« 勝負の決め手は精神力!? | トップページ | 期待のフィギア »

2010年2月23日 (火)

おトクな性格

気持ちが落ち込み気味なんて書きましたが、昨日の夜からワクワク度がアップup

なーぜーかーとーいーうーとー

今日は太陽サンサン 気温もホンワカだから~~~~shineshineshine

昨日の夜から散歩に行くのが楽しみで楽しみで、鼻息が荒くなってしまいましたdash

要するに、私の気持ちの浮き沈みは

完全に天気に支配されているsign05sign05sign05

うにょー!なんて単純なイキモノ・・・

ところで、皆さんは、「まだある」派ですか?「もうない」派ですか?

私は言うまでもなく、「まだある」派です~。

例えばお金の面でも、「まだ○○円ある」と思うタイプ。

夫もこのタイプなので、家計は火の車bombになるのかもーーΣ(;・∀・)

私の妹は真逆で、「これしかない!」と小さい頃からせっせと震災時の避難用のお金を一人で貯めていましたsweat01(しかも、いろんな場所に分けて隠していて、姉ながらに関心した)

お金の管理の面ではまったく褒めたられたものではない性格なのですが、乳がん治療においては、こういう性格が良い方向に作用しているような気がします。

例えば、全摘になっても「まだ片方あるから、妊娠しても授乳できるよ!」と思える。

つるぴかハゲ丸になっても、「また生えてくるもん。男の人のハゲよりましだよ(男性諸君、失礼!)」と思える。

抗がん剤治療も、いつものことができないではなくて、「○○は普通にできた!」と思える。

全体的に、「もう~がない(できない)」ではなく、「まだ~がある(できる)」と思えている点に関しては、ノー天気な性格でよかったよのぅ、と思うわけであります。

何事も考え方次第!マイナス面にもプラス面が必ずあるはずだから、いい方を見ていたいですね~happy01

さて、今日は早起きして1日を有効に使うぞ!と決めておりました。

まず午前中の間に、のんびりお散歩run とてもあたたかーい♪

天気がいいせいか、スーパーには人がわんさか。・・・平日だよね??

なんちゃってタイご飯をお昼に作り、午後からは確定申告を片付けました。

夫は個人事業主の申請をしていて青色申告なので、夫がすでに作成している収支を見ながらやれば、私のほうはすぐ終わるscissors 医療費も夫の方で控除するので、私はノータッチ!!

白血球が下がる前に、出してきてしまいたいな~。

手術の前に医療保険のことや、限度額認定証のことなど、色々と調べておかなければいけないことが沢山fuji

なんでこうギリギリまでやらないんでしょうねぇ・・・。今までいくらでも時間はあったはずなのにねぇ・・・。

アッ!・・・これも「時間はまだあるnote」と思ってしまう性格ゆえか・・・(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 勝負の決め手は精神力!? | トップページ | 期待のフィギア »

コメント

kottsuさん、こんばんは!

やっぱりkottsuさんはとても良い性格ですね~happy01
見習わなきゃですhappy01
私も結構おおざっぱな性格ですが気が小さいんですよぉbearing
確定申告も「やらなきゃ、やらなきゃ!」って思っているんですが
お尻に火がつかないとエンジンがかからない性格でsweat01
今年は医療費がすごかったので期限までにちゃんとやらなきゃsign01

投稿: ノア | 2010年2月23日 (火) 21時14分

こんばんわ~

私はプチ「まだある派」かな
まだある、まだある・・・と思いつつ
ある一線を越えると「ギャッ!ない!?」って焦るタイプ
やらなきゃならない事は、さっさと片付けてゆっくりしたいタイプ
エンジンかかれば、さっさと出来るのだけれど、さっさとやりすぎて、後で「あ~あれもだった~」って事が多すぎ
もう一息ついて、焦らずにやればいいのにっていつも反省・・・しているつもり
おおざっぱなO型なので、仕方ないかhappy02
それにしても良い天気だったね~
私もお天気に左右されっぱなしですよsun

投稿: バボ | 2010年2月23日 (火) 22時45分

kottsuさん、こんばんは!

今日は天気が良かったからお散歩も気持ちよかったでしょうね。

私は「もうない」派です~!
だから色々ネガティブ思考なんです~。
そしてまだ期限があるのに、なぜか焦ってしまうタイプです。
でも興味のないことは全然やらないので、気づいたら期限が過ぎていた・・・・なんてことが日常茶飯事にあります。

でも最近は「今日はここまで歩いてこれた」とか前向きに思えるようになっています。

投稿: fuku | 2010年2月23日 (火) 23時28分

ハハハ!kottsuさんっぽいわ~。
前向きだーーー。
ワタシもどちらかというと「もうない」派なんですよ~。だけど周囲の「もうない」派の話を聞いてると、なぜそんな後ろ向きなの???と思いハッとしました。
なので最近はブツブツ独り言いってます。
「何だか幸せかも~♪」
言い続ければ実現しそうで(笑)
あ、でもちょっとアタマがアレな人だと思われてるかも~(^^;)

