« タキソールから2週間経過 | トップページ | Happy New Year & Happy Birthday! »

2009年12月31日 (木)

一年を振り返って

いよいよ今日で今年も終わりです。

今年の後半はNEWがんが発覚したこともあり、あっという間でした~。ここで、今年1年を振り返ってみたいと思います。

2009年1月  妊娠を目指して子作り宣言chick ・・・残念ながら、半年頑張ったものの授からずweep

7月      バリ島旅行

*ブログを見返してみたら、2月と7月しか記事がなかった。なので、年前半の出来事はよく覚えておりません・・・sweat02まぁ、平和な毎日だったのではないかとcoldsweats01

7月下旬   妹とショッピングに行った日の夜に、風呂場でしこりに気づく。

        突然大きなしこりが出現したので、乳腺症ではないかと思い、

        次の生理が終わるまで様子見。

8月13日   生理が終わってもしこりがなくならないので、自宅近くの総合病院へ。

        マンモグラフィ、エコー、細胞針を受ける。

8月18日   細胞針でクラスIVが出たということで、乳がん告知。

        エコーでのサイズは4センチ×2センチとのこと。

8月19日   大学病院を受診。主治医に治療の流れを説明してもらい、

        血液検査、マンモグラフィ、心電図、肺レントゲンを受ける。

8月20日   エコー、マンモトーム。子宮保護のためリュープリンを打ってもらう。

8月21日   大学病院とは別の施設でMRI検査。

        (仰向けでMRIを取るため。手術のときに切除範囲を正確に

        映し出すとのこと)

8月25   CT、骨シンチ

9月2日    検査結果と治療方針の説明。夫と母親を連れて行く。

        検査では明らかな転移は見つからなかったが、リンパ節転移の可能性

        が濃厚なので、リンパ節のエコーとアヤシイところの細胞針を行う。

        →この細胞針でもリンパ節は悪性の結果出ずsun

        主治医いわく、「臨床的にはリンパ節転移があると思ったほうがよい」とのことです
          が・・・。

          病理結果はプロフィールページを参照。

9月8日    今後の治療を主治医と相談。術前化学療法を受けることにする。

        看護師さんから副作用などの説明。

9月16日   化学療法FEC開始。リュープリン3ヶ月用を打ってもらう。

        途中1週間延期をはさみ、4クール完遂。

        FEC3回目のときにエコーで確認。しこりの周りのもやっとしたものが

        消え、中から虫食い状になってきているので、効いてはいるとのこと。

        4回終了した時点で、しこりの大きさは特に変化ナシ。

        FECの副作用についてはこちら

12月16日  CT、MRI検査。タキソール開始。リュープリン3ヶ月用を打ってもらう。

ほとんどNEWがんの記憶ですね。

がんだとわかったときは、目の前真っ暗rain がんでだけは死にたくないと思っていた私・・・crying

私、どうなっちゃうんだろう? 若くして夫や家族を残して死んじゃうの? 癌って苦しいの? 治療法が沢山あるけど、私はちゃんと理解できるのかな・・・・

と、途方に暮れていましたwobbly

ところがどっこい!

悪いこと(良いことも?)を片っ端から忘れていくという、とても好都合な性格のおかげで、

思ったより辛くないし、元気だぞsun

という認識に今では変わっていますhappy01 化学療法を始める前は、大掃除も、ショッピングも、外食もできないのかと思っていたのに、ぜーんぶできちゃったsign01

こうして私が元気でいられるのも、病院の皆さん、家族、そしてこのブログを通じて知り合えた方々のサポートがあってこそです。

ブログを訪問してくださった皆様、本当にありがとうございますsign03

同病の方々の励ましや体験談のおかげで、どれだけ救われていることか。「自分ひとりじゃない」と思えることで、必要以上に将来を悲観することもなくなりましたし、いつも沢山のパワーを頂いています。病気がなかったら出会うはずがなかったと思うと、何だか運命的なものを感じてしまう私ですlovely

治療中の方々、不安になる日もありますが、一緒に前向きに頑張っていきましょう!

