« 明日からは旅にでます | トップページ | インターネットの怖さ »

2010年4月 8日 (木)

ジェムザール2クール目①

無事に石垣島より帰ってきました~(*^ω^*)ノ彡

行ってよかった石垣島 いつでもよい島石垣島sun

というわけで、キレイな海も美味しいご飯も堪能してまいりましたshineshineshine

癌研でのセカンドオピニオンも、とても充実した内容になりましたhappy01

石垣島旅行記とセカンドオピニオンの内容については、追って書きますね。

さて、昨日旅行から帰ってきたばかりですが、今日は早速通院日。なかなか治療に頭が切り替わりません。気分はまだウチナータイムさぁ~。

木曜日は乳腺科の外来は一応お休みで、先生方は手術に集中です。いつも副作用のお話を聞いてくれる看護師さんもいませんでしたー。

予定より少し遅れて、診察室に呼ばれました。いつもと声が違う気がしたので、主治医じゃなくなっちゃったのかなーweepと思っていたら、主治医でした(^-^;

手術を終えて駆けつけた感じ?いつもと服装が違う。時計も違う。患者はよく見ているのだ。

副作用は便秘くらいだと報告して、癌研の先生からのお手紙を読んでもらいました。

主治医: 「丁寧にお話してくれたみたいだねーhappy01

私: 「はい。先生からのお話とほとんど同じでした

セカンドオピニオンの先生の対応とお話の内容に、主治医もホッとした様子。

主治医: 「ジェムザールとゼローダの併用だけど、まだ第2相試験中で、確実な効果はわからないんだよね。でも、多少効果はあるかな・・・という感じ。来週CTを撮ってみてから、ゼローダを加えるか決めようか

私: 「はい。でも、しこりが徐々に大きくなってきている気がします

触診タイム開始~。主治医にしっかり私の左チチを見てもらう(笑。

私: 「まだ皮膚に出てくるってことはないですか?

主治医: 「うん。まだ大丈夫だよ

( ´・ω・`)ホッ・・・

私: 「癌研で5月くらいから治験が始まるかもと言われたのですが、うちの病院でも参加することはできるんですか

主治医: 「治験っていうのは製薬会社主導で行われているものだから、製薬会社から指名があればできるんだけど・・・。そういうのがなければ、できないかなぁ

そうなんだー。治験についてはメリットとデメリットがあるので、今すぐ転院ということは考えられないかな。(これについてはまたセカンドオピニオンの記事に詳しく書きます)

主治医: 「沖縄に行ってきたんだっけ?気温はどのくらいなの?まだ泳げないよねー。のんびりできた?

・・・あれ、今回の旅行の行き先は言ってなかったはずだけど?前回のとごちゃ混ぜになっている?この間ちんすこうあげたんだけどな・・・coldsweats01 まぁ、いくらなんでも1ヶ月の間に2回も行くと思わないよねsweat02

私: 「石垣島に行ってきました。晴れれば半そでで大丈夫ですけど、曇ると涼しいですね。自転車で回ったりするにはちょうどいい気候でした。普段と変わらずに遊んできちゃいましたよ~note

主治医: 「よかったね。そういうの、いいと思うよーhappy01

主治医もニコニコ。なんだかいつもより優しい。今日は外来の人を沢山診ない日だからかな?

今日は雑談なんかしてくれちゃったので、ちょっと驚いて話を膨らませられなかった・・・。まさか私のブログ読んでるんじゃないよねぇ???先生は行ったことありますか?とか、色々聞いてみればよかったなぁ。元来人見知り(特に男性)で、小心者ですから・・・。

主治医: 「あと何か気になってることはある?」

・・・あります。今日聞かなくてもいいかなとか思っていたのだけど、思い切って聞いてみることに。

私: 「しこりが皮膚に出てきた場合、うちの病院でこういう薬をもらうことはできますか

がんサポートに載っていた記事を大胆にも主治医に見せる。(http://www.gsic.jp/cancer/cc_25/mts02/index.html

主治医: 「皮膚に出てくるのはまだ先の話だけど・・・。モーズ軟膏とか、出てきた部分を固めてしまう薬とか、いくつかあるから、心配しなくても大丈夫だよ

どれどれ・・・という感じで、私が出した資料にも嫌な顔ひとつせず目を通してくれました。

よかったよぅーーーー(。>0<。)

