« しこりの大きさをカミングアウト! | トップページ | タキソール5日目 »

2009年12月19日 (土)

手の痺れと筋肉痛

昨日の暗~い記事に励ましのお言葉を下さった皆様

ありがとうございましたm(_ _)m!!

同じく乳がんで頑張っていらっしゃる皆様の暖かいサポートのおかげで、「私だけじゃないんだ!」と、頑張ることができていますhappy02

心配したところで細胞の増殖は私にもどうすることもできないですし、こういう隙を突いて悪い細胞がぐんぐん成長するような気がするので、気持ちを切り替えて治療に励みたいと思いますup

しこりが小さくならなかったときのことを考えると、そろそろ手術についても調べなくてはいけないですね。温存できても大きく変形するのであれば、思い切って全摘にして、後々再建できる余地を残したほうがいいのではないか、とも思い始めました。おそらく私はハイリスクに入るでしょうし、3年以内の再発率が高いので、同時再建というのはあまり現実的ではないかな~と思ったりもします。妊娠を希望する場合は、お腹の肉は使えないですし。でも、自分の胸が残っていたほうがなんとなくいいのかな?とか、色々と迷いますね~。ま、これも検査の結果と抗がん剤の効果次第ですね。

癌患者って、治療だけでも大変なのに、治療方法や病院も自分で勉強して決めなくちゃいけなくて、すごくエライshineと思いませんかーsign02

私は癌がわかったときに、「抗がん剤とか治療方法が沢山あるし、知識をいっぱい詰め込まなくちゃいけない・・・。できるんだろうか・・・」と途方にくれた記憶がありますsweat01 大人になって病気になると、自分で色々処理しないといけないので、大変ですねぇ・・・。誰かいい治療方法をしっかり勉強して、私にプレゼンしてくれないかなー、とか思います(笑)。

じわじわとタキソールの副作用が出てきて、今日は少し体がだるいです。指先に若干の痺れと、体全体にジミーな痛みが出てきました。体だけ、風邪をひいて熱を出したときのような感じです。「痛い!」というほどではまったくなく、内側から鈍く痛む、といった具合ですね~。肩から腰にかけてが一番重たい。足の付け根もちょっと変な感覚です。体がとても不思議~sign05

そんなこんなで、今日は1日パジャマでゴロゴロcat ネットを見たり~、海外ドラマを見たり~しながら、ダラダラと過ごしていますcoldsweats01 北側の部屋が寒すぎるので、リビングから動きません(゚ー゚;

動かなくても楽しめることといえば・・・食べ物applecherryriceballbreadnoodle ちょこちょこつまむのが癖になり、今度は太りそうですな・・・。

とはいうものの、やはり魔のFECよりは断然楽!FEC直後の寝込みように比べたら、なんてこたーないですgood ちょっと体が痛いよ?くらいですから!!

副作用が軽いとはいえ、抗がん剤。年末年始に体調を崩したりするのは嫌なので、感染症などにかからないように、気を引き締めていかなければなりませーーーーんpunch

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« しこりの大きさをカミングアウト! | トップページ | タキソール5日目 »

コメント

こんにちは!
本当ですよね。こんな難しい病気を
自分で調べて勉強しなければならないのですから。
癌患者ってエライ!
もっぱら私は皆さんのブログが一番
勉強になりました
FEC先輩のKottsuさんに私からは何もアドバイス出来ませんが、とても参考になります。
これからは手術について、じっくり納得の行く選択をしなければなりませんね
ずっと勉強だ・・・頑張りましょう

投稿: バボ | 2009年12月19日 (土) 18時09分

バボさん、こんばんは!
私もやはり同じ患者さんたちのブログがとても参考になります。
病院で説明されないことも沢山ありますしね~。
バボさんからもいつもパワーをいただいています!!
ありがとうございます(≧∇≦)
これから新しい治療法もどんどん出てきますし、ずーっと勉強していかなきゃいけないんですねー。
大変ですが、頑張りましょう!!

