« 闇に潜むケモノ | トップページ | タキソール3回目 »

2010年1月26日 (火)

タキソール2回目のまとめ

明日は今年2回目の診察日。

タキソールになってから、3週間がアッeyeという間です。

今回の副作用はというと・・・ 

投与翌日  ほっぺたが真っ赤に火照る

4日目から6日目 筋肉痛と手足の痺れ

10日目から14日目くらい 目尻の乾燥

といったところ。

吐き気、便秘、発熱などはまったくありませんでしたhappy01

ここ数日、少し胸が苦しい感じがありますが、これも副作用でしょうか。(一応タキソールのパンフレットにそんな症状も書いてある)

今回はすこぶる体調がよかったので、結構外出してしまいましたー(*゚▽゚)ノ 食欲もモリモリなので、白血球もきっとあるはず!

抗がん剤治療も残すところあと2回となりました。ウレシイやら、手術がコワイやらsweat01

しこりの方は相変わらず大きさに変化ナシですね~。たまにピリピリするので、ちょっと不安・・・。

私の勝手な見解ですが、しこりが小さくならないのは、がん細胞が活発に動いていないからではないかと。理論的には、がん細胞が増殖しようとすれば、そこに抗がん剤が作用して小さくなるはず。私は核分裂度1ですし、グレードが低いがんには抗がん剤が効きにくいのですよね。

タキソールは単剤での奏功率が40-50%というとても優れた薬!(この数値はすごいらしいですよ♪)それをやっているのだから、きっとどこかしらには効いているはず・・・。

抗がん剤がよく効いて、完全奏功した人に関しては、予後が著しく改善するそうです。ただし、完全奏功する人は、がんの悪性度が高い場合が多い。

悪性度が低いのはいいけれど、薬が効きにくい。薬はよく効くけれど、悪性度が高くてがんに勢いがある。

どっちもどっちですねー\(;゚∇゚)/

よく乳がんのリスク分けをされますが、私はあまり気にしていません。悪性度が低くても高くても、ホルモンがプラスでもマイナスでも、再発に対する不安はみーんな同じだと思うから。

まぁ、とにかく!

後1ヵ月半、手術までなんとかこのしこりが爆発bombせずにもってくれることを祈るのみ・・・m(_ _)m

明日の診察では主治医に聞きたいことがたーくさんあります。

しっかりメモを用意していく予定ですが、そういうときに限って主治医が忙しかったりして・・・sweat02

要領よく30分以内でお話してこなくては!

点滴にはヒーリングミュージック(沖縄&バリ)と、雑誌と、沖縄のガイドブックを持って、一人遊びの準備万端でございます(  ̄^ ̄)ゞラジャ

4時間もあるし、仕切りがあるから寝たい放題・食べたい放題だし、FECのように鼻がツーンとすることもないし、結構楽しい点滴タイム・・・shine

沖縄旅行の計画を練りながら過ごそうっと♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« 闇に潜むケモノ | トップページ | タキソール3回目 »

コメント

kottsuさん、こんにちは!

そうですよね、再発に対する不安は誰もが抱いているんですよね。
私は結構リスクとか気にしがちだったのですが、kottsuさんのこの言葉に気づかされました。
ありがとうございます!

明日はお互い治療日ですね。
先生に手術のこと、旅行のこと、しっかり聞いてきてくださいね!

お互いがんばりましょうrock

投稿: fuku | 2010年1月26日 (火) 16時56分

fukuさん、こんにちはヽ(´▽`)/

リスクの話をしたら、私なんて「若年性、しこりが5センチ以上、リンパ節転移の可能性大、トリプルネガティブ」と超超超高リスクに入ってしまいそうですよー(゚ー゚;
悪性度が低めであることだけが、せめてもの救い・・・(これも術後変わる可能性がありますしね)
でも、リスクが低いと言われていても再発することはあるし、その逆の場合もありますよね。
結局のところ、0期や1期の本当に初期でない限りは、みんな五分五分なのかな、という気がしています。(←自分に都合のいい考えですがsweat02

まずは目の前の治療をしっかりこなしていくことですね!
おうちを出られたら、fukuさんにも沖縄をぜひおススメしますsign01
(いま旅行に行ったらご家族になんと言われるかわかりませんものね・・・think
あの穏やかな雰囲気とキレイな景色を味わっていただきたいです~shine

明日はお互い頑張りましょう!

