« ジェムザール投与開始から2週間 | トップページ | 現実逃避=3 »

2010年3月31日 (水)

免疫アップは食事から

「がんが消える」とか

「がんに勝つ」とか

色々なうたい文句でがんの食事療法の本が出ています。

転移がわかるまで、免疫アップを目指して栄養バランスを考えた食事を頑張って作っていましたが、あっけなく転移した今となってはそれもちょっとお疲れ気味
(´~`)。゜○

食べたいモン食わせろ~~~ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ
ぅぉぉぉー

という私を現実に引き戻すかのように、夫が一生懸命免疫系の本を読んでいます。

大抵の人と同じく、たどり着いたのは果物・野菜ジュース。

朝晩、夫の作ったニンジン&りんごジュースを飲まされて飲んでおりますapple

Kc3i0013_2 

りんご1個だと甘すぎるので、1回につき半分。今まででは考えられないくらいのニンジン消費量です。

お昼は青汁を水か豆乳で溶かしたものを飲んでいます。

乳がんがわかってから、食事は大分改善されているような気がしますね~。

まず、鶏肉以外の肉をほとんど食べなくなりました。ハムやウィンナーなどの加工肉はがん告知後一度も買っていません。

油もごま油かオリーブオイル。油を使う料理を作ることが減り、なんと油の賞味期限が切れました!

乳製品も家では摂っていません。カルシウムは、煮干やちりめんじゃこ、小松菜を沢山食べるようにしています。

あとは免疫アップのため、き・の・こ。

とにかく野菜を山盛り食べて、その合間に魚を挟む、という感じにしています。肉を食べなくなったら、お腹一杯食べても全然太らなくなりましたwink すごいぞ、野菜パワーfuji

・・・といっても、気をつけているのは家での食事だけで、外食するときは気にせずに食べちゃってますよーnote そうすれば、ちょうどいいバランスかな?と。

スタバでカフェオレ飲むときもありますし、ケーキを食べちゃうときもありますし。

厳密にやっても100%の保証はないので、無理のない範囲で食事に気をつけていこうと思っています。夫の体内改善もできて一石二鳥shine

そして、がんが喜ぶ低体温impact

できるだけ料理には生姜やにんにくを使うようにしていますが、なかなか思うように体が温まってくれませんgawk

家の中では、いとこからもらったこんな靴下を履いてまーす!

Kc3i0014

とてもあったかいです♪これに足元は湯たんぽを使っているんですけどねー。

それから今日は嬉しい贈り物があって、おばから小エビが届きましたscorpius

小エビはカルシウムが豊富なので、早速ミルでふりかけを作るか、スープに入れるか、お好み焼きに入れるかして、頂きたいと思いまーすhappy02

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« ジェムザール投与開始から2週間 | トップページ | 現実逃避=3 »

コメント

kottsuさん、こんにちはhappy01
分かります~。
私も乳がんが発覚してからかなり食生活が変りました。
本当に同じく油を使う事が減りましたし、
なるべく加工品は避けてます。
そしてお肉より魚を食べるようになりました。
キノコを食べるようになったのも同じですhappy01
あまりストイックにし過ぎると続かないので、
私も外食したりたまにケーキを食べたりしてます。
やっぱりバランスが大切ですよね~。

投稿: ノア | 2010年3月31日 (水) 16時52分

ジューサーあったんですねhappy01
私もキッチンの物置を探してたら出てきたので
バンバン使ってますよ~。
ミキサーと違って飲みやすいですよねheart01
子ども達も美味しいといって一緒に飲んでます。
ただ、カスがもったいないなぁdespair
あれって食物繊維なんでしょうかねぇdown

私は1杯分に
りんご半分・みかん系半分・レモン半分・人参小1本かな。
緑系はまだチャレンジしてませんsmile

投稿: ポコ | 2010年3月31日 (水) 17時08分

私も乳がんになってから食事に気をつけるようになりましたhappy01
それまで朝食パンだったのをご飯に変えたりしてます。
それで効果があるのか疑問だけど取りあえず続けてます。
野菜ジュース良さそうですねup
ミキサー持ってないから探しに行こうかな~flair


投稿: yumiko | 2010年3月31日 (水) 17時38分

みんな、食事にとっても気を使ってるんですね!

