« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

片チチ娘を持つ家族の気持ち

昨日妹から、

結局手術はどうなるの?やっぱり全部取っちゃうの?

と、質問されました。

今まで自分で調べてある程度の答えを出してしまっていた私。よく考えてみたら、あまり家族の意見は聞いていなかったcoldsweats01

お姉ちゃんは胸が大きいから、取った後ショックかもしれないよね。私みたいに小さければ別にーと思うけどさ。手術で全部取った人の写真を見たけどさー・・・

妹なりに心配してくれているのですねーweep

両親は全摘には抵抗があるみたいです。若いからかわいそうだ・・・と。

先日父親に、

K君(夫の名前)はどう思っているの?お前が全部取っちゃっても大丈夫なのか?

と言われてハッ∑(゚∇゚|||)とした。

・・・男性の気持ちなんてよく考えてなかったよーtyphoontyphoontyphoon

全摘や再建に関する相談はしていたのだけど、基本的に私が色々と調べて、ある程度考えがまとまったことを報告する、という感じだったので、一方的に私が話していただけsweat02

そこで、「オッパイ取っちゃうけどダーイジョーブー?」と、夫の気持ちを確認してみました。

これまで治療やってきて、しこりが大きくなったかも?と言って、心配してしきりに触っているところとか見ているから、大きなしこりを取ってしまえる安心感の方が強いかなぁ。胸を取ってしまう、というよりは癌を取る、という認識でいるからね。しっかり取ってもらって、不安感がなくなるほうがいい

そうそうそう、そうなのよ!ちゃんと患者目線で考えられているじゃないの、アータ!

全摘した人たちは、胸がなくなるショックよりも、癌が体の中から消えた安心感の方が大きい、という人も沢山いるんですよね。

1/4切除で温存もできなくはないけど、主治医は癌を取り残す可能性が高くなる、と言っている。そりゃそうだろー、温存の対象は原則3センチ以下のしこりで、私のは5センチあるんだから。

温存しても結局癌の取り残しがあって、再手術で全摘になるほうが、精神的にはショックだなぁ・・・。

同時再建にしても、キレイに出来上がる前に再発して、胸が訳の分からない状態のまま放置される方がイヤ。

ましてや、無理に温存して一生乳頭が横向いちゃったりするのもイヤ。

だったら、きれいさっぱり切除した方が気持ちがいいんではないかsign02 というのが、私の意見。

正直なところ、全摘したらどういう風になるのか見てみたい・・・というヘンな願望もあったりしてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ(←こういったら夫には引かれました)

あとは、傷があったほうが、今後も乳がんであることを忘れずに、セルフチェックを怠らないかな、という気もします。とりあえず、切除する側に関しては、脂肪がないので何かあったらすぐ分かるでしょうし。

全摘すれば、放射線をかける可能性も減る。局所再発率も減る。

あとは主治医がキレイに切ってくれればよいのだ~happy01

「乳がんの傷跡は勲章だ」とおっしゃっている方達がいます。

私もそう思えたらいいな~shine

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

体がジンジン

タキソールから3日目。

今回は投与当日に、風呂場で足の甲が赤くなっているのを発見sign01

幸いかゆみもなく、しもやけのような感じでしたが、これがアレルギー症状の一種なのでしょうか。

2日目はいつもどおり頬がまっかっかspa

なぜか鼻の周りから始まり、段々とほっぺたの方へ広がっていきます。サルみたいです。

熱があるわけでもなく、頬が赤い以外は2日目の体調はすこぶるよい。

なので、大抵外に美味しいものを食べに行ってしまいますnoodlericeballcakeヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

3日目の今日は、いよいよ筋肉痛の気配がやってきましたー。

背中が痛いかな~

肩が痛いかな~

歯の付け根もちょっとヘンだな~

と思っているとやってくる筋肉痛catface

体だけ風邪を引いて熱を出したような感じです。

これから2、3日は体の痛みが続くと思うので、今日のうちに掃除をしときましたsmile

洗濯をしたら、雷ドンドコで雨が降ってくるし、買い物にも行けなかったーdash 明日からの巣ごもりに備えて、DVDでも借りてきたかったのですが(^-^;

明日は晴れるみたいだし、TSUTAYAから半額クーポンがきたし、痛み止めを飲めば買い物くらいにはいけるかな??

そしてそして、今日はまた夫の実家からお米と野菜が届きました。

いつも治療のサイクルにあわせて、何かしら送ってくれる義父母。毎回メロンとかさつまいもとか、自分の家で作っていないものもわざわざ買って入れてくれています。心配をかけるばかりで、とても申し訳ない・・・(u_u。)

副作用といっても、タキソールはこの数日間を乗り越えれば後は楽なので、モーウーマーンーターイ(無問題)sign03

今回も何事も起きませんようにm(_ _)m

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

タキソール3回目-主治医との会話-

昨日の続きです。

長くなるかもしれませんが、こんな会話をしてますよーということで、参考になれば幸いですhappy01

4時間に及ぶ点滴を終え、外来の受付で資料をもらって、主治医の待つエコー室へ。アルコールのせいか、胸がバクバク。すぐ息切れしてしまう・・・。タキソールは投与直後が一番気分が悪いかもしれません。

主治医: 「ずいぶん時間かかったね~

私: 「毎回4時間はかかりますよー

主治医: 「今回の副作用はどうだった

私: 「今回もそれほど大きな副作用はなかったです。投与翌日にほっぺたが赤くなって、4日目~6日目に筋肉痛くらいですね

主治医: 「しびれは?ズキズキしたりする

私: 「あ、手足にしびれはあります!ズキズキ痛むことはないです

主治医: 「しこりの方はどう?変化あった

私: 「うーん、ないですねぇ・・・。ピリピリするときがあるんですけど、手術までの間にボコッと大きくなることはないんでしょうか←コレ、私の今一番気になっていること。

主治医: 「ズキズキ痛むものなのかなぁ・・・、急に大きくなるってことはないと思うよ(*≧ε≦*)φイヤッター!

私: 「じゃあ、抗がん剤を中止して手術が前倒しになるということはもうないですか?白血球が足りなくて、次回の抗がん剤が延期になるという可能性はありますか?

主治医: 「手術が前倒しになることはないよ。次回の抗がん剤も予定通り大丈夫だと思う

私: 「手術前に検査があるんですよね?手術の具体的な内容については、手術の直前に聞くような形になりますか?

主治医: 「手術は3月の16日か18日に必ずできるように入れるからね。じゃあ、3月3日にCTを取って、心電図とかもろもろの検査もして、3月10日に手術のことも含めてお話しようか。今日このあとMRIの予約を取って帰ってくれるかな

そして、今日一番聞いておきたい話を切り出しました!

私: 「先生、あのぅ~、手術の1週間前くらいに旅行に行ってもいいのでしょうか

主治医: 「うん、いいよ

私: 「3月6日あたりから2泊か3泊で沖縄に行きたいんですけど・・・

主治医: 「沖縄!?

主治医、予想外の発言にびっくらこいた模様。

私: 「あは、やっぱ遠すぎますよね・・・?もっと近くにした方がいいですか・・・?日程も短めの方がいいですよねぇ・・・(;´▽`A``

主治医: 「いや、別に遠くでもいいよ。うん、いいですよ、行って来てhappy01

主治医がニッコリしてくださいました~heart04 心の中でガッツポーズですscissors

それからそれからもうひとつ気になっていたこと。

私: 「前回リンパ節の画像を見せてもらいましたよね?画像上では、リンパ節の腫れは1つだけということですか?手術をしてみたら、画像上で見えなかった小さい転移が沢山ある可能性もあるんですよね

主治医: 「いや、あれもね、転移かどうかは確実じゃないんだよ。CTも取り方や角度によって見え方が違うから、あれが必ずしも転移というわけじゃないよ。まぁ、手術をしてみないと分からないねー

私: 「全摘になった場合、放射線をかける可能性はどのくらいありますか?脇、鎖骨、胸壁全部にかけるのでしょうか

主治医: 「可能性がなくはないね。放射線かけるのは鎖骨と脇だよ。胸にはかけない

ほほー、胸にはかけないんだ!コリャ朗報だねヽ(´▽`)/

私: 「あ、先生、しこりなんですけど、引きつれが強くなってきたような気がします

主治医: 「それは抗がん剤のせいかもしれないね。今日エコーやるからね

というわけで、エコー開始。今日はエコーやらないんですか!?と聞いてみるつもりだったので、よかった~。

主治医: 「しこりの方は変化なしかなぁ・・・。ちょっとは小さくなったのかなぁ・・・

私: 「抗がん剤は分裂が早いがんほどよく効くといいますよね。私の場合はそれが遅いからしこりが小さくならないということもあるんでしょうか

主治医: 「うん、それはあると思う。Kottsuさんの核異型度は低かったからね。僕たちはしこりの大きさはそれほど気にしていないんだよ。それよりも、リンパ節にあるかどうかのほうが重要。最初の検査のときからそうだけど、Kottsuさんのリンパは、エコーで見ても普通のリンパ節にしか見えないんだよね。だから、明らかなリンパ節の腫れはないんだよ。抗がん剤もしこりが小さくならなくても、リンパに節に効いてくれて、手術してみたらリンパ節に転移がなかったとなれば、僕たちとしては万々歳sign01

私: 「こんなに大きくてもリンパ節に転移がないなんてことがあるんでしょうかー?

