« 31歳になりました☆ | トップページ | 決戦は水曜日 »

2010年2月15日 (月)

主治医に渡す?渡さない?

バレンタインのチョコheart01の話ではありません。

主治医への心づけについてです。

手術を控え、ちょっと気になったもので・・・。

今は病院にも「謝礼はお断り!」という張り紙がしてあったりしますよね。

医療関係者に金品を渡すのは原則ナシなのではないかと思っていたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

個人的には、主治医に心づけは渡さない方向で考えています。

手術や治療は医師として当然の仕事であり、主治医も心づけの有無に係らず精一杯治療してくれるはずshine 私の主治医は年も近く(多分)、私のようなチンチクリンから心づけをもらうことなど微塵も期待していないように見えます。(私のフトコロ事情も気にしてくださっていますしね)

金品なんて渡したら、

そんなものもらわなくても僕はしっかり仕事しますよangryimpact

と思うのではないか。逆に主治医を信頼していないみたいで失礼なのでは・・・。

もちろん、入院中に看護師さんにとてもお世話になったりした場合には、気持ち程度にお菓子でも・・・とは思います。

ただこのあたりも、病院によっては厳密に禁止されているところもあるようなので、判断に迷うところ。

例えば遠出したついでにちょっとしたお土産を買ってくる、というくらいならOKなのでしょうか。主治医の場合は持ち運びに困らず、おやつにつまめるようなお菓子とか・・・。バレンタインのチョコをあげる患者さんもいるようですし、その程度ならワイロと取られないですよねぇ・・・?

年配の方の中には謝礼をするのが普通という意見もあるでしょうし、皆さんどうされているのかとフト疑問に思いました。

必要ないかな?と感じてはいるものの、あまりにも常識はずれな患者になるのも望ましくないので、知恵をお貸しいただければ幸いですm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 31歳になりました☆ | トップページ | 決戦は水曜日 »

コメント

うちの病院の診察室の前にも、張り紙が貼ってあります
「そのような物は一切受け取りません」と。
で、私も、そうは言っても実際その通りでいいの?と不安になって、同じ病院で手術された方に聞いたら、主治医には、何もしなかったけれど、退院にナースさんには、お菓子を渡したよって言っていました。
私は、ちょうど入院中に誕生日だったので
退院の時ではなくて、誕生日に
看護師さんにお菓子を渡しました。
「受け取れないわ~」と言っていましたが
私の誕生日だから、一緒に祝ってね~と言って渡しました。
お土産よ~とか言って渡したりした方が
受け取る方も受け取りやすいのかなって
思います
実際のナースさんの意見が聞いてみたい所ですねbleah

投稿: バボ | 2010年2月15日 (月) 21時38分

はじめまして。
2007年暮れに乳がん患者になったちゃはといいます。大学病院で治療中です。

うちの親は主治医にこころづけを渡せとうるさかったのですが、こころづけを渡すことによって術前抗がん剤期間中に培ってきた信頼関係が崩れてしまうような気がして、何にもしませんでした。

術前抗がん剤最終日に、点滴のお部屋の看護師さんたちに手作りケーキを渡しました。
最初は買ったものだと思われ、激しく拒否されましたが「実は手作りで・・」というとものすごく喜んで受け取ってくださいました。その後も何度か先生や外来の看護師さんたちに手作りケーキを持っていっていますが、いつも喜んで受け取ってもらっています。

主治医には小さいお子さんがいらっしゃるのでお子さんの誕生日の時にお子さんへのプレゼント(遊べる絵本)を持っていったことがあります。とっても嬉しそうに受け取ってくださいました。

私の場合はこんな感じです。何かの参考になれば。

投稿: ちゃは | 2010年2月15日 (月) 21時55分

ワタシは、通っているところが公立の病院なので、
あえて心付けは用意しませんでした。
(公立だと、金品を受け取るとまずいことになるらしいので)

でも、退院時には看護師さんたちにお菓子をお渡ししましたよ。
「入院中にいただいたもので申し訳ないんですが…」と
言い訳をつけて(笑)。
もちろん、買って来たものだとわかったと思いますが
「そういうことなら」と受け取っていただけました。

まあ、そこまでして渡す必要があるかは疑問ですが
ありがとうの気持ちは伝わったかと思います(自己満足かもー^^;)

今は抗がん剤治療に通っているので、クリスマスと
バレンタインには「みなさんでどーぞ」と
チロルチョコをがっさり袋詰めにして渡したら、
笑って受け取っていただけましたー。

…って、なんかあまり参考にならない話で、すみません^^;

投稿: JOHN | 2010年2月15日 (月) 22時16分

Kottsuさん~こんばんゎんdog
心づけ…ELLiEは退院してから知りましたww
確かに入院中に病棟の廊下にお断り的な文書は貼ってありましたねーflair
主治医にはこれからまだ顔を合わす機会があるんで今んとこ渡す予定はなぃですが…病棟の看護師さんとはまた入院にならなぃ限り、顔合わすこともなぃんで、今思うと病棟の看護師さんにはホンマにお世話んなったんで退院してからなんかしら手作りお菓子でも持ってけばよかったかなぁ~と考えたりしましたcoldsweats01
んでも人それぞれやと思ぅんで、そんな気にすることはなぃと思いますが…お土産とかなら相手側も受け取りやすぃかもしれませんねーwink

投稿: ELLiE | 2010年2月15日 (月) 23時01分

kottsuさん、こんばんは!

