« 体がジンジン | トップページ | 沖縄にー・・・・・・行っちまおーーーう!! »

2010年1月31日 (日)

片チチ娘を持つ家族の気持ち

昨日妹から、

結局手術はどうなるの?やっぱり全部取っちゃうの?

と、質問されました。

今まで自分で調べてある程度の答えを出してしまっていた私。よく考えてみたら、あまり家族の意見は聞いていなかったcoldsweats01

お姉ちゃんは胸が大きいから、取った後ショックかもしれないよね。私みたいに小さければ別にーと思うけどさ。手術で全部取った人の写真を見たけどさー・・・

妹なりに心配してくれているのですねーweep

両親は全摘には抵抗があるみたいです。若いからかわいそうだ・・・と。

先日父親に、

K君(夫の名前)はどう思っているの?お前が全部取っちゃっても大丈夫なのか?

と言われてハッ∑(゚∇゚|||)とした。

・・・男性の気持ちなんてよく考えてなかったよーtyphoontyphoontyphoon

全摘や再建に関する相談はしていたのだけど、基本的に私が色々と調べて、ある程度考えがまとまったことを報告する、という感じだったので、一方的に私が話していただけsweat02

そこで、「オッパイ取っちゃうけどダーイジョーブー?」と、夫の気持ちを確認してみました。

これまで治療やってきて、しこりが大きくなったかも?と言って、心配してしきりに触っているところとか見ているから、大きなしこりを取ってしまえる安心感の方が強いかなぁ。胸を取ってしまう、というよりは癌を取る、という認識でいるからね。しっかり取ってもらって、不安感がなくなるほうがいい

そうそうそう、そうなのよ!ちゃんと患者目線で考えられているじゃないの、アータ!

全摘した人たちは、胸がなくなるショックよりも、癌が体の中から消えた安心感の方が大きい、という人も沢山いるんですよね。

1/4切除で温存もできなくはないけど、主治医は癌を取り残す可能性が高くなる、と言っている。そりゃそうだろー、温存の対象は原則3センチ以下のしこりで、私のは5センチあるんだから。

温存しても結局癌の取り残しがあって、再手術で全摘になるほうが、精神的にはショックだなぁ・・・。

同時再建にしても、キレイに出来上がる前に再発して、胸が訳の分からない状態のまま放置される方がイヤ。

ましてや、無理に温存して一生乳頭が横向いちゃったりするのもイヤ。

だったら、きれいさっぱり切除した方が気持ちがいいんではないかsign02 というのが、私の意見。

正直なところ、全摘したらどういう風になるのか見てみたい・・・というヘンな願望もあったりしてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ(←こういったら夫には引かれました)

あとは、傷があったほうが、今後も乳がんであることを忘れずに、セルフチェックを怠らないかな、という気もします。とりあえず、切除する側に関しては、脂肪がないので何かあったらすぐ分かるでしょうし。

全摘すれば、放射線をかける可能性も減る。局所再発率も減る。

あとは主治医がキレイに切ってくれればよいのだ~happy01

「乳がんの傷跡は勲章だ」とおっしゃっている方達がいます。

私もそう思えたらいいな~shine

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 体がジンジン | トップページ | 沖縄にー・・・・・・行っちまおーーーう!! »

コメント

できた夫さんですね~
そうですよ。胸がどうのより、やっぱり
退治すべきは、「癌」ですからね
夫の為に温存しましたって聞くと
「へ?」って思っちゃいます
自分で温存したいと決めたのなら良いけれどね~
胸の大きい人は、それなりに大変さがあるかもしれないけれど、再建はいつでも出来ますからね。

投稿: バボ | 2010年1月31日 (日) 16時33分

バボさん、こんばんは!

そうですね~、うちの両親にも「なんて出来た夫なのだ!」と感心されていますcoldsweats01

いっぺんに再建も出来た方が楽かな、とも思うのですが、一つ一つクリアしていきたい気もするんですよね。
私の場合、再建よりも妊娠の方が優先かな・・・とも思いますし。
バボさんの病院のように、腕のいい形成外科の先生がいたら、また話は違うのかもしれません!

投稿: Kottsu | 2010年1月31日 (日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33191373

この記事へのトラックバック一覧です: 片チチ娘を持つ家族の気持ち:

« 体がジンジン | トップページ | 沖縄にー・・・・・・行っちまおーーーう!! »