主治医: 「えっ?そんなに大きくないよ

うっそー!こんなにしこりが大きいのに、がんは小さいの??

主治医: 「あっ!胸のしこりの方か。胸のしこりは大きいけどね・・・

なーんだ、ヌカヨロコビcatface

この後着替えて、MRIとCTの同意書を出してもらい(←今回は主治医が忘れなかった)、薬の確認。今まで薬は院外処方だったのだけど、なぜか今回は院内で出してくれた。この方がラクー!

私: 「そういえば、胸が少し苦しい感じがあるんですけど・・・

主治医: 「・・・いつから?生理前とかいうこともない?」←(・_・)エッ....?生理はリュープリンで止めてるよー

私: 「ここ数日です。ゼーゼーするとかいうわけでも、普段すごく気になるほどでもないんですけど。なんとなーく、です

主治医: 「肺転移ということはないと思うけどねー。長いこと抗がん剤をやってきているから、そのせいかもしれない

私: 「じゃあ、様子見ですかね

主治医: 「そうだね。また気になることがあったら、いつでも電話してきてくれていいからねhappy01

お、なんだか今日は主治医にも余裕があるぞnote もっと早くにこの言葉を聞きたかった気もするが・・・。抗がん剤後半になってもしこりが小さくならないし、今回は色々質問してしまったので、気を遣ってくださったのかも。

午前中は主治医も診察でお忙しそうなので、午後にこうしてきちんと時間を取ってくださるのは大変助かります。今まで「次の人がいるから早くしないと!」とせかされるようなことは一度もありませんhappy02 30分あれば、結構じっくりお話できますしね~。

帰りにMRIの予約を取ったのですが(なぜかコレは自分で予約する)、3月3日が取れず、最短で3月10日になってしまいました。3月10日に手術の話をするのに間に合うのかね?と疑問に思ったので、今日病院に電話して確認してみました。問題ないそうでーす!

抗がん剤治療もあと1回。早いわ~。

今の私の頭の中は沖縄旅行で一杯。自分の体力とも相談しながらになりますが、旅行に行けるといいなーheart04

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

タキソール3回目

shineタキソール3回目終了ーーーーshine

今日も1日病院で疲れましたーgawk

朝両親が待っているリビングにドタドタと走って

オッハヨー♪(o ̄∇ ̄)/

とドアを開けたら、全員に苦笑いされました。

お父さんよりお前は元気だよ~

ありがたいお言葉でおじゃる。

病院には10時前について、血液検査。そのあと、血圧を測ろうと思ったら、父親も一緒にやってみると言うので、並んで測定することに。

あれー、関節が圧迫されてるなぁ・・・

こんなに数値が上がったことないよ~(lll゚Д゚)(←血圧測定器って高いところからどんどん数値が落ちていきますよね。アレを見て驚いている)

横で父親が変なことを言うたびに笑ってしまい、まともな血圧が測れない・・・(゚ー゚;

その後は外来の受付へ行き、看護師さんとお話。全摘になった場合、手術前にパッドなどを見ておいた方がいいのか聞いたら、入院してから病棟にサンプルが置いてあるのでそれからで大丈夫とのこと。

そして、手術前の旅行についても聞いてみると・・・

うーん。白血球が下がっていなければ大丈夫だと思いますけど・・・。色々な検査とかが入りますからね。先生と相談してみてください

あれぇ~、なんとも歯切れの悪い回答・・・coldsweats02 もしかして、手術前に旅行に行く人なんていないの?ガッカリ・・・。

結局今日も点滴後の診察となりました。今日はエコーをやるんじゃないかと思っていたので、こういう展開になることを予想していたのだよね。先生、以心伝心ですね~heart04

院内のコンビニでお昼を調達し、通院治療室へ。今日はベッドにしてみました。

ベッドに横になり、針を刺しているところは見ないようにしていました。

針を刺して、例のごとく中でグリグリ血管を探している・・・sweat01

お?刺さったかな?今日は意外と早いじゃないの。

・・・と思ったら・・・

手首の方まで広範囲に何かを拭いているのですけど・・・・

そんなところまで血液がピューーーッといっちゃったのですか∑(゚∇゚|||)

奥の血管まで入りすぎなくらい入ってるな・・・

入れたのはアナタでしょーがー。 そんなことをボソッと言うなーー( ゚皿゚)キーッ!!

大丈夫なの?私の血管は・・・。

見てはいけない、見てはいけない・・・と思ったのですが、体を起こすときにチラッと腕を見てしまいました。

見ちゃダメーsign03

看護師さん、時はすでに遅し・・・。血に染まったガーゼと腕の周りの血のあとをしかと見ましたわよ。

採血の看護師さんもとりにくそうだけど1発でやってくれるし、前にやってもらっていた女医さんも1発で決めてくれていたのだから、この先生がお上手ではないのか。毎回流血は勘弁して欲しいっす。

さてさて、点滴は4時間もかかります。持ってきた雑誌と、沖縄のガイドブックと、ウォークマンと、お昼ご飯を広げてリラックマ~。

今日は結構眠くなってしまい、半分位はお昼寝。沖縄には行けないのかも・・・と思ったら、ガイドブックを見る気も失せ、ウトウトしている時間が多かったです。

途中母親が様子を見に来てくれました。通院治療室には別に家族で来てもいいみたいなのですよね。みかんを食べながら、ずーっと世間話をしている方たちもいます(笑)。

11時半に点滴を開始して、終わったのが4時ごろ。寝ているだけですが、アルコールも入ってグッタリです。この後主治医と話すのも、意識がボーっとしていてメンドクサイ気分になってきます。

主治医とのやり取りは長くなりそうなので、また次回書きたいと思いまーす☆

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

タキソール2回目のまとめ

明日は今年2回目の診察日。

タキソールになってから、3週間がアッeyeという間です。

今回の副作用はというと・・・ 

投与翌日  ほっぺたが真っ赤に火照る

4日目から6日目 筋肉痛と手足の痺れ

10日目から14日目くらい 目尻の乾燥

といったところ。

吐き気、便秘、発熱などはまったくありませんでしたhappy01

ここ数日、少し胸が苦しい感じがありますが、これも副作用でしょうか。(一応タキソールのパンフレットにそんな症状も書いてある)

今回はすこぶる体調がよかったので、結構外出してしまいましたー(*゚▽゚)ノ 食欲もモリモリなので、白血球もきっとあるはず!

抗がん剤治療も残すところあと2回となりました。ウレシイやら、手術がコワイやらsweat01

しこりの方は相変わらず大きさに変化ナシですね~。たまにピリピリするので、ちょっと不安・・・。

私の勝手な見解ですが、しこりが小さくならないのは、がん細胞が活発に動いていないからではないかと。理論的には、がん細胞が増殖しようとすれば、そこに抗がん剤が作用して小さくなるはず。私は核分裂度1ですし、グレードが低いがんには抗がん剤が効きにくいのですよね。

タキソールは単剤での奏功率が40-50%というとても優れた薬!(この数値はすごいらしいですよ♪)それをやっているのだから、きっとどこかしらには効いているはず・・・。

抗がん剤がよく効いて、完全奏功した人に関しては、予後が著しく改善するそうです。ただし、完全奏功する人は、がんの悪性度が高い場合が多い。

悪性度が低いのはいいけれど、薬が効きにくい。薬はよく効くけれど、悪性度が高くてがんに勢いがある。

どっちもどっちですねー\(;゚∇゚)/

よく乳がんのリスク分けをされますが、私はあまり気にしていません。悪性度が低くても高くても、ホルモンがプラスでもマイナスでも、再発に対する不安はみーんな同じだと思うから。

まぁ、とにかく!