もし今の病院でそういう対策がなされていなかったら、聖路加や都立駒込では治療方法があるので、皮膚のケアだけでもそういう病院を受診しようかと思っていたのです。

さらに、セカンドオピニオン用にもらった大量の資料をどうしたらいいか聞いたら(受付の人もわからないみたいだったので)、コピーだから返さなくてもいいんだけど、いらなければこっちで処理しておくよ~と行ってくださいました。先生がそんなことまでしてくれるなんて・・・weep 親切すぎまするlovely

今日の診察では主治医がいつも以上に優しく話を聞いてくれて、とってもとっても安心しましたhappy02 手術の合間に時間を取ってくれた主治医に感謝デスheart04

来週もよろしくお願いしますっ!と元気よく診察室を出て、通院治療室へ。

ここ最近は、あの美人女医さんshineです。いつもキレイで針刺し技術も抜群です。

・・・と思いきや、今日は1回失敗sweat01 グリグリやっている間に、

あ、血管腫れてきちゃった

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

プクーッと腫れた血管を放置したまま、もう1本別の針を違う場所に。

こちらは1発ヒット!さすがです。

2回同じ間違いなんてしなくてよ

という、気迫を毎回感じます。

今日は看護師さんから、女医さんの旦那様も同じお医者さんで、こちらもハンサム、という話をゲットー!次から注意してみてみようdelicious

点滴が終わってから、来週のCT用の同意書を主治医からもらっていなかったことに気がつきました。外来の受付に寄って聞いてみたら、主治医はすでに手術室~
\(;゚∇゚)/

外来に残っていた別の先生のサインをもらい、事なきを得ました。毎回つい忘れてしまうので気をつけなくては・・・。

Kc3i0015 Kc3i0016旅行中に桜は全部散ってしまうかな~と思っていたのですが、ちょうど満開cherryblossom 病院の周りの桜もキレイでした~!

明日は散歩がてら、お花見に行こうsign03

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 明日からは旅にでます | トップページ | インターネットの怖さ »

コメント

kottsuさん、お帰りなさい!そして治療お疲れ様でした!

こっちはまだ寒いですね~。
セカンドオピニオンの方、聞きたい事も聞けて、有意義なものになったのですね。よかったです!
主治医の先生とゆっくり話も出来て何よりですconfident

そして石垣島でも美味しく楽しい旅行になったですね。
お土産話、楽しみにしていますね~happy01

投稿: fuku | 2010年4月 8日 (木) 19時44分

Kottsuさんおかえりなさい~happy02
石垣島、楽しかったみたいで良かったですshine
ブログの文章からも、楽しかったのが伝わってきますnotes
主治医の先生ともいろいろ話せて良かったですね!
旅行記楽しみにしていますup
治療もお疲れ様。ゆっくり休んでねspa

投稿: akiraniann | 2010年4月 8日 (木) 19時57分

おかえりなさ~い!
セカンドオピニオンと治療の間の旅行だったのね
凄いハードsign01
そこに旅行を詰め込むなんて、凄いわぁ~
知っている人にブログ読まれてた~なんて事あったら
ヒヤッとしますよね~
石垣島旅行記楽しみにしていますnote

投稿: バボ | 2010年4月 8日 (木) 20時16分

おかえりなさ~い(◎´∀`)ノ

石垣島の報告も楽しみにしてます♪

セカンドオピニオンは充実していたようでよかった
ですねsign01納得や安心が一番ですよねshine

私も一昨日、EC3クール目をやってきました。主治医の教授先生
とはなかなか打ち解けられなかったのですが、今回初めて
軽い雑談をしつつ気軽に話しをすることができました(v^ー゜)ヤッタネ!!