私も大学病院ですが、やはり「一切受け取りません」と紙が貼ってありますね。

結論から言うと、私は何も渡していません。

というのは、私の今までの経過(救急車で運ばれたことなど)と、私が元ナースであるのもスタッフさんは知っているので、あえて何かを渡してしまうと、とても気を使われてしまいそうで。。。。down
大学病院のナースさんって若い人が多いから、私が渡したらとても困ると思うんですよsad

でもお土産とかなら受け取ってくれると思いますよcatface

ちなみに私がナースとして病棟に勤めていた時(かなり昔のことですが)、やはり患者さんから菓子折りとかいただいていました。「ありがたい」のもあるんですが、「悪いなあ」という気持ちもありました。

元医療従事者からの目線としては「そんなにお気を使わないで大丈夫ですよ」という感じですかね。

うまく説明できなくてすみませんcrying

投稿: fuku | 2010年2月15日 (月) 23時05分

今から20年以上前、ワタシの母親が入院・手術した時は心づけが半ば当たり前(?!)だったようです。しかも同室の人と金額を相談したんだとか・・・・。
なので、ワタシの時も当たり前のように母親に聞かれました(汗)

もちろん何にもやってませんよ!

きっと大昔の悪しき慣習だったのでしょう。

某掲示板でも話題に出ていて興味深く読んだのだけど、医療従事者からの意見も書き込みがあって「我々はそんなものを受け取らなくても医療に携わるものとして患者さんを治療するのは当たり前!」のような意見が多くありました。
読んでいてとっても嬉しく頼もしく思ったのは言うまでもありませーーーん♪
おやつくらいなら気兼ねしないんじゃないかな??

投稿: kumami | 2010年2月16日 (火) 00時25分

diamondバボさん
誕生日を一緒に祝ってね~、っていい渡し方ですね。
わざわざ用意した、という感じにしないのがポイントですね!!
なるほど、なるほど。

diamondちゃはさん
はじめまして!!
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
私もちゃはさんとまったく同じ考えで、主治医との関係が変わってしまうのでは?と思うのですよね。
主治医のバックグラウンドがもう少しわかるといいのですが・・・。
小さいお子さんがいたりすれば、プレゼントも渡しやすいですね~。
そして、手作りケーキですか!
それはもらった方も嬉しいですよーhappy01
とても参考になりました!!

diamondJOHNさん
JOHNさんの渡し方、さりげなくて素敵ですheart04
相手に気を遣わせずに、こちらの感謝の気持ちも伝えられるようなやり方が一番ですよね。
・・・私はどうもこの辺の気が利かなくてsweat02
参考にさせていただきますね!

diamondELLiEさん
確かに主治医とはこれからも長い付き合いになるわけなので、謝礼を渡すのもどうかな?と思いますよね。
何かのついでに程度ならいいかと思いますが・・・。
まぁ、まだ病院内では若い方だし、それほど気にしなくてもいいのかもしれないですね~happy01

diamondfukuさん
ナースさんの貴重な意見が聞けて、大変助かります!!
それほど気にしなくてもいいのですね。
儀礼的にあげてもあまり意味がないような気がしますし・・・。
本当にお世話になって、この方にはよくしてもらった!と素直に思えば、渡してもいいのかもしれません。
自分の素直な気持ちに任せようかな~と思います☆

diamondkumamiさん
そうなんです、金額を包むのが当たり前!という考えの方もまだまだいるのですよね。
私としては、そんなもので優遇されるようなことがあったら、病院やその医師に対する不信感がつのってしまいますが・・・sweat01
主治医に手術を頑張ってもらうためにも、おやつ程度のものをあげるのならよさそうですね。

投稿: Kottsu | 2010年2月16日 (火) 13時20分

こんにちわ

わたし乳腺と内科の先生ふたりいるので、どっちかにあげて、あげないとかだとか。。
考えてあげませんでした。

病棟を退院する時は菓子折りを一応持っていきましたが、一度断られたので、あっさり
持ち帰りました(笑)

相談に乗ってもらってる看護師さんがいましてその方にはたまにあげてます

投稿: みにー | 2010年2月17日 (水) 13時51分

みにーさん、こんにちは!

みにーさんの病院では内科の先生にも診てもらっているのですね。
化学療法専門の先生ですよね?
そういう専門の先生がいるのもいいなー、と思います☆

主治医や看護師さんに、他の人がいる前であげるのはやりにくいですよね~。
なかなかいいタイミングがなさそう・・・。
この人にはお世話になったからあげたいな!と純粋に思ったら、渡そうかなと考えていますhappy01

投稿: Kottsu | 2010年2月17日 (水) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33390198

この記事へのトラックバック一覧です: 主治医に渡す?渡さない?:

« 31歳になりました☆ | トップページ | 決戦は水曜日 »