後1ヵ月半、手術までなんとかこのしこりが爆発bombせずにもってくれることを祈るのみ・・・m(_ _)m

明日の診察では主治医に聞きたいことがたーくさんあります。

しっかりメモを用意していく予定ですが、そういうときに限って主治医が忙しかったりして・・・sweat02

要領よく30分以内でお話してこなくては!

点滴にはヒーリングミュージック(沖縄&バリ)と、雑誌と、沖縄のガイドブックを持って、一人遊びの準備万端でございます(  ̄^ ̄)ゞラジャ

4時間もあるし、仕切りがあるから寝たい放題・食べたい放題だし、FECのように鼻がツーンとすることもないし、結構楽しい点滴タイム・・・shine

沖縄旅行の計画を練りながら過ごそうっと♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

闇に潜むケモノ

数日前、夜に車で帰ってきたところ、車のライトに反応して飛び出してきた黒い影。

ピョーン、スタコラサッサ・・・

ん?ずいぶん太った猫だなぁ・・・。

ピョーン、スタコラサッサ・・・

あれ、もう1匹出てきた。

ピョーン、スタコラサッサ・・・

3匹も同じお尻が出現dash

タヌキ?いや、尻尾がフサフサじゃないから違う。

もーしーかーしーてー

キラリーンshineshineshine

この光る目。見覚えがあるぞーーーー!!!

ハークービーシーン    (=゜ω゜)ノぃょぅ

お前さん、やっぱしこの近くに生息しているのだねcatface

去年道路をこわごわ横断していたあの親子か。

森に囲まれて育った夫ですら、見たことがなかったのに。

うちの庭の柿の木から威嚇してきたお前さんを決して忘れないよ・・・

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

普通寝遅起き ハイサイ!

最近・・・

お布団が気持ちよすぎて・・・

起きたら9時sign02

という毎日が続いています。

若年性の乳癌は、夜更かしも原因のひとつだとか。毎晩1時までには布団に入っていますが、これもやはり夜更かし?昼間活動していないから、12時には眠れないのよー。1時までならセーフじゃないの・・・?

2週間くらい前からスカパーで「ダメージ」の連続放送をやっていて、夜11時からかかさず見ているのです。まだ全然結末が予測できなくて、すごく面白い!ささやかな楽しみですねheart04

さて、気分はすっかり沖縄旅行へまっしぐら~sun

かなり行く気満々になってきました(◎´∀`)ノ 今日は沖縄ドライブのガイドブックも買ってしまったし、色々な沖縄ツアーを吟味しているところです。今回はいつもと違う旅行会社で行ってみようかと・・・。

最後の抗がん剤投与が2月17日の予定。手術はその1ヵ月後なので、3月4日あたりから2泊で行ければいいな~と思っています。よくよく調べたら、3月7日(日)はおきなわマラソンが開催されるみたいなんですよね。となると、この日は避けた方がいいかしら・・・。

タキソールで今後白血球が足りずに投与延期になる、ということはあるのでしょうかね?自分の感覚としてはかなり元気イッパイなのですがhappy02 そういうことも考えて予定を立てないといけないので、なかなかムズカシイ・・・。

何も今行かなくても、手術が終わったらいくらでも行けるじゃーん!と思われそうですが、手術後どうなるのか予測がつかないですし、やりたいことを後回しにしておいて、できなくなる、というのも嫌ですし~。

思いついたら即行動sign03 旅行は行けるときに行ってしまえsign03

主治医からGOサインは出るのでしょうかー(^-^;

しこりが小さくならないので、抗がん剤を途中で辞めて手術になる可能性があるのか、についても、次回の診察時に聞いてみたいと思います。

抗がん剤の効果があまりなくて、結局全摘になるのなら、先に手術した方がよかったのでは?と思うかもしれませんが、リンパ節転移の可能性が高いのであれば、手術は先でも後でも結果は変わらないんじゃないのかなーと思っています。

化学療法は決められた分量を決められた期間でできなければ、効果はわからなくなってしまう。しこりが小さくならなくても、このまま進行せずにいてくれれば何とか化学療法を完遂したいですね。

とはいうものの、ある日突然大きくなって皮膚にまで出てきたら・・・とか考えると、オッソロシーーー~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

あとは私の精神力勝負なのでしょうか・・・typhoon

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

免許更新

免許の更新に行ってきましたcardash

久しぶりに朝早起きして、ウィッグを装着して、皆様のご指導の下アイラインを引いて幕張へ。

平日なので空いているかと思ったら、スゴイ人でした・・・sweat02

受付用紙をもらい、収入印紙を買って、視力検査をして、ドキドキ写真撮影shadow

その結果は!?

ジャンジャカジャーン!

ヘアスタイルのシュミレーションで、自分の顔写真に髪型を貼り付けたような状態(分かります?)になりましたー\(;゚∇゚)/

何がヘンなのだ?茶髪が似合わないのか?前髪の問題?

まぁ、自分で見て笑えるので、いい思い出になったかと・・・。

3年後に、そういえばこんなこともあったわねー、と笑い話にできるといいですねcoldsweats01

そのあと、初回講習を2時間受けてきました。ビデオをひたすら見るだけかと思っていたら、法改正などの講義なのですね~。

講義をしてくれているおじさんの話の要点がつかめないというか、説明が分かりにくくて、眠さ倍増wobbly 眠らないように、このおじさんの話の何がいけないのか?を探り当てようと思いましたが、断念!

結局朝9時過ぎについて、お昼までかかりました~。こんなに時間がかかるのは嫌だから、次は絶対にゴールド免許を取ってやる!

午後は、せっかく幕張まで来たついでに、南船橋まで足を伸ばして、ららぽーととIEKAに行ってきましたよhappy01

まずはららぽーとで沖縄料理ランチ♪味は、んー、もう一歩!

GAPやら雑貨やらをザザッと見て、バーゲン売れ残りのジーンズをなんと1200円でゲトーしてきました(*^ー゚)bグッジョブ!!

それからIKEAをのんびり散策。IKEAは買わなくても、見ているだけで楽しいですね。

ああああああーーーー、IKEAのカフェでケーキを我慢できなかったー(@Д@;

小さな幸せをheart04とかいって、しょっちゅうこういうことをしていると癌に悪いよね・・・sweat02

いつかマイホームを買って、IKEAで家具を探すのが夢です~shine

タキソールになってから体調がとてもいいので、外出欲求がすさまじい。食欲もすさまじい。普段と変わらない生活に戻りつつありますhappy02

元気なのはいいのですけどね・・・、次の診察が近づくとしこりのことが気になってきますsweat02残念ながら、今回も変化ナシなのですよねぇ。あと2回、大きくならずに済むのかしら・・・(u_u。)

もうこの際、温存だなんて贅沢はいいませんから、どうかこのまま成長しないでくださいっannoy

よろしく頼んます(* ̄0 ̄)ノ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

付けまつ毛との格闘

明日はいよいよ免許の更新に行ってこようと思いますrvcar

30歳(もうすぐ31ですが)にして、初の免許更新です。免許センターで2時間も講習を受けねばならないのですね。いやーん゚゚(´O`)°゚

免許更新の難関と言えば、写真shadow

今の免許証の写真は、ものすごーーく体調不良のときに撮ったので、顔色が悪くてヌボーっとしていますcatface (←ヌボーっはいつものことか?)

今の私の問題は・・・そう、脱毛であります。

辛うじて眉頭は残っているので、何とか眉毛は書けるヽ(´▽`)/

ウィッグは似合わないので嫌なのですが、何とか内巻にでもスタイリングして・・・・。

講習が終わったら、トイレで付け毛にチェンジしちゃいますよscissors

そして、明日に備えて、付けまつ毛に人生初挑戦してみました。

付けまつ毛があれば、おめめもパッチリeye

・・・のはーずーでーすーがー

うまくつけられないよーーー( ゚皿゚)キーッ!!

やっぱりダメか・・・。不器用この上ない私には無理だったか・・・。

またもや無駄な出費であったな、オヌシ。

いまどきの若者たちはみんな付けまつ毛つけてるじゃないですか?器用なもんですねぇ・・・。

残り少ない自まつ毛で頑張るか、と思ってカーラーをちょいと使ってみたら、大事な大事なまつ毛がポロポロと・・・(´;ω;`)ウウ・・・

化粧したところで大して変わらないから、ま、いっか~note 無駄な試みだったぜよ。

それにしても、今日は天気はイマイチですが、暖かいですね。

なんだか春みたいな雰囲気ですねcherryblossom

冬なんてもうピューッとどっかに行っちゃえばいいですねsnow

このまま日本が亜熱帯になっちゃえばいいですねsunsunsun

と、たまに本気で思いますが、日本の四季もいいものですからねmaple

あー、南国ののんびりした雰囲気の中で、ラリパッパと暮らしたい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

片チチ娘になったら暑さはきついかしら~coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ほぼ全滅!!

