« あれも食べたい これも食べたい | トップページ | お天気なのに病院=3 »

2010年3月 2日 (火)

明日はCT検査

今日は両親と妹がちらっとうちへ寄ってくれました。

最近は、

妹が実家へ泊まりに行く→妹を自宅まで車で送るついでにうちに寄る

というパターンが多くなってきました。家族全員にいっぺんに会えるので、私としても嬉しい限り。

実家から妹の家までの途中に私の家があるわけではないので、実際のところはわざわざ寄ってくれているのですけどねcoldsweats01

今日は妹が珍しくパーマをかけたというので、とても楽しみにしていましたheart04

・・・何気にお姉ちゃんにあこがれちゃってるんじゃないのーーー^^ムフフ

断じて違う(゚ー゚;」そうですが、まぁ、いいワ。

バームクーヘンとお饅頭をお土産にもらい、1時間足らずで帰ってしまいましたー。

は、早い・・・・。毎回慌しい訪問でおじゃる。

父親は私の脱毛事情が気になる様子。私のアタマが今どうなっているのか、一生懸命想像しているみたい。

病院ではアタマはどうするのか?

と言うので、

「入院中は付け毛をつけると思うけど、手術の日はハゲに帽子になると思うから、覚悟しといてねsign03

と、脅しておきました( ̄ー+ ̄)。心の準備をしっかりと頼むぞよ~(* ̄0 ̄)ノ

さて、今朝のスッキリ!に南雲先生が出ていらっしゃいましたね。

両側乳がんの方の同時再建の様子に密着していました。

南雲先生を見るたびに、「もしかしたら私も同時再建の道があったのかな・・・」なーんて、思いが頭をよぎります。

私のような病状でも、「どうしても胸が欲しいんです!」と言えば、不可能ではなかったのだろうと思います。

でもね・・・、やっぱりそれは推奨されるものではない。南雲先生の著書にも、「リンパ節郭清する人や局所再発率が高い人は二期再建を勧める」とありますしね。それに、私は多分全摘になっても、毎日泣き暮らしたりはしないと思う。

癌研でも、同時再建ができる人は、非浸潤癌や初期の人など条件があるそうで、残念ながら私のような状態では癌研にかかったとしても、同時再建はできなかったようです。(→この情報を知ってから、かなり迷いはなくなりました(*^-^))

明日は手術前検査のCTを撮りに行きます!しこりの大きさは変わっていないと思うのですが、形が若干変化してきているかな~という感じ。いいのか悪いのかまったく分かりませんが、治療前よりもギュッと硬くなったような気がするんですよね。

少し小さくなったから、温存でいけるね~happy01

なんて、来週の診察で主治医にさらっと言われたらドウシヨウ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

完全に全摘の方向で考えちゃってるんだけどな・・・sweat02

アタフタしても仕方がないので、中間検査のときのような不安はあまりないです。CTは化粧NGじゃないですし、金具がついていない付け毛ならOKなので、とっても気が楽。アッ!しかもCTの若い先生はかなりのイケメンだった記憶が・・・lovely

風邪をうつされないように気をつけつつ、チャチャっと受けてきまーす!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« あれも食べたい これも食べたい | トップページ | お天気なのに病院=3 »

コメント

kottsuさん、こんばんは!

手術方法が多い分、自分で決めるのは本当に難しいですよね。
kottsuさんの前向きな姿勢や勉強熱心なところ見習いたいです。
kottsuさんなら手術法がどうであれ、納得した選択が出来ると思います。

私は抗がん剤のための入院の時、めんどくさくてニット帽しか被っていませんでしたーcoldsweats01
1泊だったので、面会にも来なかったですしね。

明日のCTは旅行の前の唯一の検査でしたよね。
これが終わったら旅行なんですよね。
どちらも気をつけて行って来てくださいねhappy01

投稿: fuku | 2010年3月 2日 (火) 20時23分

fukuさん、こんばんは!

優しいお言葉をありがとうございますhappy01
手術方法に関しては、今は納得できていても、切除した後に「やっぱりああすればよかったな・・・」と思ってしまうことはあるかもしれません。
でも、局所再発などの不安をできるだけ取り除きたい!という気持ちが今は一番強いんですよね。

夫以外にはハゲ姿をまだ見せたことがないので、ショックを受けるかもしれないなー、と思っていますsweat02
すぐ慣れてくれるといいのですが!

