« ゼイタクながん患者 | トップページ | 長篠の戦い!(今後の治療方針) »

2010年3月16日 (火)

自然治癒力を高める

今日はとても暖かい1日でしたねsun

私はというと、気持ちの方はクレイジーケンバンド(←元気が出るので最近よく聴いている)のオシャレ面白い曲を聴きながらオリジナルダンスを踊るくらいまでに回復しているのですが、ここのところずっとOPP(お腹ピーピー)です。がんの告知というのは、相当なダメージなのだなぁ、と実感しています。みんなよく胃に穴が開かないものだ。

がんの転移がわかってから、転移・再発に関する本を買いあさっているのですが、夫の担当は免疫力。これまで食事に気をつけてきたものの結局転移したので、健康に気をつけた食事を頑張って作るのが私は面倒になりつつあるのですが、その代わり夫がその分野を頑張るそうです。

今朝早速生野菜ジュースを作ってくれました。ツブツブが苦手な私は、うへぇ~wobblyとなりながら、飲んだんですけどね(笑)。

でも、がんがわかってから、食事に気を遣ったから転移まで半年もった、という考え方もできなくはないので、適度に続けていこうとは思います。ガンバレ、夫sign03

今日はお昼に妹と待ち合わせ、ホテルのビュッフェに行ってきました。なるべく和食を食べるようにしていたので、洋食のビュッフェなんて随分久しぶり。明日からの治療に向けて、体力をつけるためにも食べてきましたよ~happy01

OPPなんていっている割には、私が一番食べていたsweat02 妹もビックリeye

家に帰ってきてからは、石垣島旅行について相談しました。妹も行く気満々で、楽しみになってきましたよ~。何とかタイミングを見計らって行きたいものです。

そして、手術についても妹の意見を聞いてみました。

私だったら、しこりは我慢して抗がん剤治療を優先させる

とのこと。勇気あるなぁ~。

タキソールの3ヶ月の間に転移が出てきたことを考えると、手術して1ヶ月治療が出来ないというのは、リスクが高すぎるんじゃないの?という意見でした。ごもっともsign01

どのくらいしこりが大きくなってくるのかもわからないですしね・・・。

これまでは病気のことについても、自分で調べて、考えて、結論を出してしまっていたような気がするのですが、これからは他の家族にどんどん相談しなくちゃなー、と思いました。もっと早くにそれをしていたら、転移も防げていたんだろうか・・・(;´д`)トホホ… 長女の悪い癖が出てしまったような気がしますsweat01

明日は主治医との対決(?)の日です。母親と夫を引き連れ、主治医にもプレッシャーを与えてきたいと思います。

親と夫に主治医に対して不信感を抱いているか?と聞いたら、そんなことはないそう。私にはあまり人を見る目がないので(いい人そうだと思ったらそうではなかったということが多々ある)、お墨付きをもらえると一安心ですcoldsweats01 病院を変えた方がいいのでは?とは思っていないらしい。

結局セカンドオピニオンについては、まだ結論がでないまま・・・。

明日の主治医の話を聞いてからかなー、という気もしていますが、早くしないといけませんね。のんびり屋の私は、ついゆったり構えてしまうのですdash

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« ゼイタクながん患者 | トップページ | 長篠の戦い!(今後の治療方針) »

コメント

初めまして、私は昨年の12月1日に左胸を全摘しました。病理ではトリプルネガティブでした。始めてはもうダメなんだかと思い既にネットで調べてましたから、現在は抗癌剤治療をしてます、同じ多分抗癌剤でこのあとタキソルを12回で終わります私はセカンドオピーニオンは考えてません今の先生は緩和策までやってるのでお気持ちはわかります

投稿: ルル・ちはる | 2010年3月16日 (火) 20時51分

kottsuさん、こんばんは!

