« 1ヶ月先は闇 | トップページ | 沖縄からのプレゼント »

2010年3月24日 (水)

ジェムザール1クール目②

ジェムザールは副作用もほとんどなくて楽チン♪と思っていたら、昨日の晩ご飯の後、モーレツな腹痛に襲われましたsweat02

冷や汗バーッ、手先はブルブル、こりゃヤバイヨヤバイヨー(@Д@;という感じだったのですが、一時的なもので済んだようです。よかった・・・・。

晩ご飯に食べた豆腐か豆乳かな?と思います。やっぱり抗がん剤治療、侮れませんな。

昨日のブログでは、ちょっと感情的になってしまい、反省しております・・・。

昨日の内容を読んで、

おねーちゃんがちょー怒ってる!!タイヘンタイヘン~dash

となり、家族会議が行われたようで、今日病院に行く間に和解が成立しましたので、ご安心くださいshine

私は小さい頃から家族に何でも話す子供だったので、あんなふうにブログやメールに間接的に気持ちを吐き出すことは稀です。大抵直接ビシバシ言ってしまいます。ですので、普段はスムーズにコミュニケーションが取れている(はず)と思いますcoldsweats01

母親が、

いいんだいいんだ。みんなに冷たい家族だと思われるんだ。見せしめだーweep

と嘆いておりました。スマヌcatface

自分が総司令塔のような状況が続いていて、疲れてきてしまっていたのかもしれません。まぁ、あとは旅行に二つ返事で行ってもらえなかったということが、思ったよりもショックだったということなのですが・・・。(←これもちゃんと伝えたので、もうスッキリサッパリですよhappy01 私は後には引きずりません!)

旅行については、家族みんなで行けるところをゆっくり探そうということになりました。伊豆か?日光か?箱根か?

これはこれで楽しみですup

さて、今日はジェムザール1クール目、2回目の点滴に行ってきました。

診察前に看護師さんとお話をしたら、「万が一皮膚に出てくるようなことがあったら、皮膚のケアのことなど、気軽に相談してね」、と言ってもらいました。こういう一言が、患者にとってはとても大切なんですよね。

診察が込んでいたようで、今日も先に点滴をすることに。ジェムザールは血管が痛くなる人が多いんだそうです。暖めると少しよくなるとか。私はピリピリするかな~・・・という程度で済んでいます。

1時間弱で点滴が終わり、主治医の元へ。午後になると外来の待合室もガラガラ。

私 「こんにちはhappy01

主治医 「こんにちは。さて、副作用はどうだったかな

私 「ちょっとお腹の動きが悪いくらいで、ほとんどありませんでした。でも、昨日の夜ご飯のあと、ものすごくお腹が痛くなりました。食べたものが何かダメだったのかと思うのですけど・・・

主治医 「便秘は?

私 「少しあります

主治医 「マグネシウム剤と下剤を出しておいてよかったねー

私 「吐き気止めの薬はやっぱり飲んだ方がいいですか?

主治医 「うん。飲んだ方がいいと思う。気持ち悪くなっちゃったら嫌でしょー

今日の白血球は3100。思ったより低いなー。

私 「白血球が一番下がるのは1週間後くらいですか?この半分くらいになっちゃうんでしょうか

主治医 「それはわからない。測ってみてないから(←んなことわかってるぞー(`ε´))。一番低いときは1000を切ってるんじゃないかなーヒョエー、そうなの!?

旅行について迷っているという相談をしたら、次回の点滴日を1日ずらそうか、ということになりましたヽ(´▽`)/

4日から7日まで行ってきてよいそうです!

私 「旅行中生ものはやめた方がいいですよね?

主治医 「・・・うーん。食べたいよねぇ?1切れ2切れなら・・・。でも、お腹痛くなっちゃったら嫌だよねぇ・・・

どうしても食べたいわけではないので、大丈夫ッス!

