« 期待のフィギア | トップページ | TVの前でドキドキ »

2010年2月25日 (木)

いるもの いらないもの

今日も春のような陽気でしたね~♪

ベンチに座りながら、ジーッと太陽を浴びてきましたsun

・・・あー、南国で暮らしたいbud

1年中Tシャツと短パン、ビーサンで生活したいよー。

アジアリゾートに行きたいよー。(←来週沖縄に行くだろッ!)

さて、タキソール4クール目の副作用ですが、今回は今までよりも体の痛みが強かったです。3日目、4日目はとにかく体が重くて、ソファに1日寝転んでいました。

1週間過ぎた今でも、若干体がピリピリ。たまに肩や背中や足が痛むような気がします。後は痺れが少々。外を歩くと、足の裏がしびれてムズムズしてきますね~。

ウォーキングして体力をつけたいのですが、長距離歩くとまた体が痛くなるような気がしますし、体の痛みが消えた頃には白血球が下がってくるので、なかなか運動できませんsweat01

少しずつ入院の準備もしなくちゃな~と思っているのですが、病院からまだ何も説明されていないので、必要なものがわからないgawk

10日の主治医の診察の後に説明されるのでは?と予想していますが、それじゃあ入院まで日にちがないよーーぅ(@Д@;

アラサーとはいえ、まだ心はオトメなんだから、色々と準備がいるのよ。

パジャマは冬のセールで無印のスリーパー(前開きのチュニックみたいなもの)が600円くらいになっていたので、2枚購入しておいたのですが、それにスパッツではどうだろう。術後はスパッツはくのも大変なのか?7分袖だけど寒いかな?一応介護用の前開きババシャツも買ってみました。

それともう1枚、お腹のあたりまでボタンになっているこちらもチュニックタイプのスウェット。上半身は脱げるので、回診のときも平気かしら?

チュニックタイプだと、上にパーカーとかを羽織って歩き回れるので便利かと思うのですよねー。「ザ・パジャマ」という感じもしないですし。

それから、術後の下着ですが、マタニティブラはムダにヒラヒラがついていたりして、もしかすると痛いのかも。専用のソフトケアブラを1枚用意しておこうかな~と思っています。これも通販で買わないといけないので、早くせねば!

それにしても、通販なのでサイズ選びが難しい。Mサイズだとアンダーが70~78センチ。さっき計ったら、体重減ったのにまだ75センチもあった\(;゚∇゚)/
ゆったり目にできているということなので、Mサイズでいいのかな、と思うのですが、胸が大きめの私はどうなんだろう?Lサイズでは大きすぎる気もするし・・・(´~`)。゜○

買っておいて無駄になるとイヤなので、入院の説明を受けてからにしたいのですが、入院前にバタバタするのもねぇ・・・。早く説明してほしいざんす(=゜ω゜)ノたのむぜよ

入院なんて自分には縁のないものと思っていたので、私にとっては
ビッグイベントimpactぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

他にも、

これがあると便利だよ!

こうするとよいよ!

これはいらないよ!

というものがありましたら、ぜひぜひ教えていただけますと幸いですhappy02

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 期待のフィギア | トップページ | TVの前でドキドキ »

コメント

こんにちは

沖縄行く前に、ちょっとずつ入院準備しているのですね
病院によって違うかもしれませんね
とっさの時は、ほとんどの物が病院の売店に売っていました
私の所は、湯のみ茶碗とお箸持参とありましたrestaurant
でも私は利き腕だったので、箸なんか持てなかったから、フォークを買って来てもらいました。
あと、湯のみと言っても蓋が出来るコップに
ストローさして飲んでました
私は4日間寝たきりでしたからね
後は、病室に時計がなくて凄く不安だった
Kottsuさん、お腹切らないし、すぐに動けるからいざと言う時は買いに行けるので大丈夫じゃないかな?
暇つぶし道具さえ持って行けばhappy01

投稿: バボ | 2010年2月25日 (木) 17時30分

kottsuさん、こんばんは!

着々と準備始めているのですね。
ちょっと違うんですけど・・・・手術が終わったら家族の人が帰る前に、携帯を枕元においてもらうといいですよ。
手術が終わって数時間で酸素のマスクも取れたり、夜眠れないのに暇だったりするんで。
私は術後3時間で友人に「手術終わった」ってメールしました。
あと、術側の腕がだるくなったりするので、楽におけるようミニクッションなんかがあるといいかも。
家に帰ってからでも使えると思いますよ。

投稿: fuku | 2010年2月25日 (木) 18時37分

バボさんがおっしゃる通り「時計」は必需品ですね。
マグカップでもコップでも、蓋ができる方が便利かも。
あと、役に立ったのはS字フック。
 ・暇つぶし材料(お絵描き道具など)を入れた手提げ
 ・千羽鶴
 ・コロコロ(毛が抜けるんだものー!)
など色んなものを吊るしてました。

他には、普段できないようなお肌の手入れをするべく
パックを持っていったり、DVDプレーヤー差し入れしてもらったり。
暇つぶしグッズは必須です!!

