« 弾丸沖縄旅行2010 その① | トップページ | 手術中止 »

2010年3月 9日 (火)

弾丸沖縄旅行2010 その②

=2日目(前半)=

昨日の予報どおり、今日は晴れ!しかも夏日!1枚だけ持ってきた半そでが大活躍です。

ホテルの部屋からは、港が見えまーす。

Img_0462_small_2

ホテルの朝食バイキングは品数も多すぎず少なすぎず、とてもよかったです。沢山あると食べ過ぎてしまいますしね・・・。プレミアムフロアに宿泊のため、レストラン内に専用の席がありました!!レストランの雰囲気もグーッscissors 慶良間諸島へ旅行に行くときには、この宿に決定ですhappy01

ホテルを10時には出て、まずはニライカナイ橋に向かいました。

那覇中心部は車がとても多いのですが、南部方面の道路に入ると、パタッとなくなり快適ドライブcar サトウキビを運ぶトラックとすれ違うのですが、ところどころにサトウキビが落ちてぺしゃんこになっています。沖縄ならではの光景ですね。

そして、沖縄の道を走っていると、なかなか興味深い標識を見かけます。今回はこちら。

宿題を 毎日やれば 夢かなう

・・・中学校のものでした。

石垣島には「本を読みましょう」という標識がとにかく沢山あります(笑)。こういうものを探しながらドライブするのもまた楽しい。

那覇から1時間弱、今回の旅の絶景ポイント① ニライカナイ橋ですsign03

Img_0473_small事前に車を停められるところを調べていったのですが、よく分からず通過coldsweats02 一度橋を折りきってから、市役所で車をUターンさせて、戻ってきましたsweat02

私たちは海沿いの331号ではなく、86号線から行ったのですが、トンネルをくぐる前、自衛隊の基地のすぐ脇の側道に車を停めればいいようです。はじめここに停めていいのかわからなかったのですが、タクシーがここに停めて観光客を案内していましたので・・・。

Img_0481_small ↑こんな感じ。両脇に自衛隊の基地。左側にちょろっと見えるのがニライカナイ橋に向かう道路です。少し先にトンネルがあります。車が停めてある先を上っていくと、展望台です。

次は旅の目的のひとつでもある、場御嶽。琉球王国最高の聖地です。以前は男子禁制。

Img_0485_small こんなうっそうとした森の中を歩いていきます。結構なジャングルです。

Img_0487_small 最初の拝所、大庫理(ウフグーイ)

Img_0492_small 寄満(ユインチ)。こちらはジャングル度がさらに増して、ちょっぴり怖いです・・・。タクシーの運転手さんがガイドをしながら回っていて、タダで私たちも聞いてしまいましたcoldsweats01 この右奥の森の中にも何かあるそうです。気功を習っているというお姉さんが、何か感じるらしく、きちんと森に挨拶をされてから、中へ入っていったようです。霊感ゼロの私には残念ながら不思議なことは起こりませんでした・・・。

そして、三庫理(サングーイ)です。

Img_0496_small 聖なるパワーを皆様にもsign03

これは圧巻でした。観光客が沢山いますが、ペチャクチャおしゃべりなんてしてはいけないのではないかという存在感があります。でも、決して来るものを拒むという感じではなく、さわやかな雰囲気なのです。(←単に森の中だから涼しいだけ?)長い時間見ていても不思議と飽きません。

石の間をくぐると・・・

Img_0497_small こんな素敵な景色が。遠くに見える島は、神の島と言われている久高島です。ここは拝所となっていて、この日も地元の人が沖縄の言葉でお祈りを捧げていました。

地元の人のお祈りに便乗し(なんとなくご利益がありそう)、邪魔にならないようにしつつ、私もお祈りしてきました。

ブログを通じて知り合えた皆さんが元気に過ごせますように
m(_ _)m

しっかりお願いしてきましたよーーー!!

斎場御嶽。もう一度訪れたい場所です。よい気が充満しているように感じました。

予定では「東南植物楽園」に行くはずだったのですが、思いのほか天気がいいので、このまま高速に乗って北上し、古宇利大橋に行ってしまうことにしました。那覇インターから終点の許田までは約50分。料金は1000円とお手ごろ価格ですhappy01

許田インターを下りて、ある雑誌の巨木特集に載っていた「ひんぷんガジュマル」を見てからお昼を食べることに。

Img_0511_small樹齢300年だそうです。観光地化されていないので、車をちょっと停めて、写真だけ撮ってきました。少し手前にサンエー(スーパー)があるので、そこに車を停めてゆっくり見るのもいいかもしれません。

昼食は沖縄の古民家を移築したレストランということで話題の「大家(うふやー)」へ。

Img_0515_small_2 Img_0516_small_2お庭がきれいです。

Img_0518_small_2ANAの無料クーポンを使わない手はない!ということで、タダランチです。うっしっしwink 沖縄そばとジューシー(炊き込みご飯)のセット。肉はほとんど夫にあげました。

お店の感想としては、建物も雰囲気があってよいのだけれど、どちらかというと観光客向けという感じかな?カップルにはおススメですね。 

ただ、お店までの道がものすごく狭くて、対向車とすれ違えないsweat01 私たちはお昼時を過ぎてから行ったので何とか大丈夫でしたが・・・。まぁ、TVなどでも紹介されている話題のお店だったので、1回行ってみたかったのです!!

お腹が満腹になったところで、絶景ポイント②古宇利大橋に向かいます!

2日目(後半)に続く。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 弾丸沖縄旅行2010 その① | トップページ | 手術中止 »

コメント

うわぁーーーお天気恵まれて良かったですね!しかも26度?!こちらは雪ですよーー。もう既に海外の気分ですね。
しかも出てくる地名がやはり日本とは思えない(笑)
やっぱり琉球王国だわ~。
あ、ところで便乗でご利益頂きました☆
南国バンザイ!

投稿: kumami | 2010年3月10日 (水) 00時29分

kumamiさん、おはようございます!

沖縄はプチ海外ですよね。
独特の文化が沢山あって、面白いですhappy01
kumamiさんの分も一生懸命お祈りしてきましたからねー!!!
あー、また飛行機に乗りたい・・・airplane

投稿: Kottsu | 2010年3月10日 (水) 09時35分

おかえり~paper
凄くいい天気で良かったね~sun
なんだか知らない地名ばかり
かなり下調べして行ったのですね

森の中を歩く美少女風はKottsuさん?
なんだか、前回の市場のおばちゃん風とは
だいぶ印象が違いますね~happy01
Kottuさんの影響で、旅行会社の前を通ると
沖縄のパンフレットばかり見てしまいます。
私もいつか行きたいなぁ~
ガンガンに暑い時より、今ぐらいがいいかもしれませんねfish

投稿: バボ | 2010年3月10日 (水) 21時47分

バボさん、おはようございます。
美少女風だなんて!嬉しいお言葉ですhappy01
前回の写真はかなりモコモコしていましたしね・・・。

転移が分かってしまいましたが、沖縄にもう1回行きたいんですよね。
次回の診察時に主治医に相談して、うまいこと治療スケジュールを組めないかなぁと思っています☆

投稿: Kottsu | 2010年3月11日 (木) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33698847

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸沖縄旅行2010 その②:

« 弾丸沖縄旅行2010 その① | トップページ | 手術中止 »