今日は天気がよかったので、ルンルン気分で散歩してきましたrun

ここ最近は家の裏に霜柱がびっしりカチコチにできていたのですが、今日はほとんど解けていたので、本当に暖かいのですね。

40分くらいは歩いたので、運動としては十分!!

まだまだ筋肉が落ちているので、長距離を歩くと足の色々な部分が痛いですsweat02 でも、歩くと血行もよくなるし、夜もぐっすり眠れるのでいいですね~note このまま手術までゆるゆる運動を続けて、体力をつけていきたいですgood

タキサン系の抗がん剤の主な副作用といえば、脱毛

ツルツルになるよ~と聞いていたので覚悟していたのですが、今現在どうかというと・・・

眉毛は瀕死の状態( ̄◆ ̄;)

あと残り10本!ってところでしょうか。

鼻毛もかなり少なくなってきていて、外に出ると鼻水ターラタラですsweat01

まつ毛は何とかまだあるので、それほど顔の印象が変わったということはありません。

頭のほうは、これがそれほど抜けていないのですよ~ヽ(´▽`)/ FECの途中で生えてきた毛も、ほぼそのまま健在です。フシギheart01

元々ゲジ眉だったので、眉を書くなんてことはほとんどなかったのですが、さすがに今は頑張って書いています!

近くのコスメ売り場で見つけたのが、コレ。

Pd_d_eyebrow

リキッドのアイブロウなのですが、とにかく落ちない!!色も濃くないので、不自然に見えることもありません。今は眉頭は残っているので、ペンシルでラインを書いてから、このアイブロウで埋めて、最後にまたペンシルで上から薄く塗っています。

化粧しても毎回妹に「今日化粧してるー?」と、確認されるくらいなので、私はメイクには疎いのですよ・・・。高いメーカー品にもっといい商品があるのかもしれませんが、私にはコレで十分です~。

そして、気になっている沖縄旅行sun

色々と調べていくと、やはりそれなりに妥協できる条件で行くには、4万弱かかることが判明。

二人で8万は高いな・・・。

でも、美ら海水族館に行くチャンスかもな・・・。

抗がん剤治療前には鴨川シーワールドに行きましたが、私は水族館が大好きshine

昔住んでいたところは、自転車で15分くらいのところに水族館があって、たまに一人で行っていましたcoldsweats01 ・・・色気のないサミシイ高校生だなぁ。

ジンベイザメも是非見たい!治療がひと段落したら1週間くらい沖縄に行きたいと思っていますが(もちろん治療が終わったらしっかり働きますから!!)、石垣島や宮古島に行きたいですし、そこに本島を組み込むのは金銭的にも時間的にも難しいかな・・・、ならば安いときに行ってしまった方がいいかな・・・とか、色々な考えがtyphoon

とりあえず申し込んでおいて、来週主治医の意見を聞いてから決める、というのもありですねflair

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

南国の誘惑

今日はあったかーーーーいsun

昨日は1日曇りで気分もダウンdown

白血球が落ちているからと家で動かないでいたら、夜中まったく眠れませんでしたsweat01 もう白血球がギュイーーンッupとあがってきたのでしょうか。

タキソールをやってから10日くらいで目尻が乾燥してきて、昼間ほとんど動かなくても夜眠くなります。これが白血球減少の合図だと思っているのですが、数日間で復活するみたいeye だって、もう夜眠れなくなってきたもの~( ̄Д ̄;;

タキソールは相変わらず楽チンで、手足のしびれ以外目だった副作用はありませんhappy01 毎日チカラが有り余って困るワ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ところで、わたくし、とてもいいものを見つけてしまったのですよ。ウフフ。

沖縄旅行 33,000エーンsign03

先週末、新聞にJTBの激安ツアーの広告が出ていて、目が釘付けlovely 思わず広告を切り取ってしまいましたよ。

さらにさらに、今日近くの旅行カウンターでパンフレットを探していたら・・・

沖縄旅行 3・4日間どちらでも33,000エーンsign03

という、近畿日本ツーリストのこれまた激安ツアーを発見happy02

ヤバイヨ ヤバイヨ~ こりゃ お得だよ~

我が家ではいつも、エアー沖縄という沖縄専門の旅行会社で手配しています。店舗もありますが、基本的には通販で、大手旅行会社よりも1万くらい安く行けます。それよりも今回のツアー料金は安いのです!

しかし、こういう激安ツアーには必ず安い理由が・・・。

JTBのほうは、朝食がつかない、飛行機の時間帯がよくない、といったところ。近畿日本のほうは、朝食ナシに加え、よく見てみると「乗り継ぎ便になる可能性アリ」と書いてある。なーるーほーどー。

でも、近畿日本のほうは4日間でも同じ値段なんだから、乗り継ぎになっても丸々2日間遊べるんだよね。やっぱりお得だわ~。

沖縄ツーリストという、これまた沖縄専門の旅行会社も安いので利用してみたいと思っているのですが、こちらも2泊3日35,000円くらいからのツアーがあった!しかも、レンタカーつきだし、リゾートホテルも選べるし、ANAの直行便指定だし・・・。これもいいねぇ・・・、ジュルジュル。あっ、ヨダレが・・・( ´艸`)プププ

沖縄に行きたい 沖縄に行きたい 沖縄に行きたい 沖縄に行っちゃおーーう
━━━━(゚∀゚)━━━━!!

最低でも2泊あれば、「沖縄本島 美ら海水族館、グスク、うたき、カフェをめぐる旅」が実行できてしまう♪

手術の1週間前くらいに行きたいと思うのですが、手術前に体調を崩したりしたら嫌ですよね。やっぱりおとなしくしていた方がいいのでしょうか。

でもでも、手術後に行くとなると、暑くなってきたらウィッグで行くのは辛いし、髪の毛ないから海には入れないし、片チチ生活に慣れてからでないといけないし・・・。タキソールでこんなに元気なら、行っても大丈夫じゃないの?と思うのですが、いかがなもんでしょう。

次回の診察時に主治医に聞いてみよー♪

こんなことばかり言っていると、「今まで援助してきたモノを返せ」と、両親や義両親に言われそうで怖いです・・・catface

とりあえず、今は頭がパンパカパーンflairとなっているので、数日以内に駅前の沖縄料理店で沖縄そばでも食べて、「私はいったいどのくらい沖縄を求めているのか」を確認してきたいと思います(*゚▽゚)ノ

早く申し込まないとなくなっちゃう~dash

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

乳癌の標準治療とは

今日は少々マジメな話題catface

先日記事でお知らせした「もっと知ってほしい 乳がんのこと」(http://www2.extide.mediasite.co.jp/mslive/Catalog/pages/catalog.aspx?cid=f1ada538-39b6-40fd-85a2-4aed21537a53)のビデオをすべて見ました。

乳腺外科、放射線科、形成外科、化学療法科の先生方からの最新のお話が満載で、こういう話が聞きたかったのよ!!という感じでした。乳癌体験者の読売新聞社記者、本田麻由美さんも参加されていることから、患者側からの意見も反映されており、とても画期的なセミナーだと思いました。

このセミナーで得た情報を少し紹介してみたいと思います。

<再建手術について>

~形成外科の医師の立場から~

温存手術もしくは全摘手術+放射線治療を行った患者さんでも、皮膚の状態によっては時間をかけて再建することが可能。(放射線後、インプラントで再建している例もあり)

温存手術の同時再建を行っている病院もあり。

体の負担が軽く、あとからやり直しがきく、という点ではインプラントがおススメ。ただし、費用は高い。

自家組織を使う場合、妊娠を希望している人はお腹の脂肪を使った再建は避けた方がよい。

~放射線科医の立場から~

同時再建後に放射線をかけるやり方は、エビデンスがないため、有効な治療法だとはまだ言えない。

放射線をかけてしまうと再建ができないと思われるが、形成外科医がやりにくいと言うのであって、絶対にできないわけではない。再発率を下げるためにも、きちんと放射線治療を受けて欲しい。

よく手術後の放射線で乳房の形が変形したと言われるが、放射線のせいではなく、手術の時点ですでに変形しているもの。放射線で形が変わるということはない。

~乳腺外科医の立場から~

外科医はがんを退治することを第一に考えるので、しっかりがんを切り取りたいと考える。

*本田麻由美さんを例に挙げると、

2.5センチだった癌が2週間で4センチに→温存手術→1ヵ月半後に局所再発→全摘手術→周りの脂肪部分から局所再発して再手術→放射線治療→インプラントで再建

という経過をたどっています。最初の手術からすでに7年。サバイバーですね!!