自分的に持って行って良かったのはカメラ。
こんな大イベント、撮らずにどうする!と(←おバカ)。

あ、ちなみに…入院時はノーブラでしたよ(笑)
準備、頑張ってくださいね^^

投稿: JOHN | 2010年2月25日 (木) 18時40分

こんばんは。明日の真央ちゃんのフリーにむけて、ドキドキしています。以前から真央ちゃんファンなので、ローソンでクリアファィルをゲットしました。ところで入院グッズですが、外来の看護師さんから説明受けると思いますが、病院の売店で、買えるものもあるので、大丈夫だと思います。例えば白いバスタオルやT字帯など。また私が入院する時に持って行ってよかったのはスーツケース(病室は広いので置き場所には困りません) 抱き枕、DVD(各ベッドにプレイヤーがついています) 顔のケア用品(マッサージクリームやマスクなど) ハンドクリーム(看護師さんにいいにおいと好評でした)IPOD 手術後は汚れたりするので、病衣を借りていました。(70円位) ただ、前がスカスカしているので、羽織るものが必要かも。ただ、病室は暖かいので、意外に薄着でした。また思いついたらコメントします。

投稿: じゃすみん | 2010年2月25日 (木) 19時48分

こんばんゎん♪
抗がん剤の副作用もあと少しの辛抱ですね
ちなみにELLiEは抗がん剤始まってから今もですが足の痺れが残ってるんでKottsuさんみたくしばらく歩くとじんじん、カユカユ(あったまってか)になって痺れがひどくなるんですよねぃwobbly
早く治るといいなーup
入院に関しては皆さんと同じよぉな意見です♪
ELLiEの場合は、初入院で夜寝られるか不安やったんでいつも使ってるクッション(枕!?)とぬぃぐるみ(癒し系クマさんw)に、iPodとDSと携帯。あと暇つぶしにクロスワード。あと普段はつけてへんかったんですが入院してからは日記つけてましたmemo
あとは…自分の好きな飲み物catface
ELLiEはBlendyのカフェオレとコーンスープとマグカップ(蓋付き)持ってきましたょんcafe
病棟はたぶんあったかぃと思ぅけど、ブランケットとかあると、膝にかけたり肩にかけたり、ちょっとしたときに使えて便利でしたgood

投稿: ELLiE | 2010年2月25日 (木) 21時50分

kottsuさん、こんばんは!

私も時計とS字フックは役にたちました!
それと蓋つきコップですね。
みなさん、やはり同じですね。
これで完璧と思って準備していても
何か足りない物って出てきますよね。
でも院内でたいていの物は揃うので大丈夫ですよgood
あとはやっぱり暇つぶしグッズですね!

投稿: ノア | 2010年2月25日 (木) 22時27分

ワタシも蓋付きコップ!
あと、夜中に喉が渇くのでペットボトルの水も何本か用意しておきました。
パジャマはやっぱりパーカータイプが便利だったな~。リンパ郭清するとほんとに最初は手が思うように動いてくれず、たかがボタンすらオタオタしちゃうのですよ。
ファスナーは一瞬で脱げるし(笑)
院内は暖かいし、胸帯してたからインナーは着けずじまいでした。

あとはアイマスクが重宝しました。
夜中の見回り、まぶしいんだもん。。。。

投稿: kumami | 2010年2月26日 (金) 00時50分

皆さん、沢山のご意見ありがとうございます!!!

