« タキソール4回目-術前化学療法終了!!! | トップページ | ジンジン ビリビリ »

2010年2月18日 (木)

タキソール4回目-通院治療室にて

今日は、通院治療室での出来事について書きたいと思います!

主治医の診察が終わり、ampmでサンドイッチとパンと飲み物を買って、地下の通院治療室へレッツラゴーrun

靴を脱ぐのがメンドウなので、今日はリクライニングチェアの方を選択。

アレルギー止めのレスタミン5錠を飲んでおきます。

さーて、最後の抗がん剤ですが、先生は一発でキメテくれるのかsign02

ガンバレヨー あなたは針を刺すのが専門なのですからねッ(*`ε´*)ノ

私はいつも採血の後に貼ってくれるガーゼをあえてはずさないで通院治療室へ向かいます。

そうです、ヘタッピ先生に、

血管はココですよ!ココ!

と教えてあげているわけです。

先に看護師さんにはずされてしまうこともあって、先生は毎回苦戦していますが、今回はこのガーゼを元に血管を探している模様。ヨシヨシ。その調子だ。

針を刺してゴニョゴニョ・・・

ヒットーーーーーsign03

やれば出来るじゃないの( ̄ー+ ̄) と思ったのもつかの間、針を刺したところを拭き拭き。

やっぱり流血したのかー・・・。

前回がドピューーーーッだとしたら、今回はピュッくらいだったので、許してしんぜよう。血管が細くて、これまでてこずらせてごめんよ。

毎回このようにうまく出来ないので、先生も私と目もあわせずに去ってゆきます~(_´Д`)ノ~~

今日の点滴のお供は、ウォークマンと雑誌のCREA「日本全国パワースポット特集」。パワースポットの紹介だけじゃなくて、神道(神社)と仏教(寺)の違いなどにもついて書かれていて、なかなか興味深い。出雲大社に行ってみたくなってきた。

雑誌を見ていたら眠くなってきたので、ウトウト・・・。

ドタドタドタドタッ・・・。ん?なにやら隣の点滴室が騒がしい。

先生ーーー!早くーーーっ!早く来てください!!!!

点滴器具のトレイがカシャーンと地面に落ちる。まるでドラマを見ているみたい。

患者さんがめまいがするって言うんです。血圧も下がっているみたいで・・・

どうやら抗がん剤でアレルギー症状がでてしまったようです。看護師さんは慌てていますが、駆けつけた先生は冷静。患者さんを安静にさせて、様子を見ていました。

私の方がドキドキeye 話には聞いていましたが、実際に目にするととても怖いですね・・・。改めて、何事もなく無事に最後を迎えられた私は恵まれているのだと思いました。強い決意で臨んだ治療を、自分ではどうにもならない理由で中断せざるを得なくなるということは、とても悔しいだろうと思います。

幸い、アレルギーを起こしたおじいさん(と思われる)は落ち着いていまして、症状が治まってからゆっくり目に点滴を再開されていました。あんな状態からスゴイ・・・。でも、治療を続けられてよかったなー、とホッとしましたhappy01

2時間くらいたってトイレに行き、お腹が空いてきたのでパンをムシャムシャ。
美味しい・・・heart04

雑誌を見て~、音楽を聴いて~、ウトウトして~の繰り返しです。

居眠りしていたら、なにやら黒い小熊のような影が・・・と思ったら、母親でしたcoldsweats01

診察の内容を少し話して、母親はすぐに父親の元へ帰っていきました~。私はちょっと寝ぼけまなこ・・・(-.-)zZ

後半は眠気はあるのだけれど、眠れなくてムズムズしてきたので、ノリのいい音楽を聴くことに。

年甲斐もなくPerfumeなんか聞いちゃって、ワンルームディスコですshineshineshine

あー、楽しいッnote

あっという間ではありませんが、まぁまぁ有意義な点滴タイム4時間半(!)。今日で最後なので、看護師さんにお礼でも・・・と思いましたが、そんな雰囲気ではまったくなくて、あっけなく終了。アルコールのせいか、点滴直後はフラフラします。

会計のときに今日主治医が入れてくれた手術前の検査の予約票を見ましたが・・・

MRIと診察の間になんで肺活量検査を入れたのーーー!?

お昼ご飯食べるって言ったのにィーーーーweep

主治医の中では、お昼タイムは30分なのですか・・・。

おそらく病院に早く来なくてもいいようにという主治医なりの気遣いの結果なのだと思うのですが、MRIの前にそのほかの検査を入れてくださいと主張すべきでしたsweat02 やっぱり何事も言わないと伝わらないものですね。

まぁ、しょうがないか。早く進むかもしれないし~。

今回は抗がん剤のアレルギー症状というものを目の当たりにして、すごくびっくりしましたが、全8クール大きな問題もなく終えられて本当にうれしい気持ちで一杯です。FECのときに1回白血球が足りずに延期になりましたが、白血球を上げる注射にお世話になることもなく、自前で乗り切ることができましたヽ(´▽`)/

2週間後には沖縄旅行が控えていますし、手術前に何かヘマをやらかさないように、十分気をつけたいと思います!!

