« ジンジン ビリビリ | トップページ | おトクな性格 »

2010年2月22日 (月)

勝負の決め手は精神力!?

毎日TVや紙面を飾るバンクーバーオリンピックsnowboard

スポーツ選手の血のにじむような努力には、本当に勇気づけられます。

競技を見ていて感じるのは、

精神の強い者が勝負を制す

ということ。

闘病においても、同じことが言えるのではないかと思いました。

病に負けない強い心を持つのだッsign03

・・・といいつつ、ここ数日は気持ちがダウンしておりますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノdown

手術があと1ヶ月に迫り、色々な面で不安がでてきているのかなぁ・・・と。

FECの4回目もそうだったのですが、4回抗がん剤をやって、ちーっともしこりが小さくならないと、「後はもう大きくなるだけなんじゃないか・・・」という思いが強くなってくるんですよねぇ。

このごろ、脇の辺りがすれる感じがあって、もしやしこりが増大したのでは!?と、あらぬことを考えてしまいます。

毎日自分でチェックしている限りでは、明らかに大きくなったということはないと思いますし、前回エコーをしたときから見た目も特に変化ないと思うのですが・・・。

長いこと抗がん剤をやってきているので、しこりの大きさは変わらなくても、形が変化しているのかな?そうだ、そうだ、きっとそうに違いないっ!!

せんせ~い、早くしこりを取ってけろ~bearing

脇やしこりがジンジンするような気がすると、とたんに~(°°;)))オロオロ(((;°°)~となってしまふcatface

まぁ、もうジタバタしたってしょーがないのさ!抗がん剤打っちゃったんだから、どのみち3週間は何もできないのだからね。

しこりを取り去りたいのは山々なのですが、手術=寝ている間に片チチがなくなる、ということなので、それなりにフクザツな心境でもありますthink

夫に、いよいよオッパイなくなっちゃうんだよ~、と言ったら、

胸が二つあって暗い人よりも、胸が片方しかなくても明るい人の方がいいっ!これからも二人で楽しく過ごせばいいでしょっscissors

と言ってくれた。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

今月号のがんサポートの対談では、

よく笑い、よく食べ、よく寝て、ストレスをためないことが大切

前向きで明るい人の方が、病気は治りやすい

とありました。気持ちがスッキリすれば、泣くのもよいそうです!

手術や化学療法も必要だけれど、患者本人の自然治癒力を高めることも大事。そのためには、ストレスは排除しなければならないと。

がん患者は告知された時点で、病気事態が大きなストレスになるわけなので、「元気に、前向きに」と言われても、実際は難しいですよね。

でも、病に気持ちで負けないことは重要な気がします。たとえ病気の遺伝子を持っていたとしても、NK細胞を活性化させることで発病しないまま一生を終えることもできるそうですよhappy01 これって、再発についても同じことが言えるのではないでしょうかsun

胸がなくなるのは悲しいことですが、今の私は一刻も早くこのしこりとオサラバしたい。「見えないものは気にしない」性格の私のことだから、しこりさえ取ってしまえば無治療になっても元気に過ごせちゃうのでは?

あー、手術までの1ヶ月が長い!あと少しだから、どうかおとなしくしていてくださいよ・・・。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« ジンジン ビリビリ | トップページ | おトクな性格 »

コメント

Kottsuさん、こんにちは!

Kottsuさんは明るくてこちらまでパワーを
頂いている気がしますhappy01
本当にそうですよね、気持ちで病気に負けてはいけませんよね。
私は時々負けている気が・・・bleah

手術は1ヶ月後なのですね。
旦那様の言葉、嬉しいですよね!
私も旦那には感謝・感謝なのですヨ。

沖縄旅行ではエンジョイしてリラックスしてたくさん癒されてきて下さいね!

投稿: ノア | 2010年2月22日 (月) 16時13分

こんばんわ~
そうなんです!どんなに努力しても
技術が上回っても、最終的に勝つのは
精神力なんですよね
なので、どんな治療をしようとも
自分が負けてたら駄目なんですよね
いま一、私癌を今殺しているって言うイメージがわかなくって
イメトレって重要ですもんね
早く、シコリ取りたいね
でも1ヶ月ジッと待つよりも沖縄でエンジョイ出来るから忘れてられるね

投稿: バボ | 2010年2月22日 (月) 20時13分

ノアさん、こんばんは!