kottsuさんの先生もとても温かい方でいいですね♪
治療お疲れ様でしたup

投稿: ぎょぴ | 2010年4月 8日 (木) 20時33分

こばゎ~そしておかぇりなさぃshineKottsuさん♪
ホント、旅行楽しめた感が記事からも伝わってきて
コチラまで嬉しくなってきちゃいましたぁsmile
帰ってきてすぐ治療なんてハードスケジュールですが体調はどぉですかsign02
関東は先日もまた急に冷え込んだりするときもあったので、気温差で体調崩されませんよぅに…flairflair
桜並木とってもキレィですねぇ~lovely
お花って見てるだけで心が和むからスキheart02
ELLiEのほぅでも今が見頃なカンジですcherryblossom
今年は長~く桜が楽しめるからいいなnotes

投稿: ELLiE | 2010年4月 8日 (木) 20時42分

石垣島からおかえりなさい~満喫してきたご様子。よかったです。Kottsuさんとは17歳ちがいなので、ずーずーしいですが、自分の娘のような気持ちで(実際19歳の娘がいます)いつもブログを読まさせてもらっています。病院の桜は満開ですね。私が、受診したのは3月末だったので、桜はまだまだでした。写真をありがとうございます。

投稿: じゃすみん | 2010年4月 8日 (木) 21時08分

kottsuさんお帰りなさいhappy01
旅行楽しめて良かったですねup

昨日の診察 主治医にも余裕があったのかな~flair
本当いつも忙しそうですもんねcoldsweats01
優しいとほっとする気持ち良く分かりますheart01


投稿: yumiko | 2010年4月 8日 (木) 21時24分

初めまして
ずっと読ませていただいてました。私は1月に乳癌発覚、2月に全摘手術、今はFEC治療中の37歳、2児のママです。
読ませていただきながらたくさん元気をいただきました。元気をいただいたお礼を言いたくて
頑張っていきましょうね!!
これからも読ませて下さいね

投稿: ゆっこぴー | 2010年4月 8日 (木) 21時47分

diamondfukuさん
こんばんは!
またほぼ同時にコメントしていました~。
心が通じ合ってますねshine

セカンドオピニオンでは、質問表を作って行ったのですが、それに沿って30分間マシンガントークで説明してくださいましたcoldsweats01
今の病院の治療方法にも納得ができたので、行ってよかったと思います!

石垣島は本当に楽しかったです。
何回行っても楽しいですね~。
またすぐ行きたい・・・。

diamondakiraniannさん
こんばんは!
akiraniannさんも手術お疲れ様でしたconfident
Her2かホルモン、どちらかだけでも出てきているといいですね!
akiraniannさんもおうちでゆっくりされてくださいね~happy01

diamondバボさん
ただいまです!!
先週の土曜日から今日まで外出三昧ですよ。
抗がん剤をやっている身とは思えましぇんcoldsweats01
病院の人にこのブログを読まれていたら、困りますよ~。
自由に書けなくなっちゃいますよねぇ。
万が一読まれてもいいように、できるだけいいことを書くようにしているんですけどね・・・(^-^;

diamondぎょぴさん
こんばんは!

ECお疲れ様でした☆
上の方の先生だと、緊張して話しづらかったりしますよね。
うちの病院も乳腺専門医の教授先生が何人かいますが、色々相談できなかったかもしれないなー、と思います。
私は今の主治医でよかったなと思っていますが、元々質問したりするのが苦手なので、毎回勇気を出して聞いている、という感じですcoldsweats01
妹に「お姉ちゃんはそういうところは気が小さいから、私が一緒に行って聞いてあげようかーーー!?」と言われてしまいましたsweat02

旅行ではぎょぴさんおススメの鳩間島にも行ってみようかと思ったのですが、残念ながら船の時間が合わず、行けませんでしたーweep
なので、また行くぞ!という気持ちで、次の楽しみにしようと思っていますhappy01

diamondELLiEさん
こんばんは!
こっちはほんとに寒いねぇbearing
4月ってこんなに寒いっけ?とびっくりしていますよー。
体調は今のところ良好です♪
ELLiEさんの言うとおり、暖かくして体調を崩さないように気をつけなくっちゃいけないですね~。