来年もこうして元気に笑って過ごしましょうね~o(*^▽^*)o

これからもお気軽にブログを覗いていただけたらとっても嬉しいですnote

皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませfuji

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!クリックお願いします♪

|

« タキソールから2週間経過 | トップページ | Happy New Year & Happy Birthday! »

コメント

凄い1年でしたね
と、言うかKottsuさんは、激動の半年ですね。
まだまだ若いのに、精神的にとても強くて
感心します。
優しい旦那様がそばにいるから、なおさらなのかな?
まだまだ頑張る事、あるけれど
楽しみみつけながら、皆で励まし合って
頑張っていきましょうね
来年から良い年になりますようにheart02

投稿: バボ | 2009年12月31日 (木) 19時18分

kottsuさん、こんばんは!

kottsuさんの温かい人柄が垣間見えるこのブログに出会えて、本当に励まされました。
そして私が落ち込んでいるときに励ましてくださって本当にありがとうございました。
何度お礼をしても足りないくらいです。

来年も治療がありますが、お互い乗り越えていきましょうね!
そして一段楽したら、自分をさらに褒めてあげましょうね!!
そして来年は2人とも旅行記など書きたいですねー。

これからもよろしくお願いしますhappy01
それでは良いお年を。。。

投稿: fuku | 2009年12月31日 (木) 19時37分

バボさん
大変お世話になりました!
夫ももちろんですが、バボさんをはじめとした皆さんのお力がとても大きいですnote
こうして御知り合いになれたのも、何かの縁ですね。
沢山不安もあるけれど、毎日を楽しみつつ、治療をこなしていきたいですね。

来年もどうぞよろしくお願いします
(*゚▽゚)ノ

投稿: Kottsu | 2009年12月31日 (木) 19時40分

fukuさん
こちらこそ、いつもありがとうございます!
fukuさんのとてもやさしい人柄に、私だけでなく、夫もすごく励まされているんです。
私の方こそ、いくらお礼を言っても足りません。
fukuさんと出会えて本当によかったですhappy02


治療が終わるまで、もうひとふんばりですね。
途中でつまづくこともあるかもしれませんが、ゴールは必ずくるはず!
来年もどうぞよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: Kottsu | 2009年12月31日 (木) 20時10分

こんばんわ

そしてあけましておめでとうございます

昨年はまさかの乳がんで
なんとも言えない一年でした

わたしは精神的に悪くなってしまいました

kottsuさんの前向きな気持ち
見習いたいです

投稿: みにー | 2010年1月 1日 (金) 23時25分

Kottsuさん
あけましておめでとうございます。
今年は少しでも気持ちが前に向くようにしていきたいと思います。
ブログ楽しみにしています。
今年もお互いに治療に踏ん張りましょう。
そして、Kottsuさんにとって、明るい年になりますように祈っています。
よろしくお願いします。

前回のコメントありがとうございました。
28日が投与日だったので少し苦しんでいたので遅くなりました、鈴珠さん私も使っています。色々工夫されていて良心的ですよね。

投稿: HIME | 2010年1月 2日 (土) 12時45分

みにーさん
明けましておめでとうございます!

本当に去年はお互い散々でしたねweep
精神的に落ち込んで当然ですよー。
私も不安は常につきまとっていますよ。
いまだに鶏の卵大のしこりが健在ですしsweat02
FECのときは、「こんなにしんどいなら死んだ方がマシだー!」と、縁起でもないことを言っていましたcoldsweats01

でも、悩むのは本当に病状が悪くなってからでいいかな、とも思っています。
普通の生活ができている間は、楽しまなくちゃ損!

大変なことも沢山ありますが、何とか乗り切っていきましょうね。

今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: Kottsu | 2010年1月 2日 (土) 16時18分

HIMEさん
明けましておめでとうございますsun

治療がひと段落して、普通の生活に戻れれば、気持ちも自然に元気になりますよ~ヽ(´▽`)/
頑張りつつも、無理はしなくてよいのだと思います。
明るい話題を提供できるように、今年もブログを続けていきますね!!
HIMEさんにも沢山の幸せがありますようにconfident
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆

治療のあとは体調が優れないときも多いかと思いますので、ゆっくり休んでくださいね。

投稿: Kottsu | 2010年1月 2日 (土) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110462/32797788

この記事へのトラックバック一覧です: 一年を振り返って:

« タキソールから2週間経過 | トップページ | Happy New Year & Happy Birthday! »