« 決戦は水曜日 | トップページ | タキソール4回目-通院治療室にて »

2010年2月17日 (水)

タキソール4回目-術前化学療法終了!!!

ラストの抗がん剤治療を受けに行ってきました!

おかげさまで無事に最後を迎えることができましたshineshineshine

半年間、私を支え、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて、それでは今日の出来事前半戦をレポートしたいと思います。

いつもどおり10時前に病院へ。

採血をして、外来の受付でオリンピンックのTVを見ながら呼ばれるのを待つ。

ちょうど男子のフィギアスケートをやっていて、金メダル候補のプルシェンコがクルクル回っていたcrown

私が王だ」とでも言わんばかりの自信あふれる滑り。

点数が発表される前に、

Kottsuさん、Kottsuさん、○○番診察室にお入りください

という、主治医のさわやかな声がshine

私: 「おはようございまーす!!

主治医: 「なんだか今日はいつもより元気だねぇ

私: 「えー!?・・・いつも元気ですよ(←今まで暗い顔した患者だと思われていたのー
゚゚(´O`)°゚ ショック・・・)

主治医: 「うん、まぁ、そうなんだけどなんとなく・・・sweat01(←珍しくいつもと違うこと言ったら墓穴を掘った主治医

私: 「今日で抗がん剤最後ですしhappy01

この後、今回も副作用はひどく出なかったことを報告。手術は3月16日か18日で決まりだけど、どちらの日になるかは直前まで分からないとのこと。

私: 「入院は手術の前日ですか

主治医: 「うん。手術が火曜日なら月曜日、木曜日なら火曜日に入院になる

ほほーう。木曜日手術だと2日前に入院なの?なんでだ?

それから、術前検査の予定を入れていきました。

主治医: 「手術の説明はMRIとってから検査結果と一緒にしようか

私: 「10日にMRIをとった後ということですか?

主治医: 「うん。MRIが1時だから・・・2時くらいでいい?

私: 「先生、MRIの後にお昼ご飯食べてからでもいいですか?(←1にご飯、2にご飯、3、4がなくて5にご飯riceball 腹が減っては話は聞けぬ)

主治医: 「いいよhappy01 じゃあ、3時にしようか

私: 「手術の話は私一人でも別に構わないですよね?家族も連れてきた方がいいですか?

主治医: 「どちらでもいいよー

3月3日にCT、3月10日に採血、X線、心電図、肺活量検査、MRI、主治医とお話ということになりました。

3月10日は盛りだくさんになってしまいましたが、まだ白血球が戻りきっていない3日に無理をして、沖縄旅行前に体調を崩したらイヤなので、3日はCTだけに。

もしかしてまたマンモグラフィなんかもやるのかな、しこりがでかいと痛いんだよな・・・と思っていたら、特に何も言われなかったので一安心。

主治医: 「しこりはどう?変化あった?

私: 「変わってないと思いますねぇ・・・

主治医: 「前にも言ったけど、しこりの大きさじゃなくて、リンパ節の方が重要だからね!この間のCTではリンパ節には多少効いているみたいだからwink

私を安心させてくれようとしているのかしら~heart04

私: 「先生、私本当に沖縄に行っちゃいますけど、いいんですよね」(←いいんですよね?ってもうすでに申し込んじゃってますけどーcoldsweats01

主治医: 「・・・。いつから行くの?

あれ?なんだか表情が硬いけど?

私: 「3月5日(金)の夜から3月8日(月)です。初日と最終日は移動だけにしますから

沖縄のパワースポットでお祈りしてきます、と言おうかと思いましたが、コレだけ聞くと変な宗教にはまるタイプの人間だと思われそうだったのでやめた。

主治医: 「日にち的には・・・白血球が戻ってくるころだから、手洗いとうがいをしっかりして、マスクすれば大丈夫だと思うけどね。空港では気をつけて!楽しんでおいで~happy01

わーいヽ(´▽`)/

看護師さんにもヨカッタネと言ってもらいました。

今日の診察は15分くらいで終わりました。シミュレーションをしっかりして行かなかったから、今日は色々と聞き忘れたことがーーーー( ̄○ ̄;)!

今日の白血球はいくつだったの?

入院日はいつ決まるの?(←家に帰ってきたら、何でいつごろ決まるか聞いてこなかったのか、と夫に責められ(たような気がして)( ゚皿゚)ムキーッ!!っとなった)

入院の説明はいつしてくれるの?

入院については3日に検査に行ったときに、受付で聞いてみるか・・・。

長くなりそうなので、今日はひとまずここまで。

とにもかくにも、全8クール完遂できたことにホッとしていますhappy01

明日は通院治療室での出来事について書きたいと思いまーす!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 決戦は水曜日 | トップページ | タキソール4回目-通院治療室にて »

コメント

ラスト治療お疲れ様でしたー!
次は手術なんですね。
大きな治療を終えられて後は先生を信じて安心して受けて下さいね!
沖縄旅行、いいですね~。ゆっくり体を癒やしてあげて下さいね!

投稿: ノア | 2010年2月17日 (水) 21時28分

オオーw(*゚o゚*)w
とうとうラストですか!
完走おめでとうございます!
これで、沖縄でパワー貰って
手術に挑めますねpunch
いいな~いいな~happy01

投稿: バボ | 2010年2月17日 (水) 22時20分

kottsuさん、こんばんは!

