« ジェムザール1回目 | トップページ | セカンドオピニオンの予約をしてみました »

2010年3月19日 (金)

セカンドオピニオンに行くか行くまいか

昨日はカイトリルとデカドロンを夜飲んだにもかかわらず、12時前に睡魔が襲ってきて、今朝起きたのはなんと10時eyesign01 これも何かの副作用なのでしょうか?

今日も昨日と変わらず、体調は良好ですhappy01 便秘もFECの時よりはかなりマシなようです。下剤とマグネシウム剤で何とかなりそう。食欲も相変わらずありますし、夜もよく寝れています。(←こんな性格でなんで癌になったのかいまだに疑問~ε-( ̄ヘ ̄)┌ )

今の私の目下の悩みは、セカンドオピニオン

主治医の治療方針に自分としてはかなり納得できているので、それほど必要性を感じなくなってしまったのですよね・・・(^-^;

行くとしたら、今の病院よりも大きいところの方がいいと思うので、やっぱり癌研かな~。ただ、化学療法と手術のこと両方を聞こうとすると、2科にまたがり料金が高くなるかも。私としては3万以上出す気はない・・・。

主治医の治療方針に疑問を頂いていない今、大金を払うだけの価値があるのかな?と思ってしまうのですよね。癌研だと、当日待たされることもあるみたいで、1日がかりになりそうですし。

そして、他の考えを出されたら、また今後の治療に迷いが生じてしまうのではないか、厳しいことを言われて落ち込んでしまうのではないか、という心配もあります。

せっかく主治医が資料を準備してくれているし、行くなら今行ったほうがいいような気もする。今後主治医から提案される治療方法を選択する際の判断材料になるかもしれないし・・・。

・・・というわけで、未だに予約していませんsweat02

もう少しお金的にも時間的にも気軽に行ければいいのですけどね。でも、そういう病院だったら、今の病院との差はあまりないと思うのですよね。

セカンドオピニオンって、もっと切羽詰った状態で行くものなのでしょうか。

わからない~ わからない~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ま、行っときゃいいのかな?という気もします。

有名な腫瘍内科医の渡辺亨先生も、週1回東京で外来をもたれているようで、東京でセカンドオピニオンを受けることも可能なようです。この先、化学療法の選択肢が減ってきたら、話を聞いてみるのもアリだなぁ~と思っています。

石垣島旅行も計画中ですが、日程を決めるのがなかなかムズカシィ。

春休みとGWは避けたいのですが・・・。まだ治療始めたばかりなので、治療を延期するのもどうかと思うし・・・。でも、薬が効かなかったときのことを考えると、そんなに悠長なことも言っていられないし・・・。

(∩゚д゚)アーアーアーアーアーアー

考えることがまだ沢山あって、毎日それなりに忙しいですdash 買ってきた本も読みたいのに~!

今日は妹からの薦めで、ダウンタウンの「笑ってはいけない」シリーズのDVDを借りてきましたhappy01

夜は笑いで免疫UPupだッ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« ジェムザール1回目 | トップページ | セカンドオピニオンの予約をしてみました »

コメント

はじめまして。わたくしも2月にまさかの乳癌再発のまりりんと申します。
調子良く忘れていたのですがトリプルネガティブ…1年半のほほんと過ごしていたら、喉にぽこっと異物が!「頸部軟部組織」というところに再発しました(あれ?リンパじゃないんか~です)。
小さな乳腺クリニックに通っていたので、速攻セカンドオピニオンに走りました。TVでもおなじみの聖L病院のN村医師です。
意外にもすぐ予約が取れ、大変有益なご意見&ジェントルマンな態度に心打たれました。なんとか通院が可能な他の聖M病院にお電話までしてくださり、またジェムザールがお勧めですというご意見でした。
ですので、セカンドオピニオン気軽に行っていいと思います~!(金額的に何度もは無理ですが…coldsweats01
最後になりましたが、同じトリプルネガティブ、参考になります!また寄らせていただきます。それでは!

投稿: まりりん | 2010年3月19日 (金) 19時56分

diamondまりりんさん
はじめまして!
聖L病院にセカンドに行かれたんですね。
ジェムザールを勧められたとのこと、情報ありがとうございます!
近い日時で予約できるのであれば、私も行ってみたいのですよね。
HPを見ると、資料を持参して予約、となっているのですが、やはり一度行かないとダメなのでしょうか?
もし差しさわりがなければ、何日後くらいに予約が取れたか、お教えいただければ幸いです。

トリプルネガティブですが、お互いあきらめずに頑張りましょう♪

投稿: Kottsu | 2010年3月19日 (金) 20時57分

こちらこそ、さっそくのコメントありがとうございます!
HPの受付窓口に電話すると、指名医師がいるかどうか聞かれたので、ダメもとで「もしN村医師がお手すきでしたら…」と聞いてみると、N村医師は別枠でトイスラークリニックというところで受付しており、予約状況はわかりかねるということで、そちらの方にかけ直してくれとのことでした。料金も1万ほど高いそう(といっても癌研くらい)。
う~ん…聖Lは名高いチーム医療だから、他の医師でもいいような気がしたんですが、せっかくだからトイスラーの方にかけ直したところ、翌週から10日前後で予約が入れられるというので、思い切ってお願いしました。
別途メールで申し込みフォームが送られてきたので、自分の治療・検査状況等を書き込み送信した後、30分後くらいに受付の方からお電話があり、1週間後くらいに予約が入れられました。思ったより対応が早い!ただ医師は8時台か9時台しかセカンドオピニオンは受け付けてないそうです(さすがお忙しいわ~wobbly)。
長々と書いてしまいましたm(_ _)m
資料持参は当日でよかったので、2度手間は省けました。
やはり貴重な時間なので、ノートに聞きたいことをいっぱい書いて行っておくといいと思います。ポンポン答えてくださいます(笑)。
他の方のブログなども見ていると、他の病院もあまり時間がかからず予約がとれている印象です。
こんな感じですが、参考になりましたか?
ジェムザール治療がんばってくださいね!
(私は初発時に抗がん剤の投与量が甘かったので、ますFEC100からになっちゃいました。ジェムザール遠いっす。。)

投稿: まりりん | 2010年3月19日 (金) 23時07分

こんにちはkottsuさん本日は病院に通院して採血に難行苦行して足から次回からと言われて血管が細くなりしかたありますん4月からターキソルが始まります毎週になりますが私の彼のお姉さんも乳癌で4月に手術します多いですね。セカンドの聖N病院は有名な先生が居る噂は聞いてます私は始めては迷ってました近くだしと私も一度行ってみようかと感じが在りますがやはりお金ですよね私の病院の部長先生だてセカンドに30分1万円ですから本・新聞に載るようになるとお互いに頑張って行きましょう長々ごめんなさい

投稿: ルル・ちはる | 2010年3月20日 (土) 00時19分

diamondまりりんさん
早速のお返事、ありがとうございました!
とっても参考になりましたよ~happy01
聖N病院にいくなら、N先生に診てもらいたいですよね。
まずは問い合わせしてみた方がいいようですね!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

まりりんさんはFEC100からですか~。
FECは最強ですから、きっと効きますよshine

diamondるる・千春さん
こんばんは!
次は足から血管をとるのですかー!?
抗がん剤治療は大変ですよねsweat02
セカンドはお金と充実度のバランスですよね。
今の私にそこまで必要なのか・・・。
まだ迷い中ですcoldsweats01

投稿: Kottsu | 2010年3月20日 (土) 00時37分

Kottsuさん、こににちゎhappy01
今日はめちゃくちゃ天気が良ぃですねぃsun
窓開けてても風なぃしあったかぃshine
セカンドオピニオン、迷ぃますよねsweat01
金銭面も引っかかりますよねdespairお手ごろな価格で気軽に専門家の意見が聞ければぃぃのになぁ~w
ELLiEのときは今の主治医に出会った時点で手術も治療も納得してお任せしよぅといぅキモチがほとんど固まってはいたんですが、少~しだけ他の先生にも聞いてみたぃって言うキモチがあって…(なんせ入院も手術も初めてやし病気もしたことなかったのでcoldsweats01)旦那や家族も『少しでも迷ぅキモチがあるんなら行ってみたら?』って言ってくれて。今は行ってよかったなぁ~って思ぃますconfident
人それぞれ状況にもよりけりなので、決断するのはKottsuさんですが、家族の方ともよく相談して決断できるといいですねup