旅行もいよいよ日にちが迫ってきました♪
飛行機もガラガラのようで、一安心です!

投稿: Kottsu | 2010年3月 2日 (火) 21時27分

こんばんわ~
全摘って覚悟を決めている所に、温存でいけますね~なんて言われたら、ちょっと考えちゃいますね
でも、やっぱり一番最優先したい事を選べばいいと思います
ハゲ頭で手術室から戻って来たら、
お父ちゃんビックリでしょうかね~
まぁ慣れてもらうしかないですね
その前の沖縄!いいなぁ~^^

投稿: バボ | 2010年3月 2日 (火) 22時00分

入院中はワタシもニット帽だけでした。
なんせ眉もまつげもなかったので、ちょっと大きめのを目深に被って眉を隠してた(笑)

再建は、ワタシも一時検討した時に色々調べるとやはり同時再建は無理だな・・・と思いましたよ。もしもやったとしたら落ち着いた頃に2次再建をやってたと思います。
再建もかなりの早さで進化してるみたいだからそれにも期待ですね。

投稿: kumami | 2010年3月 3日 (水) 01時17分

diamondバボさん
もう病院から帰ってきましたー!
そうなんですよ、今のところ温存はないだろう・・・と思っているので、温存手術についてはあまり考えていないのですよね。
念のため、知識を入れて準備していかないといけません!
手術は帽子はかぶったままでOKというところが多いようなので、ハゲを目の当たりにすることは避けられると思いますが・・・。
慣れてもらうしかないですね!

沖縄気分も盛り上がってきましたよ~happy01

diamondkumamiさん
kumamiさんも手術前に色々と悩まれたのですよね。
kumamiさんのブログ、とってもためになります!!
私もまつ毛がないので、キャップで隠さないといけません~。
ハゲに帽子にまつ毛なしだと、完全に見た目が病人で憂鬱になりますよね・・・gawk

投稿: Kottsu | 2010年3月 3日 (水) 14時42分

Kottsuさん、こんばんは。
お久しぶりです。治療は変わらず順調そうで安心しましたー。

病院にいると、結構な確率で抗がん剤治療中の方と遭遇するので、病院内だとヅラなしでも全然平気な気分になりますよ。
放射線治療中の人も帽子組が多かったですよ。
なので私も帽子を目深にかぶってることもありました。

全摘と思い込んでいる所に温存でもといわれたら、それは心揺れますよね。。
私の場合は術後かなり形が崩れたので、全摘でも良かったかもと思ったこともありましたよ…。

投稿: ina | 2010年3月 3日 (水) 20時58分

私は手術室の中に入ってから、帽子をとってもらって、手術用のキャップを被らされました。
終わったら、また帽子をかぶせてもらい
個室まで移動してもらいました。

入院中は、帽子(ニットは暑くて夏用のターバンみたいなものを利用)で通しました。
見舞い客にも、帽子姿。
すっかり、自分もこの姿に慣れちゃいました・・・happy01

投稿: eiako(エイアコ) | 2010年3月 3日 (水) 21時30分

diamondinaさん
こんばんは!
今のところ、しこりも爆発することなくなんとか現状維持を保てています(^-^;

病院の方たちは脱毛している患者なんて見慣れているんですよね。
手術のときに、ハゲ&スッピンで主治医に「これ本当にKottsuさんだよね?」と思われないことを祈ります。

inaさんも全摘でもよかったかもと思われたときがあったのですね~。
そういうお話はとても参考になります!
来週主治医としっかり相談してこようと思います。

diamondeiakoさん
手術のことを教えてくださり、ありがとうございます!
なるほど~。

自宅では外出するとき以外は帽子一丁!なので、自分では見慣れているのですけどね。
家族はこういうのに弱そうなので・・・sweat02
意外とすぐに慣れてしまうような気もするのですが!

投稿: Kottsu | 2010年3月 3日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33602862

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はCT検査:

« あれも食べたい これも食べたい | トップページ | お天気なのに病院=3 »