ラストの抗がん剤、お疲れ様でした。
kottsuさんは本当に元気であかるいですねー!
すごくいいことだと思います!
私は先生に「今日で抗がん剤最後ですね」と言われても全然実感がなくって、フツーに「ハイ」しか言えませんでしたよー
せめて先生の体調を気遣う一言でも言えたら良かったのに。。。

まずはお互い抗がん剤を終えることが出来たことをお祝いしましょうねwine

ちなみに私も待合室でプルシェンコ見てました。目が離せませんでしたよーcoldsweats01
もう何もかもが他の選手と違うよなーと思いました。

投稿: fuku | 2010年2月17日 (水) 22時41分

Kottsuさん、こんばんゎんdog
おつかれさまでしたぁ~happy01
無事に予定通り投与できたみたぃでよかったですねぇupup
毎回のことながら…主治医との会話をしっかり覚えていらっしゃって感心します~ww
診察んとき質問考ぇてへんときに、『何かありますか??』って聞かれるとプチパニック(笑)なるんですよねぃw旦那はいつもそぅww
まぁ自分のことぢゃなぃからそぉなのかもcoldsweats01
楽しぃ沖縄旅行まではくれぐれもムリなさらずにぃ~catface
続きのお話も楽しみにしてまぁーすshine
ホンマに抗がん剤治療お疲れ様でしたぁheart02

投稿: ELLiE | 2010年2月17日 (水) 23時18分

kottsuさんもホントにおめでとう!!!
fukuさんと一緒にラストを迎えましたね~。二人とも無事終了して良かった良かった♪
しかも、ワタシも今日は病院で同じく待合でプルシェンコ見てたんですよ~。
またまた奇遇だわー。
さ、これからは楽しい沖縄旅行が待ってます。
まずは楽しんで来て下さいねー。

投稿: kumami | 2010年2月18日 (木) 00時14分

こんにちわ

kottsuさんの先生との会話はわかりやすいです(笑)
内科は化学療法科ですね

言い方はみなさんわかりやすいように共通にして内科と書いてるんです:coldsweats01]

もうマンモはやらないですよー
わたしは説明は家族と来てくださいと言われました

私だと、また同じこと聞き返されるからかしら(笑)

投稿: みにー | 2010年2月18日 (木) 09時30分

diamondノアさん
これから治療の最大の山、手術が控えているのですよ~。
私は多分全摘なので、手術も怖いですねweep
精神的なショックの予測がつかなくて・・・。
でも、主治医を信じて頑張ります!
沖縄旅行でお土産でも買ってきて、「キレイに切ってくれよ!」とソフトなプレッシャーを与えてみようかと思います(笑)。

diamondバボさん
ありがとうございます!
バボさんにはいつもいつも励ましていただいて、本当に感謝していますhappy02
バボさんももうすぐ半分終了ですよね!
半分終われば、ゴールはすぐですよ~♪

diamondfukuさん
お互いに化学療法終了バンザーイ!!ですねwink
私も今日は「今日で最後ですね、半年間よく頑張りましたね」とか言ってもらえるのかと思ったら、主治医も通院治療室でもだーれもそんなことは言ってくださいませんでしたcoldsweats01
なので、何だか拍子抜けな感じです!
fukuさんもプルシェンコ見ていたんですねー♪
同じ時間に病院にいたなんて、これも運命でしょうか!?

diamondELLiEさん
ありがとうございます☆
最近は主治医がパソコンを操作するスキを見て、色々と質問してみているので、最後に「あと他になにかある?」と聞いてくれなくなりましたsweat01
準備していっても、聞き忘れてしまうことってあるんですよね~。
旦那さんもいつも付き添ってくれていたんですね。
なんてお優しいheart04
沖縄旅行まではおとなしくしています!!

diamondkumamiさん
ありがとうございますshine
効果があったのか定かではありませんが、とにかく半年やり切れてよかったと思っていますhappy01
kumamiさんもプルシェンコ見ていましたかー!!
fukuさんもkumamiさんも私と同じ状況だったなんてlovely
運命感じちゃいますねnote

diamondみにーさん
化学療法科の先生が抗がん剤治療は診て下さっていたのですね。
最近はそういう病院が増えていますよね。
うちの病院もいずれはそのようにしたいようですが、まだ主治医に全部オマカセ状態です。

私の主治医は最初から、「Kottsuさんの気持ちの問題だから、ご家族が同伴するかどうかはどちらでもいいよ」という感じでした。
最初に病理結果を聞きに行ったときには、母親と夫を連れて行きましたよ~。
主治医と夫がそれぞれ気を遣いあった結果、話がおかしな方向へ行ってしまい、それ以来夫は来なくなりました(笑)。
私としては、主治医と二人の方がお互いざっくばらんに話せるので、気が楽かな~と思っていますhappy01

投稿: Kottsu | 2010年2月18日 (木) 10時25分

kottuさん、こんにちは!
抗がん剤終了おめでとうございます!
なんだかほっとしますよねconfident
次は手術に向けての検査ですね。MRIやらCTやらなんやら...いろいろたくさんあって私は結構疲れましたsweat01
kottuさんは旅行も控えているので頑張ってくださいね!
私はあさって入院して22日に手術です。
一足お先に
私も頑張ってきま~すscissors

投稿: モカ | 2010年2月18日 (木) 14時32分

モカさん、こんばんは!
手術前の検査は疲れそうですねー。
もう少し日にちを分ければよかったかな・・・と言う気もしていますcoldsweats01

モカさんはあさって入院なんですねー!!
なんだか私も緊張して来ましたsweat01
寝ている間に終わるそうですから、リラックスして臨んでくださいね。
やっとしこりとバイバイできるのですからsign01
無事に終わるよう祈っていますo(*^▽^*)o

投稿: Kottsu | 2010年2月18日 (木) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33417998

この記事へのトラックバック一覧です: タキソール4回目-術前化学療法終了!!!:

« 決戦は水曜日 | トップページ | タキソール4回目-通院治療室にて »