« ちょっといいこと | トップページ | 点滴エンジョイミュージック♪ »

2010年2月 5日 (金)

白血球低下を知らせる不思議な現象

病院からもらった冊子によると、タキソールで白血球が最も低下する時期は投与後11日~14日

タキソールでは白血球低下が起こる割合は60%くらいらしい。

タキソテールは97%となっているので、タキソールのほうが白血球は下がりにくいのですねwink

FECに関しては、3つの薬が入っているのでどのくらいかは書いてありませんが、経験上ものすごく下がると言えるでしょうsweat02

タキソール投与後のちょうど10日目くらいから、毎回目の周りが乾燥してきます。常にクリームを塗っていないと、ヒリヒリして痛いくらいweep

これを看護師さんにお話したところ、「(・_・)....?」という顔をされましたcloud

いったい何なんだ?この現象は・・・

目の周り以外に乾燥を強く感じるところはありません。

この乾燥が出てくると、

お、白血球低下中なのだな。今の私ははカヨワイのだな( ̄ー+ ̄)

と思うことにしているのですが、まったくもってナゾの現象です。

先日色々な方にお勧めしていただいたアイラインですが、相変わらず上手にできまへん。ペンシルだと滲むか書いていてもよくわからない。思い切ってリキッドアイライナーに手を出してみようかと思いましたが、大失敗してゴス系にしか見えなかったら嫌だし・・・coldsweats01

まぁ、別に必要に迫られているわけでもなく、暇つぶしにやってみようというだけなので!

それにしても、脱毛中のまつ毛というのは、なぜあっちこっち向いて生えているんでしょ?下まつ毛が上を向いていたりして、目に刺さるぅーcrying なんだかチクチクしますよー。

すでに眉毛はあと数本、下まつ毛も残り3本くらいになってきて、徐々に脱毛フェイスが完成しつつあります。

3月の暖かい沖縄で、私の眉毛はどうなるのかsign02

美ら海水族館で、魚たちにヘンな生き物に間違われないようにしなければgemini

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« ちょっといいこと | トップページ | 点滴エンジョイミュージック♪ »

コメント

目の周りが乾燥すると白血球低下ですか~
どんな現象なんでしょうね
看護師さんも、あまり聞かない事なのでしょうね。
でも、「(・_・)....?」て、言う顔されても、自分では、絶対そうだって思える事ってありますよね~
私はCEFの次・・・タキソールだっけか?
タキソテールだっけかな?
副作用少ない方でお願いしますわcoldsweats01

投稿: バボ | 2010年2月 5日 (金) 22時30分

私は、FEC→タキソテールでしたが、タキソテールのときに目薬を出してもらいました。
目が乾くのではなく、目やにと涙目です。

でも、人それぞれですし、その渇きがまさに白血球がさがるサインなのですよね、きっと。

投稿: eiako(エイアコ) | 2010年2月 5日 (金) 23時41分

kottsuさん、こんばんは!

タキソテールは白血球低下の症状が今のところ出ていないのでよくわからないんですよ。
タキソテールのほうが白血球は下がりやすいですし、私の場合はエンドキサンも一緒に入れてますから何か症状があると思っていたのですが。。。
だからお構いなく外に出かけちゃったりするのですよ。なんか症状があったほうが気をつけやすいからいいのかもしれません。

睫毛は何で変な方向向いちゃうんでしょうね?根元がやられて支えられなくなるのかな?と思ったりします。
あと1回の治療まで抜けずにもって欲しいですね。

投稿: fuku | 2010年2月 6日 (土) 00時20分

かさかさになるのは大変だけど
白血球減少してるのがわかると、
自分で気をつけられるから良いかと(^^)

アイラインは難しいのですね(´Д`)
抗がん剤始めた時にコンタクト→眼鏡にしました。
しかもかなり存在感あるフレームのやつ。
フレームの印象が強いから、
眉・睫毛脱毛が目立たないかも?(予定)
奨めておいて何ですが、両方ちゃんと描く自信なしです(笑)

投稿: JOHN | 2010年2月 6日 (土) 02時20分

バボさん、こんにちは!

目の周りの乾燥は、ちょうど白血球が下がると言われている時期だけなんですよねー。
4,5日すると治るんです。
他の自覚症状は、夜になるとすぐ眠くなることくらいですかね。
目尻のヒリヒリは痛いですよーweep

タキソテールの方が副作用自体は軽い、と聞いたことがあります。
でも、体の痛みがひどくなっている人もいますし、人それぞれなのですねー。
白血球があまり下がらないというのはいいですよね!

投稿: Kottsu | 2010年2月 6日 (土) 10時35分

eiakoさん、こんにちは(*^-^)

涙目ですかー。
まつ毛が少なくなっていることも何か関係しているのでしょうかね?

本当に副作用は人それぞれですね。
タキソールに関しては、とても軽く済んでいるので大助かりです!
このままラストまで順調に進むといいのですが・・・。
最後まで油断大敵ですねcatface

投稿: Kottsu | 2010年2月 6日 (土) 10時36分

fukuさん、こんにちは!!

fukuさんは白血球減少の自覚症状は特にないのですね。
TC療法は、FECなどに比べると比較的副作用が穏やかで、しかも効果は高いということで、とてもいい治療法のような気がしますね~happy01
タキソテールも、「階段から転げ落ちたような体の痛み」があると言っている方を何人か見ましたので、そういう症状が出ていなくてよかったです!

下まつ毛はもうほとんどないのですよーweep
でも、思えば後1回なんですよね!
じゃあ、持ちこたえてくれるかもshine

投稿: Kottsu | 2010年2月 6日 (土) 10時40分

JOHNさん、こんにちは~☆

私も今ではほとんどメガネ生活です。
メガネで顔を隠す作戦、賛成です!!
私も治療前にメガネを新調したのですが、もっと存在感のあるヘンなやつにしておけばよかったと・・・。
入院中は完全に病人のような姿になってしまいますものねー。

アイライン引けなくても、逆に通院時と入院時の顔のギャップがなくて、主治医が驚かなくていいだろうという気もしてます(笑)。
診察時にバッチリメイクしておいて、入院してから「ギョエーっΣ(゚□゚(゚□゚*)」と思われたら嫌ですもんねweep

投稿: Kottsu | 2010年2月 6日 (土) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33260374

この記事へのトラックバック一覧です: 白血球低下を知らせる不思議な現象:

« ちょっといいこと | トップページ | 点滴エンジョイミュージック♪ »