« タキソール3回目 | トップページ | 体がジンジン »

2010年1月28日 (木)

タキソール3回目-主治医との会話-

昨日の続きです。

長くなるかもしれませんが、こんな会話をしてますよーということで、参考になれば幸いですhappy01

4時間に及ぶ点滴を終え、外来の受付で資料をもらって、主治医の待つエコー室へ。アルコールのせいか、胸がバクバク。すぐ息切れしてしまう・・・。タキソールは投与直後が一番気分が悪いかもしれません。

主治医: 「ずいぶん時間かかったね~

私: 「毎回4時間はかかりますよー

主治医: 「今回の副作用はどうだった

私: 「今回もそれほど大きな副作用はなかったです。投与翌日にほっぺたが赤くなって、4日目~6日目に筋肉痛くらいですね

主治医: 「しびれは?ズキズキしたりする

私: 「あ、手足にしびれはあります!ズキズキ痛むことはないです

主治医: 「しこりの方はどう?変化あった

私: 「うーん、ないですねぇ・・・。ピリピリするときがあるんですけど、手術までの間にボコッと大きくなることはないんでしょうか←コレ、私の今一番気になっていること。

主治医: 「ズキズキ痛むものなのかなぁ・・・、急に大きくなるってことはないと思うよ(*≧ε≦*)φイヤッター!

私: 「じゃあ、抗がん剤を中止して手術が前倒しになるということはもうないですか?白血球が足りなくて、次回の抗がん剤が延期になるという可能性はありますか?

主治医: 「手術が前倒しになることはないよ。次回の抗がん剤も予定通り大丈夫だと思う

私: 「手術前に検査があるんですよね?手術の具体的な内容については、手術の直前に聞くような形になりますか?

主治医: 「手術は3月の16日か18日に必ずできるように入れるからね。じゃあ、3月3日にCTを取って、心電図とかもろもろの検査もして、3月10日に手術のことも含めてお話しようか。今日このあとMRIの予約を取って帰ってくれるかな

そして、今日一番聞いておきたい話を切り出しました!

私: 「先生、あのぅ~、手術の1週間前くらいに旅行に行ってもいいのでしょうか

主治医: 「うん、いいよ

私: 「3月6日あたりから2泊か3泊で沖縄に行きたいんですけど・・・

主治医: 「沖縄!?

主治医、予想外の発言にびっくらこいた模様。

私: 「あは、やっぱ遠すぎますよね・・・?もっと近くにした方がいいですか・・・?日程も短めの方がいいですよねぇ・・・(;´▽`A``

主治医: 「いや、別に遠くでもいいよ。うん、いいですよ、行って来てhappy01

主治医がニッコリしてくださいました~heart04 心の中でガッツポーズですscissors

それからそれからもうひとつ気になっていたこと。

私: 「前回リンパ節の画像を見せてもらいましたよね?画像上では、リンパ節の腫れは1つだけということですか?手術をしてみたら、画像上で見えなかった小さい転移が沢山ある可能性もあるんですよね

主治医: 「いや、あれもね、転移かどうかは確実じゃないんだよ。CTも取り方や角度によって見え方が違うから、あれが必ずしも転移というわけじゃないよ。まぁ、手術をしてみないと分からないねー

私: 「全摘になった場合、放射線をかける可能性はどのくらいありますか?脇、鎖骨、胸壁全部にかけるのでしょうか

主治医: 「可能性がなくはないね。放射線かけるのは鎖骨と脇だよ。胸にはかけない

ほほー、胸にはかけないんだ!コリャ朗報だねヽ(´▽`)/

私: 「あ、先生、しこりなんですけど、引きつれが強くなってきたような気がします

主治医: 「それは抗がん剤のせいかもしれないね。今日エコーやるからね

というわけで、エコー開始。今日はエコーやらないんですか!?と聞いてみるつもりだったので、よかった~。

主治医: 「しこりの方は変化なしかなぁ・・・。ちょっとは小さくなったのかなぁ・・・

私: 「抗がん剤は分裂が早いがんほどよく効くといいますよね。私の場合はそれが遅いからしこりが小さくならないということもあるんでしょうか

主治医: 「うん、それはあると思う。Kottsuさんの核異型度は低かったからね。僕たちはしこりの大きさはそれほど気にしていないんだよ。それよりも、リンパ節にあるかどうかのほうが重要。最初の検査のときからそうだけど、Kottsuさんのリンパは、エコーで見ても普通のリンパ節にしか見えないんだよね。だから、明らかなリンパ節の腫れはないんだよ。抗がん剤もしこりが小さくならなくても、リンパに節に効いてくれて、手術してみたらリンパ節に転移がなかったとなれば、僕たちとしては万々歳sign01

私: 「こんなに大きくてもリンパ節に転移がないなんてことがあるんでしょうかー?

