« 南国の誘惑 | トップページ | 付けまつ毛との格闘 »

2010年1月20日 (水)

ほぼ全滅!!

今日は天気がよかったので、ルンルン気分で散歩してきましたrun

ここ最近は家の裏に霜柱がびっしりカチコチにできていたのですが、今日はほとんど解けていたので、本当に暖かいのですね。

40分くらいは歩いたので、運動としては十分!!

まだまだ筋肉が落ちているので、長距離を歩くと足の色々な部分が痛いですsweat02 でも、歩くと血行もよくなるし、夜もぐっすり眠れるのでいいですね~note このまま手術までゆるゆる運動を続けて、体力をつけていきたいですgood

タキサン系の抗がん剤の主な副作用といえば、脱毛

ツルツルになるよ~と聞いていたので覚悟していたのですが、今現在どうかというと・・・

眉毛は瀕死の状態( ̄◆ ̄;)

あと残り10本!ってところでしょうか。

鼻毛もかなり少なくなってきていて、外に出ると鼻水ターラタラですsweat01

まつ毛は何とかまだあるので、それほど顔の印象が変わったということはありません。

頭のほうは、これがそれほど抜けていないのですよ~ヽ(´▽`)/ FECの途中で生えてきた毛も、ほぼそのまま健在です。フシギheart01

元々ゲジ眉だったので、眉を書くなんてことはほとんどなかったのですが、さすがに今は頑張って書いています!

近くのコスメ売り場で見つけたのが、コレ。

Pd_d_eyebrow

リキッドのアイブロウなのですが、とにかく落ちない!!色も濃くないので、不自然に見えることもありません。今は眉頭は残っているので、ペンシルでラインを書いてから、このアイブロウで埋めて、最後にまたペンシルで上から薄く塗っています。

化粧しても毎回妹に「今日化粧してるー?」と、確認されるくらいなので、私はメイクには疎いのですよ・・・。高いメーカー品にもっといい商品があるのかもしれませんが、私にはコレで十分です~。

そして、気になっている沖縄旅行sun

色々と調べていくと、やはりそれなりに妥協できる条件で行くには、4万弱かかることが判明。

二人で8万は高いな・・・。

でも、美ら海水族館に行くチャンスかもな・・・。

抗がん剤治療前には鴨川シーワールドに行きましたが、私は水族館が大好きshine

昔住んでいたところは、自転車で15分くらいのところに水族館があって、たまに一人で行っていましたcoldsweats01 ・・・色気のないサミシイ高校生だなぁ。

ジンベイザメも是非見たい!治療がひと段落したら1週間くらい沖縄に行きたいと思っていますが(もちろん治療が終わったらしっかり働きますから!!)、石垣島や宮古島に行きたいですし、そこに本島を組み込むのは金銭的にも時間的にも難しいかな・・・、ならば安いときに行ってしまった方がいいかな・・・とか、色々な考えがtyphoon

とりあえず申し込んでおいて、来週主治医の意見を聞いてから決める、というのもありですねflair

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 南国の誘惑 | トップページ | 付けまつ毛との格闘 »

コメント

コスメ「永遠の美眉」覚えておきます
リキッドタイプは使った事がないので
どうかな?試してみる価値ありそうですね
まだ私はCEF中なので、眉は健在です。
ところでCEFとFECって違うのかなぁ?

水族館、癒されますよね~
最近、なんだか子供の頃に行った
水族館や動物園等に行きたくなります
早くCEF終わらないかなぁ~

投稿: バボ | 2010年1月20日 (水) 18時35分

バボさん、こんばんは!

CEFとFECは呼び方が違うだけで、同じ治療ではないのでしょうか?
使っている薬は同じはずですから・・・。
病院によって違うのですかね?
FECは「フェック療法」というそうです。
業界用語みたいで、恥ずかしくて使えないのですが・・・coldsweats01

私もFECのときは病人という感じで、全体的に辛かったですね。
やっぱり吐き気や寝込むほどのだるさというのは、精神的にもきついですよね。

投稿: Kottsu | 2010年1月20日 (水) 21時24分

永遠の美眉!
元から眉が薄いワタシには興味深々です。
kottsuさん髪も健在ってことは、きっと
髪も眉も早く復元するんじゃないかな?
羨ましい・・うふふ。

あ、そういえばCEFとFECは確か投与量が違うんだったと思います。たぶんFECの方がヘビーだったような?!違ったらごめんなさい。

あと沖縄!今後放射線治療するんだったら日焼け厳禁だから、行けるのならば今のうちに行っておいた方が良いですよね。
でも抗がん剤中はシミも増えるから、日焼け止めだけはしっかりとね!!!

投稿: kumami | 2010年1月21日 (木) 00時03分

kumamiさん、こんにちは!

FECとCEFは投与量が違うんですね。
教えていただきありがとうございますhappy01
FECは最強の抗がん剤と言われているのに、あれだけ効かないとは・・・(;´д`)トホホ…

沖縄、皆さんに背中を押してもらって、手術前に行きたい気持ちが盛り上がってきています~!!
今日夢にもでてきちゃいましたし・・・。
放射線後は日焼け厳禁なんですね。
やっぱり手術後は制約が出てきそうですね。
色々なフリーツアーを見比べて、考えてみようと思います☆

投稿: Kottsu | 2010年1月21日 (木) 10時37分

タキサン系は眉なくなっちゃうんですね^^;
「永遠の美眉」アイブロウ、覚えておきます。

CEFとFECはよく聞きますが、ワタシCAF(キャフ)なんですよねぇ。
先生に聞いたら「病院によって違うんですよ」って
言ってたけど、ブログを読ませてもらっている方は
みんなCEFかFECで…マイナーな薬なのかしら(笑)

投稿: JOHN | 2010年1月21日 (木) 19時06分

JOHNさん

タキサン系の脱毛力はすごいみたいですよ~。
と言っても、やっぱり人によりけりなのかな?とも思います。
私は頭のほうはツルツルになっていないですし!

FECの代わりとしては、ECとかACとかもありますよね。
癌の種類など、その人の性質に応じて使っているのでしょうか?
タキサン系も3週タキソテールかウィークリーのタキソールが大半ですが、うちは3週タキソールですし。
大きな違いはないってことなのでしょうかね~。

投稿: Kottsu | 2010年1月21日 (木) 20時25分

FECはフェックって看護師さんが
言ってました。わたじも業界用語の気がして
エフイーシーって言ってます(笑)
薬の量が違うとは知りませんでした

ちなみにわたしはACでしたけど
同じアンスラサイクリン(あってるかしら?)で薬の種類的には同じようだと

わたしも免許証更新なので事前に写真を撮っておきました。だから地毛で自信があります(笑)

投稿: みにー | 2010年1月23日 (土) 13時48分

みにーさん、こんにちは(*^-^)

「フェック」って、いまだに恥ずかしくていえませんcoldsweats01
でも、主治医と話しているときに「エフイーシー」って言うと、一瞬「?」という顔をされるのですよね。
フェック・・・フェック・・・、頭の中で連呼していれば、そのうち自然と出てくるでしょうか~。

事前に写真を撮っておくという手がありましたか!!
新しい免許証の写真は・・・いい思い出になりました(笑)。

投稿: Kottsu | 2010年1月23日 (土) 15時46分

KOTTSUさん、初めまして~。こんばんは。

私も、FEC療法を4クール、タキソテールを4クールしました。それぞれ3週間に1度の投与でした。その後、放射線と現在はホルモン治療をしています。

私も、フェックという言葉さえ知らなくて、主治医の先生も、「薬の頭文字を取ってるだけ」と言ってたので、ずっとFEC療法だと思っていましたが、他の患者さんが、「私は後から、フェっクだったの~~。先に身体に負担がかからない、ウィークリータキソールを勧められたから…と年配の患者さんですが、先日待合室で話されていました。

私達?若者は体力もあるし、再発率が高いので、100パーセントの抗がん剤を投与して下さるそうですが、病院でお会いした、60歳の方は先生が70パーセントに落としてから、様子をみましょう…との事でした。

病院によって、呼び名も、入れる分量も違うのですね~~。

KOTTSUさんも頑張って、残りを完遂して下さい!(^^)!

投稿: とまと | 2010年1月26日 (火) 22時43分

とまとさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪

若い私たちは、最強の抗がん剤をやっているのですよね。
それなら、絶対に効いてるはずですね(o^-^o)

タキソールもパクリタクセルとも言うし、どっちで主治医と話せばいいのかがよくわかりませんsweat02
「パクリタクセル」という冊子をもらいましたが、主治医は主に「タキソール」と言っている気がします(^-^;

気づいたら、もう後1回なのですよ!
応援ありがとうございます。
残りも気合で乗り切りますpunch

投稿: Kottsu | 2010年1月27日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33056227

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ全滅!!:

« 南国の誘惑 | トップページ | 付けまつ毛との格闘 »