« WiiFitメニュウ | トップページ | タキソールから2週間経過 »

2009年12月28日 (月)

乾燥注意報!

おっはよーございますvvvv(◎´∀`)ノsun

残すところ、今年もあと4日となりました。会社員の皆さんは、もうお休みに入られたのでしょうか?新卒で入社した会社は、27日あたりから休みだったような・・・。今思うと、

定時で帰れて、仕事も楽で、事務職にしては給料もよく、有給も取れるshineshineshine

なーんて、いい会社だったのでしょうnote

若くて血気盛んだった私は、

「俺たちが一生懸命頑張っているから君たち(女性社員)はご飯が食べられるんだよねhappy01

という同期のアホ男の発言にブチ切れ、転職を決意したのでしたdash 「自分のことは自分でやる」というのが基本だと思っている私には、一般事務職はまったく向いていなかったようですdelicious 「一歩下がって男を支える」というタイプではありませんから!

でも、この会社の女性の先輩にはとてもよくしていただきました。そのおかげで、「お世話になった先輩に申し訳ない!」と、転職後の会社の激務も耐えられたんですよね~。

そして、自営業になってから変わったこと。

乾燥肌がよくなったflair

会社員時代は、仕事のストレスと生活の乱れ、暖房などで肌がカピカピcrying 元々肌が弱く、冬場の乾燥は相当なものでした。特に、転職後の職場では、毎日9時10時まで残業していたので、夕食は11時ごろお惣菜を買う・・・なんてこともしょっちゅう。退職する直前の冬には、顔にアトピーのような症状が出てきてしまい、皮膚科で飲み薬までもらっている状態。乾燥にはBody Shopのボディクリームを愛用しているのですが、しっとり系のを使ってもダメ。

それが、自営業になって自炊が増え、野菜を沢山食べるようになったらアラ不思議!乾燥によるかゆみが消滅しましたhappy02

ストレスと食生活は人の体にとても影響している

と身をもって感じた出来事です。

20代前半までものすごい便秘だったのですが、これも現在ではすっかり解消。

人の体を作るのは、食べ物riceball7割運動run3割(Fromヒュー・ジャックマン)らしい。3年位前からは食事に気を遣っていたものの、乳がんを発症してしまったわけですが、それでも健康的な食生活は今後も大事だな~と思っています。

ちなみに、乾燥肌が改善したと言ったのに何ですが、数日前から目じりの乾燥がすごくて、ヒリヒリ痛いです・・・weep これは抗がん剤と何か関係があるのでしょうか?免疫が下がっているから?昔皮膚科でもらった保湿剤があるから、使ってみよう・・・。

今日はなぜ午前中にブログを更新しているかというと、

私の大好きなサマンサ Who?の一挙放送があるからlovely

1/1まで、毎日午後2時から5時までTVに張り付きます。大掃除も、お正月の準備もあるのにどうしよう\(;゚∇゚)/

年末にはお笑い番組も沢山ありますよね~。きっと今年も年末は警察特集(夫がなぜか好き)とダウンタウンの「笑ってはいけない」をくだらないと思いつつ見てしまうのだ。

ワハハハハハハーーーーー!と笑いでがん細胞を撃退してしまえ~punch

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« WiiFitメニュウ | トップページ | タキソールから2週間経過 »

コメント

kottsuさん、こんにちは!
お肌の乾燥、辛いですよね、私も朝起きるとカサカサです。
放射線をあてた胸も乾燥気味なので、クリーム多めに塗ってます。
しっかり保湿して乗り越えましょうねsign03

たしかに食事や運動、ストレスって体に影響しますよね。私も夜勤やっていた頃は食事はおろか生活リズム自体めちゃくちゃでしたcoldsweats01
病棟を辞めた時に、規則正しい生活って大事なんだと改めて思いましたよ。
まあそれでもこんな病気になってしまいましたがsweat02

私もお笑い番組大好きですsign03今日は「お試しか!スペシャル」楽しみですhappy01

kottsuさんも海外ドラマ楽しんでくださいねhappy01

投稿: fuku | 2009年12月28日 (月) 15時52分

fukuさん、こんにちは!
看護師さんは夜勤があるので、大変ですよね。
若いころはまさか自分が病気になるなんて思わないので、食事にも無頓着だったような気がします。
お昼は毎日コンビニか外食でしたし、今の方が体にいい生活が遅れていると思いますね。

そうはいっても、もっとストレスが大きい職場で働いていても、食生活がひどくても、全然病気にならない人もいる。
生活習慣が原因の場合は、それこそ何十年も不摂生を重ねた人のはずなので、若年性患者にはあまりあてはまらないのでは?と思うんですよね。
私も20代前半~半ばごろにはもうがんがあったのでしょうし、それ以前は乳製品や肉類ばかり食べていたわけでもまったくないですし。
結局のところ、生まれ持った遺伝子や、細胞の突然変異なのかな、と思うことにしています。

お笑いいいですよね~!沢山笑ってNK細胞を活性化させましょう♪

投稿: Kottsu | 2009年12月28日 (月) 16時03分

芸能人の肌とか見ると
あんなに多忙なのに、どうしてツルツルなの?って不思議で仕方ありません。
私は、もともとアトピーなので
この時期は乾燥がひどいです
それにもまして、副作用でアトピーの部分が
黒ずんだシミが広がっています。
もうお嫁に行けない(><)(行き気かよ!bleah

投稿: バボ | 2009年12月28日 (月) 17時29分

バボさん、こんばんは。
乾燥辛いですよね~。
クリームを塗っても塗っても、目じりがピリピリしていますweep
抗がん剤を始めてから、シミが目立つ気がします。
ハゲのうえに化粧しないと、すごくブサイク・・・。
入院中もこの状態かと思うと、ちょっと憂鬱です~sweat01

投稿: Kottsu | 2009年12月28日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32766011

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥注意報!:

« WiiFitメニュウ | トップページ | タキソールから2週間経過 »