投稿: Kottsu | 2010年1月26日 (火) 17時43分

リスクは誰にでもつきまとうものですからね~。考えずに免疫UP優先した方が
いいですね。
ホント、Kottsuさんて前向き~♪
最近、Kottsuさん影響で、子供達の前で何気に「沖縄行きたいなぁ~」って
ぽつりとつぶやいてみています。
サブリミナル効果・・・出るかな?
明日の治療も頑張ってね~happy01

投稿: バボ | 2010年1月26日 (火) 22時05分

バボさん、こんばんは!

そんな風に言っていただいて、ウレシイです~happy02

手術のことや、その後の治療のことを考えると、やっぱり旅行に行っておいたほうがいいな!という気持ちになってきています。

自分でできることは、毎日楽しく免疫アップさせることしかないですもんね~。

バボさんの応援、ありがたいですheart04
明日も頑張ってきます!

投稿: Kottsu | 2010年1月26日 (火) 22時40分

Kottsuさん、こんばんはー。
そうよね、皆さんが言うように再発リスクは誰しもが不安になることなんですよね。
術前はとにかく摘出の事だけを考えて、術後は夢中で日々の治療と副作用と戦って、いまこうして穏やかに日々をすごせるようになると、再発の事で時々不安に駆られたりしますね。といっても漠然とですけどね。
でも考えて不安になって、免疫下げるなら免疫を上げるために出来る事をしたほうが良いよね♪
4時間あったらたーっぷりと沖縄計画も進めそうよねー。
私は妄想に走って終わりそう。(笑)
明日頑張ってくださいね!!

投稿: ina | 2010年1月26日 (火) 23時43分

本当に前向きですね~~。すごく私も見習いたいです!!

そうですよね~~、再発するか?しないかは?誰にもわからない事で、他の方のブログを読ませてもらっていても、お医者様すら驚くような、ローリスクだったのに、再発されてしまった方や、反対に、ハイリスクでも、何年も無病でこられていらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますしね…(ちなみに私は、主治医曰くハイリスクグループに入るそうですが…)私も、kottsuさんのように前をしっかり向いて歩かなくっちゃ…(*^^)v

投稿: とまと | 2010年1月27日 (水) 15時48分

inaさん、こんにちは!
無事にタキソール3回目を受けてきました♪

笑えば免疫アップするらしいですからねhappy02
元々別に免疫力がない方ではなかったと思うのですが、免疫が高い方が転移もしにくい気がしませんかー?

やっぱり4時間点滴、疲れました・・・。
今日は半分くらいお昼寝しちゃいました。

残り後1回!ゴールが見えてきましたよ~motorsports

投稿: Kottsu | 2010年1月27日 (水) 19時44分

とまとさん、こんにちは!

前向きと言っていただき、ありがとうございますhappy01
病は気から、を真剣に信じている私です。

再発するかしないかは誰にもわからないし、それを心配して暗い毎日を過ごすのはもったいないなーと思うんですよね。
楽しく過ごしていた方が、がん細胞も撃退できるような気がします!!

できることを一生懸命やっても再発してしまったら、それはもう自分の寿命なんだろうと思っています。

泣きたい時は泣いてしまえばいいと思うし、無理をする必要は決してないと思いますが、体に特に不具合がないうちは、これまでどおり元気に過ごしたいですね♪

投稿: Kottsu | 2010年1月27日 (水) 19時51分

Kottsuさん  こんばんは!
点滴お疲れ様でした!
抗がん剤あと一回なんですね!私も来週で終わるんですよ~なんか一段落って感じでうれしいですよね。
私も,手術に向けてしばらく仕事を休んでいるので,今のうち自由な時間を楽しんでおこうと毎日やりたい放題ですsmile
沖縄旅行いいですね!私もどこかに行きたくなりました!
楽しく過ごして免疫力アップに賛成~!!

投稿: モカ | 2010年1月27日 (水) 20時53分

モカさん、こんばんは!
モカさんも来週ラストなんですね。
もうアタマも禿げずに生えるのみ!!

せっかく休めるのであれば、忙しいときにはできないことをしておきたいですよね。
タキソールは今のところ副作用が本当に軽く住んでいてるので、助かりますhappy01

沖縄も日本で一番遠いところですからね~、検査を考慮して予定を立てるのが難しい・・・。

モカさんも手術まで後少し!頑張りましょうね~♪

投稿: Kottsu | 2010年1月27日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/33132677

この記事へのトラックバック一覧です: タキソール2回目のまとめ:

« 闇に潜むケモノ | トップページ | タキソール3回目 »