主治医: 「えっ?そんなに大きくないよ

うっそー!こんなにしこりが大きいのに、がんは小さいの??

主治医: 「あっ!胸のしこりの方か。胸のしこりは大きいけどね・・・

なーんだ、ヌカヨロコビcatface

この後着替えて、MRIとCTの同意書を出してもらい(←今回は主治医が忘れなかった)、薬の確認。今まで薬は院外処方だったのだけど、なぜか今回は院内で出してくれた。この方がラクー!

私: 「そういえば、胸が少し苦しい感じがあるんですけど・・・

主治医: 「・・・いつから?生理前とかいうこともない?」←(・_・)エッ....?生理はリュープリンで止めてるよー

私: 「ここ数日です。ゼーゼーするとかいうわけでも、普段すごく気になるほどでもないんですけど。なんとなーく、です

主治医: 「肺転移ということはないと思うけどねー。長いこと抗がん剤をやってきているから、そのせいかもしれない

私: 「じゃあ、様子見ですかね

主治医: 「そうだね。また気になることがあったら、いつでも電話してきてくれていいからねhappy01

お、なんだか今日は主治医にも余裕があるぞnote もっと早くにこの言葉を聞きたかった気もするが・・・。抗がん剤後半になってもしこりが小さくならないし、今回は色々質問してしまったので、気を遣ってくださったのかも。

午前中は主治医も診察でお忙しそうなので、午後にこうしてきちんと時間を取ってくださるのは大変助かります。今まで「次の人がいるから早くしないと!」とせかされるようなことは一度もありませんhappy02 30分あれば、結構じっくりお話できますしね~。

帰りにMRIの予約を取ったのですが(なぜかコレは自分で予約する)、3月3日が取れず、最短で3月10日になってしまいました。3月10日に手術の話をするのに間に合うのかね?と疑問に思ったので、今日病院に電話して確認してみました。問題ないそうでーす!

抗がん剤治療もあと1回。早いわ~。

今の私の頭の中は沖縄旅行で一杯。自分の体力とも相談しながらになりますが、旅行に行けるといいなーheart04

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« タキソール3回目 | トップページ | 体がジンジン »

コメント

こんばんわ

kottsuさんは会話よく覚えててすごすぎです(*^-^)
実況中継みたいwink

わたしもしこりが大きくすごく気にして先生に言ったらサイズではないと、それと5センチくらいは、いっぱいいるとのことでした。

わたしは放射線相談した結果、胸壁にはかけるのはやめることにしました。鎖骨上は、過剰治療になるらしんです

投稿: みにー | 2010年1月28日 (木) 19時20分

こんばんわhappy01
なんと、解りやすい会話でしょ~
Kottsuさんの質問も的確に出来ているし
それに対しての先生もあやふやな事言っていないし
ずいぶんとスッキリされたのでは、ないかな?

全摘だったら放射線かけるのですね
なんで私はかけないのかなぁ?再建しちゃったからなのかしら
ちょっとそこが心配。
でも、胸にかけないなら、後で再建考えられますね♪良かったね

「いつでも電話してきてくれていい」なんて言う先生いるのですね~
それは、心強い!

これで沖縄旅行へまっしぐらですねscissors

投稿: バボ | 2010年1月28日 (木) 19時32分

みにーさん、こんばんは(o^-^o)

主治医との会話を詳しく書いている人はあまりいないようだったので、全部書いてみました(笑)。

5センチくらいはいっぱいいるのですね!?
なんだか安心しましたー。
自分で触るとものすごく大きく感じますよね。

みにーさんも胸壁にはかけなくてよくなったのですね!!
放射線はかけなくていいのなら、かけたくないですよね。
胸壁にかけなければ、再建への道も開けますねーhappy01

投稿: Kottsu | 2010年1月28日 (木) 21時28分

バボさん、こんばんは☆

全摘の場合は基本的には放射線はいらないのですが、リンパ節転移が4個以上あったら、放射線をかけた方がよいそうです。
バボさんは確かリンパ節転移1個でしたよね?
それでしたら、放射線は必要ないんだと思いますよ~happy01

「いつでも電話して・・・」って、もっと初期のころに言って欲しかった言葉でもありますが・・・coldsweats01
そう言って、毎回ちょっとしたことで電話されても困るので、言わなかったのでしょうかsweat02
早速今日、MRI検査のことで電話しちゃいましたよーnote

投稿: Kottsu | 2010年1月28日 (木) 21時32分

kottsuさん、こんばんは!

吐き気が治まってきたので、お邪魔しました。
kottsuさんの先生もいい先生ですね。
質問に対して的確に答えてくださるのがよくわかります。
そしてその会話を録音しているかのごとく記憶してらっしゃるkottsuさんの記憶力・・・素晴らしい!!

そして旅行の許可が出て良かったですねーhappy02
これからプラン立てるのに、ルンルンですねー、免疫力上がりそう!