投稿: kumami | 2010年2月24日 (水) 00時30分

diamondノアさん
ははは・・・、こういうネガティブな事柄が起きたときには、良い性格ですねcoldsweats01
でも、私も気は小さいです・・・。
お店とかで店員さんに声をかけたりするのは、全然できませんっ!
体が痛いとか、肉体的に辛い状態が続いたら、私はすぐに根を上げそうですsweat01

diamondバボさん
さっさとやりすぎて、あーあれも!という気持ち、とってもよく分かりますhappy01
きちんと調べてやったつもりが、大事なことが抜けていた・・・なんてこともsweat02
私も必ず「O型でしょ!?」といわれます。ハイ、紛れもないO型です。
でも、仕事のときは、やらなければいけないことはちゃっちゃか片付けますよ~。

diamondfukuさん
日常生活では、絶対に「もうない」派のほうがいいですよ!!
こんな性格なのになんで癌なんかになったんだろう?ととても不思議なのですが、逆に自分はストレス発散できているから大丈夫だろうと思っていて、実際はできていなかったのかな~なんて思います。
大雑把な性格が裏目で出た気がします(;-ω-)ノ

そうです!「今日はここまで歩けた~!」ですよnote
「ここまでしか歩けなくなっちゃったのか・・・」と思うより、いいですよねhappy01

diamondkumamiさん
あぁ・・・、やっぱり「まだある」派は少数ですねsweat02
実は私の家族も私以外は「もうない」派なんですよー。
病気なんかになったら超ネガティブになるだろうと容易に想像できます(^-^;
Σ( ゜Д゜)ハッ!だから神様は私を選んだのかッ!?

私も乳がんが分かってからも、些細なことで「あー、シアワセだーheart04」と口にしていることに気がつきました。
きっと言い続けていれば現実になりますよ~shine


投稿: Kottsu | 2010年2月24日 (水) 10時01分

こんにちわhappy01

家庭訪問が4月とわかってて何ヶ月あっても、掃除とか寸前までやらない

「まだある派です」wobbly

そこは置いておいて(置いていいのか!)
kottsuさんみたいに前向きに考えられる方は全摘でも大丈夫ですね。
それで再建とかすれば、今よりも形がよくなるしupwardleft

がんて性格が病状を左右すると言われてるからkottsuさんはよくなると思いますよhappy01

投稿: みにー | 2010年2月24日 (水) 11時03分

みにーさん、こんにちは!

嬉しいお言葉をありがとうございます!!
みにーさんも「まだある」派ですか!
やっとお仲間が・・・ヽ(´▽`)/

ここ数年はストレスフリーな生活をしていたと自分では思うのですが、それでも発症してしまったので、自分では???という感じですね。
これから先は、再発の芽が出てこないように気をつけるしかないですね。
再発するかしないかは主治医にもわからないでしょうし。

治療が終わったら、やりたいことはどんどんやっておかないと損ですね~happy01

投稿: Kottsu | 2010年2月24日 (水) 12時11分

んー、ワタシはどっちなんだろ?

超ネガティブ人だと思っていたのに
病気発覚後、「前向き」「強い」とか言われてます。
なるようにしかならないのよねん。というのは
ポジティブ派???(笑)

Kottsuさんの、いい意味でノー天気なブログには
いつも癒されてますよん♪

投稿: JOHN | 2010年2月24日 (水) 13時17分

JOHNさん

癒されているだなんて、最高の褒め言葉をありがとうございます!!
私の方こそ、JOHNさんのユーモアたっぷりのブログを毎回楽しみにしているんですよ~heart04

病気に関しては、自分の努力ではどうにもならないことなので、私も「なるようにしかならん」という気持ちです。
治療中でも、楽しいことを見つけて実行されているJOHNさんには、私もとっても勇気づけられています!

また旅のお話、楽しみにしていますね~happy01

投稿: Kottsu | 2010年2月24日 (水) 16時52分

Kottsuさん、こばゎ~happy01
ELLiEもKottsuさん見習わなきゃです~sweat01
ELLiEの場合は、人によっては『すごぃポジティブ』とも言ゎれるし旦那ちゃまからは『病気になってからネガティブ』と言われちゃいましたwww
ずぅ~っと落ち込んでたりするヮケではなぃのですがね。なんか検索して暴走して勝手に不安になってドキマギしちゃってるときは確かにあります…病気するまでは健康だけが取り柄やと思ってたから余計にbombw
先のこと考えても仕方がなぃのに~頭では分かってるんに考えたりしてしまぅんですよねぇ~coldsweats01

投稿: ELLiE | 2010年2月25日 (木) 21時31分

ELLiEさん、こんにちは!

元々超ポジティブ人間なのですよね~。
病院へは両親に送り迎えをしてもらっているのですが、毎回父親に「病院に行くというよりは遊びに行くみたいにニコニコしている」と言われますcoldsweats01
ま、単にたまの遠出なので病院すらルンルンになってしまうだけなのですが・・・。
でも、私もひとりで部屋にいると、検索魔と化してしまって、不安が暴走することがありますよ!!
私も健康には本当に自信タップリだったのでsweat01
これから一生再発の心配が付きまとうのか~と思うと、ガックリ来ますよね・・・think

投稿: Kottsu | 2010年2月26日 (金) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33502418

この記事へのトラックバック一覧です: おトクな性格:

« 勝負の決め手は精神力!? | トップページ | 期待のフィギア »