私は初発時は乳製品辞めたり、野菜中心の和食にしたりしてたんですが、
再発してすっかり開き直りましたcoldsweats01
そういや、生まれて初めてスポーツジムってやつも通いましたっけ…。
がんになった理由が「運動不足」しか思い当たらなくて(笑)。

でも毎朝旦那さまが作るジュース、おいしそ~heart01
愛情がヒシヒシ伝わってきますhappy01

とりあえず、免疫がupする今週末はホルモン食べてきます!
あ、野菜も同量取るよう努力!!

(病院に聞いたところ、生野菜・刺身OKと言われまして。
普通に新鮮なものを食べれば大丈夫とのことなんですが。。ホントに!?)

投稿: まりりん | 2010年3月31日 (水) 18時40分

diamondノアさん
こんばんは!
ストイックにやりすぎると、反動で体によくないものを食べたくなっちゃいますよね~。
ウィンナーとかお肉とか、意外と食べなくても平気なものだなーと感じます。
以前はいくらウォーキングしても痩せなかったのに・・・。
いかに自分が余分な栄養を摂っていたのかがわかります!!
たまには外食で好きなものを思う存分食べたいですよね♪

diamondポコさん
こんばんはー☆
ジューサーは先日買いました!
毎日工事のような音で近所迷惑かも・・・coldsweats01
ミキサーよりははるかに飲みやすいですね。
カスは確かにもったいないですよね~。
ガーデニングの肥料とかにどうでしょう!?

diamondyumikoさん
こんばんは♪
私も朝はパンだったのがご飯になりました。
マーガリンも使わなくなりましたねぇ。(使おうとすると夫の目が光るshine
食生活は10年、20年不摂生を続けているような場合でなければ、がんの直接の原因ではないような気がするんですけどね。
気休め程度ですが、自分でできることはこのくらいですものね!

diamondまりりんさん
こんばんは(*^-^)
再発して開き直る気持ち、わかりますー!!
食べたいものを食べた方がいいジャン、と思いますよね。
30代、40代の若い世代のがんは、食生活が大きな原因ではないみたいですし・・・。

白血球が戻ってきていれば、お刺身もOKのはずですよね。
私もそう思うんですけど・・・。
主治医に聞いたら、「刺身をなめた瞬間にダメな場合はダメだと思うよ」って言われました。
・・・そういう問題なのですか?と思いましたよ(^-^;

投稿: Kottsu | 2010年3月31日 (水) 20時07分

ジューサーshine
今、欲しい家電第1位です!!
ちなみに2位はホームベーカリーnotes

にんじん&りんごのカスは、カレーに入れたり
してみたらいいんじゃないかなーupと思います。
私もジューサー欲しいheart04
オークションで探してます~note

投稿: akiraniann | 2010年3月31日 (水) 21時47分

こんばんわ~
私も告知されて即ジューサー買いました
が! 今はちょっと飲む気がしなくてお休み
りんご・にんじん、美味しいですよね~
友人はカスはカレーに入れているって言ってたけれど
飲む度にカレーも出来ないしね~。もったいないね
でも以前よりはるかに果物・野菜を買う量が増えました
発色剤は発がん性があるって本で読んで、ほとんどのハムに
入っていてビックリ!
食事療法の本を読んでいると、何を食べていいのか解らなくなっちゃう・・・
誰か~作って~って感じ

投稿: バボ | 2010年3月31日 (水) 22時22分

こんばんはhappy01

『ガンが消える』なんて、心惹かれますよねcoldsweats01
食事に気を付けていたのに肝臓に転移したので、最近はユルミがち…sign02ですがcoldsweats02
たまに『三大治療は悪、食事で治せ』とか、書いてあるブログをみると『食事だけで治るのか(・・?)』と疑問です。いろんな条件が重なって発病するんじゃないかなぁ。かなり食事に気を付けても、乳癌ゼロにはならないと思うんですよね。減るかも知れないけど。
kottsuさんの言うとおりストイックになりすぎずにバランスが大事ですよね。

投稿: HIROMIN | 2010年3月31日 (水) 23時11分

こんばんは明後日からタキーソル毎週抗癌剤治療が始まり市役所に手続きしましたこれで無料で治療する事ができます。食事まいたけは昔から良いとの事でかぼちゃ注意にして後はプロポリスです明日から仕事も少しづつ始めて行こうかなと彼はまだ言いよていうけど我慢出来ないし愛ウサギもますます甘えん坊に今も抱っこで撫で撫でしてます私の命です癒やしてくれてます今はウサギと同じ草食です命感じながら生活してます