<病理について>

他の癌の様に明らかに「癌だ」とわからないため、乳癌の病理は非常に難しい。

乳癌を予防するためにできることは、肥満にならないことくらい。女性が女性である限りは乳癌になる可能性がある。(←なんだかこの言葉に救われましたconfident

<外科治療について>

根治のためには大きくしっかり取るのがベター。

1/4切除になると整容性が保てないし、がんを取り残して局所再発する可能性も高くなることから、全摘を勧める場合もある。(特に若年性は局所再発率が高い)←私のことですかい?

内視鏡手術やラジオ波熱凝固療法など、大きな傷を作らない手術は乳癌の場合とても難しい。がんを取り残す可能性もあるため、標準治療とはまだ言えない。

米国と日本の乳癌罹患率は、50歳まではほぼ同じ(!)。40歳以下の乳癌患者は外的要因よりも遺伝的要因が強い可能性あり。

米国では乳房温存手術は3割程度。(ヨーロッパでは全摘して数年後に再建が主流だと聞いたこともあります)

<薬物療法>

新しい抗がん剤の登場により、ここ10年の間に乳癌の生存率が飛躍的に上昇

免疫療法や健康食品など、がんに効くといわれているものは米国のがん研究所ですでにスクリーニング済み。(○○はがんに効く!などという情報に惑わされないように!!)

Her2陽性乳癌に対する効果的な薬が続々と出てきている(ペルツズマブ、ネラチニブ)

トリプルネガティブ患者にパープ阻害剤が効くかも?

国立がんセンターでは治験を行っているので、転移・再発乳癌患者で受けたい人は受診を!(←薬が効かなくなったらこういう方法もあるのですねhappy01

<放射線治療について>

全摘の場合でも、リンパ節転移がある場合には放射線治療を推奨する(リンパ節転移1~3個でも有益だそうです)。大規模な臨床試験により、効果が実証済み。

入院による短期照射は通常の照射と効果に変わりはないが、病院側の都合であまり行われていない(病院が儲からないため)。患者にとっては費用の面でも短期照射のほうがよいと思われる。

私が聞いて印象に残った話は、ざっとこんな感じでした。内容を抜粋しているので、ちょっと違っているところがあったらすみませんm(_ _)m。興味のある方は、時間のあるときにご自身で見てみてくださいね。また、医師によって考え方はさまざまなので、こういう話を参考にして主治医と相談しながら、自分自身の治療方針を考えていくのが大切だと思います。

話にはでてきませんでしたが、やはりリンパ節転移がある場合は、二期再建が推奨されるようです。形成外科の先生は同時再建でもOKというスタンスのようですが、乳腺外科医はあまりおススメしない、という印象ですね。

乳癌学会が発行している「患者さんのための乳癌診療ガイドライン(2009)」や、聖路加の有名な先生も著書の中ではそのように記しています。「患者さんのための乳癌診療ガイドライン」は、治療の選択で迷ったときに教科書的なものとして使っていますよー。

最先端医療が最善の医療ではない」ともありますね。現在の標準治療は、臨床試験によって効果が確実にあると実証されているもの。あとは、乳房があることなのか、癌の治療なのか、QOLなのか、自分が何を重視するのかをよく考えて、治療を選択していかねばいけませんね。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ようやく初詣

ようやく初詣に行ってきました~o(*^▽^*)o

それにしても、うっひゃー! さむい!

我が家の初詣は「香取神宮」。家から近いわけではありませんが、夫の実家で昔から初詣に行っている神社です。パワースポットとしてもそこそこ有名。

Kc3i0020

Kc3i0022

紀元前643年に創建されたという日本でもかなり古い神社。平安時代に「神宮」と呼ばれていたのは鹿島神宮、伊勢神宮、香取神宮の三社のみだったと言われており、今でも元旦の日には、天皇陛下が香取神宮の方向に向かって御拝なさるとか。

鹿島神宮ほど有名ではありませんが、趣のある神社で私はとても気持ちが落ち着くんですよね。参道も緑が多くて雰囲気満点です。

Kc3i0021_2

この木はご神木ではないのですが、敷地内には樹齢1000年を超える杉の木があります。

そして・・・・

Kc3i0023

「三本杉」という有名な杉の木があるのですが、そのパワーをいただいてきました~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

オシャレして出かけたはずなのに、後姿が完全にオバハン・・・coldsweats02 市場の人だよ、こりゃ。

健康第一」 しっかりお参りしてきました!

おみくじはなんとなく怖いので、引かないことに。お守りをどうしよう?と見ていたら、

今回は病気平癒のみにかけるdash 他のお守りはいらない

と、夫が固い決意でいい張るので、病気平癒のちょっと高いお守りだけ購入してきました。

交通事故で死んじゃったらどうすんの?病気平癒のお守りは、去年の終わりにうちの両親からもらったものが家にあるよ?(11月ごろにもらったばかりなので、神社に返しに行かなかったのです。正しい処置ではない気もしますが・・・今年も買って持ってくるようなこと言っていたから、3つになっちゃうかもよ?

3つ集まったらトライアングル作ってパワー増強するからいいのだshineshineshine

・・・まったく言っていることがよくわかりませんが、まぁいいことにしましょう(笑)。

帰りに参道にあるお団子の美味しいカフェに行こうかと思っていたのですが、今日は佐原にある古民家カフェに寄ってコーヒーを1杯japanesetea

そして、お昼はインドカレーを食べてきましたrestaurant

Kc3i0025

ナ、ナンが大きすぎて写真に納まらない!! 美味しかったですよ~kissmark

神社に行くには成田空港を越えていくのですが、飛行機が沢山見られますairplaneairplaneairplane

今日なんて、滑走路から飛び立つ飛行機と併走~。

ね、今のVerginって書いてあったけど、イギリス?イギリス?

今空に500人が浮いているのかと思うとすごいよねぇ

ぉおーーーー!飛行機来た!ANAだ!やっほー、ジャパンpaper

と、運転する夫に構わず、飛行機に大興奮lovely 空港の周りのドライブは(私だけ)楽しいですup

世界各国の飛行機を見ていたら、飛行機に乗って遊びに行きたい気持ちがムクムク。空港の近くには飛行機の離着陸を間近で見られる公園があるので、また春になったら行きたいと思います!

久しぶりの遠出でしたが、

楽しかったよーーーーーー(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

・・・明日からは白血球低下期なので、おとなしくしてますです。ハイ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

暇つぶしといえば映画☆

平日のすいているときに映画を見に行きたいなー、と思っています。

今見たいのは、「500日のサマー」という恋愛もの。

Poster05_2

主演のズーイ・デシャネルという女優さんが可愛くて好きなのですheart02 なんと、お姉さんはTVドラマ「BONES」に主演している方でした。よく見ると目が似ているeye

代表作は「ハプニング」ですかね。「イエスマン」というコメディ映画にも出ていますが、こちらもお勧めsign01 面白いですよ(*^-^)

家の近くの映画館ではやってないかな・・・と思って調べたら、案の定、千葉県では1箇所でしか上映されない模様。見に行きたいと思う映画は大抵近くでやってない・・・。とっても残念ですが、DVD待ちとなりそうですweep

このほかに最近見たいなーと思ったのが、「ジュリー&ジュリア」。

これも主演の女優さんが可愛らしいlovely ショートカットがすごく似合っています。この映画は美味しい料理も沢山出てくるし、面白そうだな~と思っていました。映画館での上映はもう終わってしまっているかな?