投稿: Kottsu | 2009年12月19日 (土) 19時22分

kottsuさん、こんばんは!
やはり同じ経験をされている方の話は励みになりますし、力もらえますよね。

前を向いて歩いて行くことが応援に応えることだと思いますから、これからもみなさんからパワーをもらって、がんばっていきましょうねsign03

実は私も夕方頃から太ももから膝にかけて少し痛みます。
でも前に比べたら我慢できますcoldsweats01お互いこれ以上強くならないといいですね。

私は一応ナースでしたが、外科の経験がほとんどないため、乳がんの知識は全くゼロでした。みなさんより知らなかったと思います。ブログを始めていろんな人の話を聞くことができて、医療側の話も大事だけど、経験者の話はもっと大事だと気付きました。
お互いこの経験がいかせる生活ができるといいですね。

投稿: fuku | 2009年12月19日 (土) 20時23分

fukuさん、こんにちは!
本当にがんって沢山覚えなくちゃいけないことがあって、大変ですよね~。
きちんと調べておかないと、医者の言うがままになってしまいますし・・・。
治療法が多いことはいいことですが、自分で選択していかなくてはいけないというのは、なかなか難しいです★

投稿: Kottsu | 2009年12月20日 (日) 10時54分

痺れと身体の痛みは大丈夫ですか?
タキソ系は、どうしてもそうなるんですよね。
FECとはまた違った抗がん剤で、
私は、どちらかというとタキソの方が副作用が長引くのでしんどいかなという感じです。

本当に、私もいろいろなこと勉強しました。
医者はすべてを教えてくれてるわけではないなあと思います。

少しでも副作用が和らぎますように。
年末に向って菌をもらわないよう、お互い気をつけましょう。

投稿: eiako(エイアコ) | 2009年12月20日 (日) 15時30分

eiakoさん、こんにちは!
ご心配いただき、ありがとうございます!
痛みは昨日より和らいできたのですが、手先の痺れはあります。
タキサン系は副作用が蓄積すると聞きますし、回数を重ねるごとにきっときつくなっていくのですよね~。

医者も聞かなければ教えてくれないことが結構ありますよね。
自分で勉強して、気になることはどんどん質問していかなくちゃいけないな~と、最近実感します。

eiakoさんも体調のほうは戻られましたか?
このところ本当に寒いですね・・・。
家でのーんびりしてしまいましょう!

投稿: Kottsu | 2009年12月20日 (日) 16時10分

副作用がきつい時は無理しない!大事です。
神様がくれた「のんびりしなさい時間」だと思って
ゆっくりしたらいいですよ~^^

>誰かいい治療方法をしっかり勉強して、私にプレゼンしてくれないかなー
これ、ワタシも思いました!
乳がんコンシェルジュとかいてほしい、専属で(笑)。
先生は忙しそうで「何を聞いていいかわからないけど不安」なんて
患者には多分付き合っていられないだろうし。
そんな時に経験者の方のブログは力になります。

ワタシももうすぐタキソールです。
Kottsuさんのブログを参考にさせていただきますね♪

投稿: JOHN | 2009年12月21日 (月) 09時01分

JOHNさん、こんにちは!
本当に先生も忙しそうなので、タイミングを見計らってテキパキ質問していかないと、ダメなんですよね~。
患者も勉強して、主治医に何でも聞けるように強くならなければいけませんね。

JOHNさんも次はタキソールなんですね!
ウィークリーでしょうか?
こんなブログが少しでも参考になれば、とてもうれしいです♪
同時期に同じ治療をされている方がいると、私もすごく心強いですhappy02

投稿: Kottsu | 2009年12月21日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32664860

この記事へのトラックバック一覧です: 手の痺れと筋肉痛:

« しこりの大きさをカミングアウト! | トップページ | タキソール5日目 »