ありがたいお言葉・・・shine
私も気持ちの浮き沈みがありますよ~。
でも、そのたびに「がん細胞に栄養をやってどうする!?」と、思い直すようにしています(*^-^)

夫にはかわいそうな思いをさせてしまって、本当に申し訳ないですsweat02
健康体にしか見えない嫁のはずだったのですが・・・(^-^;
ノアさんの旦那様も、お優しいのですね~heart04

白血球が下がってくる頃には、あまり外へ出かけられないので、沖縄旅行の計画をじっくり練りたいと思います!

投稿: Kottsu | 2010年2月22日 (月) 20時37分

バボさん、こんばんは♪

気持ちって、体に影響すると思うんですよね。
ストレスが溜まると病気になりやすくなるくらいですから、その逆もあるはず!!
精神力を強くするのは、なかなか難しいですけどねー。
強くありたいな、とは思います!!

1ヶ月もあると色々よくないことも考えてしまって、旅行を入れてよかったなと思います。
少なくとも、その間は考えずにいられそうですしhappy01
入院準備も進めないといけないですね~。

投稿: Kottsu | 2010年2月22日 (月) 20時40分

こんにちわ

わたしは最初がんになって負けつつありましたが、決定打がトリプルネガティブでしたdownwardright
抗がん剤でしこりが小さくならなかった。

他の人はホルモンやハーセプチンがあるのに、自分は無治療・・

超ネガティブになってしまいました。

わたしはネガティブなのに、kottsuさんは前向きですごいと思いブログ読ませてもらってます。

わたしの場合、胸がなくなるより、早くこの悪いしこりを取りたかったので、無くなるというより、取ってもらってよかった。
ここはポジティブです(笑)

投稿: みにー | 2010年2月23日 (火) 09時51分

kottsuさん、こんにちは!

気持ちは本当に大事だと思います。
やはり体につながっているんだと感じますね。
私も今の生活でストレスがありまくりですが、でも「早くここから抜け出してやる!」と思って自分を奮い立たせています!

ご主人、毎回毎回本当にいい言葉を言ってくれますね~!
そういう言葉一つで気持ちが楽になったりしますよね。
手術までの間、気持ちの浮き沈みがこれからもあると思いますが、沖縄旅行やここで吐き出したりして、すっきりさせてくださいね。

投稿: fuku | 2010年2月23日 (火) 13時12分

みにーさん、こんにちは☆

私はちょっと他の人よりも神経が足らないのかもしれないので、あまり参考になさらずに・・・sweat01

私もトリプルネガティブということが分かったときには、ものすごく落ち込みました。
もう未来なんてないんじゃないかと。
でも、癌のタイプというのはあくまでも目安であって、本当にひとそれぞれなので、それほど気にしなくてもいいのではないかと思います。
トリプルネガティブでも再発していない人は沢山いますから!!

しこりが小さくならないと、術前化学療法は拷問ですね(^-^;
みにーさんも、よくがんばった!!とご自分を沢山ほめてあげてくださいねshine

投稿: Kottsu | 2010年2月23日 (火) 14時05分

fukuさん、こんにちは~♪

自分を出来るだけストレスから遠い場所に置くことが大切ですよね。
私もこれからの働き方について、頭を悩ませているところです。
働かないわけにもいかないですし、なかなか難しいですね~。

fukuさんにこうしていつも励ましてもらうことでも、治療中のストレスは大分軽減されていますconfident
ありがとうございます!!
fukuさんも新しい生活に向けて、着々と準備が進んでいますねhappy01

投稿: Kottsu | 2010年2月23日 (火) 14時12分

ご主人の温かい言葉がステキ…
周りの人も、Kottsuさんが元気でいてくれることが
とってもうれしいのだと思いますよ!
無理に明るくふるまう必要はないけど
病気に振り回されることなく、自分らしく痛いよね^^

もうすぐ沖縄旅行、楽しんできてくださいね!!

投稿: JOHN | 2010年2月24日 (水) 13時12分

JOHNさん、お帰りなさいませ!

治療中に心配してくれている家族にとっては、私が元気でいることが一番安心できることかな、と思います。
先日夫が義母と電話で話しているときに、「仕事の合間にトイレに立ったりすると、自分の部屋で歌ってるのが聞こえてくるから、大丈夫だ」と話したら、爆笑していたそうです。
どんながん患者だと思われているのでしょう?

旅行まであと1週間くらいなんですよね。
ほんとにいけるのか、まだ実感がわきません!!

投稿: Kottsu | 2010年2月24日 (水) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33470903

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負の決め手は精神力!?:

« ジンジン ビリビリ | トップページ | おトクな性格 »