ご主人が食事を色々考えてくれるとは、kottsuさん愛されてますねーheart04
うらやましいですhappy02
そしていつもご主人、お優しいですね。
いつもお似合いのご夫婦だなと思っています。

私も治療などの相談を誰にもしていなくて、自分で決めていました。
私は人の言葉に流されやすい性格でして、誰かの意見を聞いていたら、そっちに流されそうで怖かったんです。
相談して自分も納得した答えが出れば一番いいのですよね。

OPPの方は大丈夫でしょうか?
明日の診察でPPになりませんように。。。
ビュッフェ美味しく食べられてよかったですhappy01

投稿: fuku | 2010年3月16日 (火) 21時16分

diamondルル・ちはるさん
はじめまして。
同じトリプルネガティブなのですね。
術後化学療法中でしょうか?
お互いあきらめずに頑張りましょう!

diamondfukuさん
こんばんは!
夫はこれまで治療のことを私に任せすぎたんじゃないか、となんだか反省してしまっているようなのですthink

お腹のほうは、ご飯を食べたらよくなってきました。不思議です。
明日の診察で、更なる追い討ちをかけられないといいのですがーweep

投稿: Kottsu | 2010年3月16日 (火) 22時06分

こんばんわ~
私も癌告知されてから、ジューサーを買いました。
癌には人参のベータカロチンがいいそうで
リンゴと人参のジュースを飲んでいます。
ブツブツしなくて、とても飲みやすいですよ。
それでも、最近は作るのが億劫になってきちゃったかな
治癒力高めましょうねgood

投稿: バボ | 2010年3月16日 (火) 23時51分

OPP大丈夫ですか???
一瞬おっぺけぺーかと思ってしまいました(笑)
セカオピも含め、今後はご主人や家族とじっくり相談した方が良いですよね。
みなさん自分のことのように心配してるのだから・・・。
明日の対決!頑張ってくださいね。

投稿: kumami | 2010年3月17日 (水) 00時45分

こんにちは♪
野菜ジュース、私もチャレンジしたんだけど
ツブツブのどろどろで1回で挫折down
よく考えたらミキサーでなくてジューサー
を使うのかsign02
という結論に達しました!
kottuさんのダーリンはジューサーをお使いですか?
っていうか、野菜生活でもOKならいいのにねぇ。

投稿: ポコ | 2010年3月17日 (水) 15時19分

diamondバボさん
うちもにんじんとりんごでした!
ジューサーじゃなくて、ミキサーで作ったのでツブツブだったのかも・・・。
ジューサーがあれば、他にも色々試せそうですね♪
まだまだ免疫アップ作戦は継続します!

diamondkumamiさん
今日主治医とじっくり話すことができ、セカンドオピニオンについても、大分スッキリしてきました!
主治医はやっぱりプロでしたよーheart04

diamondポコさん
私もジューサーの存在を忘れていました!
ミキサーだったから、ツブツブだったのですね・・・。
面倒な日は、市販の野菜ジュースにしちゃいますよ♪

投稿: Kottsu | 2010年3月17日 (水) 15時54分

こんにちは!
今日病院だったのですね。お疲れさまでした~
先生とじっくり話せたみたいで安心しました。
私も免疫力が気になってます。温野菜を食べるよう心がけてはいるのですが。
それにしても優しい旦那様ですね。

投稿: yumiko | 2010年3月17日 (水) 16時56分

diamondyumikoさん
こんにちは!
今日は主治医をじーっくりお話できて、気持ちが大分楽になりましたhappy01
再発・転移患者には冷たい病院もあるようですが、まったくそんなことはありませんでしたよ!
沢山治療方法を考えてくださっていました。

温野菜は用意するのが結構面倒ですよねsweat02
夫は、仕事もして、看病もして、治療法方も考えて、私も気分の浮き沈みにも対処して・・・、本当に苦労をかけてしまっている気がします(ρ_;)

投稿: Kottsu | 2010年3月17日 (水) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33799959

この記事へのトラックバック一覧です: 自然治癒力を高める:

« ゼイタクながん患者 | トップページ | 長篠の戦い!(今後の治療方針) »