桜は東京の方が開花が早いかな?という気がします。
今週末は気温も上がるみたいだし、見ごろですねんcherryblossom

diamondじゃすみんさん
こんばんは☆
17歳差でしたら、全然お母さんじゃないですよー!
文章からは若く見えるのかもしれないですが、見た目は完全に31歳ですから・・・coldsweats01
でも、親近感を持っていただけたのなら、とっても嬉しいですhappy01

diamondyumikoさん
こんばんはー♪
時間に余裕があるときは、主治医の笑顔も多い気がします。
患者は主治医と話して、疑問点を解消してもらえるだけで、精神的にはかなり救われますよね。
朝から晩まで何十人もの患者の重ーい話を聞いているのかと思うと、すごく大変な仕事だなぁと思います。
患者の家族に責められたりすることもあるんだろうなぁ、とか。
そんな中で、「いつも明るくて話すのが楽な患者さんだなぁー」と思ってもらえればいいなーと思っていますが、どう見えているんでしょうねぇ・・・。

投稿: Kottsu | 2010年4月 8日 (木) 21時50分

おかえりなさい!
旅行に、セカンドオピニオンにと・・・疲れがどっと出てませんか?


主治医とお話できて良かったですね。
きちんと向き合って話してくれる姿勢は嬉しいですね。

また旅行記楽しみにしています。
でも、まずはゆっくり休んでくださいね。

投稿: eiako(エイアコ) | 2010年4月 8日 (木) 21時53分

diamondゆっこぴーさん
はじめまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m

御礼だなんて、そんな~・・・。
私の方がこうして沢山の方にコメントしていただいて、励ましていただいて、元気をもらっているんですよ!!

今はFECの治療中とのことで、辛い副作用もあるかと思います。
お子さんがいらっしゃるとゆっくり休むことも難しいかもしれませんが、家事も適度に手を抜きつつ、乗り切ってくださいねpunch

私もまだまだ頑張りまっすup

投稿: Kottsu | 2010年4月 8日 (木) 21時56分

diamondeiakoさん
ただいまです~♪

昨日よりも今日のほうがなんだか疲れていて、よく眠れそうな気がします。
さすがに6日間連続外出はハード過ぎますよね・・・sweat01
明日はゆっくり休みたいところですが、早くしないと桜が散ってしまう~と焦っていたりもします(笑。

eiakoさんも今年はまた全国でマラソン走って下さいね~run
まずは放射線治療ですね。
毎日病院は面倒ですが、ファイトですsign01

投稿: Kottsu | 2010年4月 8日 (木) 22時01分

Kottsuさん、お帰りなさいpaper
心置きなく石垣島を満喫されたようで安心しました。
精神面は充足されたと思うので、少し身体を休めて下さいねclover

実は私も今週、通院日でした。
貯留しているリンパ液を抜くのが本来の目的ですが、
私の真の目的は…主治医へのコミュニケーション能力UP作戦catface

結果は、主治医の方でも何かの作戦実行中なのか!?と
疑いたくなるくらい、雑談が成立しましたよ。
本当は色々と質問したかったけど、時間がないということで
3つだけしましたが(それでもする私coldsweats01)、嫌な顔一つしなかったわnote

投稿: FB☆A | 2010年4月 9日 (金) 10時03分

diamondFB☆Aさん
ただいまです!!

主治医のコミュニケーション能力UP作戦、成功ですねshine
昨日は最初に会ったときから主治医の態度が柔和な感じで、「およ?」と思いました(笑。
話しかけてみれば色々しゃべってくれるのかもしれないですねー。
午前中よりも午後に予約を入れたときの方が、主治医にも余裕がある気がします。

私もコミュニケーションUP作戦、実行してみますlovely

投稿: Kottsu | 2010年4月 9日 (金) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/34134901

この記事へのトラックバック一覧です: ジェムザール2クール目①:

« 明日からは旅にでます | トップページ | インターネットの怖さ »