キュートな女優さんと、素敵な俳優さん、きれいな景色に美味しい料理が出てくれば、映画も言うことなしですねhappy02

今日はこれからキアヌ・リーブス主演の「フェイクシティ」を見まーすmovie

暗そうな映画なので、こんなに天気のいい日に見るのはどうかと思うのですが、今日返さないといけないので・・・(^-^;

本や映画にどっぷり浸れるのも、療養中ならではですねnote

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

チカラがありあまりまくり

2回目のタキソールから1週間が経ちました。

今現在の副作用は、しびれのみですsun

手先と足の裏がずーーーーーっとしびれていますねぇ。注意力散漫になりがちなので、用心用心。

そして、鼻毛が大分なくなってきまして、外に出ると必ず鼻水がピューッcoldsweats01 マスクなしでは外出できません。

眉毛も半分以上なくなってしまい、顔がどんどん宇宙人化しています~(@Д@; 眉毛はまだありますよん。

タキソールになってから、FECのときのようなヨボヨボ感がすっかりなくなり、パワーが満ち足りているのを感じますshine

ヨタヨタ歩きだったのが、ズンズン歩きに変わった、という感じでしょうか。

こう元気が出てくると、毎日毎日家にいるのがストレスになってきました。

ツマンナーイsign03

ヒマーーーーsign03

ドッカイキターイsign03 

夫→妻の分まで働く→休みがない→遊んでくれない、という図式ができあがっているので、一人で対処しなくちゃいけない。このヒマな時間を生かして、勉強するなり、料理の腕を上げるなり、いくらでもやることはあるだろう、と思うのですが、いかんせん元来ナマケモノtaurus

今日はとりあえず、近くをプラプラしてきましたrun

近所のデパートで、地元農家の直売をやっていて、紫芋、ブロッコリー、ねぎを購入。さすがに安い!たまに直売をやっているのですが、いつも大盛況です。

さーて、明日は何をするべか~snail そろそろ白血球が下がるかなーsign05

こんなに元気なら、仕事してマネーを稼いだ方がいいですねdollardollardollar

うまいこと仕事が入ることはないと思うのですが、次回からは少し早めに仕事を再開しようかしら。

はぁ~退屈なり~\(;゚∇゚)/

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

ハワイのお土産♪

体の痛みは大分取れたのですが、手足の痺れがしぶとく残っています。昨日は足の痺れがひどくて、ちょっと歩いたら足の裏が痛くなる始末。まだあまり歩き回らない方がいいようですsweat02

さて、昨日妹がハワイ旅行から戻ってきまして、空港からうちに寄ってお土産を置いていってくれましたhappy02

Kc3i0016

沢山買ってきてもらっちゃって・・・。ありがとうheart04

右上のは有名なクッキーだそうで、今日少し食べましたが美味しかったnote

ハンドクリームもいいにおいで、おててもスベスベよshine

ホヤホヤの旅行話を聞けて、とても楽しかったです!!

義弟くんも車運転して帰らなきゃいけないのに、どうもありがとうo(_ _)o

妹の旅行話に触発されて、夫と次はどこに行きたいか話していたら、古代遺跡を見に行きたいねぇ、ピラミッドは見てみたいよねぇ、という話に。

あー、今モーレツにエジプトに行きたくなってきたよ

俺も。すごい興奮してきたspa

エジプトに行っちゃうかーsign02

ちょっと、私、明日からエジプトについて調べる

いいね、いいねlovely

・・・ハイテンションなまま、床についた二人でした。

人間いつ何があるかわからないと実感したわけだし、しばらく子作りはお預けだし、どうせならいけそうにないと思ってたところから行ってしまうか!?

毎回海外旅行は思いつきと勢いで決めているのだよね。エジプトにも行けちゃうかもねflair

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

同時再建はアリなのか!?

ここ数日、ネットやら本やらで再建について調べています。

*以下の情報は、ザザッと調べたことなので、確実なことではないかもしれません!情報に誤りがありましたら、すみませんm(_ _)m

調べれば調べるほど、自分の状態の危うさがわかってきたりもして・・・(;´д`)トホホ…

再建に関する問題は、

全摘しても放射線を受けなくてはならない可能性があること。

全摘の場合でも、リンパ節転移が4つ以上あったら、胸壁、鎖骨、脇に放射線をかけるのが標準治療らしい。・・・そうなると、全摘したのに再建できないこともあるshockshock

放射線をかけると、インプラントによる再建はNGとなります。自家組織でなら、放射線後の状態によっては再建可能。

同時再建は、リンパ節郭清する場合には、感染症の危険性が高まるので望ましくないとのこと。術後に放射線をかけるとなれば、なおさら二期再建の方がよい
→これは病院や先生によって考え方が違うようです。実際には、リンパ節転移があっても同時再建している方はいらっしゃいます。自家組織で同時再建すれば、その後に放射線治療しても問題ない、という話もあります。

色々な情報を総合すると、

同時再建→リンパ節転移がない全摘患者(非浸潤性乳がんや、小さな癌が多発しているため全摘になる人など)、もしくはリンパ節転移があるけれどどうしても同時再建したい人

二期再建→全摘している患者で放射線治療がない人

を想定しているように思えてきた。

ようするに、私のように術前化学療法を受けていてもしこりが小さくならずに全摘になり、さらに放射線も必要となるかもしれない人というのは、かなりのマイノリティshineのようなのです。

しこりが大きくて術前化学療法を受けている人は、ほとんどが最終的には温存できるようになっているのですねcoldsweats01

35歳以下の若年性、ホルモン受容体・Her2ともにマイナスのトリプルネガティブ(全体の15%)、抗がん剤が効きにくい(全体の1割)、とここまでマイノリティ街道をまっしぐらに突き進んでおりますsweat01

こうなってくると、80歳まで長生きしちゃったよflair、というマイノリティにも入ってもらわねば困りますsign03

私の正直な気持ちとしては、再発の可能性が高い間はしっかり必要な治療を受けることに専念して、将来子供ができて、片チチの母は不憫だなぁ・・・と思ったら、再建についてじっくり考えたい。出産後であれば、お腹の肉を使えるので、再建方法も広がるしね。

・・・と、思う反面、胸のボリュームがあるので、片チチになったら差が大きくてそれなりにショックを受けそうだな、という気もしている。生活面でも腰痛や肩こりなどが心配だし・・・。

私のような状態でも、同時再建をしてもらえる病院はあります。ただ、そこまでしてやりたいかと言われると・・・・????

だって、チチがなくなる気持ちなんて想像つかないもーーーんbearing

悲しいとは思うけど、結構慣れちゃうんじゃないの?とか。

夫の意見としては、

「命が最優先だから、まずは今確立されている治療をきちんと受けてがんを治して欲しい。同時再建は、胸がなくなることがショックすぎてうつ病になりそうだ、とかいうなら考えてもいいと思うけど」

だ・よ・ね~。主治医も自分の奥さんに対してでもそう言いそうな感じ。私が医者でも、私の状態を見たら、しっかりがん治療をすることを勧めるかな・・・。

ただ、同時再建もその後の生活のことを考えると、精神的にも肉体的にも楽なような気がするのです。

術前化学療法でリンパ節転移がいくつかわからなくなっちゃった場合には、放射線はどうなるのか?とか、私は胸壁に放射線やる可能性がどのくらいあるのか?とか、主治医にも聞きたいことがイッパイfuji

あと2ヶ月の間に、気持ちがコロコロ変わりそうな気もしますが、とりあえず今の時点では全摘になったら二期再建がベストかな~という気持ちに落ち着いています。

そうそう、去年の11月に母親に行ってもらった乳がんイベントの模様が、オンラインで閲覧できるようになっています!ちょうど再建の話もあり、とても参考になるので、気になる人はぜひ(*^ω^*)ノ彡

「もっと知ってほしい乳がんのこと」

http://www2.extide.mediasite.co.jp/mslive/Catalog/pages/catalog.aspx?cid=f1ada538-39b6-40fd-85a2-4aed21537a53

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

I LOVE オ・キ・ナ・ワ!

昨日の夕方から体の痛みが出てきてしまい、ちょっと辛くなってきたので、今日はパジャマのままTVを見ておりますcatface

今日は朝から旅チャンネルで沖縄特集sunsunsun

見れば見るほど行きたくなるぅ~typhoontyphoontyphoon

沖縄には7年ほど前から毎年行くようになりました。昔から、エメラルドグリーンの海に憧れがあって、社会人になり自分のお金ができてから、行ってみよう!と思ったのがきっかけです。食事は美味しいし、景色はきれい。あの独特のユルーイ雰囲気も大好きです。

Pict0545_small_3 

こんなところをドライブしたり・・・

Pict0345_small_2 

船からこんな景色を見たり・・・

Pict0529_small_2

こんなビーチに行ったりしたいheart04 (すべて過去の旅行で撮った写真です)

最後の抗がん剤から手術までの間に本島にピューッと行けないかな?と思ったけど、3月は卒業旅行シーズンで高い。

再建費用に100万かかるなら、長期旅行に沢山行ったほうがいいかも・・・とか思ったりもします。2週間くらい、個人手配でのんびり旅行してみたいなーsign01

Img_0182_small

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

チチの行く末を考える

今日はよいお天気sun

今のところ、まだ副作用も出ておらず元気なので、お散歩がてら30分ほど歩いてきましたrun

家に帰ってきたら、なんとなく体が痛くなりそうな予感・・・。手先も少し痺れてきました。これから関節痛がくるのでしょうかね~。無理は禁物です。

昨日のブログでは、皆さんのご意見を聞かせていただき、ありがとうございました!!