そして、セカンドオピニオンの話もしてくださり、癌研へのお手紙を書いてもらいました。ジェムザールの副作用が軽いので、次回からゼローダかナベルビンを加えてもいいかも、というご提案。これも、癌研でのセカンドオピニオンの内容も考慮したうえで決めよう!ということになりましたhappy01

隣の診察室ではイケメン先生の声が。

僕の髪の毛は元々茶色なんだよね~

世間話に花が咲いていますcherryblossom 先生によって随分と違うものですね(^-^; 世間話のひとつでもした方が、打ち解けられてよいような気もしますが・・・。

診察が終わり、別の場所にセカンドオピニオンの資料をもらいに行きました。

なんと、癌研ではCD-ROMが読み取れないらしく、急遽すべてをフィルムに打ち出すことに。その作業に1時間かかるという。・・・1週間前にお願いしてあるんだから、そこまで準備しておいて欲しかったぞ。

フィルムが出来上がるのを待つ間に、病院のレストランでお昼ご飯を食べました。

1時間後にフィルムを取りに行ったら、ものすごい量・・・・sweat01 こんなにあっても、癌研の先生絶対見ないと思うよ。ふと中身を見たら、がんの大きさ「7センチ×3.5センチ」だって~。信じられまへんcatface

資料をもらうのに時間がかかったせいで、結局1日がかりになってしまいました。

主治医から旅行OKが出たので、今晩中にプランを決めなくてはいけません!!安いフリーツアーは申し込みが10日前までなので・・・。

3日の癌研のセカンドオピニオンが午前中なので、午後3時半の那覇行きに乗って石垣島まで行ってしまえると楽だな~と考えたのですが、癌研では最悪2時間近く待つこともあるらしい。バタバタして疲れてしまってもよくないですしね。頭を冷やして、もう一度考えてみようと思います。

旅行が決まれば、少し頭を休められるかな~。

そろそろ頭の休息が必要です。ふぅ・・・( ´・ω・`)

★参考までに・・・・今日のお会計  23,364円

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 1ヶ月先は闇 | トップページ | 沖縄からのプレゼント »

コメント

お疲れ様です。血管痛は痛いですね未だに悩まされてます本当に辛い抗癌剤治療です副作用で痛い・傷の痛み今はとにかく楽しい旅行で楽しいく癒やして下さい。私は今は我慢してます

投稿: ルル・ちはる | 2010年3月24日 (水) 22時33分

kottsuさん、こんばんは。

2回目のジェムザール、お疲れ様でした。
お腹の方、少し心配ですね。もう出ませんように。。。
今日はゆっくり休んでくださいね!

旅行のOKが出てよかったですねー!
スケジュールの調整が大変かと思いますが、準備も結構楽しいものですよね。
石垣島の海を見て、頭も心も体も休めて、美味しいもので栄養を付けてくださいね。

ご家族と和解できてよかったです。冷たい家族だなんて思っていませんよー。これで冷たいと言っていたら、私の家族はどうなってしまうのでしょうか。。。。(他の人からすると俗に言ういい人なんですけど)
ご家族の方もkottsuさんのことを思って心配しているのがブログでも伝わりますから。。。
ご家族と一緒に旅行にいけるのは次の楽しみに取っておいて、今は石垣島へGOですよー!

投稿: fuku | 2010年3月24日 (水) 22時36分

ジェムザールお疲れさまです!
病院はなんだかんだで時間がかかって疲れますよね。。。
石垣島、楽しんできてくださいねscissors
どちらに行かれるのかなんか私までわくわくですo(*^▽^*)o
私は2回石垣島に行ってますが、離島へは黒島、鳩間島、西表島に行ってきましたwave

投稿: ぎょぴ | 2010年3月24日 (水) 22時48分

diamondルル・ちはるさん
こんばんは!
副作用に血管痛と、抗がん剤治療は辛いですよね。
でも、必ず終わりが来ますから!
今だけの辛抱だと思って、乗り切ってくださいね。
抗がん剤が終われば、どこへでも行けますよ~♪

diamondfukuさん
こんばんはー!

お腹の痛みには焦りました(゚ー゚;
ノロじゃないよね!?と思いましたよー。
今日はなんともないので、よかったです。

沖縄の中では石垣島が一番すきなんです♪
石垣島を拠点に船に乗って離島をめぐるのが最高です。
本島よりは田舎なのでのんびり出来ますし~。
贅沢しすぎかな・・・とも思うんですけどねsweat01

fukuさんのコメントにうちの家族は涙涙ですよ(ノ_≦。)
私もfukuさんの優しさにいつも癒されまくりです!!
本当にありがとうございますhappy01

diamondぎょぴさん
こんばんは☆
ぎょぴさんも石垣島に行かれたことがあるんですね!
離島の中では黒島がお気に入りなんですよ~。
黒島行きの船から見える海ほどキレイなものはないと思っています。
今回の旅行でも海には入りませんが、あの景色を見るためだけに黒島に行っちゃおうと思ってますheart04
鳩間島に行ったことがありませんが、西表島のジャングルも癒されますよね♪

投稿: Kottsu | 2010年3月24日 (水) 23時18分

お腹の痛み、落ち着いてますか?
やっぱり2~3回やてってみないと様子が
掴めないですね~。
セカオピもあるし、色々考えることが多くて
大変だったでしょう。
昨日のブログも全然感情的だとは思いませんでしたよ?

あとは石垣島の青い海と青い空でたっぷりと癒されて
きてくださいねwave

投稿: kumami | 2010年3月25日 (木) 00時36分

diamondkumamiさん
おはようございます!
お腹の痛みは一時的なもので治まりました。
昨日の点滴で、今度は便秘がやってきます・・・。
お腹はデリケートですね!

転移がわかってから、急いで決めないといけないことが多くて、精神的に疲れてきていますね・・・。
ボーっと本を読んだり、DVDを見たりしたい気分です。
旅行を決めて、セカンドオピニオンの質問事項をまとめたら、少しはゆっくりできるかなと思っています。

今週末あたりからお花見できそうですね♪
kumamiさんもお友達を楽しんできてくださいねhappy02

投稿: Kottsu | 2010年3月25日 (木) 09時27分

Kottsuさんこににちゎんdog
ジェムザールおつかれさまです♪
血管が痛くなりやすぃお薬なんですねぇ~sweat01
Kottsuさんは今のところ軽く済んでるよぉで良かったupけど油断は禁物っdanger副作用もしばらくは様子見ですねflair
旅行までには症状も落ち着いて良いコンディションで行けますよぉにconfident

家族旅行も実現できそぉですねんheart04ご家族もKottsuさんを心配してのことだったので、わだかまり?が溶けてホッとしました~shine
本人よりも意外と、本人を見てる周りの家族のほうが心配してたりしますからねcoldsweats01
何はともあれ、主治医からもGoサインが出てよかった~happy01
旅行の計画が落ち着いたらゆっくりDVD鑑賞しましょnote

投稿: ELLiE | 2010年3月25日 (木) 16時31分

ジェムザールお疲れさまでした。
病院一日がかりになってしまい大変でしたね。

旅行のオッケーサインもらえて本当に良かったです。
私は沖縄に行った事がないので、kottsuさんの記事読んでたら行きたくなっちゃいました。

イケメン先生の会話聞こえたんですね。
実はハーフなんですよ。
そのうち慣れてきたら世間話しも出来るようになるんじゃないかな~


投稿: yumiko | 2010年3月25日 (木) 19時10分

こんばんわ~
ご家族もこのブログ読んでいらっしゃるのですね
なんでも言い合えて明るい家族ですよね
妹さんが昨日のブログを読んで
焦って家族会議する様子、ほほえましいです

腹痛は嫌ですね~。何かなま物かサラダとか食べたのでしょうか?
先生の沖縄で1切2切れならいいよ・・・と
なんともお情けっぽくてウケました
だったら我慢しますわ~って思いますよねhappy02

投稿: バボ | 2010年3月25日 (木) 21時06分

diamondyumikoさん
私はこんなに沖縄、沖縄言っているのですが、一度家族を連れて行ったらそれほどの反応ではありませんでした(^-^;(←それで今回も来ない)
ハードルを上げすぎちゃったのでしょうか・・・。
気に入る人は気に入るけど、興味のない人にはこの気持ちは理解できないようですsweat02

イケメン先生、目立つのでつい見てしまいます(笑。
主治医はやさしいのですが、口下手そうな感じですね。
昨日は看護師さんにツッコまれていて、ちょっと安心しましたcoldsweats01

diamondバボさん
うちの家族はお互いなんでもアケスケに話す方だと思います。
最近は妹も大人になって頼りになりますよーhappy01

突然の腹痛はびっくりしましたー・・・。
多分豆腐かな?と思うのですが・・・。
気をつけなくちゃいけませんね。
生ものも危険を冒してまで食べたくはないので、我慢しますよ!ッて感じですよね☆

投稿: Kottsu | 2010年3月25日 (木) 21時58分

diamondELLiEさん
ごめんなさい!
順序がずれてしまいましたー(*_ _)人ゴメンナサイ
ジェムザールも1回目なので、油断は禁物ですね。
副作用が軽いと、調子に乗って出かけてしまうので要注意です★

沖縄は私は大好きですが、アジアチックな面があるので、そういうのがダメな人は合わないかもしれないです・・・。
私としては、沖縄のすばらしさをみんなにわかってもらいたいんですけどねー。

投稿: Kottsu | 2010年3月25日 (木) 22時06分

Kottsuさん、初めまして。
偶然(必然?)、こちらのblogに辿り着き、読ませていただくうちに、どうしてもコメントしたくなりましたのでお邪魔します。
私も乳がんで、先々週手術をしました。
今は、病理検査結果待ちの段階で、手術でヘロヘロになった身体を休めています。
それで、文面から察するに…Kottsuさんと私の主治医は一緒だと思いますcoldsweats01
驚きましたー。
主治医への希望は、コミュニケーション能力UPです(笑)

投稿: FB☆A | 2010年4月 1日 (木) 14時19分

diamondFB☆Aさん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

主治医が一緒ですかー!?
文章からわかるものなのですねぇ・・・(^-^;
コミュニケーション能力UP・・・、思わず笑ってしまいましたー!
こちらから聞けば色々教えてくれるんですけどねcoldsweats01
おばあさんとか、どうやって話しているんだろう??とか思います。

手術お疲れ様でした☆
ゆっくり体を休めてくださいね~happy01

投稿: Kottsu | 2010年4月 1日 (木) 15時25分

また来てしまいました。
今日は調子良いので、ネット漬けです。

最初、私の主治医と似たような話し方の先生だなぁ
と思ったぐらいだったのですが、確信に変わったのは・・・
病院の施設状況やハーフ先生(笑)が登場したからです。

ハーフ先生、人気あるみたいですね。
って入院した時に看護婦さんから聞くまで、存在自体を
知りませんでしたが。
打てば響くような先生でした。
打てば吸収しちゃうのが主治医(←頑張れ~smile)
おばあさんはどうなんだろ?
見掛けたら、街頭インタビューならぬ外来インタビュー
をしてみようかしらhappy02

石垣島旅行、楽しんで来てくださいね。
私は手術直前に出雲へ旅行。
乳がんだろうが、やりたいことやってやる~って感じです。
次はタイを考えています。

投稿: FB☆A | 2010年4月 1日 (木) 17時20分

diamondFB☆Aさん
またまたコメントありがとうございます!

打てば吸収しちゃう主治医・・・、またまた爆笑ですhappy02
確かにそんな感じですよね~。
冗談言ってもスルーされそうですもの・・・。

タイ旅行いいですね!
私もタイ大好きです~heart04
もう1回行きたいなぁ・・・。でも、衛生面がちょっと心配かなぁ・・・。
海外旅行に行くというのも1つの目標ですね!

投稿: Kottsu | 2010年4月 2日 (金) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33918930

この記事へのトラックバック一覧です: ジェムザール1クール目②:

« 1ヶ月先は闇 | トップページ | 沖縄からのプレゼント »