« 長篠の戦い!(今後の治療方針) | トップページ | セカンドオピニオンに行くか行くまいか »

2010年3月18日 (木)

ジェムザール1回目

通院治療室に舞い戻り、また看護師さんに会うのも憂鬱だな~と思っていたら、

またお会いしたくなかったですね・・・

と案の定言われました。

それって、

あぁ、末期になっちゃったんですね・・・

と解釈できますよ?

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ジェムザールの点滴は、吐き気止め20分、ジェムザール30分、生理食塩水10分の計1時間弱で終わりました。タキソールに比べたらなんて楽なこと!!

点滴中に鼻がツーンとなったり、動機がすることもありませんでした。途中看護師さんに、「点滴刺しているところ、痛くない?」と何度か聞かれたのですが、普通は痛くなるのでしょうか?

点滴後だるくなったり、吐き気がしたりということもなく、病院帰りに昼ごはんをたらふく食べて帰りましたshine

では、病院からもらったジェムザールについての説明をまとめます。

乳がんの治療サイクル

3週間を1コース。週1回の投与を2週間続け、3週目は休薬。

おもな副作用

食欲不振(半数近くの人に見られます。私にはまだ見られません。)

下痢(まれ)

吐き気・嘔吐(3人に1人の割合で起こる。←看護師さんからはそれほどでもないと聞いた。胃がムカムカする程度だそう)

骨髄抑制(2週間後あたりがピーク?)

発熱・疲労感(3人に1人くらいの割合で起こる。疲労感は投与後2~3日後に出ることが多い)

発疹(10人に1人くらいの割合。)

呼吸困難、肝機能・腎機能低下、心電図の異常など

処方された薬

カイトリル、デカドロン、ラキソベロン(下剤)、うがい薬、マグネシウム剤

*抗生物質は残っているのでもらいませんでした。

投与当日も今日も吐き気もだるさもなく、普通どおりにご飯が食べられています。特に自覚する症状はありませんhappy01

FECのときとまったく同じ薬が処方されましたが、ほんとに飲む必要あるのー?という感じ。FECより吐き気などは少ないと聞いているので、必要ないんじゃないかと思うのですけど・・・。

と思っていたら、お昼に飲むのを忘れましたbleah でもなんともない。

カイトリルとデカドロンを飲むと、便秘になるし、お腹も張るし、気持ち悪くて嫌なんですよね~。

だけど、調べてみたらやっぱり飲むべきみたいですcoldsweats01  夜は忘れないようにしよう・・・。

タキソールになってから、吐き気や体調の悪さがほとんどなかったので、すっかり抗がん剤対策を忘れています。こういうスキをついて、風邪菌などが入ってくるので気をつけなければ~。

食欲もまったく落ちませんsweat01 運動した方がいいのかな~。ガンなのに!?

★夜になって気がつきましたが、デカドロンとカイトリルは朝晩飲むのが正解でしたっ!お昼に誤って飲まなくてよかった~(゚ー゚; 1日3回は飲みすぎですので、お間違いなくsign03

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 長篠の戦い!(今後の治療方針) | トップページ | セカンドオピニオンに行くか行くまいか »

コメント

ジェムザール1回目、お疲れ様でした!
今のところ副作用も出てないのですね、良かった^^
でもでも、油断禁物。
ペースがつかめるまでは、無理しないようにしてくださいね。
副作用は軽く、効果は高く!!
祈ってまーす!(鼻ティッシュ姿で…笑)

投稿: JOHN | 2010年3月18日 (木) 18時42分

diamondJOHNさん
うっかり治療中だということを忘れてしまいそうです!
油断大敵ですよね。
ちょっとした怪我や体調不良が命取りになってしまうかもしれないのですよね。

JOHNさんもタキソール、大変そうですね・・・。
私も最終回の筋肉痛とだるさが一番ひどかったです。
熱もあるなんて!!
ゆっくり休んでくださいね~confident

投稿: Kottsu | 2010年3月18日 (木) 19時38分

kottsuさん、こんばんは!

ジェムザール、副作用があまり出ていないようでよかったですー。
たしかに初回はどんな症状が出てくるかわかりませんからね、ゆっくりしてくださいね。

調子が良くなったら「銚子丸」へゴーdashですね!
お寿司、沢山食べてくださいねhappy02

投稿: fuku | 2010年3月18日 (木) 21時22分

こんばんゎん~Kottsuさんdog
ジェムザール初回おつかれさまですsmile
今のところ、おっきな副作用は出てなぃみたぃで安心しましたup
ELLiEはタキソール+パラプラチンで結構な副作用に見舞われたので、なるべくなら副作用軽いほうがいいですね~sweat01
投与中もお薬入れた後の最後の生食で、いつも血管がビリビリと痛くて痛くて…ヒィヒィ言ってましたcrying
(点滴の速度をかなりゆっくり目にしてもらぅと少しマシにはなったけど…)

吐き気止めなんかは使わなぃにしても、持ってるだけで意外とお守り代わり!?なカンジで精神的に安心できたかもflair
初回なので様子見ながら気分転換してくださぃねconfident

投稿: ELLiE | 2010年3月18日 (木) 21時36分

1回目お疲れ様でした!
しかも詳しいレポートで参考になります☆
飲み薬、うっかりしちゃいますよね~(^-^;
デカドロン飲むと、寝つきが悪くなったりしませんか??異様に早起きしたりとか。
このまま副作用がなく快調に治療がすすみますようにhappy01