温存された方、再建された方、色々な状況の方が身近にいると思うと、大変心強いですhappy02 皆さんのお話が何よりもためになります~shineshine

昨日の夜、夫とも深夜まであれやこれやと考えてみました。私の乳がんの状態や再発リスクを考えると、しこりが小さくならなかった場合には、全摘→二期再建が妥当かな、と思っているのですが、これからネットや本でさらに情報収集してみないことには、まだなんともいえないですね~catface

とりあえず、近所の本屋で「乳がんを美しく治す」という本を購入してみました。去年の10月に出たばかりの本なので、最新情報が載っていそうな感じです☆

41xyjaeeql__sl500_aa240_

「美しく」治してもらわなくても、チチのようなものがついていればよいのですよ、私の場合。こういう性格からすると、別に同時再建にこだわらなくてもいいかな、とも思います。しっかり癌はやっつけてしまいたいですしpunch

おととい、主治医との会話を母親に話したら、

「だって先生温存できるって言ったじゃないの・・・。最初から全摘しかないって言われてればいいけどさ。あんたまだ若いのに・・・weep

と、悲しがらせてしまいました。

乳がんがわかった直後には、

「あんたはオッパイ取っちゃっても平気そうよねっ(゚▽゚*)」

なーんて言っていて、私がムッとしたくらいだったのに( ̄Д ̄;; 親心はフクザツねんcat

それぞれメリット・デメリットがあると思いますので、将来設計を踏まえて、じっくり考えてみようと思います。まだ手術まで時間がありますしね。

乳がんになってから、自分で調べたり、決めなくちゃいけないこと沢山あって、
ターイヘーンダーsign03 メンドクサイよぅ・・・( ̄◆ ̄;)

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

タキソール2回目

昨日はタキソールの2回目に行って参りました!点滴に4時間半かかったので、朝10時についたのに1日がかり・・・。毎回疲れますな~hospital

採血をして、外来の受付へ。看護師さんに副作用を報告。看護師さんのほうが同じ女性として聞きやすこともいろいろあって、この面談はすごくいいシステムだと思いますheart04 前回聞きそびれた処方薬について確認しました。うちの病院では、タキソールの場合は基本的に「レスタミン(アレルギー止め)」だけを処方していて、後は必要に応じて痛み止めなどをくれるそうです。

主治医の診察は11時半予約となっていましたが、前回通院治療室に遅れて行って怒られたので、今回は採血の結果が出たらすぐに診察してくれることになっていました。今日はエコー室じゃないので、久しぶりに明るい部屋での診察です(笑)。

さーて、今日は検査結果を聞かねばなりませんcoldsweats02

先生の青い制服って胸元がチラッと見えてセクシィーじゃありませんかlovely ナカミーと結婚するの、先生じゃないですよね?なーんて思いましたが、聞けるはずもありませんear

主治医 「まず、前回やった検査の結果だね。しこりの方はあまり大きさが変わっていないんだけど、リンパ節には多少効いたかなぁという感じ。しこりは大きくはなってなかったからねhappy01

・・・・よかったぁーーーーshineshineshine

そして、CTか何かの画像を見せて、説明してくれました。リンパ節の腫れが小さくなっているものがひとつ。とても小さい丸ポチだけど。あれ?治療前のCTでは明らかな転移はなかったんじゃなかったっけ?3箇所くらいリンパの細胞針やっても悪性の結果出なかったんだし。

・・・FECをやった後に見たら小さくなったリンパ節があったので、転移があるとしたらこれだろう、ということだと勝手に解釈。もっと詳しく聞いてくればよかったと後から後悔sweat01 次回の診察時に突っ込んでみよう。

主治医 「今回の副作用はどうだった?吐き気は?」

私 「FECよりはるかに楽でした~happy02 吐き気はなかったです」

主治医 「そっか、よかったね!ご飯も最初から食べられた

私 「ハイ!便秘も熱もなかったです」

主治医 「・・・白血球もいいね~up

今回は手の痺れと筋肉痛だけで、それ以外の副作用については主治医の質問に「ナイです!」と元気よく回答note

そして、気になっていた手術のことについて質問してみました。

私 「最初の時点で温存できるということでしたが・・・」

主治医 「うーん。できることはできるよ。ただ、かなり形が変形すると思うんだよね。1/4切除になるけど、実際は大きめに切るから・・・

私 「私は手術で確実にリンパ節は切られちゃうんですよね?」

主治医 「うん、取るよ

私 「温存したら放射線をかけますよね?その後もし局所再発して全摘した場合は、再建はできないんですか?」

主治医 「一度放射線をかけてしまうと、皮膚が硬くなってしまうから再建はしにくくなるね。それだったら、最初から全摘にして再建した方が、満足度が高いと思うよ

私 「温存に固執しているわけではないんですけど、残した方がその後の生活が楽なのかと思って・・・。下着とか」

主治医 「全摘するとバランスが崩れちゃうしね。でも、今は補正パッドとかもあるから。上の先生に聞いても、Kottsuさんの場合温存はできるけど、あくまで「できる」というだけのレベルだと言うと思うよ。全摘の方が、局所再発率も下がるし

私 「全摘したら、放射線はないですよね?私の場合、治療はそれで終わりということになりますか?」

主治医 「リンパ節に転移が沢山あったら、脇に放射線をかけることになるけど、その後の再建には問題ないからね。タキソールをやり終えた時点で見てみて、ちゃんと相談しよう。整容性も大事だけど、まずは治すことが最優先だよ

ふむふむ。主治医は年が近いこともあってか、相談しやすいです。オトメ心にも配慮してくれる先生だと思います。

主治医 「どう?最近しこり触ってみた?

私 「ハイ。今回は毎日触ってチェックしてみました!(←毎日触って、というのはムダな情報)なんとなく、形が変わったようなきがするんですけど・・・」

主治医 「じゃあ、ちょっと見てみようか

主治医は私が服を脱いでいるときは、見ないように背を向けていてくれます。さりげない気遣いですね。服をガバッと脱ごうとしたら、

あ、全部脱がないで、めくってくれればいいよ!」

と言ってくださいました。付け毛を気にしてくれたのかしら?

リンパ節に触れるものはないね。しこりは確かに輪郭がはっきりしたような気がするね!

その後は今後のスケジュールについて確認。3週間ごとに後2回タキソールをやって、3月16日か18日に手術の予定です。

主治医が予約漏れ、処方漏れがないかを確認して、診察はおしまい。最後に、

「先生、今年もよろしくお願いしますsign03

と挨拶し、主治医の

「頑張ってね~paper

というエールを背に、点滴へ向かいました。

点滴は、11時半に始まり、終わったのが午後4時。今回は半分くらいはウトウトしていました(-.-)zZ

トイレに行ったら、点滴につけられている機械が何回もピーピーなってしまい、焦りましたよ~catface

昨日の夜は、点滴と一緒に入れているステロイド剤のせいか、朝までまったく眠れませんでした(@Д@;

今日は、ほっぺたが真っ赤かに火照っています~sun

とりあえず、

癌が進行しているということがなく、一安心ですo(*^▽^*)o

タキソールの方がFECより効きそうな感じがしているし、このまま無事にあと2回終えられたらいいなと思います。あと2回で小さくなってくれたりしたら、御の字デスネshine

さぁ、これからは手術をどうするか調べなくっちゃいけませんsign01

温存vs全摘・・・

これについては、また後日書きたいと思いまーすpencil

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

明日は診察日

明日はタキソールの2回目です。

さらに、前回やった検査の結果も聞いてこなくてはいけません。

コワイヨー コワイヨー (((゚Д゚)))

どうか新年早々嫌な話ではありませんように・・・

タキソールを1回やってみてどうかというと、

FECよりもかなり楽ですheart02

結局副作用として感じたものは、

手先の痺れ(これは今でも残っている)

体の痛み(3日くらいで治まる)

が主なもので、それ以外に大きな副作用はなかったように思います。

目じりの乾燥も、白血球が下がっている頃にひどくなってきましたが、今ではすっかり治りました。これもタキソールのせいなのでしょうか?