投稿: ルル・ちはる | 2010年4月 1日 (木) 00時33分

はじめして。にんじんジュース、私も飲んでます。
それに、レモンを加えるともっといいらしいですよ。
癌には~特に!
めんどくさい時もあるけど、頑張りましょうね。


                 Sheilla

投稿: Sheilla | 2010年4月 1日 (木) 08時35分

diamondakiraniannさん
こんにちは!
私もホームベーカリー欲しいですshine
それがあれば、おうちでヘルシーパンが食べられる・・・shine
夫に得意の投書で当てろ~!としつこく言っています(^-^;

diamondバボさん
こんにちは♪
なるほど~、カレーに入れればいいのですね。
ターメリックも抗がん作用が強いらしくて、夫がターメリックを使え使えとうるさいので、ちょうどいいかもしれません!
ハムはやっぱりがんには悪いんですねぇ・・・。
乳がんがわかるまでは、ハムもウィンナーも食べまくりでしたよcoldsweats01
私も一人だったら、食生活はもっとテキトーですよ~★

diamondHIROMINさん
こんにちは☆
私も同感です~。
食事療法だけで病気は治らないと思います。
免疫療法や食事療法を善として、3大治療をやめろという人がいますが、それは違うと思いますねー。
3大治療+免疫アップがベストだと思います!!

diamondルル・ちはるさん
こんにちはー!
お仕事始められるのですね。
あまり無理をなさらないようにしてくださいね!
うさぎちゃん、カワイイですね~heart04
動物は癒し効果がありますよね☆
明後日からのタキソール、リラックスして受けてきてくださいね。

diamondSheillaさん
はじめまして!
コメントありがとうございますm(_ _)m
レモンですね!
抗がん作用があると聞けば、じゃんじゃん入れちゃいます♪
適度に休憩をいれて、食事療法は長く続けていきたいですね。


投稿: Kottsu | 2010年4月 1日 (木) 09時49分

こににちゎ~Kottsuさんcherry
みなさんとっても気をつけてらっしゃるんですねーflair
ELLiEの場合は肉中心から、今はお肉とお魚半々ぐらぃですかね…sweat02
以前よりは魚の日が増ぇたとはいぇ、お肉が恋しくなってしまぅw
油は、なたね(キャノーラ)油かエゴマの油(通院中に隣同士になった方から勧められました)かオリーブ油使ってますょ~[delicious
あと毎日必ずサラダは食べるよぅになりましたup
野菜はそんなに好きちゃうかったけど、サラダっていってもいろんな食べ方があるし、ドレッシング作ったりするんもなにげに楽しぃんですよね♪
野菜ジュースおぃしそぉheart04
そばにいる旦那様がいろいろ気ぃ遣って下さるといいですねhappy01
ジューサーいいなぁcatface

投稿: ELLiE | 2010年4月 1日 (木) 11時15分

diamondELLiEさん
こんにちは!
お肉もたまには食べないとパワーが出ないですよね!
ELLiEさんはお料理上手だから、ブログを見ているといつも食べたくなっちゃいますhappy01
私はあまり盛り付けのセンスがないみたいで、いつも街の定食屋みたいなご飯ですよ(^-^;
ジューサー、台所でかなりのスペースを取ってます!!

投稿: Kottsu | 2010年4月 1日 (木) 12時03分

私もニンジン・りんごジュース気になってたところですshine
旦那さま、おやさしいんですね~ヽ(´▽`)/
うらやましいっ☆☆
私もジューサーゲットしようと思っています!
私も食事は気をつけるようにしていますが、
以前から結構気をつけていたんだけどな~(。>0<。)
って感じです・・・。
私は生姜紅茶と養命酒(飲み続け2年)で冷え性は以前よりもだいぶ良くなりました。

投稿: ぎょぴ | 2010年4月 1日 (木) 21時14分

diamondぎょぴさん
こんにちは!
私も乳がんになる前から野菜は沢山食べていたし、それなりに食事にも気を遣っていたのですよ~。
抗がん作用抜群のキャベツを生で大量にバリバリ食べていたのにっ!という感じですcoldsweats01
若い人の場合はあまり食生活は関係ないようですね。
遺伝や遺伝子の突然変異が多くて、原因は不明みたいですよー。

冷えには生姜紅茶ですね!
私も頑張ります(*^-^)

投稿: Kottsu | 2010年4月 2日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/34015598

この記事へのトラックバック一覧です: 免疫アップは食事から:

« ジェムザール投与開始から2週間 | トップページ | 現実逃避=3 »