投稿: ELLiE | 2010年3月20日 (土) 14時21分

悩ましいですよねぇ…
主治医の意見で納得できているなら行かなくても良いように思いますが
「それがイイと思う」と他の先生に言ってもらえると安心して治療に臨めますしね^^

今まで大きな病気をしたことがなかったので、病気って
お金かかるんだわねー…としみじみ思います。
上司の奥様が悪性リンパ腫になった時、
年間で400万円以上支払ったと聞いてびっくりしました。ひえー。
(余命3ヶ月宣告されながらも完全寛解!すごく元気に過ごされてます)

セカンドオピニオンも保険の対象になれば
もっと気軽に受けられるのに!と思います。

投稿: JOHN | 2010年3月20日 (土) 14時38分

diamondELLiEさん
こんばんは!
私もELLiEさんとまったく同じ気持ちです。
主治医の治療に迷いはないのですが、他の人の話を一度聞いてみるのもいいのでは?という思いもあるのですよね。
迷うくらいなら行ってみればいいのかな~と思い、今朝電話してみちゃいましたhappy01

diamondJOHNさん
そうなんです。他の先生にも同じ意見を言ってもらえたら、一番安心できていいんですよね。
主治医が真剣に私のことを考えてくれているのはよくわかりますし、だからこそ、他の先生にキツイことを言われたり、他の先生の意見で迷うことになるのではないかと、心配してくださっているのだと思います。

余命3ヶ月宣言で完全寛解ってすごいですね~!
癌も人それぞれなので、まったく予測がつかないですよね。
ようは薬が効くか効かないかにかかっているのかなーと思いますsweat02

投稿: Kottsu | 2010年3月20日 (土) 20時19分

何度もすいませんcoldsweats01
kottsuさんの場合は、治療方針自体に迷いがないのであれば、腫瘍内科医が独立していらっしゃらない病院みたいなので、ジェムザールの効果をにらみつつ、しばらくしてから腫瘍内科医の先生にセカンド行った方がいいかもと、あとから思っちゃいました。

私は旧主治医の治療に疑問が大有りだったので、転院も必要かどうかも含めてオピニオンしてもらいたかったので。

なんか、フライング気味に書き込みしちゃって、お恥ずかしい。。。
思い立ったら吉日気味な性格なものでお許しくださいcoldsweats01

kottsuの日記を読んで、性格も家族環境もちょっと親近感を感じてしまいました~。あともしかして音楽の趣味もdash

投稿: まりりん | 2010年3月20日 (土) 21時20分

こんばんわ
私はマグネシウム剤を下剤として頂いているのですが、それプラス下剤ですか?
量が違うのかな?

自分が今の主治医の見解に迷いがないと
セカンドオピニオンも迷いますよね
私はKottsuさんのように旦那様が良く病状を知っている頼りになる人がいないので
他の病院に行っても、ちゃんと聞けないような気がします
それでも今の主治医にちょっとでも不安を感じたり、これでいいのか後押ししてもらいたかったら行くかなぁ~

他の方の意見等で、よさそうな先生を
指名して行くと安心かもしれませんね
どちらにしても、後悔のないように!good

投稿: バボ | 2010年3月20日 (土) 22時30分

diamondまりりんさん
アドバイスありがとうございます!
もう少し治療を進めてから行く、というのも手なんですよね。
確かにその方がセカンドとしての効果は高いのかも・・・。
ただ、ちょうど主治医に資料をお願いしたところなので、やっぱりいいですというよりは、せっかくなので行っておいてもいいかなーという気がしています。

まりりんさんと状況が似ているだなんて、何だか嬉しいです♪
音楽の趣味もですかー!?
これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

diamondバボさん
マグネシウム剤は便をやわらかくするお薬で、厳密的には下剤ではないと思います。
私はマグネシウム剤+下剤をもらっていますよー。

主治医に対する不安感はないのですけどねー。
母親はもう1つくらい行っておけば安心なのでは?と言っています。
1万円以内だったら、気軽に行けるんですけどねcoldsweats01

投稿: Kottsu | 2010年3月21日 (日) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33843412

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドオピニオンに行くか行くまいか:

« ジェムザール1回目 | トップページ | セカンドオピニオンの予約をしてみました »