あとは、朝鼻をかんだときに、かさぶたのような血の塊がチョビッとでますが、鼻血というほどではないので、問題ない。

爪の状態はこんなんです。白黒のボーダーsoccer 実際はこの写真より、白黒がはっきりしています。 

100105_163401

すでにハゲているので忘れていましたが、脱毛も少しありますね。頭のほうは、FECで生き残ったものが徐々に抜けていますが、さすがに生き残りだけあって、すぐにはなくなりそうにありません。そして、FECの途中で復活してきた毛も、3ミリくらいの状態で生えたままです。

鼻毛と眉毛は減ってきていますね~。睫毛はまだあるのですが、眉毛は危機的状態・・・wobbly 坊主に薄眉で、社会に対する反逆児みたいになっています。 

FECのときは全体を通して、かなり体がやられてしまっている感じがありましたが、タキソールに関してはそういうものはありません。発熱することもなく、食欲モリモリで、便秘もなしsign013週目に入ってからは、ウォーキングもできちゃいましたrun

タキソールの1回目をやる前は、しこりの存在感に改めて驚愕し、不安な気持ちが大きくなっていました。触れば触るほど、大きくなったんじゃないかと思えてきましたし。

ところがですね、タキソールをやって、ビミョーにですが、しこりの形が変わったような気がするのですよ。

先っぽの方が、シュッとしたというか。

表面を触ると、相変わらず5センチくらいあるのですが、上下から挟むように触ると、若干厚みが減ったような気がしないでもない。でも、これは私の願望が見せた幻想なのかも・・・。

今回は治療後毎日しこりを触ってチェックするようにしました。前回の治療前より大きくなっているということは、確実にないと思います。

タキソールが効いてくれるかもshineという期待が持てるようになったので、検査結果に対する不安も多少飛んでいきました~airplane

癌を死滅させるために化学療法やっているんだから、進行するはずがない!と信じなくちゃね。

明日主治医が

「大きさは変わってないけど、中から死んでるよhappy01

と言ってくれますようにup

新年1発目、頑張って行って来ま~すcardash

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

年賀状の楽しみ

今日でお正月休みもおしまい(私の休みは続きますがsun)。

今年の正月は、久しぶりに夫とゆっくり過ごすことができました。朝は寝たいだけ寝て、好きなものを食べ、外をフラフラしながら太陽を浴び、お笑い番組を見てギャハギャハ笑って寝る、という4日間でしたヽ(´▽`)/

お正月の楽しみといえば、年賀状

作るのも好きですが、みんなから届く年賀状を読むのも大好きheart04

いつの間にか、同じ年のいとこの子供が6歳になっていました!

大学時代一番の仲良しだった友達は、今年はもしかして家族が増えているのでは!?と期待していたのですが、

「夫が忙しくて土日もいないので、家に引きこもりになっていますgawk

と、インクのかすれた弱々しい字で書いてきた・・・sweat02

去年までは「わーわー!Kottsu-!元気ー!?」と、感嘆符の沢山ついた威勢のいいハガキだったのに。どーしーたーのーだーsign02

すぐに連絡を取ろうかな、と思ったのだけど、化学療法中は会えそうにないし、病気のことも話していない。彼女に病気のことを話したら、目の前で泣かれてしまいそうなのだよね・・・。治療がひと段落したら、病気のことは言わずにさらっと会いに行こうかな、と思っているのだけど。

そして、大学卒業後、実家に戻って就職した友達からは

「私はとても健康ですhappy01

という年賀状が届いた。

毎年「元気です」だったものが、よりによって今年は「健康です」になるとは・・・coldsweats01

彼女は人一倍頑張り屋さん。私のように病気になってしまったらよくない!と思って、私も今年の年賀状には「頑張りすぎて、体を壊さないでね」というメッセージを書きました。ある意味私のメッセージに対する回答になっているので、以心伝心sign02

ぽっちゃり体型だった私は、友達と不妊について話していたときに

「めちゃくちゃ健康な子供を産みそうhappy02

と、即座に笑い飛ばされたことがあるくらいなので、まさか誰も乳がんになっているなんて思わないでしょう~。

引越しして友達とも離れてしまったので、ここ数年はなかなか会うことができていません。今年は、治療が終わったら友達にもいっぱい会うぞイヤーにしたいと思っています。

ただ、そのときに乳がんについて話すかどうかは迷うところ。

夫に相談してみたら、

「数年後に機会があったら、実は乳がんだったんだよね~って、軽ーく話せばいいんじゃないの」

うんうん。確かにそうかもhappy01 それなら、聞いた人もそんなに重く受け止めなくてすむかもしれない。病人というイメージがついてしまうのは嫌だし!

年賀状を読むと、久しく会っていなかった人たちの近況もわかるのでよいですね。

それにしても、今年は「コドモガデキマシタ」年賀状が沢山来るのかと思っていたら、そうでもなかった。みんなきっと色々な事情があるのねthink

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

三が日

アッeyeという間に1月3日。

カマボコ箱根駅伝など、子供のころは「ナニコレ?」と価値がわからなかったもののよさが段々わかってきた私です。
確実にオトナの階段を上っているということですねupwardright

箱根駅伝は、ひいきにしている大学がいくつかあるので、TVを見ながら「ガンバレー~motorsports」とつい真剣に見てしまいます。

精神的なストレスには比較的強い方だと思いますが、肉体的な苦痛にはめっぽう弱い私は、あんなに走れる選手たちを純粋に尊敬!なんといっても、高校受験のときに「マラソン大会がない」ことを条件に学校を探していたくらいですから・・・coldsweats01

さすがに3日間家にいるのは飽きてきたので、今日は近くのイオンに行ってみましたcar

・・・バーゲンで予想以上に混んでいた( ̄○ ̄;)!

そりゃそうよねー、3日だもんねー。

イオンの周辺道路も休みの日は渋滞するので、今日は少し離れたスポーツショップに車を止めて、ウォーキングがてら歩いていきました。この判断は正しかった!

風邪も怖いので、Franc Francと無印だけパパッと見て、すぐ帰ってきました。やっぱり人ごみは疲れる~typhoontyphoon

お正月に気を取られてすっかり忘れそうでしたが、しあさっては病院なのだーhospital 休みの間に色々勉強しておこうと思ったのに、あまりできてない?
マ、マ、マズイ・・・\(;゚∇゚)/

FECのときと比べると、体調のいい日が断然多いですhappy01 さらに、食べ物も何でも食べられるし、体力が戻ってきている感じがします。ここ数日は1時間くらいウォーキングしていますしね!

このまま体調もよく、薬もよく効いてくれれば万々歳ヽ(´▽`)/ 
免疫アップすれば、リンパ節転移もしにくいのでは?と勝手に考えているので、しっかり体力をつけていきたいと思いまーすup
正月ブタにならないようにしなければpigpigpig ブヒブヒッ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

Happy New Year & Happy Birthday!

新年明けましておめでとうございますfujifujifuji

今年も元気に年を越せたことに感謝shineshine

今年も明るく楽しく元気よく過ごして行きたいと思います。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

元旦を、いかがお過ごしですか?

初詣に行かれた方も沢山いらっしゃるのでしょうか。

我が家は毎年、

元旦→私の実家

2日もしくは3日→夫の実家

に挨拶に行っています。今年は化学療法中ということもあり、初めて夫と二人だけで元旦を迎えています。実は元旦に初詣に行ったことがありません!今年は次の治療が終わってからになってしまうかな?

お節は煮物とお吸い物は作りましたが、後は好きなものを買ってお惣菜パーティーribbon お餅は毎年夫の実家からほっぺたが落ちるほどウマイお餅をいただいています(もちろん、夫の両親の自家製です)heart04 今日は、朝から好きなものを好きな時間に食べ、久しぶりに夫婦でのーんびりしていました。そして、食べ過ぎ防止のために、1時間ほど新春ウォーキングrun

さて、突然ですが・・・

ハッピーバースデーbirthdaysign01

誰の誕生日かといいますと、

パンパカパーンsun わが夫ですlovely

1月1日生まれなのですよ~。なんだかオメデタイ人じゃ・・・(゚▽゚*) お正月にまぎれて、いつもちゃんとお祝いされていません。今日も

「寒い寒い寒いっ!何でこんなにこの部屋寒いのー!? 全然眠れなかったよーぅ…annoy

という、私の叫びで朝を迎えた、とてもとてもカワイソウな夫君でした。

ごめんネ、ごめんネーーーsign03 今年こそ尽くしますからっup 鬼嫁じゃないよー

治療も頑張るから、今年もどうかよろしくねheart04

去年はジェットコースターのような1年でありましたが、今年はいったいどんなことが待ち受けているのでしょう☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ワクワクドキドキheart02

人生いいことも悪いこともありますが、悪いことがあっても見方を変えて、いいことに変えていける人でありたいと思いますnote

家族、友達、ともに闘病中の人たちみんなに、ラッキーが沢山ありますように。

みんなが元気いっぱいに過ごせますように。

ハッピーな1年よ、カモーーーーン*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »