« 三が日 | トップページ | 明日は診察日 »

2010年1月 4日 (月)

年賀状の楽しみ

今日でお正月休みもおしまい(私の休みは続きますがsun)。

今年の正月は、久しぶりに夫とゆっくり過ごすことができました。朝は寝たいだけ寝て、好きなものを食べ、外をフラフラしながら太陽を浴び、お笑い番組を見てギャハギャハ笑って寝る、という4日間でしたヽ(´▽`)/

お正月の楽しみといえば、年賀状

作るのも好きですが、みんなから届く年賀状を読むのも大好きheart04

いつの間にか、同じ年のいとこの子供が6歳になっていました!

大学時代一番の仲良しだった友達は、今年はもしかして家族が増えているのでは!?と期待していたのですが、

「夫が忙しくて土日もいないので、家に引きこもりになっていますgawk

と、インクのかすれた弱々しい字で書いてきた・・・sweat02

去年までは「わーわー!Kottsu-!元気ー!?」と、感嘆符の沢山ついた威勢のいいハガキだったのに。どーしーたーのーだーsign02

すぐに連絡を取ろうかな、と思ったのだけど、化学療法中は会えそうにないし、病気のことも話していない。彼女に病気のことを話したら、目の前で泣かれてしまいそうなのだよね・・・。治療がひと段落したら、病気のことは言わずにさらっと会いに行こうかな、と思っているのだけど。

そして、大学卒業後、実家に戻って就職した友達からは

「私はとても健康ですhappy01

という年賀状が届いた。

毎年「元気です」だったものが、よりによって今年は「健康です」になるとは・・・coldsweats01

彼女は人一倍頑張り屋さん。私のように病気になってしまったらよくない!と思って、私も今年の年賀状には「頑張りすぎて、体を壊さないでね」というメッセージを書きました。ある意味私のメッセージに対する回答になっているので、以心伝心sign02

ぽっちゃり体型だった私は、友達と不妊について話していたときに

「めちゃくちゃ健康な子供を産みそうhappy02

と、即座に笑い飛ばされたことがあるくらいなので、まさか誰も乳がんになっているなんて思わないでしょう~。

引越しして友達とも離れてしまったので、ここ数年はなかなか会うことができていません。今年は、治療が終わったら友達にもいっぱい会うぞイヤーにしたいと思っています。

ただ、そのときに乳がんについて話すかどうかは迷うところ。

夫に相談してみたら、

「数年後に機会があったら、実は乳がんだったんだよね~って、軽ーく話せばいいんじゃないの」

うんうん。確かにそうかもhappy01 それなら、聞いた人もそんなに重く受け止めなくてすむかもしれない。病人というイメージがついてしまうのは嫌だし!

年賀状を読むと、久しく会っていなかった人たちの近況もわかるのでよいですね。

それにしても、今年は「コドモガデキマシタ」年賀状が沢山来るのかと思っていたら、そうでもなかった。みんなきっと色々な事情があるのねthink

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 三が日 | トップページ | 明日は診察日 »

コメント

いただいた年賀状の内容で、なんとなく
何かあったのかな?とか想像しちゃったりしますよね
何年後かに会って、サラッと病気の事言えるように早くなりたいですねhappy01
今年は我が家は喪中なので年賀状の楽しみが
ありません。つまんなぁ~いbearing

投稿: バボ | 2010年1月 4日 (月) 20時46分

バボさん、こんにちは!
そうなんです、年賀状の内容で、あれ?と思うことありますよね。
去年は元旦に「結婚しました♪」という写真入ハガキを送ってきた友人が、今年は音沙汰ナシなんてこともあって、何かあったのかな・・・?と、想像してしまいます。

投稿: Kottsu | 2010年1月 5日 (火) 14時11分

私の場合は、早くに結婚した友人は、もう子供の写真を載せなくなりましたね~。
遅く結婚した友人は、毎年子供の写真が更新され・・・
人の子供の成長は早いものです。

年賀状は、なんだかんだと大変ですが、やっぱりもらうと嬉しいですよね。heart02

投稿: eiako(エイアコ) | 2010年1月 5日 (火) 16時25分

eiakoさん、こんにちは!
友人で子供がいるのはまだ一人だけなんですよ~。
晩婚化が進んで、出産の年齢も上がっているのだな、とひしひしと感じます。
みんな早くしないと何が起こるかわからんよーsign01と、声を大にしていいたいです。

パソコンが普及して、手紙を書くことが少なくなったからこそ、年賀状は楽しみですねnote

投稿: Kottsu | 2010年1月 5日 (火) 16時42分

年賀状楽しみですよね!
ワタシはブライダル関係のお仕事なので
お客様にも年賀状をいただくのです。
一番最初に担当したお客様のお子様はもう中学生。
…一体何年このシゴトしてるんだ、って(笑)

今年一番の衝撃だったのは
「ようやく離婚しました。ご心配おかけしました」と
友人(男子)が書いてきたこと。
男子は名字が変わらないから、わざわざ言わなきゃわかんないのにー。

投稿: JOHN | 2010年1月10日 (日) 11時17分

JOHNさん
お客様のその後を報告してもらえるのって、うれしいですね。
私に子供はいませんが、子供の写真入年賀状をもらうのは嫌ではありません。
今年はいとこの中学になる子供が、ヒップホップ系のポーズをとっていて、その成長に驚きましたeye

離婚の報告は衝撃ですね・・・。
「ようやく」っていったい・・・?
みんな色々な人生を歩んでいるのですねー。

投稿: Kottsu | 2010年1月10日 (日) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32853764

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の楽しみ:

« 三が日 | トップページ | 明日は診察日 »