ってないこと後悔はしてないです。

投稿: 那由他 | 2010年4月26日 (月) 00時18分

diamond那由他さん
こんばんは。
私ががん保険を検討していたときよりも、今は充実した商品が
でていました。
貯金はしていましたが、マイホームを買った後でなくて
本当によかった・・・と思いますcoldsweats02
がん保険の一時金をもらってみたかったですねsweat02

投稿: Kottsu | 2010年4月26日 (月) 20時08分

Kottsuさん、こんばんはmoon3
私、20代の時にいつ死んでも一定の額を支払ってくれる終身保険
に変えて、そのまま放置していたら乳がんになって慌てました。
よく見たら成人病、特定疾病、女性特約なんてものが付いていて、
勝手に付けてくれてありがとうって思いましたヨ。

今、抗がん剤治療向けの商品etc.色々あるんですね。
自分がこういう身にならないと、スルーしちゃうなって
感じましたthink

投稿: FB☆A | 2010年4月28日 (水) 22時21分

diamondFB☆Aさん
こんにちは~♪
特約が沢山ついている保険なんて、うらやましいですー!
ほんと、がんになるなんて思ってもみなかったので・・・coldsweats01
医療保険など、最低限のものだけでも入っておいてよかったです。

抗がん剤とか放射線の費用とか、実際にかかってみないとわからないですよね。
身近にがんになった人がいれば、がん保険も入っていたかもしれないですね~。

投稿: Kottsu | 2010年4月29日 (木) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/34350064

この記事へのトラックバック一覧です: 保険のお話:

« グッバイ 主治医!? | トップページ | 房総半島1週ドライブ=3 »