さぁ、旅行と手術に向けて体力づくりだァァァーーーーup

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« タキソール4回目-術前化学療法終了!!! | トップページ | ジンジン ビリビリ »

コメント

はじめてコメントをさせていただきます。私がおととしからお世話になっている病院が同じかなと思い、ちょくちょく拝見させていただいていました。昨年、癌の治療で全身麻酔の手術を3回しましたが、先生方や看護師さんのとても丁寧な対応で、快適な入院ライフでしたよ。私も2回はハイテクで快適な新病棟でした。あと、MRIと診察の間が2時間あれば、らくらく時間があきます。肺機能検査もあっという間に終わってしまうので…手術前の沖縄旅行、エンジョイしてきてくださいね。また、手術がうまくいくように応援しています。

投稿: じゃすみん | 2010年2月18日 (木) 23時46分

kottsuさん、こんばんは!

最後はリクライニングチェアだったのですね!
実は私もベッドが空いていないということで、昨日だけリクライニングチェアで治療を受けたんですよ~sign03
なんかこういうことでも運命ってあるのかしらって思っちゃいますねーheart04

8回の治療を延期が1回だけで終えることが出来たのは、すごいことだと思います。
やはりkottsuさんは体力があるんだな~と自分の衰えを実感しますshock

もう心は沖縄ですねーairplane
あとは旅行に備えて体力づくり、がんばってくださいね!

投稿: fuku | 2010年2月18日 (木) 23時52分

なんだかドラマのような風景を見て
ドキドキしちゃいますね
ホント、無事に終わった事に感謝ですよね
それにしても、Kottsuさん、本当に
ご飯が大事なのですね
検査の事より食事を気にしるとはhappy01
血管も細くて毎回大変なんですね
血管痛とかは、なかったですか?
さて、次の目標は手術・・・じゃなくて
沖縄旅行ですね~!!shine

投稿: バボ | 2010年2月19日 (金) 06時32分

kottsuさん、おはよーございます。
無事に治療が終わって本当に良かったですね!
もう心は沖縄ですネconfident
暖かい島で身も心も思いっきりリラックスして楽しんできて下さ~いgood

投稿: ノア | 2010年2月19日 (金) 09時48分

diamondじゃすみんさん
はじめまして!!
コメントありがとうございますm(_ _)m

MRIから診察まで2時間あれば余裕ですか!
よかったです~shine
肺機能検査、ちょっと興味があるんですよね。
肺活量を測ったのは高校生以来ですが、その頃からどのくらい変わっているのかと・・・。

そして、同じ病院かもしれないのですね!
入院中快適だったときいて、とても安心しましたconfident
去年3度も手術をされているとのこと、本当に本当にお疲れ様でした。
私も頑張ります!!

diamondfukuさん
こんにちは!
同じ時間に同じような状況で点滴していたのかもしれないのですね~happy01
本当に一人ではないんだなー!と実感します。

白血球の戻り具合については、個人差がありますよね。
元々おデブでしたので、余分な体力があったのかもしれません・・・(゚ー゚;

昨日沖縄旅行の書類が届きましたnote
体調を万全にしておかないといけませんねー!

diamondバボさん
おはようございます♪
ご飯は大事ですよ~smile
前に検査のために朝ごはん抜きで病院にいって、検査後の診察ではお腹がすきすぎて、まったく集中できなかったんですよね。
次に主治医とお話しするときは、手術の大事な話なので、気合を入れていかねば~と思っているんです。
何が何でも食べますよ!!

私の血管は奥のほうにあって細いらしくて、針を刺しても逃げてしまうみたいです。
毎回流血した割には、皆さん刺すのは上手なのか、薬がもれることもなく、血管痛にはなりませんでしたよ~wink

diamondノアさん
こんにちはo(*^▽^*)o
ありがとうございます!!
体調を崩さないよう、ゆったり目のスケジュールで旅行の計画を立てたいと思います。
はしゃぎ過ぎないか、自分でも心配ではありますが・・・coldsweats01
ラストも大きな副作用が出ないことを祈ります!!


投稿: Kottsu | 2010年2月19日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33433979

この記事へのトラックバック一覧です: タキソール4回目-通院治療室にて:

« タキソール4回目-術前化学療法終了!!! | トップページ | ジンジン ビリビリ »