投稿: akiraniann | 2010年3月19日 (金) 00時12分

今のところ調子も良好とのこと安心しました♪
ほんとに同じ薬でも人によって症状もまちまちだからやってみない
とわからないし・・・。
針を刺してるところはワタシもよく聞かれますよ~。痛くないか?
赤くなってないか?とか。抗がん剤の時もゾメタになってからでも一緒ですね。
体調が悪くなければ基礎体力の維持に軽めの運動は良いかもですよ!
あ、ただし無理のないようにね。

投稿: kumami | 2010年3月19日 (金) 00時13分

kottsuさん、おはよーございますhappy01
1回目の治療、お疲れ様でしたっ!
今のところ、副作用もなく食欲もあるとのことで
良かったですhappy02
適度な運動はやっぱり大事かな。
でも無理しないようにして下さいね!
私も昨日、万歩計を買って帰りました!
今日から身に付けてるんですが、
歩いた歩数より多くカウントされてる??
不良品かな~weep

投稿: ノア | 2010年3月19日 (金) 11時10分

diamondfukuさん
こんにちは!
今日も特に副作用はなく、元気ですよ♪
旅行など、外出の予定を立てたいのですが、副作用との兼ね合いもあり、なかなか難しいですねsweat02
とはいえ、悠長なことも言ってられないし・・・という感じです。
毎日考えることがイッパイあります・・・。

diamondELLiEさん
こにゃにゃちわ~chick
副作用が強いと、長く続けていくのも大変なので、軽いに越したことはありませんね!
がんが小さくならなくても、現状維持を長く続けていければいいのになぁ~、と思っています。
血管は今のところ、問題ナシなんですよhappy01
先生がうまいんだか下手なんだかわかりませんsweat01

diamondakiraniannさん
こんにちは!
ジェムザールを使っている人は、まだあまり見ませんよね~。
情報が少ないです★
デカドロンを飲むと寝つきが悪くなるはずなのですが、昨日はものすごい睡魔に教われました・・・。
なぜでしょう???

diamondkumamiさん
今日も変わりなく良好です!!
これでしっかり効いてくれればよいのですが~sweat01
やっぱりしこりの表面のボコボコが毎日気になりますweep
体力づくりも多少しておいた方がいいですよね!
明日は暖かいようなので、ウォーキングしてきたいと思いますrun

diamondノアさん
こんにちは~☆
よく寝て、よく食べ、適度に運動することが大事ですかね。
太陽の光も浴びて、骨を強くしておかなくちゃ!
万歩計、いいですね~。
携帯にそういう機能がついているかと思ったのですが、いまだによくわかりません・・・。

投稿: Kottsu | 2010年3月19日 (金) 15時39分

ジェムザール1回目おつかれさまでした。
今のところあんまり副作用もなさそうで良かったですね。食欲があるのが何よりです。
私も術前化学療法してたんですが、デカドロン飲むと余計気持ち悪くなってました。
名前のせいもあるかもせれません。

投稿: yumiko | 2010年3月19日 (金) 16時16分

ジェムザールおつかれさまでした!
看護師さんは薬が漏れるのを心配しているみたいです。
というのも、私、昨日はECの最終回でしたが、赤い薬の最後で少し痛みを感じたので看護師さんに言うと、すぐに点滴を止め、漏れていたことを確認すると、点滴の針を抜いて刺し直すとのこと。
刺し直さなくちゃいけないならガマンしちゃえばよかったなぁなんて思ってたんですが、事はそんなに簡単じゃなかったんです。
点滴の後、皮膚科を受診してくださいと言われて行ってみると、赤い藥はとても強いので、漏れてしまった所の組織が壊死してポッコリ穴が空いてしまうとのこと!それを防ぐ為にステロイド剤を患部に皮下注射したんですが、その注射の痛いこと!指して薬を入れて、抜かずに腕の中で針を動かして、また薬を入れて。それを4ヶ所も刺されました(泣)。
漏れた量は少なく、これでも軽い方だったみたいなので、点滴の時ガマンしなくてよかった~と思いました。
組織が壊死するような薬を体中にまわしてるなんて大丈夫!?と、改めて抗がん剤の強さを実感した日でした。
ジェムザールに当てはまるかどうかは分かりませんが、万が一痛みを感じた場合には、言ってみてくださいね。
長くなっちゃって

投稿: りあ | 2010年3月19日 (金) 16時39分

diamondyumikoさん
こんにちは!
デカドロンって、すごい名前ですよねcoldsweats01
恐竜みたいだな~と思います(笑)。
元々あまり薬を飲みたくない派なので、どうも大量の薬を飲むことに抵抗があって・・・。
でも、元気なのは薬のおかげかもしれないので、我慢しますcatface

diamondりあさん
こんにちは♪
ECラスト、お疲れ様でしたー!!

針の刺しなおしだなんて、大変でしたねsweat01
漏れている危険性があると、そんなに大事になっちゃうんですね!?
確かに、FECのときは赤い薬が漏れると大変!ということで、ちょこちょこ看護師さんが見に来てくれていました。
今回は、ちょこちょこ見にこないで、「痛くない?あらそう?」という感じだったので、「痛いのが普通なの?」と思ったんですよね。
今のところ、血管が腫れている様なこともないので、大丈夫かと思いますhappy01
ご心配いただき、ありがとうございますsign01
私も次回から油断せずに、気をつけますね!!

投稿: Kottsu | 2010年3月19日 (金) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33829514

この記事へのトラックバック一覧です: ジェムザール1回目:

« 長篠の戦い!(今後の治療方針) | トップページ | セカンドオピニオンに行くか行くまいか »