投稿: fuku | 2010年1月28日 (木) 23時02分

fukuさん、こんばんは!!

体調が優れないところ、コメントありがとうございますshine
とってもウレシイです~happy02

TC療法も吐き気があるんですねweep
吐き気は辛いですよねー・・・。
タキソールでは吐き気がまったく今のところないので、その分だいぶ楽です。

私の主治医も、「先生様」という感じは全然なくて、学校の先輩みたいな感じかもしれませんね。
医師としてではなくて、人としてのやさしさみたいなものを感じます(*^-^)

旅行はですね、また明日にでもブログに書きたいと思いますが、勢いで申し込んでしまいましたー\(;゚∇゚)/
そんなに遠くに行っても大丈夫なのかしら・・・sweat02

投稿: Kottsu | 2010年1月28日 (木) 23時21分

「ぜーぜー」はちょっと気になりました。
私は、胸が苦しく息が苦しくなってから、
身体に水が溜まってきたこともあり、肺に水がたまっては大変だと言うことで、最後の抗がん剤を中止にしました。

なので、あまり息が苦しいようでしたらすぐにお医者様に言ってくださいね。
無理しないでくださいね。

沖縄旅行にいけますように(*^-^)

投稿: eiako(エイアコ) | 2010年1月28日 (木) 23時38分

こんにちわ♪会話の内容が分かりやすくて勉強になりました。そして 安心しました。
小さくする事ばかり考えてたけど そうではないんですよね!
私もやっと最後のタキソールが終わって手術まで後1ヶ月です。それまでに旅行の計画たててます!
手術 怖いけど今はその前の旅行の事思って乗り切りましょうね(^O^)

投稿: はな | 2010年1月29日 (金) 08時53分

eiakoさん、こんにちは!

eiakoさんも胸が苦しい症状があったのですねー。
体に水がたまってしまうのですか!?
タキソテールのむくみは、そのせいなのでしょうか。

実はFECのときの苦しさのほうがひどくて、タキソールになってからは、なんとなく・・・という程度なのです。
自分では肺ではないような気がしているんですけどね。
食道の辺りが抗がん剤のせいで弱ってきているのかもしれません。

ご心配ありがとうございます!次回も改善しないようでしたら、主治医にしつこく言ってみますhappy01

投稿: Kottsu | 2010年1月29日 (金) 10時05分

はなさん、はじめましてo(*^▽^*)o

最後の抗がん剤を終えられたとのこと、お疲れ様でした!!
はなさんも旅行の計画を立てられているんですね~。
私は今から旅行のことでルンルン気分です♪
何とかあと1ヵ月半、何事もないよう自己管理をしっかりして旅行に行くぞ!という決意でいますhappy01

手術に対する不安は私もありますよー。
でも、抗がん剤治療終了のお祝いとして、楽しんじゃいましょうねheart04

投稿: Kottsu | 2010年1月29日 (金) 10時10分

すみません!下のはなです! 名前間違えましたsweat01
お互い 楽しい旅で免疫力もアップするといいですね!ありがとうございました!

投稿: かえる | 2010年1月29日 (金) 11時03分

初めまして♪何度か記事見させてもらってたんですが初めてコメしちゃいますcatface
ELLiEは卵巣がんなんですが去年摘出手術してその後タキソールとパラプラチンの抗がん剤治療をしてきましたflair副作用は結構キツく方だったらしくアレルギー反応もひどかったんですが…なんとか今月で一旦治療は終わりましたup
このブログ見て自分以外にも同じような治療でがんばってる人いるんやなぁ~confidentってかなり励みになってましたhappy01なのでこれからもちょくちょくオジャマしにきてもいいですかぁcatfacesign02
主治医さんとの会話がリアルでかなり想像しちゃいましたww
ELLiEも今度書いてみよっかなーsmile
旅行OK出てよかったですねぃnoteELLiEは大好きなお寿司が早く食べたいですsweat01白血球がまだ全然回復してなくて主治医からOK出なぃ…wwobbly

投稿: ELLiE | 2010年1月29日 (金) 11時43分

はなさんはかえるさんだったのですね!

はじめましてと言ってしまいましたcoldsweats01
すみませんsweat01

投稿: Kottsu | 2010年1月29日 (金) 11時54分

ELLiEさん、はじめまして(◎´∀`)ノ
コメントありがとうございます!

ELLiEさんは卵巣がんなのですね。
卵巣がんは乳がんと親戚のようなものらしいですね。
手術、化学療法とお疲れ様でした!
これからはお刺身も食べ放題ですねnote

ブログを読んでいただいていたとのことで、ありがとうございますhappy02
これからも気軽に遊びに来てくださいね~heart04

投稿: Kottsu | 2010年1月29日 (金) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33156281

この記事へのトラックバック一覧です: タキソール3回目-主治医との会話-:

« タキソール3回目 | トップページ | 体がジンジン »