diamondバボさん
蓋ができるコップと時計ですね!
これはまったく思いつきませんでした。
術後すぐ動けると聞いて、安心しましたーhappy01
院内のコンビニに用もなく入り浸りそうですsweat01

diamondfukuさん
携帯ですねー!
確かに携帯が枕元にあれば時間も分かるし、ブログも更新できますね♪
覚えておきます!!
ミニクッションもあるとよさそうですね。
リンパ節とると痛いみたいですし・・・。

diamondJOHNさん
S字フック!
百均に買いに行かなくては~run
DVDプレーヤーは持っていないのですが、あるとよさそうですよね。
ノートパソコンがあるので、それを持ち込めればパソコンで見れるのですけど・・・。
病院はパソコンはダメそうですよねー。
入院時はノーブラという手もありますね。
それが一番いいのかも・・・。

diamondじゃすみんさん
詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
私も小さなスーツケースとボストンバッグで行こうかな、と今のところ考えています。
なんせ初めての経験なので、荷物がどのくらいになるのやら!
病室では薄着でも大丈夫そうですね。
ところで、ベッドにDVDプレーヤーがついているのですか???
私は差額の4人部屋にしようかなぁ・・・と思っているのですが。
DVDプレーヤがあれば大助かりですね!

diamondELLiEさん
ウォークマンは必須ですね!
リラックスするためにも、ハーブティーなんかもいいかもしれないですねheart04
そして、やっぱり蓋付きマグカップ!
皆さんおっしゃっているので、これは調達しに行こう~♪
・・・あ?うちにあったかも!

diamondノアさん
時計とS字フックと蓋付きマグは必須、とφ(・ω・ )メモメモ
コンビニもあるので、何とかなりそうですね。
とてつもなく暇だと思うので、本を沢山持っていこうと思っています。
最近がん患者のくせしてマイホーム熱が高まってきていて、マイホーム購入の勉強でもしておこうかな、とか。
まとまった時間がないと、なかなか読まなさそうな本を持っていくつもりですhappy01

diamondkumamiさん
蓋付きマグの確率高し!!!
これは全然考えていなかったので、本当に助かります。
パーカータイプのパジャマも楽そうですね。
パジャマはデザインが微妙なものが多くて、探すのに苦労しますcatface
アイマスクもあるとよさそうですね!!
kumamiさんの手術前後の記事も参考にさせてもらっていますsign01

投稿: Kottsu | 2010年2月26日 (金) 10時14分

こんにちは。私の手術の時に応援いただきありがとうございました。
まだ、自分のブログをあまり更新する気になれないのですが、入院用品と聞いて出てきました~。
実際、腕があがらなくなると思うので、かぶりものはきついと思います。
私は病院指定の病衣でしたが、その下はすぐに傷が見せれるように胸帯をしたままで1週間すごしました。
寒いかなとカーディガンとガウンを持っていったのですが、カーディガンだけをつかい、片腕だけ通してあとは肩に羽織ってボタンをひとつだけしたりしていました。

あとは、
耳栓(6人部屋にて人の寝息が気になるので・・・)
ミュージックプレーヤー
フォーク
ストロー付のコップ(私はみなさんと同じ蓋つきマグでした)

多分、手術の際などに必要なものは入院前にいわれると思います。
私の場合は、胸帯(バストバンド)、白いタオル、紙おむつ(T字帯のかわり)
でした。
病院の売店で買ってと言われたので、その通りにしました。

意外と、術後はぼーっとしてて、
利き腕側だったので、何をするのもおっくうで、携帯もあまり打てませんでした。

本は一冊読めましたよwink

投稿: eiako(エイアコ) | 2010年2月26日 (金) 15時04分

差額なしのベッドでも、テレビの下にDVDプレイヤーがついていて、テレビカードでみれます。また、冷蔵庫もレンタルできます。差額ありのベッド(4人)には、テレビ、DVDプレイヤー、冷蔵庫がついていて、ただで使えます。つまり、差額、あり、なしは そこの違いだけですね。
ただ、私の科は手術のあとは必ず個室に入るようになっていたので、手術前は差額なしのベッドで、あまりテレビをみないで(ワンセグでみていました)個室に入ったら、観まくっていましたよ。

投稿: じゃすみん | 2010年2月26日 (金) 15時06分

diamondeiakoさん
手術お疲れ様でした!
退院したばかりのところ、ありがとうございますm(_ _)m

多分入院の説明を受けるときに説明書みたいなものはもらえるだろうと思うのですが、いつ説明してもらえるのか確認し忘れてまして・・・。
準備は少しずつ早めにやっておいた方がいいですよね。
洋服は前開きですね!
必要なものは大体病院内の売店で買えるのですね~。それならば安心ですhappy01

diamondじゃすみんさん
ありがとうございます!
DVDプレーヤーがあれば、入院中も退屈しなくて済みそうです(*^-^)
ちょっとした旅行気分ですねー☆

投稿: Kottsu | 2010年2月26日 (金) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33529928

この記事へのトラックバック一覧です: いるもの いらないもの:

« 期待のフィギア | トップページ | TVの前でドキドキ »